付き合ってきた彼が思い出せません!記憶の喪失の理由とは?

このQ&Aのポイント
  • 2年間付き合ってきた彼との思い出が思い出せないと悩んでいます。過呼吸を引き起こし、毎晩泣いていました。現在の彼とは1年付き合っていますが、彼のことはきちんと覚えています。彼との記憶だけがないのはなぜでしょうか。
  • 私が2年間付き合ってきた彼のことを思い出せません。当時は彼の家族とも仲良くしていましたが、別れた後は彼のことを全く思い出せませんでした。現在の彼とは1年付き合っていますが、彼との記憶だけがないのはなぜでしょうか。これは病気なのでしょうか。
  • 私が2年間付き合ってきた彼のことを全く思い出せません。毎晩泣きながら彼のことを思い出そうとしていましたが、思い出せませんでした。現在の彼とは1年付き合っていますが、彼との記憶だけがないのはなぜでしょうか。これは病気なのでしょうか。
回答を見る
  • ベストアンサー

今まで付き合ってきた彼が思い出せません。

2年間、毎日のように一緒にいた付き合っていた彼がいました。 当時高校生だったのですが、ほとんど彼の家に泊まっていて、 弟たちや、彼の両親とも仲良くしていました。 お母さんとは2人で出かけたりするほど仲良しでした。 ですが、2年付き合ったのち、連絡もほとんど無く、学校で会うだけの日々で、 悩んでいた私の相談に乗っていてくれた友達を好きになってしまい、3人で話をし 別れました。そして、その友達と付き合うことになりました。 それが今の彼です。 別れた直後は、毎日元彼との思い出や家族のことを思い出しては罪悪感と楽しかった思い出に過呼吸を引き起こしては毎晩泣いていました。 その時に、今の彼は全力で私を支えてくれました。 私の精神が安定した頃、喧嘩をしたとき、今の彼は前の彼とはどうだったの?と私に聞きました。 そのとき、思い出そうとしても脳が拒む…というか、どこから思い出せば良いのか、2年間の記憶がないんです。彼は私が過去を隠そうとしていると感じたようなのですが、私は本当に思い出せないんです。 今の彼とちょうど付き合って1年が経ちました。 顔や名前を思い出せない方は多いみたいなのですが、私は彼との記憶だけがありません。 前の彼の家や家族、風景や一緒に行った店、場所。これらは鮮明に覚えているのですが、彼といた記憶だけがないんです。 思い返せば、元彼の前に付き合っていた人(中学の時半年ほど付き合った初めての彼氏)も名前や当時の顔、家や家族などは思い出せますがその人との記憶が、ありません。 なにを話したか、なにで喧嘩していたか。暴力を振るわれていたのは覚えていますが具体的になにをされたかとか、覚えていたはずなのに、あんなに痛くて怖かったはずなのに、その感情、感覚しか覚えていません。 今の彼にそのことを素直に話しました。 すると、俺のこともいつか忘れちゃうの?と言われました。 今の彼とは結婚したいと思っているくらい好きだし、同棲もしています。 彼との思い出で上記のような記憶の喪失はありません。 私も忘れたくて忘れているのではないし、彼に過去を隠そうなんて思っていません、 でも、いつか忘れてしまうんじゃないかと怖いです。 これは病気でしょうか? 私はよくパニックで過呼吸を起こします。 その他に人と変わってることはないと思います。 長文でごめんなさい。 回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#196768
noname#196768
回答No.1

(o´∀`o)ノ『病気ではない』 正常な脳の働きである。 思い出す必要がないことは,脳がストップをかける。 たとえば,特に,暴力を振るわれたりした場合, 痛い感覚や恐怖感は強烈に脳裏に焼き付いて忘れたくても忘れられないという, つまり,トラウマになってしまうことは多い。 しかし,そのとき相手が何を話したかなどは思い出せない。 痛みや恐怖感というのは,生きていくのに最も重要なことで,命に関わる情報である。 なので,脳に深く刻み込まれ,二度とそのような場所,環境に近づかないように,自分を守るために強烈に印象に残る。 そもそも,だからこそ人間は,痛みや恐怖を感じるようにできている。生きるために必要だから。 しかし,暴力を振るってくる相手の表情や言葉などは,どうでもいい情報である。 覚える必要が無い。覚えておく意味が無い。 「夢」は記憶を整理するための脳の活動だが,そのようなどうでもいい情報は整理するまでもない。 だから,無意識下に捨てられる。 これは,人間の本能,防衛機能ともいえる。 そのような経験をした過去があるのならば,正常な出来事であるし,誰でも起こりえる状態なので,変に心配しなくてもいいと思う。 そんな過去を無理に思い出そうとせずに,いま愛している彼氏との幸せな時間を大事にした方が,それこそ脳にとってもよいだろう。 (o´∀`o)ノ「ちなみに,パニック障害には,一時的な西洋薬だけでなく,漢方薬などの東洋医学も効果的だよ。早寝早起き(朝必ず日光を浴びる),食生活(魚を食べる),適度な運動がかなり効くよ」

yuzuaipeach
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうなのですね‼︎ 今の彼のことだけ考えていて良いんですよね⁇ なんかそう言ってもらえてホッとしました…(/ _ ; ) パニック障害について、怖くてあまり調べたことがなかったので、初めて知りました‼︎ 早速トライしたいと思います。 大学に入ってから運動する機会も減ったので少し体を動かしてリフレッシュも大事なのですね‼︎ ありがとうございます。