• ベストアンサー

喋ってもダメ、黙ってもダメ…

コミュ障なので気が利いた事の一つも言えないですが、かと言って聞き役に徹しても何のフラグも立ちません。 一体どうしたらいいんでしょうか? 30代でこんな状態のダメ男なので、もう無理ですかね…?

noname#196168

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bari_saku
回答No.5

コミュ障をおぎなえる長所を身に着ける。 例えばアマチュアテニスの大会で、ぶっちぎりに強い人がいるとします。 多少顔が残念でも、口べたでも、その関係の飲み会ではモテモテでしょう。真面目でさえあれば。 そんなもんです。

質問者

お礼

自信を持って「長所」と言えるような物はないですねぇ…。 とりあえず恋愛の事は忘れて、何かに没頭してみようかしら。 ありがとうございました。

その他の回答 (5)

回答No.6

今晩は、こういう質問をする方殆どが回答頂いても解らないだとか否定的な事言いますね。 自分で考える力を養う事から始めましょう。 他人に答えてもらっても考えようとしないのですから、自分で痛い目にあって気づく他ないと思います。 貴方の望む回答は無いですよ。

質問者

お礼

あっそ。

noname#196236
noname#196236
回答No.4

芸能人の、司会者さん、中心にたつ人、をよく観察してください。 お笑い芸人さんでその地位にまでのしあがった人達は特にお喋り上手ではないでしょうか。 何の努力もしなければそのままなのは当たり前です。 私は努力してないのでコミュ障です。

質問者

お礼

確かに上手ですけど、上手すぎてその1%真似するだけでも大変ですよ…。

• atelier21
回答No.3

似顔絵描く 手品を覚える 人相手相を見る コミニュケーションは言葉の会話だけでは無い 落語や漫才聞くのも 対人勉強になる 人間が苦手だったら 動物ペットや植物の知識を増やす

質問者

お礼

落語や漫才は好きですが、それのどこが参考になるかわかりません…。

noname#196768
noname#196768
回答No.2

相手とスムーズにコミュニケーションをとるプロともいえるカウンセラーの技術で,7:3というのがある。 聞き手に徹する割合は7,残りの3くらいをしゃべる。 女の子は,共感する能力に長けている生き物で,女同士ではよくグチや悩みなど色々なことを,ぺちゃくちゃしゃべっている。 別に問題が解決しなくとも,話を聞いてくれるだけで満足することが多い生き物である。 もちろん,話していて楽しいにこしたことはないが,相手が話しているときに,こちらも話をして遮ってしまうと,相手は不快に感じる。 聞き手に回るときは特に7:3くらいがやはりちょうど良いだろう。

質問者

お礼

聞く7:話す3、ですかぁ…。 なかなか難しいですね。

回答No.1

このままなら無理ですね。

質問者

お礼

うん…だから、どうすればいいんだ?ってのを聞きたいんですが。