• ベストアンサー

喋ってもダメ、黙ってもダメ…

コミュ障なので気が利いた事の一つも言えないですが、かと言って聞き役に徹しても何のフラグも立ちません。 一体どうしたらいいんでしょうか? 30代でこんな状態のダメ男なので、もう無理ですかね…?

noname#196168
noname#196168

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • bari_saku
  • ベストアンサー率17% (1827/10269)
回答No.5

コミュ障をおぎなえる長所を身に着ける。 例えばアマチュアテニスの大会で、ぶっちぎりに強い人がいるとします。 多少顔が残念でも、口べたでも、その関係の飲み会ではモテモテでしょう。真面目でさえあれば。 そんなもんです。

noname#196168
質問者

お礼

自信を持って「長所」と言えるような物はないですねぇ…。 とりあえず恋愛の事は忘れて、何かに没頭してみようかしら。 ありがとうございました。

その他の回答 (5)

回答No.6

今晩は、こういう質問をする方殆どが回答頂いても解らないだとか否定的な事言いますね。 自分で考える力を養う事から始めましょう。 他人に答えてもらっても考えようとしないのですから、自分で痛い目にあって気づく他ないと思います。 貴方の望む回答は無いですよ。

noname#196168
質問者

お礼

あっそ。

noname#196236
noname#196236
回答No.4

芸能人の、司会者さん、中心にたつ人、をよく観察してください。 お笑い芸人さんでその地位にまでのしあがった人達は特にお喋り上手ではないでしょうか。 何の努力もしなければそのままなのは当たり前です。 私は努力してないのでコミュ障です。

noname#196168
質問者

お礼

確かに上手ですけど、上手すぎてその1%真似するだけでも大変ですよ…。

  • atelier21
  • ベストアンサー率12% (423/3293)
回答No.3

似顔絵描く 手品を覚える 人相手相を見る コミニュケーションは言葉の会話だけでは無い 落語や漫才聞くのも 対人勉強になる 人間が苦手だったら 動物ペットや植物の知識を増やす

noname#196168
質問者

お礼

落語や漫才は好きですが、それのどこが参考になるかわかりません…。

noname#196768
noname#196768
回答No.2

相手とスムーズにコミュニケーションをとるプロともいえるカウンセラーの技術で,7:3というのがある。 聞き手に徹する割合は7,残りの3くらいをしゃべる。 女の子は,共感する能力に長けている生き物で,女同士ではよくグチや悩みなど色々なことを,ぺちゃくちゃしゃべっている。 別に問題が解決しなくとも,話を聞いてくれるだけで満足することが多い生き物である。 もちろん,話していて楽しいにこしたことはないが,相手が話しているときに,こちらも話をして遮ってしまうと,相手は不快に感じる。 聞き手に回るときは特に7:3くらいがやはりちょうど良いだろう。

noname#196168
質問者

お礼

聞く7:話す3、ですかぁ…。 なかなか難しいですね。

回答No.1

このままなら無理ですね。

noname#196168
質問者

お礼

うん…だから、どうすればいいんだ?ってのを聞きたいんですが。

関連するQ&A

  • コミュ障でも恋がしたい

    30代前半の男です。 自他共に認めるコミュ障で、恋愛経験は10年前に3ヶ月だけ出来た彼女が最初で最後です。 コミュ障を治そうと思って語学教室に通ってるんですけど、そこで気になる女性が出来ました。 しかし元からのコミュ障とあまりにも恋愛から遠ざかっていた為、女性とどう接していいかわかりません。 教室終了後最寄駅まで一緒に行く事はあるのですが、あまり上手く喋れません。 (何と言うか、喋り方が非常にぎこちないと言うか…コミュ障特有の喋り方って感じ) コミュ障でも出来る上手なアプローチの仕方を教えて下さい。

  • 友達0のコミュ障社会人でも友達を作る方法

    学生時代から友人には全く恵まれず、30代の今でも友達は1人もいません。 人見知りだしコミュ障だし根暗だし無趣味だし、本当に良い所なんて何一つありません。 こんな男が友達なんて作れるのでしょうか? ただでさえ30代男は疎遠になる年代なのに、今から新たに作るとかもう無理でしょうか?

  • 人と話すのがとにかく苦手です。良い改善法は?

    頭の回転が遅く、とにかく空気が読めません。 男相手でも上手く会話出来ないのに、こと女性になると全くダメです。 こんなどうしようもない重度のコミュ障でも、人並みに話せるようになるにはどうしたらいいですか?

  • コミュ障を治すには

    無理やりにでも人と会話するしかありませんか? 私は自他共に認めるコミュ障ですが、コミュ障を治そうと思って語学教室に通っています。 が、コミュ障が改善した気がしません。 他に何か良い方法があれば教えて下さい。

  • コミュ障の恋愛

    コミュ障の恋愛 たまにコミュ障でも彼氏ができた、友達はいないけど彼氏・旦那はいる、という人がいますが、コミュ障レベルでどうやって相手なんてできたのでしょうか? 私はコミュ障レベルではないものの人と距離が近くなるのに異性同性問わず時間がかかります。 そこでコミュ障の人はどうやって相手ができたのか気になりました。

  • 恋愛のチャンスがなくて生きる気力をなくしそうです。

    30代前半男。 契約社員。 友人なし。 おとなしめのコミュ障。 これといった趣味なし。 発達障害のおそれあり。(診断中 小中といじめをうけ、人間構築が苦手のですが、恋愛はしたいです。 人一倍恋愛をしたいんですが、チャンスがありません。 20代後半からがんばって婚活サイトを使いまくってもだめ。 婚活サイトがだめならもうナンパするか思って実行するもだめ。 ナンパなんて、したくなんてなかったですけどね、方法を選んでいられなかった。それでもだめだった。 もうがんばるだけのことはがんばった気してしまい、恋愛ができないのなら生きている意味がない気さえしています。 自分でもチャンスがない理由はある程度考察できているつもりです。 友人がいないから、周りからの紹介とかイベントへの参加とかの誘いがないし、収入が高いわけでもないから、ちやほやもされない。 わかってはいるんですが、恋愛するためにはもうあとは何をがんばればいいんだろうって感じです。 こんな低スペックぼっち人間が恋愛をするには何をがんばればいいんでしょうか、どういうイベントがありますでしょうか。 よい婚活サイトなどはありますでしょうか。 恋愛がこのままできずに死ぬのは本当にいやです。 だけど、もうできうる努力はしてしまった感があって、ナンパでもだめならあとは何すればいいのみたいな感じです。 どうかこの恋愛を求めて迷えるコミュ障にアドバイスお願いします。

  • 不安

    もうすぐ自粛明けに仕事あって不安です。ずっと自粛で引きこもりニート状態だったんですよ。ワクチン打ってないこと言われたりしないかとか、色々不安で仕方ないです。僕はコミュ障があって中々人と話せなくて。もう無理です。どうしたらいいですか?

  • コミュ障な女

    コミュ障な女はどうすれば彼氏が出来ますか?男性から可愛い、気になるとはよく言われますが実際アプローチはされません。 また、コミュ障な女をどう思いますか?恋愛対象に入りますか?

  • 30代から性格が大きく変わる事ってある?

    内向的かつコミュ障で友達いない人が、社交的になって友達作れるようになるとか。 若い頃の過ごし方が一生左右すると聞きますが、と言う事は30代から変わる見込みはないのでしょうか?

  • アスペルガー(受動型)の切り分けについて

    アスペルガーの受動型について調べれば調べるほど 「それってただの気の弱いコミュ障じゃない?」ってなります。 元々診断が難しいという話は聞いていますが 「ただの気の弱いコミュ障」と「アスペ(受動型)」を 見分ける方法はあるのでしょうか? (テストなど) ===== 自身がアスペの受動型である事を疑っているのですが これってどこぞに相談に行っても 「あなたはただのヘタレなので、頑張れ」と言われそうな気がしてしまいます。 元より説明なども苦手なのもありますし。 以上、よろしくおねがいします。