• 締切済み

携帯の料金請求

こんにちは。 携帯電話の料金請求について困っています。 最初は4カ月ほど前に主人と娘と息子が勝手にスマフォを契約してきて それはそれで良かったのですが、料金を私のカード払いにして契約していました。 (まとめて請求になっていましたし、控えを貰っていなかった・・・・) 後日そのことを知って主人のカードに変える手続きをしたのですが 3か月たっても変更されず私が支払っています。 AUにも電話して調べてもらったのですが、カード情報は教えられないとのことで カード会社からの請求書でしか確認することができず困ったいます。 正直なにか嫌がらせをされているような感じで怖いです。 早目に解約したほうが良いのでしょうか?

  • pupupu
  • お礼率62% (194/309)

みんなの回答

  • y-y-y
  • ベストアンサー率44% (2987/6683)
回答No.3

> 3か月たっても変更されず私が支払っています。 クレジットカード新規の支払い・変更支払い・解約の処理は、手続きから反映するまでに、最低でも2~3ヶ月以上かかります。 つまり、新規の支払いは、クレジットから落ち始めるのが、2~3ヶ月以上アトから落ち始めます。 クレジツトカードのカード変更等も、クレジツトが変更になるのは、2~3ヶ月以上アトからに変更になります。 クレジットカードの支払い解約や、携帯・スマフォの解約後、2~3ヶ月以上アトまで引き落し・落ちるのが継続します。 携帯・スマフォの解約後、すぐクレジツト解約、金融機関の口座を解約すると、クレジツトで落ちなくなるので、請求書が郵送で来ます。この請求書が原因で、支払ったとはずか、ご請求されたとかで、トラブルになることもあります。 携帯・スマフォの解約後のクレジツトや口座の解約は、少なくとも2~3ヶ月以上は解約しない事が望ましいのです。

  • y-y-y
  • ベストアンサー率44% (2987/6683)
回答No.2

> 3か月たっても変更されず私が支払っています。 クレジットカード新規の支払い・変更支払い・解約の処理は、手続きから反映するまでに、最低でも2~3ヶ月以上かかります。 つまり、新規の支払いは、クレジットから落ち始めるのが、2~3ヶ月以上アトから落ち始めます。 クレジツトカードのカード変更等も、クレジツトが変更になるのは、2~3ヶ月以上アトからに変更になります。 クレジットカードの支払い解約や、携帯・スマフォの解約後、2~3ヶ月以上アトまで引き落し・落ちるのが継続します。 携帯・スマフォの解約後、すぐクレジツト解約、金融機関の口座を解約すると、クレジツトで落ちなくなるので、請求書が郵送で来ます。この請求書が原因で、支払ったとはずか、ご請求されたとかで、トラブルになることもあります。 携帯・スマフォの解約後のクレジツトや口座の解約は、少なくとも2~3ヶ月以上は解約しない事が望ましいのです。

pupupu
質問者

お礼

そうでしたか。それは初耳です。 前はすぐに変更出来てたような気がするのですが・・・

  • pigunosuke
  • ベストアンサー率19% (1063/5528)
回答No.1

解約するのは構いませんが なんで解約するんだ! と ひと悶着ありそうな気がしますね あなたのカードで契約されていた という事は ご主人は、あなたのカードの情報を持っているという事 あなたが、ご主人のカードに変える手続きが出来なかった という事は あなたは、ご主人のカードの情報を持って無いという事になります って事は 解約をしても、また加入する手続きをされる事も有るでしょう 銀行に行って、カードの暗証番号を変更するとか 新しく通帳を作って、新しいカードにするとか 何かしらの対策を取っておいた方が良いと思いますよ

pupupu
質問者

お礼

ありがとうございます。 カード情報はお互いに共有していますが、携帯の 請求が私になぜかまとめてきてしまった感じです。

関連するQ&A

  • 携帯電話の料金の請求が何故か来ません

    母親がauで携帯電話の契約をしていたのですが、銀行の残高がなくなったため、携帯電話料金の請求がストップしました。それに応じて通話、パケット等サービスもストップしたため、母親は何ヶ月も携帯電話を使用しておらず、その間auにも赴いていません。不可思議なことに、未払金があるであろうにもかかわらず、請求の通知は家に届いていません。これはなぜでしょうか?サービスがストップした間も契約は続いていて、その間の月々の料金の請求義務が生じるのでしょうか?請求書が来ないということは、そもそも支払い義務などないのでしょうか?母親は高齢なためこの問題について全く存じなく、私はつい先程知った次第です。

  • 通話料金の支払い請求が来ない

    ソフトバンクに聞けば済むのですが‥ 昨年12月にクレジットカード払い分割で新規でiphoneを購入しました。 その後すぐに、このカードを解約したため、他のカードに変更の 手続きをし、その際、変更手続きに2ヶ月程度かかるので、それまでは コンビニ払い(用紙を送る)になりますと言われました。 支払い用紙を待っているのですが届かず、3ヶ月が経過し現在に 至っています。電話は使用できますので、未払いにはなっていない ようです。請求書は不要(WEBで確認)の契約です。いきなり3か月分 以上の請求が来るのでしょうか?

  • ドコモ解約時の料金支払い

    今月中にドコモを解約したいのですが、解約時にそれまで使っていた料金を請求されると聞きました。 私はクレジットカード支払いにしているんですが、それでも解約時に料金を請求されるのでしょうか? それとも後日払いとなるのでしょうか? どなたか教えてください。

  • 【携帯電話料金未納中に新規で契約】

    夫婦1ずつでauの携帯を持っています。 それぞれの携帯の使用名義は、主人の携帯は主人名義で、私が使用している携帯は私名義、となっています。 が、支払い名義人(請求先の名義)は、2台あわせて一括で主人にくるようになっています。 現在使用料金を、2台とも2ヶ月分滞納しています。 すでに使用を止められています。解約手続きはまだしていません。 滞納期間3ヶ月になってしまう7月が来る前に、(今月中に)2台とも解約しようと思っています。(auに解約を勧められたのもあるので) 滞納料金を支払う予定ではいますが、自業自得とはいえ、携帯のない生活になって初めて、やはりなくては困る、、、と実感しています。 反省するためにも、滞納分を払うまでは、しばらく携帯なしの生活でいようと決めたんですが、家庭の事情で、携帯が必要になりました。 そこで相談なんですが、先に述べたような状態で、主人または私名義で、ドコモ、ボーダフォン、auのいずれかで、新規で携帯電話を契約することはできるのでしょうか。 auから主人に一括で請求がきていても、私が使用している携帯が私名義なので、私も滞納していることになるから、私名義で新規で契約するのも、やはり無理でしょうか。 詳しい方、どうかよろしくおねがいします。

  • 公共料金などのクレジット払いについて(マイルをためるために)

    ANAのマイレージをためるため、今までには口座引き落としなどになっていた色々な料金(プロバイダー料金・NTT料金・携帯電話料金など)を、クレジットカード払いできるものはまとめて私名義のクレジットカード払いにしたいと思っています。 ですが、ほとんどが主人名義の契約になっていて、私のクレジットカードで払えるものか分からないでいます。 多分、名義変更などをしないと払えないんだろーなと思っていますが、その場合主人の同意なしにできるものでしょうか?また、手続きをする場合、どんな書類や手続きが必要になるんでしょうか? あと、auの携帯電話を家族割で契約しているんですが、私の分の料金だけクレジットカード払いとかにすることはできるんでしょうか? どなたか教えていただけるとありがたいです。よろしくお願いします<(_ _)>

  • 息子が私名義の携帯でお金を借りる。

    長文で失礼します。 今年、22歳になる統合失調症の息子がいます。以前、息子は携帯電話の支払いを滞納して自分の携帯を解約しました。その時のお金は、ちょうど障害者年金の支給が開始されたのでそれで支払いました。昨年から、仕事を始めるのに携帯電話が無いと不便との理由で、私名義でauで契約を結びました。 4月に携帯電話の会社から、18万の請求が来て、何に使ってるか確認すると買い物やらゲームの課金などに使っていたみたいです。 その後、auクレジットの機能を解約した結果、一括払いの請求が来て、それは、保険金の前借りで払いました。それなのに、今月になって、auクレジットから総額22万.、1ヶ月1万5000円のリボ払いの請求が来ました。auに問い合わせてもクレジットは、使えないようになっているとの事で、どういうことか分かりませんでした。携帯電話を解約すればとも思いましたが、無いと仕事できないと言われたら、それもできません。 その他にも、以前、借りていたクレジット会社に50万ほど借金があり、障害者年金から払わせていて、お金がほぼないので、お金に困り気の弱い友達からお金をせびっているみたいです。 私のクレジットカードも一度使われたことがあり、それからは、金庫にしまうようにしています。強く注意をするとキレられます。父親は、嫌って何年も会話がないので、相談できません。 これも病気なんでしょうか、それとも、その子の持っている性格なのでしょうか、私なりに良くなるようにしてきたつもりが、疲れました。どうすればいいのか、どこに相談すればいいのか分かりません。

  • 携帯料金滞納

    今ソフトバンク契約してて、携帯料金を滞納してます。 一括で払ってくださいと電話が来るのですが、2か月分で8万円近いので一括で払うのが難しくて、クレジットカード払いにしたいんですが、できないと言われ悩んでます。 払う気がないのではないのです 払いたいのに払えないのってどうしたらいいのですか。 何かいい方法あったら教えて下さい。

  • バーコード付きの請求書

    バーコード付きの請求書、携帯電話の料金なのですが 毎月、請求書で支払いしているのですけど、今月だけクレジットカードで支払えたら楽だなと思っています。通話が非常に多かった月のもので、通常の平均的な料金の4倍程の請求額となったので、できたらクレジットカードで支払いたいなぁと。auユーザーですが、窓口ではクレジットカード払いの収納はできないとご回答いただきました。 クレジットカード払いが可能なサンクス等のコンビニでしたら、できるのでしょうか。ご存知の方、教えていただけたら幸いです。

  • AUの携帯の電話料金の決め方について教えてください。

    AUの携帯の電話料金について質問します。今、AUの携帯電話を一台持っているのですが、もう一台買うとします。この場合料金は新旧それぞれの携帯電話の使用量に対して請求されるのでしょうか。それとも両方の使用量を合計した料金で請求されるのでしょうか。電話料金のコース設定は個々の電話機に対してするものなのか、個人としてAUに契約してするものなのか、よく分かりません。基本的なことですいませんが、詳しい方お願いします。(AU以外ではどうなのでしょう?また、これらについて書いてあるサイトがあればおしえてください。)

    • ベストアンサー
    • au
  • 電話料金の請求について

    よろしくお願いします。 離婚をして以前住んでいた家の電話料金の名義が私になっていて、そこには元妻がすんでいました。 引っ越しをしたようで、移転の手続きをNTTに電話したら名義が違うから出来ないので強制解約をする方法で解約をして、新規に引っ越し先で電話を契約したようなのですが、強制解約するまでの間を口座振替からコンビニ支払いに変えて支払わずに放置しており、その期間が5カ月間あるのですが、 こちらを元妻に請求するのに、元妻にたまたま調停中で相手に弁護士がついているのですが、元妻にどのような非があり、どのような法的根拠があり支払い義務があるのかを教えてと来ているのですが、どのように説明したらいいでしょうか? どうかご教授お願い致します。

専門家に質問してみよう