• ベストアンサー

人の顔が覚えられず困っています。

質問するカテゴリーが違っているかも知れませんが一度会った人の顔が覚えられず困っています。来店されたお客様に1時間も2時間も商品説明をし、気に入っていただきじゃあ来週の何曜日何時にご用意しておきますのでお越しくださいと予約したお客様が、次に来られた時わからないのです。 時間から言って先週予約いただいた、あの方のような気がするけど確証もてないな。他の担当のお客かもしれないし、新規来店者かもしれないと「どちらさまでしたっけ」と聞いてしまうことになり、お客様にとって「覚えてくれていないの?」って大変失礼なきまづいことになります。 身近にびっくりするくらい一瞬会った人を覚えてる人がいて聞いてみるのですが、「そんなの簡単に覚えられるジャン、顔だってリアルに思い浮かべられるし」ってしぐさのものまねまでやってしまう人がいるのですが、彼女に聞いても「コツもテクニックもない、普通にしてるだけで覚えられるよ」とどうしたらいいのという答えが返ってこないのです。 誰か、人の顔を覚えるテクニックを教えてください。本やホームページを教えてくださっても結構です

noname#9154
noname#9154

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hitsuji3
  • ベストアンサー率22% (33/144)
回答No.2

医療機関の受付をしていたとき、自分でもすごいと思うくらい、何百人も患者さんの顔と名前を良く覚えていました。 ご質問のテーマでは<顔が覚えられず・・・>となっていますが、内容からするとtakakun34 さんの覚えたいと思っておられるのは<顔と名前>ですよね? #1の方と重複しますが、 一つのコツはやっぱりメモです。書くことによって頭に浮かべるだけより印象に残りやすくなるようです。当時はカルテの表書きを書いていましたから、名前と年齢、住所などを書きながら、「この人は見た目の割にわかいんだなー」とか「あの辺にすんでるのかー」とか、余計なことを考えながらもそれで一人一人のことを自然に印象深く覚えられたんだと思います。 書いてあれば、あとで思い出すこと(復習?)もできますし・・・。 お客さんとお話しするとき、簡単にメモを取られたらどうでしょう?その場でお聞きしたことをメモに取るのなら失礼に当たらないと思います。 それから接客後お客さんが帰ってから急いで余計なこと(若く見えるとか老けてるとか・・・(^^ゞあなたの印象)を書き込むんです。 そこに含まれるんですが、顔の覚え方は、例えば芸能人や知り合いの誰それに似てるとか、動物にたとえるとか、、、訓練のため、とにかく誰を見てもテレビなど見るときも顔の特徴を気にするようにしたらいいと思います。 もしかして人に会うと服装や髪型や持ち物に目がいってしまうのではありませんか?次に来たときに変わってしまうそういうモノは覚えても役に立たないので、顔の特徴をさりげなく見つける練習をしましょう。 くれぐれも上記の<余計なこと>は当人に見られないように気をつけましょう。あなたがお客さんを「ワニみたいな顔」と覚えているのがばれたら、お客さんを失うことは言うまでもありません。 良かったら参考にしてください。では、頑張ってください。

その他の回答 (3)

回答No.4

人に言えないくらいの「えげつないあだ名」を心の中でつけましょう。 語呂の良いのがポイントです。 背の低い平べったい男性には「畳屋コンパクト千場」などです。 本人には絶対言えない様なやつですね。 悪口と紙一重のような。 私もけっこう人を覚えるのが苦手だったのですが、そうやったら覚えられましたよ。 どんな人かをメモする時間を作っては、そういった秘密手帳みたいなものを持っていました。 あらかじめ予定に組めるなら予習復習にもできましたしね。 この手帳を三度も見る機会があると、覚えの悪い私でも不思議と覚えられましたので、takakun34さんにも有効なのでは?

  • Gerhard
  • ベストアンサー率25% (6/24)
回答No.3

私も同類です。それも本人覚える気ゼロなんで、興味持った人しか覚えません(笑)職場でそんなのいい筈ないんですがね‥‥。 仕事に差し支えが出るので、しょうがないので変なニックネーム付けてます。 その人を見て、何となく思い浮かんだことをそのまま名前風にしてます。例えば「ギャンブラー伊藤」(ロス辺りでギャンブルやってそう)とか「サイクラー山本」(何となくサイクリングやってる服装っぽい?)とか(笑) ハッキリ言って言い掛かりです(笑) 名前すら付かずまさに失礼極まりない呼び方してる人も多々いらっしゃいます。それで覚えて心の中で呼んでるうちに、再会してると覚えます。仲良くなった暁にはバラしてネタにも出来る(笑) 本の予約で来られるお客さん相手なら、一、二度程度の顔見知りでしょう?私は毎週単位で会ってても未だに覚えられない人たくさんいます。そらもー、自分病気じゃねーかと思うくらい。覚える気ないからですが‥‥。

  • sumo
  • ベストアンサー率28% (374/1325)
回答No.1

 私も1度会うと結構憶えている方なので、参考になったらと思います。  私の場合は似顔絵を書くのが得意なので、瞬時に相手の方の特徴を捉えているんだと思います。  例えば、1~2時間も商品説明をしていれば、相手の顔を見ながら話す訳ですから、目が二重だとか鼻に大きなほくろがあるとか、たれ目だとか何か特徴があるはずです。後、しゃべり方にくせがあったり、いつも手で口を隠しながら話す人だとか・・・。  後、人によっては、体型とか髪型とか臭い、持ち物とか・・・そういう部分をチェックしてみては。  それから、何かに似ていると決め付けるのも手です。犬ににているな~とかタレントのさんまさんみたいな歯だな~とか。そういう誰かに似ている部分を見つける。らくだみたいだな~とかかぼちゃみたいだな~とか。  それから、最後の手段は、相手に「誰かに似ているとか言われた事はありませんか?」と聞いてみる。  顧客名簿に、特徴を記入するとか。  それでも、憶えられない場合は、「お客様の顔のデータを作るので・・・」とかなんとか言って写真を撮るとか。  まず、練習で身近な人の特徴を紙に書き出してみては???

関連するQ&A

  • 人の顔が覚えられない

    昔からなんですが特に気にせず生きてきました。 どういったことかと言うと 当時キャバクラで働いてました。 暇なときは外で客引きを任されました。 自分がつかまえて来店してもらったお客さんが 時間を終えて出てきてその辺をうろついていたら さっき、つかまえたことを忘れてまた同じ人に声をかけたりしてました。 お客さんからさっきお兄さんに誘われて行ったばかりじゃない?とツッコまれたり してました。何度かそんなことがあり再来店したお客さんが笑い話でお店の女の子に話して 店長の耳に入りお前は外に出るな!と怒られました。 あと高校を卒業したばかりの頃、友人と気になってた女の子の話を卒業アルバムを 見ながらしていました。 個別の写真で下に名前が書いてあるのを見たら、もちろん分かるのですが名前の書いてない 集合写真を見たらその気になってた子がどれだか分からないんです・・ 友達に聞くとこれだろ?と彼は分かっていました。 あとプリクラとかも分からないです。同じ人を探すのが難しいです。 対面した人を覚えるのが苦手で向こうは覚えてるけど、こちらは覚えてないことが よくあります。どちらさんですか?なんて聞くことが・・ 認知症のテストである、「三問目くらいで、この3つを覚えて下さいというやつが 苦手です。鯛、ひまわり、携帯 こういった単語を覚えて7問目あたりで先ほど覚えた3つを 言ってください・・ 一つ覚えてたらいいほうです」 あと、100から7をひいていくとかこういった暗算も苦手です 携帯の番号も覚えられません・・090や080は覚えられても残り8桁をぼそぼそ言って 覚えて紙に書きだそうとしてもできません( ;∀;)たった8桁なのに・・ たとえ話は探せばキリがないのですがタイトルに戻って人の顔を覚えられないって 皆様もよくありますか? とくに気にすることないでしょうか? 私は36歳 男性です。

  • コンビニ店員さんに質問

    コンビニの店員さんに質問です。 常連さんだと、何曜日の何時に来店する周期とか分かりますか? 気になるお客さんが、意外な時間にくるとどう思いますか?

  • 人の顔がおぼえられません

    小学生くらいから物覚えがわるく いちど会った人の顔をおぼえられないし 特徴を全くおもいだせないんです 道もおぼえられません 私は以前、大人になってからですが 歩いているとき尻をさわられる痴漢にあったんですが 服装しかおぼえてないので一瞬にげられて姿がみえなくなったとき どんな奴だったかわからなくなってしまったんです 幸いタクシーの運転手が走って追いかけている私をみつけてのせてくれ運転手もその男をみていたのでアイツだといってつかまえてくれました 警察の人にコイツかきかれたとき そうですといいましたが 私は実は顔を覚えてないので 犯人が俺じゃないといっているのをきいたとき 他の人が犯人で人違いじゃないかと 内心めちゃくちゃ不安でした でも犯人はその男だったので大丈夫でした 私は接客業をやっており客の顔を覚えなきゃいけないんですが 数回あっていたとしてもすごく親しくなければ道ですれ違ったり声をかけられたりしても誰だかわからないんです 店に同じ客がきても他の客と間違えたり 見分けがつかないんです 顔認証がめちゃくちゃ苦手なんです 近所のあれだけよくしゃべってた 人もどこか違う道ですれ違ったりしたら 一体だれだかわからないんです また昔の同級生などに似てる人がいると同級生なのかそうじゃないのか全く区別がつかず 同級生なのかなといつもおもってるんですが 区別がつかない人が多すぎてみんな同級生にみえるんです 母に同級生の誰々だよね?ときくと全然ちがうよ別人だよといわれます 母は70歳をこえてますが顔を区別することは 私よりずっと得意というか比べ物にならなくて私は30歳手前なのにおかしいんでしょうか 芸能人の区別はもちろんはっきりわかります 間違えることは絶対ありません 人の顔が覚えられないとなにかあったとき犯人の顔がわからないし 普段からも不便です 統合失調症に6年前からなり それからかそういう症状がでてきたのかもしれません 統合失調症は人の顔をおぼえられないんでしょうか 薬のせいですか 顔を覚えるコツをおしえてください 皆さん20代、30代でそういう方いますか 私は70代の母親に顔認証力が負けてるんです やばすぎですよね 色んなことを考えているにしては 回転が非常に鈍いんですが 見分けられないのは ストレスでしょうか 病気でしょうか 治す方法はありますか

  • 顔を覚えられて。。。これってどうなんでしょ?

    回転すしでのことです。 回転寿司屋に、母とお寿司を食べにいきました。来店ははじめてのお店です。 板前さんは黙々と作業しており、会話などは全くありませんでした。 非常に味が気に入り、二度目の来店。 今度は友人と行きました。 すると。。。 やけに話し掛けてくる板前さん(おじさん)。 そして 「お姉さん前きたことあるよね」 「確かお母さんと一緒だった?」 「あの時がはじめてだよね」 「今日は二回目?友達連れてきたんだ」 「!」わたしはびっくり。 ・一度しか行った事がない ・その板前さんの顔はもちろん覚えてないし、その時も会話してない ・美容院でパーマ&カットをしたので髪型が全然ちがう ・もちろん格好も違う。 ・まわりのお客さんには話し掛けてない 「キレイな人は覚えてるんですよ」 と言われましたが饒舌できもちわるい。。。 なんだか、全て見られているようで食事中もなんだか落ち着きません。 帰り際も何度も挨拶されて、また来て欲しい?のかもしれませんが、行きづらくなってしまいました。 そこで質問です。 飲食店などの接客業についてらっしゃる男性のかた、特定の女性客に話し掛けるときってなんなんでしょ? サービスしてるつもりなんですかね? かなり、うざいのですが。。。

  • リアルな顔とバーチャルな顔なぜ違う

    ネットでは顔が見えないから、自由な事が書けるのは当たり前ですね。 僕はネットでは、文章を読んでそれについて感想や感じたことを言えるから書きやすく、いい人的な事をよく言われます。 リアルでも人当たりはいいのですが、どうも人目を気にしすぎるのか、口数が少なく大人しい人です。 当たり前と言えばそうですが、リアルでも周りの観察はしているけどしすぎているのかな? フランクに話せないのはなぜでしょうか。 性格と言えばそうですし、気を使いすぎ、周りを見過ぎといえばそうですが、なんでここまで違うのでしょうか。 何かアドバイス頂ければ有り難いです。 よろしくお願いします。

  • 飲食店です

    先日20名様のコースでご予約を頂いていたのですが、来店時間になってもお客様はお見えにならず… こちらから連絡しても留守電に変わりました。遅れるのかも?と思い1時間経ってもお見えにならず、連絡しても電源が切られていました。 コース料理が無駄になったプラス1時間その先をお取りしていて他のお客様をお断りし… かなりの損害です。 来店予約のお客様でキャンセル料などのことは伝えてませんが、仕入れの実費分ぐらいは最低でも支払ってもらいたいです。どうすれいいですか?

  • 時間にルーズな人

    美容師兼アイリストをしています。 お店は完全予約制で、1時間おきに予約をとっていますが、予約しているにも関わらず平気で遅れてくる人が多過ぎます。 わたし自身、待ち合わせや予約の際は必ずといっていいほど5~10分前には行くようにしています。遅れそうになるときは必ず電話します。 が、遅れるとの電話もなしに平気な顔をして遅れてくる人、5~10分ならまだしも20分、30分、下手すると1時間近く遅れてくる人もいます。 心はイライラしながらも忙しかったんですね~なんて言うと、いや寝てましたとか、、、 まだ次の予約が入ってないときはいいのですがあとのお客様に美容師響くのが本当に申し訳なくて、、 一緒にやっている人は来てくれただけいいじゃん~なんて言いますが、わたしはどうしてもイライラとしてしまいます。表情には出さないように気をつけてますが、この先もこんなにイライラしてしまうことを考えると美容師の仕事は好きですが、もっときっちりとした仕事に変えようかなと悩みます。 回答お願いします。

  • 顔を叩かれました。

    キャバクラで働いています。 先日、 「戦隊もののシルバー役なんだぜ、俺!」 ととある役者さんが来店しました。 席に着いた瞬間思い切り鼻をチョップしてきて、 じーんと痛くてしばらく涙が出そうになるのを我慢しました。 その後も何度も顔を殴ってきて、 「気に入った。外で会うぞ、メアド教えろっつってんだろ。」 と脅してきて、本当に恐かったです。 本人は冗談で殴ってるようでしたが、 鼻血がでるかと思うくらい痛かったですし、何より恐かったです。 女性の顔を殴るのってどうなんでしょうか? 帰りしに所属事務所と本名を名乗っていかれたので、 検索してみるとすぐにヒットしてわかりました。 顔は押すと少し痛いですが、 腫れてはいないのでなんとか出勤できそうですが、 やさしそうな綺麗な顔で、急に殴ってきたり、 ヒーローなんだぜ俺って言いながら、急に殴ってきたり、 思い出すと恐くて昨日は眠れませんでした。 役者さん全般に対するイメージも崩れましたが、 綺麗な顔した人をみるとビクビクしてしまうようになりました。 彼は29歳だから入れろっつってんだろ!と 酔っ払って店に入ってきたのですが、 今日調べてみると彼18歳でした。 なので今後は入店拒否してもらうよう店長に言うつもりですが、 殴られたことが恐くてくやしくて悲しいです。 メールや電話も着たらどうしようとビクビクしています。 どうしたらいいでしょうか? キャバクラで働いてもう2年くらいになりますが、 暴力をふるうお客さんは初めてで、 父にしかられた時以外の男性からの暴力も初めてで、 しかも芸能人て…。 もうどうしたらいいかわかりません。 くだらない質問かもしれませんが、本気で悩んでいます。 何かアドバイスお願いします。長文失礼しました。

  • ビッグエコーにネットで予約をしたことある人いますか

    ビッグエコーにネットで予約を入れたのですが、来店したときに名前をいえば良いのですか?要望の欄に三時間パックでお願いしますとかきました。ビッグエコーにネットで予約したことある人がいれば回答お願いします。

  • 人の顔を触れない

    二十歳間近の美容系専門学生です。 メイクの勉強をしてます。 将来はメイクの仕事をすることになると思いますし親や周りもそう思っていると思います。 ただ、入学してからの1年で気づいてしまった事があります。 私は人の顔に触ることが苦手です。 数か月前に模擬サロンというものをしました。一般のお客さんにフルメイクをするというものでした。 主婦の方二人にメイクしたのですが、失礼だとは思うのですが肌に触るのがとても嫌でした。 スキンケアも、ファンデーションを塗るのも、とても嫌だと思ってしまいました。 その時、とても不安になりました。 このままメイクの事を学んでいてもいいのかなと思いました。 でも、ここで辞めてもただのフリーターになってしまうだけでお先真っ暗になってしまいそうです。 でも人の顔に触ることが嫌なのにメイクの仕事なんて続かない気がします。 人の顔に触るのが嫌で嫌で仕方なかった、なんてメイクの仕事を目指してる友達にも、応援してくれてる親にも、先生にも、誰にも言えずとても不安で苦しくて仕方ありませんでした。 今、どうするべきなのかわかりません。 もしメイクの仕事に就いて、やっぱり無理。となってしまうのなら1年生の授業が終了する今、どうにか自分が進むべき道を考えて学校を辞めるべきなのか。それとこの事を誰かに相談するべきなのか。こんなこと言われたら友達に軽蔑されてしまう気がするし先生に言ったら呆れられてしまいそうだし、親にはとても言えない気がします。 アドバイス欲しいです。