• ベストアンサー

人の顔が覚えられず困っています。

質問するカテゴリーが違っているかも知れませんが一度会った人の顔が覚えられず困っています。来店されたお客様に1時間も2時間も商品説明をし、気に入っていただきじゃあ来週の何曜日何時にご用意しておきますのでお越しくださいと予約したお客様が、次に来られた時わからないのです。 時間から言って先週予約いただいた、あの方のような気がするけど確証もてないな。他の担当のお客かもしれないし、新規来店者かもしれないと「どちらさまでしたっけ」と聞いてしまうことになり、お客様にとって「覚えてくれていないの?」って大変失礼なきまづいことになります。 身近にびっくりするくらい一瞬会った人を覚えてる人がいて聞いてみるのですが、「そんなの簡単に覚えられるジャン、顔だってリアルに思い浮かべられるし」ってしぐさのものまねまでやってしまう人がいるのですが、彼女に聞いても「コツもテクニックもない、普通にしてるだけで覚えられるよ」とどうしたらいいのという答えが返ってこないのです。 誰か、人の顔を覚えるテクニックを教えてください。本やホームページを教えてくださっても結構です

noname#9154
noname#9154

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hitsuji3
回答No.2

医療機関の受付をしていたとき、自分でもすごいと思うくらい、何百人も患者さんの顔と名前を良く覚えていました。 ご質問のテーマでは<顔が覚えられず・・・>となっていますが、内容からするとtakakun34 さんの覚えたいと思っておられるのは<顔と名前>ですよね? #1の方と重複しますが、 一つのコツはやっぱりメモです。書くことによって頭に浮かべるだけより印象に残りやすくなるようです。当時はカルテの表書きを書いていましたから、名前と年齢、住所などを書きながら、「この人は見た目の割にわかいんだなー」とか「あの辺にすんでるのかー」とか、余計なことを考えながらもそれで一人一人のことを自然に印象深く覚えられたんだと思います。 書いてあれば、あとで思い出すこと(復習?)もできますし・・・。 お客さんとお話しするとき、簡単にメモを取られたらどうでしょう?その場でお聞きしたことをメモに取るのなら失礼に当たらないと思います。 それから接客後お客さんが帰ってから急いで余計なこと(若く見えるとか老けてるとか・・・(^^ゞあなたの印象)を書き込むんです。 そこに含まれるんですが、顔の覚え方は、例えば芸能人や知り合いの誰それに似てるとか、動物にたとえるとか、、、訓練のため、とにかく誰を見てもテレビなど見るときも顔の特徴を気にするようにしたらいいと思います。 もしかして人に会うと服装や髪型や持ち物に目がいってしまうのではありませんか?次に来たときに変わってしまうそういうモノは覚えても役に立たないので、顔の特徴をさりげなく見つける練習をしましょう。 くれぐれも上記の<余計なこと>は当人に見られないように気をつけましょう。あなたがお客さんを「ワニみたいな顔」と覚えているのがばれたら、お客さんを失うことは言うまでもありません。 良かったら参考にしてください。では、頑張ってください。

その他の回答 (3)

回答No.4

人に言えないくらいの「えげつないあだ名」を心の中でつけましょう。 語呂の良いのがポイントです。 背の低い平べったい男性には「畳屋コンパクト千場」などです。 本人には絶対言えない様なやつですね。 悪口と紙一重のような。 私もけっこう人を覚えるのが苦手だったのですが、そうやったら覚えられましたよ。 どんな人かをメモする時間を作っては、そういった秘密手帳みたいなものを持っていました。 あらかじめ予定に組めるなら予習復習にもできましたしね。 この手帳を三度も見る機会があると、覚えの悪い私でも不思議と覚えられましたので、takakun34さんにも有効なのでは?

• Gerhard
回答No.3

私も同類です。それも本人覚える気ゼロなんで、興味持った人しか覚えません(笑)職場でそんなのいい筈ないんですがね‥‥。 仕事に差し支えが出るので、しょうがないので変なニックネーム付けてます。 その人を見て、何となく思い浮かんだことをそのまま名前風にしてます。例えば「ギャンブラー伊藤」(ロス辺りでギャンブルやってそう)とか「サイクラー山本」(何となくサイクリングやってる服装っぽい?)とか(笑) ハッキリ言って言い掛かりです(笑) 名前すら付かずまさに失礼極まりない呼び方してる人も多々いらっしゃいます。それで覚えて心の中で呼んでるうちに、再会してると覚えます。仲良くなった暁にはバラしてネタにも出来る(笑) 本の予約で来られるお客さん相手なら、一、二度程度の顔見知りでしょう?私は毎週単位で会ってても未だに覚えられない人たくさんいます。そらもー、自分病気じゃねーかと思うくらい。覚える気ないからですが‥‥。

• sumo
回答No.1

私も1度会うと結構憶えている方なので、参考になったらと思います。  私の場合は似顔絵を書くのが得意なので、瞬時に相手の方の特徴を捉えているんだと思います。  例えば、1~2時間も商品説明をしていれば、相手の顔を見ながら話す訳ですから、目が二重だとか鼻に大きなほくろがあるとか、たれ目だとか何か特徴があるはずです。後、しゃべり方にくせがあったり、いつも手で口を隠しながら話す人だとか・・・。  後、人によっては、体型とか髪型とか臭い、持ち物とか・・・そういう部分をチェックしてみては。  それから、何かに似ていると決め付けるのも手です。犬ににているな~とかタレントのさんまさんみたいな歯だな~とか。そういう誰かに似ている部分を見つける。らくだみたいだな~とかかぼちゃみたいだな~とか。  それから、最後の手段は、相手に「誰かに似ているとか言われた事はありませんか?」と聞いてみる。  顧客名簿に、特徴を記入するとか。  それでも、憶えられない場合は、「お客様の顔のデータを作るので・・・」とかなんとか言って写真を撮るとか。  まず、練習で身近な人の特徴を紙に書き出してみては???