• 締切済み

友だち大好きな彼。

付き合って8か月の彼氏がいます。 彼氏はともだちが大好きで、何をするにもともだち優先。 最近までそれでよくもめたりケンカになったりしていたのですが、 ここ数日は私も少しは理解できるようになり(なりたいと思っています。)、 けんかもしたくないので、あまり言わないように心がけています。 ただ、来月からその彼がその友達たちと、男三人暮らしを始めます。 それが決定したあたりは、 彼からは毎日来てね!たくさん来てね!と言っていましたが、 現実味が帯びてくるにつれてそれもなくなり、 私自身も友達がいるのに毎回行くのはちょっと気が引けます。 (彼のともだちは彼女がいません) これまでも友達優先でさみしくなったりしましたが、 今まで以上にともだち優先になりそうで嫌です。 やはり口出しせず、見守っているのが一番いいのでしょうか。 あと、あまり彼らの家に行くのはやめてい置いたほうがいいのでしょうか。 彼に大事にしてほしい反面、ともだちとのことはあまり悪く言いたくもないし、 自分の立ち振る舞い方がいまいちわかりません。 よろしくお願いいたします。

  • co0618
  • お礼率87% (116/132)

みんなの回答

  • obapyon
  • ベストアンサー率45% (280/617)
回答No.4

オヤジですので最近の男性とは違っている部分があるので参考程度で。 No.2やNo.3さんの言っているように男って生き物は彼女より友達を優先します。 見守る感じでいる方がいいと思います。と言っても男性だけの自由にさせてはいけませんので意見は言ってたまに遊びに行く感じで。 LINEやメールですが、1日何度もやりとりはしないで1日1回で十分。 (ここからが違ってきているかもしれない。男性でも1日に何度も連絡しなきゃダメっていうのが増えているんでしょ?) 女性は毎日連絡が来なくなったのは嫌いになったから?とかよく質問していますけど、多くの男性は2,3日に1回の連絡でも彼女への好きな気持ちは十分にあります。 大事なことは伝えなきゃいけませんが、どうでもいいことを伝えなくてもいいと思います。 現在は通話でもメールでも無料になっているから返事を必要としないものでも送っているのでしょうが、どうでもいいことばかりの内容が送られてくるのがわかったら面倒くさがられ読まくなっていってしまいコミュニケーションが取れなくなってしまう事に注意してください。 友達を優先させる男って生き物を理解してください。

co0618
質問者

お礼

本当にその通りです。 彼への理解が足りないのでしょうね。 もっと。余裕のある女性で見守ってられる女性になりたいです。 ありがとうございました。 お礼遅くなってしまってすみません。

  • ginG1224
  • ベストアンサー率51% (828/1606)
回答No.3

こんにちは。 男性です。 co0618さんは悩みが絶えないね。笑 彼は良い意味でも悪い意味でもco0618さんとの恋愛は 落ち着いている、安定していると考えて安心しているんだよ。 元々の男性的心理そのままに戻ってるんだね。 これは一般的なお話なのであまり固定観念として捉えないでね。 万人に当てはまるものでもないので。 ちょっとした参考程度にね。 男性心理と女性心理の違いなんだよね。 一般的に男性の基本的優先順位って『仕事』『友人』『彼女』という 順番なの。 これはね、男性は常に外で働いて外に目を向けている生き物なんだよ。 外での生活とか人間関係を大切にしようとするの。 自分が生きて行くのには外での人間関係を築いて行く事が必要不可欠と 考えるんだよ。 だから男性は彼女が出来ても友人との距離感はそのままという人が 多いよね。 一方、女性の優先順位って『彼』『友人』『仕事』っていう人が多い。 男性に比べて女性は身近なものに目が行くんだよ。 (心理的に)近くにいる人を最優先する生き物なんだね。 だから彼が出来ると彼一筋で友人と疎遠になってしまう人が多い。 co0618さんは大丈夫?笑 一般的に男性の基本的な優先順位は『仕事』『友人』『彼女』って記したけどね。 これはあくまでも【基本】なんだよね。 その時々で優先順位は変わるんだよ。 万一、co0618さんの身に何かあったら彼はco0618さんの事を最優先に考えて 行動するんだよ。 結局は全部大切なの。 だからね昔からタブーとして扱われて来た『私と仕事とどっちが大切なの?』は 男性を本当に困らせてしまうんだね。 答えは『両方』なんだよ。笑 今回はco0618さんの気持ち的には『私と友達どっちが大切なのよ!!』てな 感じなんだろうと思う。 でもね、これは心理の男女差なんだよ。 言ってしまえば『どうしようもない事』として捉えるしかないと思うよ。 『彼に何とかしてもらおう』『私を優先してくれる様にもっと頑張らなくちゃ』 『友人たちが羨ましい』なんて感情を持っても無意味なんだよ。 それが分かればもっと楽に過ごせるはずだよ。 『彼には一番が沢山あるんだ。私も彼の一番なんだ』って思うのが一番良い。笑 でも我慢ばかりじゃダメだよね。 どんな事があっても絶対に二人で過ごす日を決めて彼としっかり約束を交わそう。 彼の誕生日、co0618さんの誕生日、クリスマス、二人の一周年記念日とか・・・ たくさん約束させちゃえ。笑 どうしても当日の都合が付かなかったら後日でも良いんだよ。 大切なのは【二人で過ごす事】彼にとって【co0618さん最優先の日】って事だからね。 こういう【特別な日を一緒に過ごす】って事は二人の絆を深めるでしょう? 薄っぺらいデートを何度も何度も重ねるよりも、ずっとずっとお互いを【特別で大切な人】 と思えるようになって行くでしょう? それと彼のアパートへ行く事。 最初は彼も新しい生活に浮き足立って嬉しくてco0618さんに『来て、来て』って言ったの だろうけれど。 いろいろ具体的になって、ちゃんと考えてみたら、やっぱり友人に気を遣うよね。 あれ?大丈夫かな?お互いに嫌な思いすることない?って。 彼のアパートに遊びに行くのは彼に任せた方が良い。 だって彼のテリトリーでしょ? 『前に遊びに来てって言ってたけど、本当に行って良いの? 気を遣わせない? 私は○○に任せるよ。ニコッ』で良いでしょう。 いろいろと長々と心理面なんかの事も記してきたけれど。 co0618さんはあんまり我慢ばっかりしないで。 自分を追い込まないで。 たまにはね、『あんまり放っておくと、もう遊んであげないぞ!! それでも 良いのかっ!』と彼に喝を入れてあげるのも良いよ。笑 可愛くね。笑 追い詰めたらダメよ。 お二人、ずっと幸せにね♪

co0618
質問者

お礼

いつもコメント、ありがとうございます。 お返事遅くなってしまって申し訳ございません。 この回答にいつもすくわれます。 そしてそんな今日もすくわれました。 友だちの件に関しては、特別な日は一緒に過ごしてね。と言ってみました。 そして、彼もわかったと言ってくれました。 なので、なんでもない日にともだちを優先というのは目をつぶってみようと思います。 そして連れてってもらうのも、彼に任せようと思います。 彼のテリトリー。本当にその通りです。 かわいく、追いつめないように自分の気持ちを伝えていこうと思います。 彼とは婚約をしました。 いつまでも友達にやきもちを焼いていても仕方ないですよね。 はー、仲良くやりたいのにいつも私がもやもやしちゃいます笑 本当に、ありがとうございました。

  • 24saijin
  • ベストアンサー率37% (463/1242)
回答No.2

こんにちわ 私(男)の意見です。 お二方の年齢がわかりませんが、若いのかな? 私の経験として男って基本「友達」優先のケースが多いです。 女性に比べてお子様なんでしょうね^^;女性である彼女よりも同姓で気の合う友達と共有する時間の方が楽しいというか・・・。 >私自身も友達がいるのに毎回行くのはちょっと気が引けます。 >(彼のともだちは彼女がいません) そうですよね^^; どのような建屋でルームシェアを考えているかわかりませんが、質問者さんがお邪魔するのに必ずご友人と顔を合わせてしまうとか、ご友人の生活に配慮が必要であれば(キッチンやトイレ、風呂など)お邪魔する頻度は控えめにしたほうが良いと思います。 また、無いとは思いますがご友人がいるのにセックス・・・となると彼氏さんのマナー次第ですが気まずくもありますよね・・・。 >これまでも友達優先でさみしくなったりしましたが、 >今まで以上にともだち優先になりそうで嫌です。 今の相談内容ですと「どれだけ友達優先?」の度合いがわかりませんが、質問者さんの友人に対する嫉妬が人並み以上って可能性はありますか? >やはり口出しせず、見守っているのが一番いいのでしょうか。 質問者さんが我慢して交際を続けたい相手なのか? 口出しすることによって彼氏さんが友人or彼女の選択を考え破局に至らないかを考える必要があると思います。 言うなれば彼氏さんは質問者さんの要求に対し譲歩する気持ちは薄いんでしょ? >あと、あまり彼らの家に行くのはやめてい置いたほうがいいのでしょうか。 質問者さんが彼氏の友人とも交友を持てばイイと割り切れるならおじゃましても良いと思います。 言うなれば「彼と二人でラブラブ」出はなく、「彼、友人達と一緒に遊ぶ」という感じでしょう。 ただ、彼・友人・質問者さんがいる空間で質問者さんが蔑ろになって孤独感を味わわないか・・・友人が気を使う状況にならないか・・・という問題は山積みかもしれませんね^^; >彼に大事にしてほしい反面、ともだちとのことはあまり悪く言いたくもないし、 >自分の立ち振る舞い方がいまいちわかりません。 私個人の意見として、彼女より友人を優先する彼氏さんに「私を大事にして欲しい」という要望はなかなか通らないと思います。 何故かと言うと、彼氏さん目線では友人と遊びたい時間を彼女に割かなければならない、意識して彼女を優先しなければならない。という「義務感、犠牲意識」を持つ可能性があるからです。 義務感や犠牲意識を持つと「なんでそこまで交際を続けなければ?」という疑問を持ち破局へ意識が行ってしまう男性も少なくありません。 そんな点をふまえ、質問者さんが彼氏さんとの交際継続に意味を見出すか・・・かと思います。

co0618
質問者

お礼

ずっとお返事できず失礼いたしました。 わたしのともだちへの嫉妬、人並み以上になってきていると思います。。。 いつもいつも友だちなので、どんどんどんどん、”ともだち”というワードに嫌悪感を抱いてくるようになってきてしまいました。 現在、婚約をしたのですが式の次の日も友達と遊びに行かせてほしいと言われてしまい、一緒にいたい反面、わたし<友達との遊びを口に出した以上、そんな気持ちの彼に一緒にいてもらいたくないという気持ちが浮かびます。 ”彼の友人たちと一緒に遊ぶ”それがわたしにできれば、何の問題もないですよね。 変に構えてしまうので、それができるよう努力したいと思います。 義務感、抱かせてしまっています。ダメですね、、、 この性格、なおしたいです! ありがとうございました!

回答No.1

今後、その彼と結婚を望んでいたりするので有れば 今の時点で注意する事が必要だと思います。 友達が多い事はとても大切な事だと思いますが 友達だけと多く過ごすので有れば彼女の立場は有りません。 ただ、その気持ち彼に言わなければずっと貴方が一人で抱え込んで我慢してしまう事になります。 『友達は大切だと思う。 でも、友達と沢山過ごしてる中で私と過ごしてる時間がどれだけ少ないか  知ってる?  友達が大切で楽しいのは分かるけど、私の気持ちも考えて欲しい』 とちゃんと正直に伝えるべきです。 それで、もしも揉めたりしたのなら別れて正解だったと、必ず思える時が来ます。 結婚を視野に入れている相手なら尚更の事ですが 子供が出来ても『友達と・・・』『友達が・・・』と貴方と子供を置いて 1人で遊びに出掛けて行くのも平気になる可能性は高いですし まるで男と浮気してるみたいで気持ちが悪い気がします。 ましてや一緒に住むなんて・・・気持ち悪い。 お金がどうしようも無くて・・・としてのルームシェアなら理解しますが ただ仲良しだから!の理由での同棲はさすがに誰でも引くのでは無いでしょうか? 貴方も彼が大好きなのでしょうけれど、好きだけでは付き合って行けないんです。 『欲』が必ず人間には有りますから、好きの気持ちだけで乗り切れる事にも 限度が有ります。 貴方は常に一人ぼっちの様にされ デートでも友達の話題メインで聞かされ どこか行こうと誘えば、友達も一緒にいい?なんて日が来るでしょう。 男の人って友達優先が多い人が結構いますが 有る意味、人の心を思いやれない幼稚な大人の証拠でも有ります。 メリハリが無く生きるなら、最初から恋人を作る行為自体しなければ良い。 彼女が一番可哀相です。 自分は友達と常に一緒で楽しく超HAPPY状態なのでしょうけれど 彼女の心はどんどん冷たくなって行き、温める相手がいるのに その人は友達との遊びに夢中。 彼女のSOSには気付かないでしょう。 だからこそ言う事が必要だと思います。 彼が考えてくれる様になるのか、それとも別れようと言い出すかは分かりません。 でもどちらにしても貴方にとってメリットしか無い事になると思いますよ。

co0618
質問者

お礼

ずっとお礼ができておらず大変失礼いたしました。 もう、その通りです。10か月たった今も、その状態。 ましてや婚約したのにです。笑 ともだちと住むということはなくなりました! けど、今度は結婚式の翌日に友達と遊んできていい?だそうです。 伝えてはみましたが、どうなのでしょう。、、 私も大人になれるよう頑張ります。 ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 彼氏の友達

    彼氏が男友だちと遊ぶのも嫌だしお泊りなんてさらに嫌です そのことで毎回喧嘩になるんですがどうしたらがまんできるようになりますか 毎回喧嘩なんて嫌です ちなみに遠距離恋愛です

  • 彼女が男友達と喧嘩したらしい

    こんにちは いつもお世話になっております。 今回はこんなくだらない件で、と思う方もいらっしゃるかもしれませんが 1意見としてぜひお伺いしたいので質問させて頂きます。 僕は現在大学生で彼女がいるのですが、 その彼女が最近同じ学科の男友達と喧嘩をしたらしいです。 もともとは物を壊され、不仲が発展し、無視をされるようになったらしいのですが。。。 こうした場合、彼氏として口出しするのではなく、彼女自身のケアが必要だと考えているのですが、彼女がこの前「話しても何も出来ないでしょ?」という意味に捉えられる発言をされてしまいました。 悔しい限りですが、こうした場合彼氏として何をしてあげるべきだったのでしょうか? 追記: こうしたもどかしさは多くのカップルさんが経験していると思います。 この質問が少しでも多くの方の役に立てればと思います。

  • 彼氏がいる友達との付き合い方

    今まですごく仲がよかった友達に彼氏が出来ると どうしたらいいかわからなくなります。 いままでいつもみたいに一緒にいたので正直寂しさもありますが、女の子って彼氏が優先でしょうか? 私の周りにはそういう人が多い気がします。 私が彼氏がいたときは友だち優先だったので 喧嘩もしましたが(笑) それで、例えば遊ぶ約束をしていても 「○○←彼氏 がいまから来るって言ってる~後で会えたらね」とか言われて、 私は仕方ないと思いつつも 約束してたのにな・・・・会えたら・・か。 って思ってしまいました。 友だちは3ヶ月ほど前から今の彼氏と付き合っていますがずっとこうです。 またある日は「○○と今日遊ぶから帰りのバスないから泊めて!」とか・・・ こういうのって普通なんでしょうか? 何だか悲しいです

  • 彼が自分の友達に対する考え方

    これは女友達から聞いた悩みなのですが聞いてください。同棲中の友達ですが、彼がいる時は友達を呼べないと悩んでいます。何故か?と質問してみたら「自分の友達が来ると彼が不機嫌になるから」だそうです。そのことでもこないだケンカをしていました。すると、彼氏いわく「別に仲良くする必要ないから」と言われてしまいました。彼自身、彼側のお友達を大事にしていないかって言ったらそうでもないみたいで。彼女の友達だからこそ仲良くするもんじゃないのでしょうか?私には彼氏の気持ちがわからないです。男性の方、彼氏と同意見の人に聞きたいです。よろしくお願いします。

  • 友達ってなんでしょう。心を許せません。

       高校生です。    私は「心を許せる」友達がいません。  「仲良い(完全に心は許せてない)」友達なら数人います。  結果、自分自身の問題だとは思いますが  「心が許せる」友達を欲しいと思う反面、  自分の中に足を踏み入れて欲しくありません。  例えば、自分が好きな曲を友達に聴かせたとして  友達がその曲を好んでくれても全然嬉しくありません。  そしてあまり自分の家に着て欲しくありません。  お泊りなんて論外です。友達の家にお泊まりに行くのすら嫌です。  女の子同士で抱き合ったり、そういうのも嫌で拒絶レベルです。  具体的に言うと半日以上一緒に居たくありません(笑)  「友達」と遊びたくなるのなんて稀です。  良く友達は暇なときに「遊ぼう」と誘ってきますが  暇なときに遊びたいと思える友達が不思議です。  私は暇でも友達と遊びたいとは思ったことありません。  また、今まで一度も友達の前で泣いた事もありません。  泣き顔を見せたことがあるのなんて彼くらいです。  泣き虫な私を知っている彼は「信じられない」と言いますが本当です。  どうすれば心を許せるのでしょうか?  今まで生きてて心を許せるのは彼氏くらいです。  言いたいことも言い合え、喧嘩も出来ます。  喧嘩した後は仲直りもきちんとできるのです。  彼だけが自分の「心を許せるひと」でもいいのですが  彼が居なくなったとき生きていける気がしません。  同じような方はいらっしゃいますか?    一見おだやかで落ち着いた性格に見えるかもしれませんが  そんなことはなく基本誰とでも喋る人見知りもしない性格です。

  • 友達に『付き合い悪くなった』と言われました。。

    こんにちわ、質問します(TロT)ノ タイトルの通りなんですが、先日友達にそう言われました。 私には半年付き合っている彼氏がいるんですが、 やっぱり彼氏優先の生活が続いてます。(今も (××;) ) 付き合い始めの頃は、友達とも彼氏ともバランス良く遊んでいたんですけど。。。 最近は休みのたんびに彼氏とばっかり遊んでいます。 友達と遊んでて楽しいんですけど…やっぱり気持ち的にどうしても彼氏優先になってしまって(/д\) 彼氏優先なのは、ドキドキもあって楽しいから?かもです。 それで、今日同じ友達から「明日遊ぼう」ってお誘いメールがきました。 私も明日はバイトも休みで、いつもと同じように彼氏と遊ぼうって決めてました。やっぱり、これで断ったらまた同じ風に思われるんでしょうか(・_・;) そう思われないためにも、友達と遊んだ方がいいのでしょうか。 友人に「付き合い悪いよー」って言われた方、また、付き合い悪い友人がいる方(?)、お手数ですがアドバイス下さい。 あ、(どうでもいいよ…)と思われた方は無視してください(._.;)

  • 友達より私を優先してほしい心理

    昨日彼氏と連絡を取ってて、またバイト終わったら連絡するねということになりました。夜の11時半くらいに、バイトから家まで歩いてる彼から電話がきました。彼氏がスーパーによるからまた、あとでと電話を切って、私は待ってました。そしたら、女友達が相談のってほしいって緊急事態だからそっちと電話してくる。といわれました。 友達を大事にしてほしい気持ちは、わかってるのですが、私より女友達優先なの!?私も電話待ってたのに…って気持ちが働いてしまいました。 一時間半後に、彼氏から電話がきて、それでも私の気持ちがおさまらず、少しケンカになりました。自分の幼稚さに腹が立ちます。この優先してほしい自己中な考えって治せますか…?

  • 友達の彼氏が好きになれない

    友達の彼氏が苦手です。 希望していた大学に入れず、大学生活も大して面白くない中、唯一楽しく話せる友達がいました。 しかし、彼女に彼氏ができ、それからというものずっと彼とラインばかり、話す内容もほぼそのこと、何をするにしても彼優先になり、それを露骨に態度に出され、とてもイライラしてしまいます。私には彼氏がおらず、その差に対する僻みかもしれませんが… 元々その彼氏のことがあまり好きではなかった上に、友人を取られたようになってしまい、話し相手もいなくなり、とても寂しいし、友人に、冗談でも私の話なんてどうでもいいと言われると、本当に辛いです。 友人の彼氏と喧嘩もしてしまい、友人とも気まずく、本当に滅入っています。 この感情はどうしたらなくなるでしょうか。私のわがままなのでしょうか。

  • 彼氏を優先する友達に悩んでます。

    私が大学でできた友達の話です。 入学当初は仲良く授業を受けて居たのですが、友達の親が離婚してから友達の様子が変わりました。 父親と離れ離れになり、寂しくなって辛かったんだろうなと解釈しています。 しかし、友達はその頃から彼氏優先な性格がますます酷くなりました。 私が前々から、バイトのシフトが分かったら連絡してといっていたのに、休みがとれなかったといって嘘をつきドタキャンを何回もされ、中には彼氏とは会っていたことをブログには楽しげに書いていたのを見て腹が立ちました。 本人に、嘘をつくなら正直に彼氏と遊びたいと言ってと言うと、 彼氏と一週間も遊んでないんだよ!? とか 堂々と言い訳されました。 また バイトが8日しかもらえなかったんだ とか 普通に言われました。 やっと遊べると思えば、彼氏と彼氏の友達を勝手に連れて来たこともありました。 授業も彼氏と毎回受けれないとずっと彼氏にわがままを言っていますり 完璧に社交辞令で遊ぼう?といわれていたのでしょうか。 毎回毎回準備したり、久しぶりだと楽しみにしているのが情けなくなりました。 今は、大学を辞めたので、会うことも無くなりましたがその性格は変わりません。 苛立ってしまう私は、心が狭いのかな。

  • 男は友達優先!?女は彼氏優先!?

    初めまして。 二十歳の大学生(女)です。 私には付き合って一年の彼氏がいます。 その彼氏(二十歳、大学生)は、とても忙しい人で、彼女である私とはあまり会えない状態で、それは忙しいから仕方ないなぁと思うのですが、その反面、地元の友人とはどんなに忙しくともかなり頻繁に遊んでいます(夜中とかに)。 ちなみに私も彼氏も実家住まいで、家の距離も離れていたり、私が親に怒られるというのもあり私と夜中に遊ぶことは無理です。 私の周りの女友達は彼氏ができると彼氏優先になり、友達とあまり遊ばなくなる傾向があります。 彼氏がいなくとも、女の子ってそこまで同じ友達と頻繁に遊ばないような気がします。 でも、男の子って彼女を差し置いてでも、同じ友達とかなり頻繁に遊んでたりするような気がします。 この違いは何なのでしょう!? 私は友達優先の彼氏に腹が立ってしまい悲しくなるのと、嫉妬(私にはそんなに頻繁に遊ぶような女友達がいない)してしまうような感覚になり、最近とても苦しくてたまりません。彼氏に当たってしまい、うざがられることも多々あります(;_:) このような経験や思いをされた方はいらっしゃるでしょうか? このような男の人は多いのでしょうか? 女の子ってなぜ友達をおろそかにしてしまう傾向が あるのでしょうか!? 乱文、長文ですみません。みなさんの意見を聞かせてくださいm(__)m