付き合ってきた彼が思い出せません!記憶の喪失の理由とは?

このQ&Aのポイント
  • 2年間付き合ってきた彼との思い出が思い出せないと悩んでいます。過呼吸を引き起こし、毎晩泣いていました。現在の彼とは1年付き合っていますが、彼のことはきちんと覚えています。彼との記憶だけがないのはなぜでしょうか。
  • 私が2年間付き合ってきた彼のことを思い出せません。当時は彼の家族とも仲良くしていましたが、別れた後は彼のことを全く思い出せませんでした。現在の彼とは1年付き合っていますが、彼との記憶だけがないのはなぜでしょうか。これは病気なのでしょうか。
  • 私が2年間付き合ってきた彼のことを全く思い出せません。毎晩泣きながら彼のことを思い出そうとしていましたが、思い出せませんでした。現在の彼とは1年付き合っていますが、彼との記憶だけがないのはなぜでしょうか。これは病気なのでしょうか。
回答を見る
  • ベストアンサー

今まで付き合ってきた彼が思い出せません。

2年間、毎日のように一緒にいた付き合っていた彼がいました。 当時高校生だったのですが、ほとんど彼の家に泊まっていて、 弟たちや、彼の両親とも仲良くしていました。 お母さんとは2人で出かけたりするほど仲良しでした。 ですが、2年付き合ったのち、連絡もほとんど無く、学校で会うだけの日々で、 悩んでいた私の相談に乗っていてくれた友達を好きになってしまい、3人で話をし 別れました。そして、その友達と付き合うことになりました。 それが今の彼です。 別れた直後は、毎日元彼との思い出や家族のことを思い出しては罪悪感と楽しかった思い出に過呼吸を引き起こしては毎晩泣いていました。 その時に、今の彼は全力で私を支えてくれました。 私の精神が安定した頃、喧嘩をしたとき、今の彼は前の彼とはどうだったの?と私に聞きました。 そのとき、思い出そうとしても脳が拒む…というか、どこから思い出せば良いのか、2年間の記憶がないんです。彼は私が過去を隠そうとしていると感じたようなのですが、私は本当に思い出せないんです。 今の彼とちょうど付き合って1年が経ちました。 顔や名前を思い出せない方は多いみたいなのですが、私は彼との記憶だけがありません。 前の彼の家や家族、風景や一緒に行った店、場所。これらは鮮明に覚えているのですが、彼といた記憶だけがないんです。 思い返せば、元彼の前に付き合っていた人(中学の時半年ほど付き合った初めての彼氏)も名前や当時の顔、家や家族などは思い出せますがその人との記憶が、ありません。 なにを話したか、なにで喧嘩していたか。暴力を振るわれていたのは覚えていますが具体的になにをされたかとか、覚えていたはずなのに、あんなに痛くて怖かったはずなのに、その感情、感覚しか覚えていません。 今の彼にそのことを素直に話しました。 すると、俺のこともいつか忘れちゃうの?と言われました。 今の彼とは結婚したいと思っているくらい好きだし、同棲もしています。 彼との思い出で上記のような記憶の喪失はありません。 私も忘れたくて忘れているのではないし、彼に過去を隠そうなんて思っていません、 でも、いつか忘れてしまうんじゃないかと怖いです。 これは病気でしょうか? 私はよくパニックで過呼吸を起こします。 その他に人と変わってることはないと思います。 長文でごめんなさい。 回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#196768
noname#196768
回答No.1

(o´∀`o)ノ『病気ではない』 正常な脳の働きである。 思い出す必要がないことは,脳がストップをかける。 たとえば,特に,暴力を振るわれたりした場合, 痛い感覚や恐怖感は強烈に脳裏に焼き付いて忘れたくても忘れられないという, つまり,トラウマになってしまうことは多い。 しかし,そのとき相手が何を話したかなどは思い出せない。 痛みや恐怖感というのは,生きていくのに最も重要なことで,命に関わる情報である。 なので,脳に深く刻み込まれ,二度とそのような場所,環境に近づかないように,自分を守るために強烈に印象に残る。 そもそも,だからこそ人間は,痛みや恐怖を感じるようにできている。生きるために必要だから。 しかし,暴力を振るってくる相手の表情や言葉などは,どうでもいい情報である。 覚える必要が無い。覚えておく意味が無い。 「夢」は記憶を整理するための脳の活動だが,そのようなどうでもいい情報は整理するまでもない。 だから,無意識下に捨てられる。 これは,人間の本能,防衛機能ともいえる。 そのような経験をした過去があるのならば,正常な出来事であるし,誰でも起こりえる状態なので,変に心配しなくてもいいと思う。 そんな過去を無理に思い出そうとせずに,いま愛している彼氏との幸せな時間を大事にした方が,それこそ脳にとってもよいだろう。 (o´∀`o)ノ「ちなみに,パニック障害には,一時的な西洋薬だけでなく,漢方薬などの東洋医学も効果的だよ。早寝早起き(朝必ず日光を浴びる),食生活(魚を食べる),適度な運動がかなり効くよ」

yuzuaipeach
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうなのですね‼︎ 今の彼のことだけ考えていて良いんですよね⁇ なんかそう言ってもらえてホッとしました…(/ _ ; ) パニック障害について、怖くてあまり調べたことがなかったので、初めて知りました‼︎ 早速トライしたいと思います。 大学に入ってから運動する機会も減ったので少し体を動かしてリフレッシュも大事なのですね‼︎ ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 今は幸せ、でも元彼が浮かぶ・・・

    こんにちは。今は、付き合って1年弱の彼がいます。 結婚の約束もしたくらい好きで、順調で幸せ一杯なのですが、なぜか最近今の彼と付き合う前に別れた元彼が気になってしまいます。別に、会ってるわけでもなく、ただ勝手に思い出している程度なんですけど、別に、その彼とどうかなりたい、とかではなく、ただ「あの頃は・・・」という感じです。でも私の場合、そういう勘違いが激しくて、これはきっとその彼が好きなんだ!って思えてきそうで、 自分でいうのもなんですが、危なっかしいんです。その元彼とは、10ヶ月程度の付き合いで、別れもそんなに悲しくなかったのですが・・・。結構、過去の恋愛って、当時は「もういや!」って思ってても、きれいな思い出になって見えるものでしょうか?  なんか、今の彼との恋愛って生々しいっていうか。。。その当時や過去の恋人と居た時間も生々しかったと思うんですけどね。 私、元彼に対して、恋愛感情なんて抱いているのでしょうか? 自分のことなのに、お恥ずかしい話ですけど。 

  • mixiで元彼を見つけてしまいました。

    一年ほど前に振られた彼を、昨日たまたま検索にかけてみたら見つけてしまいました。もう連絡先も思い出の写真等も、早く忘れる為に処分して、最近では顔もはっきり思い出せないほどになっていました。 私は当時の彼と別れた二ヵ月後、今の彼に告白され現在に至っています。付き合い始めは何度も喧嘩をしましたが、今はとても大事にしてくれ今の彼に何の不満もありません。 しかし私は元彼の日記をいけないとわかっていながら読んでしまい、自分の気持ちがわからなくなってしまいました。元彼は過去に囚われない人なので、私の事をもう覚えてるかもわかりません。別れ方もいい形ではなかったので、友達に戻ることも不可能でした。 今の彼とこのまま付き合っていて、とても申し訳ないという気持ちと、一時の気の迷いなのではないかという気持ちで揺れ動いています。 私は最近まで留学しており、元彼はアメリカにまだ滞在しているので、会うことはできません。このモヤモヤを解消するにはどうしたらいいですか?? どんな意見でもかまいません。よろしくお願いします。

  • 「元彼に愛されてなかったんだね」

    それなりに長く付き合っている彼氏が居ますが ふとした時にお互い過去の恋愛をします。 別に「元恋人が忘れられない」と言うのではなく 「前付き合ってた人とここでこんな喧嘩をした」 など嫌な思い出を語ります。 そうすると決まって彼は 「元彼に愛されてなかったんだね」と言ってきます。 彼も元カノの話をしてきますが私は 「ふーん」とか「へー」など言ってます。 ヤキモチは妬きません。 元彼とは最終的に別れたし 今更どうでもいいけど 今彼が元彼の事を「愛されてなかったんだね」何て言いますか? 今彼はヤキモチ妬きなのでしょうか?

  • 今彼と元彼

    今、付き合って1年半になる彼氏がいます。喧嘩もしょっちゅうあるし嫌なとこもあるけど、それなりにうまくやってます。ただ喧嘩をしたり嫌な思いをしたりすると元彼が夢にでてきます。その元彼は今の彼氏と付き合う前に5年付き合っていて、別れたいと言ったのは私なんですが、嫌いで別れたわけではありません。なので今でも好きっていう気持ちなのか、5年間一緒に居た情ってものなのか今もわからずにいます。正直元彼も今彼も好きです。答えのでないまま1年半経ってしまいました。今彼ももちろん好きなんで別れを告げてまで元彼とよりを戻そうとは思えません。ただなにかある度に元彼を思い出すのが申し訳なく思います。この気持ちはどうしたらいいのでしょうか?

  • 元カレと今カレ

    私は今付き合って そろそろ1年の彼氏がいます。 今の彼氏は、かっこいいし 性格も良く頭も良く、 女ぐせも全く悪くないです。 自分に釣り合ってるのか 時々不安になります。 でも私には、 前の前の彼氏が まだ忘れられてないです。 元カレは二個上で 何でもリードしてくれて 当時高1だった私は その人しか見えませんでした。 でもその元カレは あんまりかっこよくはないですが 女ぐせも悪く、口がうまい ところがあって二回ほど 浮気されました。 でも家族ぐるみの付き合い だったし、元カレのお母さんと 私が仲良くて、元カレがその場に いないのに一緒に買い物行ったり そういう経験が初めてで すごく楽しかったです。 でも元カレとはケンカも多くて 1年3ヶ月付き合って、 向こうの二回目の浮気の時に 私がフラれました。 しかし別れてからずっと いまだに連絡してきて、 2~3ヶ月に1回ぐらい 会っています。 好きとも言われます… 元カレは今、その二回目の浮気を した年上女性と付き合っています。 ただその年上女性の年が ものすごく上なので 結婚はしたくない、と言っています。 正直私はまだ元カレが好きです。 今の彼氏への罪悪感は当然あるし 今の彼氏もすごく良い人で 大好きなので別れたくはないです。 ただ気持ちが忘れられなくて、 好きと言われて揺らぎます。 でも、よりを戻したとして また浮気されたら…って思うし トラウマになってて怖いです。 元カレとは別れて 1年3ヶ月たちました。 それなのにいまだに 気持ちが続くので どうすればいいかわかりません 今カレへ悪いと思うならやめるべき というのは分かってます… なので、そういう意見以外で お願いします、すみません

  • 今となってはいい思い出?

    『今となってはいい思い出』って言い回しがありますけど、私にとって、当時嫌だったことは、いま思い返しても嫌な記憶です。 きっと嫌な事を払拭するほどの良い事がないからなんでしょうが。。。 皆さんには『今となってはいい思い出』はありますか?

  • 元彼のことが忘れられない。今の彼氏と別れた方がいい?

    付き合って1ヶ月の彼氏がいるのですが、10ヶ月ほど前に別れた元彼のことが忘れられません。 しかし、元彼とヨリを戻したいわけではありません。 今の彼はもう昔のような彼ではないからです。 私は、私の事を心から想ってくれていた彼が好きだったのですが、今はもう違いますから・・・。 浮気をするつもりは一切ありません。 元彼とは大学が違うので、連絡を取らない限り会うことも無いです。 ですが、思い出の写真や指輪を手にとっては涙を流し、 彼との楽しかった日々を細かく綴った日記を読み返しては 「この頃に戻れたらどんなに幸せだろう」とため息をつきます。 思い出の曲を聴いたときにはもう涙が止まりません。 こんなことをほぼ毎日繰り返しています。 過ぎ去った思い出の中の彼を愛おしく思っているという状態です。 一度は忘れたはずなのに、今頃になってこんなことになってしまいました。 今現在付き合っている彼のことは好きです。 好きだからこそ、こんな気持ちで付き合っていては申し訳ないような気がします。 私は今付き合っている彼氏と別れた方がいいのでしょうか。 友人に相談したところ、 「もっと長く付き合えば今の彼のことをもっと好きになれる。 そうすれば前の人なんてどうでもよくなる。 大好きだった元彼のことを完全に忘れ去ることができる人なんていないよ」 と言われました。 しかし私は彼氏の立場になって彼氏の気持ちを考えると、 どうしても今のままではいけない気がしてしまうのです。 どうしたらよいでしょうか。

  • 10年前の関係を今でも話題にしてくる。

    20代の女です。 私は中学生のとき好きな男の子がいて、 当時、告白ではないのですが、 好意を伝えるようなことをしたことがあります。 (私がいた中学は、 好きな人に運動会のハチマキを貰ったり交換したりするのが流行りでした。) ひとつ下の人だったのですが、 当時は断られちゃいました。 だけど、彼にとってそれが今はものすごく良い思い出なようで…(笑) LINEやSNSで今もたまに彼からコンタクトがあるのですが、 毎回その当時の話をしてきます。 あまり女の子にモテるタイプじゃなかった人なので、 当時は私以外の女の子から声が掛かった経験もなかったと思います(笑) だから余計に印象深いのか… 「俺らハチマキ交換しはぐった仲だもんな!」 とよく言われます。 そして、 「あのときもし交換してたら、俺ら何かあったのかな?」とか 「なんであのとき断っちゃったんだろう。今では断る理由もないな。」 とか言われたこともあります。 私は、 10年も前のエピソードだから若いときの思い出として過去のものにしています。 だけど彼は違うんです。 彼と私はそれ以外は関わりがなく、それしか思い出がないのですが、 たったひとつの思い出を今でも何度も話題にしてくるんです。 私にとって彼は特別な存在だと思っているようです。 彼も同じような意識はあると思います。 こんなふうに、過去のことをいつまでも話題にしてくる男性の心理を教えてください。

  • 思い出せない顔。

    こんにちは。 前から気になっていたことがあります・・・。 タイトルにもあるのですが、二十数年生きてきて、たった一人だけ 思い出せない人がいます。 思い出せないと言っても、記憶などではなく、顔です。 その人とは、特に2~3年は毎日のように学校では会っていたのに、 当時も今も全く思い出すことができません。 またその人は、当時好きな人でした・・・。 当時は恥ずかしくあまり目を合わせる事は出来なかったのですが、 陰ながら見たりは結構してたはずなのにです(苦笑) 集合写真などもあったので、友達と眺めていたりしていましたが それでも一瞬で忘れてしまうのです; 友達やちょっとした知り合いの人、はたまた過去に好きになった人にも こんなことはないのに、その人の顔だけはどんなに考えても浮かんでこないです・・・。 ただ単に、私にとっては思い出しづらい顔なのでしょうか? 因みに、私の母に聞いてみたら、母も顔が思い出せないと言っていました・・・。 くだらない質問で申し訳ありません。

  • 今を生きるとは?

    人間は記憶がありますから、 過去(思い出など)から未来(行動計画や希望など)まで 考えますよね。 それで、今を生きていない人とはどんな人の事ですか? また、今を生きていない人は、どうすれば今を生きられますか? 物事の計画性がなく、その場その場で足らないものを探して 右往左往するようなことが今を生きることではないと思っています。 今を生きるとはどういうことでしょうか?