• ベストアンサー

30代から性格が大きく変わる事ってある?

内向的かつコミュ障で友達いない人が、社交的になって友達作れるようになるとか。 若い頃の過ごし方が一生左右すると聞きますが、と言う事は30代から変わる見込みはないのでしょうか?

noname#221085
noname#221085

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • detarde
  • ベストアンサー率75% (3/4)
回答No.1

可能性は2つあります。 1つは変わらなければ生きていけないような状況に置かれた場合。 2つ目は心の底から自分の変化を望んでいる場合です。 憧れの人に影響を受けた、等。 あと稀な例ですが、研究のデータを取る為に3000人に声を掛け、30代後半で社交的になった研究者がいました。 確か岩崎一郎という方でコミュニケーションの本も出していたと思います。 研究者気質がそうさせたのですね。

その他の回答 (3)

  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17627/29436)
回答No.4

こんにちは あります。 判りやすく言うと、組織に感化された時などは 自分も判らないようなことを発揮します。 それが必ずしもいいとは限りませんし 悪く言うと洗脳とも言います。 自己啓発セミナーなども、同じように考える人がいると思います。

noname#225485
noname#225485
回答No.3

何かあるから変わるのであって年齢ではないと思います。 何も無ければ30になろうが40になろうが単に歳を取るだけです。 変わる人は仕事や生活で何かの変化が起きてるのでしょう。 環境が一番人を変えますから。

  • 29penguin
  • ベストアンサー率43% (72/165)
回答No.2

「雀百まで踊り忘れず」です。 年代で変わるようなことはないと思います。あるとすれば、何か大きな出来事に出会って人生観が一変するとか、大きな感動やショックを受けて感化されるとかでしょう。 その場合でも、性格が変わるというより、考え方や言動が変わるという感じでしょうね。 けど、そういう受動的なものではなく、自身で「変えよう」と決意して行動すれば、ある程度は変えられると思います。 たとえば、内気な内勤職の人が会社の事情で営業職へ異動になったら、否が応でもお客さんと接する仕事になりますから。何らかの努力はするでしょう。 要は、やるか、やらないか、です。

関連するQ&A

  • 30代になって性格が変わってしまった

    30代前半独身女性です。 私は小さい頃から20代までは、とても明るく(友人達からも「明るすぎる!」と言われるくらいでした)、社交的で人見知りなど全くせず、どんどん自分から行動するような性格でした。 パーティーやクラブ等も大好きで、しょっちゅう出かけていました。 ところが、30代になって全く逆の性格になってしまいました。 いつもどこか不安、ものすごく人見知り、内向的、出来れば人と関わりたくない。 そんな風になってしまい、昔の自分に戻れたら、、と思う時もあるのですが、気力が沸きません。 大人になって性格が良くない方に変わってしまう、って事あるのでしょうか? なんだか毎日辛いです。

  • 人見知りで内向的な性格を直したい

    こんにちは。 当方、20代後半の男性です。 自分は若い頃から人見知りが激しく、人と接することが苦手で、恋人もいませんし、現在では友人と呼べる存在も一人もおらず、休日は一人で寂しく過ごしています…。 職場でも人見知りや内向的な性格が災いして人の輪に入って行けず、常に孤独な状態です。 こういうことを書くと『三十路手前にもなって…思春期の少年じゃあるまいし…』と呆れられるかも知れませんが、自分でも全くその通りだと思いますし、自分でも何とかこんな人見知りで内向的な性格を直したい、もっと社交的で人に信頼されるような人間になりたいと思ってはいるのですが、きっかけがないと言うか、どうすれば社交的な性格になれるのかが解らず、毎日孤独感を抱いて生きているだけの毎日です…。 最近では『やっぱり俺は一生人見知りで、内向的な性格のままなのかな…。』とか『このまま恋人もできず、友人も出来ずに一人で孤独に生きて行くしかないのかな…』等、ネガティブな感情しか浮かんでこず、諦めモードなのですが、本当は上記にも書きましたが、もっと社交的に振舞えるような性格になりたいと思いますし、人を引き付けるような人間と言うか、人に好かれるような人間になりたいんです。 どうすれば社交的で、人と上手に接することが出来るような性格になれるのでしょうか…? アドバイスお願いします また、最近、書店等で『人との上手な接し方~』みたいな書籍をよく見かけますが(どうも胡散臭くて、買ったことは無いのですが)このような本でお勧めの書籍がありましたら教えてください。 よろしくお願い致します。

  • 人嫌いな性格について

    大学4年の男です。 自分の「もっと社交的になりたい」という外向的な欲求と、「あまり人と話したくない」という内向的な性格の葛藤で悩んでいます。 もとは内向的な性格で、小、中、高校と友達も少数でした。 大学に入ってからは、社交的になりたいと思い、ずっと接客業のバイトに携わってきました。その甲斐もあってか、自分から周りの人に話しかけられるようになったのですが、どうしても「人好き」にはなれませんでした。 なんか、あまり親しくない人と話そうとすると、「面倒だ、話したくない」という考えが浮かんでしまいます。なんか、頭の中でブレーキが掛かってしまう感覚というか。それでも話は普通に出来るんですが、後でどっと疲れてしまいます。そのため、今でも友達は少ないです。 この性格のせいで、就職活動でも面接で上手く話せなかったり、営業職に抵抗を感じてしまい、苦戦しています。 どうしたら、こうした人嫌いな性格を克服できるのでしょうか。

  • コミュ障の恋愛

    コミュ障の恋愛 たまにコミュ障でも彼氏ができた、友達はいないけど彼氏・旦那はいる、という人がいますが、コミュ障レベルでどうやって相手なんてできたのでしょうか? 私はコミュ障レベルではないものの人と距離が近くなるのに異性同性問わず時間がかかります。 そこでコミュ障の人はどうやって相手ができたのか気になりました。

  • リア充の高い社交性が怖い

    何でリア充って、あんな見ず知らずの他人とすぐ打ち解けられるんですか? 僕は自他共に認めるコミュ傷ぼっちなので、そんなリア充が怖いです。 あの高い社交性はもう才能じゃないの?と思いますが、世間話でも窮するほどのコミュ障ぼっちでも社交性は身につきますか?

  • 辛い

    僕は中学2年生の対人恐怖症コミュ障の不登校です 小学3年生からの勉強が全教科わからないし、 友達が本当に1人も居ません、でも一昨日くらいから今日まで中3の人と仲良くなったんですが相手には友達も沢山いて...全然コミュ障じゃなくて... それなのに僕は友達も本当に1人も居ないくて... そこから最初から分かってた事ですけど そんな何にも経験がない僕は 自然消滅と言うか、気まずい関係になりました...LINEも繋いでるので気まず過ぎて辛いし...そんな感じで今になります。 僕は友達を作っても上みたいな事になるので一生辛いし孤独です。 フリースクールにたまに行ってるんですが人と 触れ合いたいってだけで行ってますし完全に孤独障害です。 少しに前に孤独過ぎて自殺未遂とかもしました。 しかも心の奥ではもう1人の自分が幸せになるなと言っています 僕って何の為に生きてるんですか? 一生幸せになれないんですか? 辛いです毎日 どうすればいいですか? 何でも良いので返信お願いします

  • 目立つのが嫌な性格(?)

    人生で1番記憶に残っている出来事は、小学6年生のときに誰が応援団長をやるかのじゃんけんで最後の2人に残って、ギリギリ回避できたことで、学生時代全てを思い出しても「目立たない生き方」だったなあと感じます。 大人になった今でも「やっぱりできるだけ目立ちたくないな」と思っていてSNS投稿なども一切やっていません。 そういう性格(?)なので一生治らないものなのでしょうか? 他人との会話は普通にできるのでコミュ障ともちょっと違う気はしますが (学生時代の部活は運動部でしたし)

  • コミュ障女。自分と正反対な人を好きになります。

    おかしなことを話して変な顔をされたり、会話が続かないことが多々あるコミュ障24才です。 学生時代から友達が少なく、勉強ばかりしていました。 自分と正反対の人ばかり好きになります。 カッコよくてコミュ力が高い、遊び人または過去に遊んでいた人のことです。 たぶんコンプレックスの裏返しです。 でもコミュ障な自分に自信がなくアプローチできません。 仕事は一生していくつもりですが、ずっと独りかと思うとつらいです・・・。 見た目は普通ですが、可愛らしい感じといわれることがあります。 大人しめの男性からアプローチを受けることもありますが、 好きになれないのです・・・。 相手に経済力や学歴は特に求めてないのですが、理想が高すぎるのでしょうか?

  • コミュ障改善したいです。

    私は、根っからの人見知りで、さらにコミュ障です。運動音痴だし、ダサいです。ガサツです。くだらなくて面白い事を共有することが大好きですが、私から話題を振ることはあまりありません。何を話そうか考えて分からなくなってしまうからです。でも、今のところ全く友達がいないというわけではありません。人の話を聞くことはできます。初対面が特に苦手です。こんな風じゃ、コミュ障改善はできないですか? コミュ障を克服するには、何をどうすればいいのでしょうか?初対面だとパニックになってしまいます。 なにかコツや、アドバイス等ございましたら教えてください。よろしくお願い致します。

  • 30代からコミュ障は治るのでしょうか…?

    学生時代にいじめられてから人間不信に陥り、30代の今でも他人とのコミュニケーションは苦手です。 しかしこのままではいけないと思い、コミュ障を改善したいと思ってます。 人と関わる趣味を始めたり(チームスポーツ、外国語など) 飲み会や何かの集まりには、誘われたら必ず顔を出したり。 SNSで仲の良かった同級生を見つけて、時間が合ったら食事へ行ったり。 こんな事を2~3年続けているのですが、一向に改善してる気がしません。 会話をしようにもどもりや声が上ずる癖は相変わらずだったり。 人の言ってる事がいまいち理解出来なかったり。 話題を振るのが苦手で、すぐ会話が終わったり。 30代からコミュ障害改善はもう無理なのでしょうか? 自分ではこれ以上ないぐらい動いてるはずなのに、全然改善しない自分が嫌になります。