統合失調症の妹の生活保護申請について

このQ&Aのポイント
  • 統合失調症の妹が生活保護を申請する際の条件や受給に必要な手続きについて調べています。
  • 妹が統合失調症と診断され、仕事を辞めざるを得なくなったため、生活保護に頼ることを検討しています。
  • 現在、生活保護を申請するための条件や手続きについて詳しく調べていますが、他に何か方法がないかも探しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

生活保護の申請を検討している妹がいます。

今年になって統合失調症と診断された妹がいます。 昨年まで普通に何事もなく働いていたのですが派遣社員で契約が年末で切れ、今年になって一人暮らしを始め、新しい職場で普通に何事もなく働いていたのですが、5月辺りから具合が悪くなって心療内科へ受診したら先程書いたような病名を言われました。 結局仕事も辞めざるを得なくなり、派遣会社から保険証の返還を要求されています。 保険証を任意継続にして傷病手当金をもらうにしても、昨年の所得税や保険料を払わないといけないので、とてもやっていけないと話しています。 実家へ戻る選択肢もあるよとアドバイスしたら、 「戻っても色々支払いがあるから」と言って納得してくれません。 生活保護は世帯主の預貯金や財産がなくて生命保険も解約しないと受け付けてもらえないとのことですが、他に何か方法がないか他の妹達とも色々調べてますが、なかなか見つからないので、もしご存知の方いらっしゃったら教えて頂きたいと存じます。 どうぞよろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#196768
回答No.3

不親切または不知な回答が目に余る。 まず内容を整理するが, 一人暮らしをしている妹が,統合失調症となり仕事を辞め,働くことも困難になった。 生活が立ちゆかなくなった。 できれば生活保護を受給したい。 …ということであるならば, 結論から言えば,妹さんが生活保護を受けられる可能性はある。 生活保護を申請してみたらどうだろうか? ただし,生活保護には条件があり, 土地や車(原付はOKが多い),株,生命保険などの資産,または,お金に変えられるものを持っていないこと,などがある。 銀行など貯金は当面の生活費として,7万円程度までなら申請時に持っていても問題ない。 これはつまり,お金にできるものがあるなら,使い切ってから生活保護を申請しろということ。 次に,生活保護は,他方他施策優先と言って,生活保護以外に利用できる福祉制度があれば, それを利用するか,あるいは利用できなかった時に最後の手段(セーフティネット)として利用できるよ,というものだ。 たとえば,生活保護以外の福祉制度とは,社会福祉協議会の生活福祉資金や障害年金などである。 しかし,社会福祉協議会の生活福祉資金は「貸し付け」なので借金であるので,長い間働けなくなるのであれば,生活保護を受けた方がよい。 障害年金を受けるためには,保険料を納めた期間やその病気を診断された初診日などの条件がある。 しかも,生活保護制度は,アルバイトなどで働いていたり,障害年金を受けていても,最低生活費を下回っている場合は, その足りない分を補うことができる制度でもある。 生活保護で支給されるものには, 食費や電気代などの生活費(生活扶助), 医療費は無料(医療扶助), 就職するための技能習得(生業扶助), アパート代(住宅扶助,東京都で一人暮らしなら家賃上限は53,700円まで)などがある。 例として,東京都の一等地のアパートで一人暮らしの場合は,月に約13万円程度支給される。 (障害者手帳の障害等級が2級以上ならばさらに約15,000円程度加算される) また,生活保護の他に,精神科で統合失調症と診断された時に使える福祉制度には,今思い当たるものは以下のものがある… ・障害年金 ・自立支援医療(医療費が原則1割負担になる) ・障害者手帳(障害等級をもらう) 都営地下鉄などが無料で乗れたり,博物館などの利用が無料あるいは半額などになる。 等級が2級以上だと,生活保護費が加算される。 ・社会福祉資金(貸付制度,その場しのぎ) ■いま参考にしたもの ・社会福祉の手引 2013 (東京都) ・生活保護手帳 別冊問答集 2012(生活保護の地区担当員(ケースワーカー)が参考にするマニュアル) ■おすすめ本 ※生活保護を受けたい時に読むと参考になるおすすめ本 ・あなたにもできる!本当に困った人のための生活保護申請マニュアル http://www.amazon.co.jp/dp/4495568612/ ・路上からできる生活保護申請ガイド〈2012年度版〉 http://www.amazon.co.jp/dp/4924380296/

hakuseimac
質問者

お礼

こんばんは。返信が遅くなり申し訳ありません。 あれから妹は自分なりに考え、生活保護を申請せずに働くことが出来るまで回復してきたので、ホッとしているこの頃です。 色々教えて頂きありがとうございました。

その他の回答 (4)

回答No.5

回答No3の方の回答どおりです。 あと補足ですが、私が生活保護相談員をやっている事に、同じような事例がありました。 年齢も若く、統合失調症の方でした。 生活保護を申請する事も1つの道ですが、お近くの保健センターに保健婦さんがおられると思います。家族の方が一度相談してみてはどうでしょうか。申請時にもスムーズにいくと思いますので。

hakuseimac
質問者

お礼

コメントありがとうございます。 色々な選択肢があることを様々な方から教えて下さりありがたいです。 もうちょっと調べて、何が一番ベストか考えたいと思います。

回答No.4

回答No.3 だが,補足回答 生活保護を申請したい場合,その申請の仕方やコツなどを知りたい場合は,今回の質問と趣旨が違うため,再びここで質問しなおしたほうが良いだろう。 また,収入が少ない場合,法テラスで法律相談を予約して,無料で弁護士に法律相談ができ,そのまま生活保護の申請などを依頼することもできる。 生活保護を受ける場合などは,弁護士費用は免除される。 ■法テラス TEL : 0570-078374 平日9:00~21:00 土曜9:00~17:00 http://www.houterasu.or.jp/

hakuseimac
質問者

お礼

何度も教えて下さりありがとうございます。 そうですね、改めて質問内容を変えて質問させていただきたいと思います。法テラスを利用する方法もありますね。 もう一度、仕切り直します。

回答No.2

実家に戻ることを言いわたされます。 実家もなく、親 兄弟もなく天涯孤独でも申請は降りません。 妹さんに、簡単に生活保護を受けることを考えないで 親兄弟に助けを求めるように進言しましょう。 そんな安易なことで、生活保護を申請するほうが間違ってますよ。

hakuseimac
質問者

お礼

コメントありがとうございます。 あれから色々調べて妹に厳しいと伝えたら、「分かった、何とか頑張る」とのこと。 ギブアップする前に何とか動いてくれればいいと思ってます。

• rikukoro2
回答No.1

その前に申請が通らないと思います。 生活保護は三等親まで扶養義務が発生しますから 窓口:実家には帰らないのですか? 妹 :戻っても色々支払いがあるから 窓口:貴方の意思で帰りたくのであれば申請は通りません  で終わり  

hakuseimac
質問者

お礼

コメントありがとうございます。 あれから色々調べてやはり厳しい事が分かり、妹に伝えたら「大丈夫、何とか頑張る」とのこと。 「ギブアップする前に、母に話してみるのはどうかな?」 と伝えましたが、どうするかは妹次第です。