• 締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:最中のお菓子...)

失礼なミス!黒い紐の贈り物を渡してしまった経験

このQ&Aのポイント
  • 親戚の葬儀で贈られた生菓子を先生におすそ分けしたが、黒い紐が仏事であることに気づかず失礼な行為をしてしまった。
  • 黒い紐が付いた生菓子を先生に渡し、仏事であることに気づかず失礼な行為をしてしまった経験について。
  • 親戚の贈り物としてもらった生菓子を先生にあげたが、黒い紐が仏事であることを知らずに失礼な行為をしてしまった。

みんなの回答

  • michael-m
  • ベストアンサー率50% (2725/5435)
回答No.2

素直に謝ればいいだけの事です。 それ以外にありますか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17709/29579)
回答No.1

こんにちは >先生に失礼な事をしてしまったような気がします 先生は気づいていると思いますよ。 お渡しするときには、「頂き物ですが・・・」とお断りしてますか? お断りしていれば、そのまま素直に謝るのが一番です。 自分が常識を知らず、非常識なものを非常識な形のまま お渡ししたこと、また悪意はなかったことを お伝えすればいいと思います。 何も仰ることなく受け取ってくださった先生はご立派な方なのでしょうね。 厳しい方でしたら、「非常識だ!」と突き返されます。 丁寧に謝ってあなたの本心を判って頂くことが一番です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 退職時のお礼のお菓子

    退職することになりまして、 お礼のお菓子をどうするか悩んでいます。 東京駅の中にたくさんお菓子類が売っていると聞き行ってみようと想うんですが、 オススメのお菓子などがあれば教えてください。 営業部のため直接お渡しできない方もいます。 デスクにおいたままでもしばらく日持ちするものを考えてます。 よろしくお願いします。

  • お菓子

    今高校生なのですが中学の部活に遊びに行くことになりみんなに差し入れをしたいと思っていてスーパーなどのお菓子が1番相手に気を遣わせず私にとっても良心的な値段なのでスーパーのお菓子にしようと思っているのですが、部員はたくさんいるので袋入りのお菓子を買ってみんなに分けようと思っています。 先生は2人しかいないので1人ずつお菓子を買おうと思っているのですが大人のお菓子の好みが分からず何にしようか迷っています。 スーパーなどで買える大人全般が好きそうなお菓子のリクエストとかあれば書いていただけると嬉しいです!! お菓子以外のものでもいいものがあればお願いします!! 長文失礼します。

  • 誕生日に渡したいお菓子があるのですが…

    受験の為に週1回1対1で習い事をしていて そこでお世話になっている先生が近々誕生日を迎えます。 昨年は誕生日と習い事の日が遠かったので お祝いメールをしました(返信はありませんでしたが^^;) 今年は先生の誕生日翌日に習い事がある予定なので できたら直接お祝いしたいなと思いまして… 私は学生なのであまり高額な物は買えないし、 先生の負担にもならないほうがいいと思って物を避けて 先生が甘党なのでお菓子にしようと思っているのですが 手作りは重たいかな~ とかいろいろ考えいるのですが ちょっとしたお菓子(アイシングクッキー?)を 渡そうと思ってました。 ただ、製造場所がベトナムなんです。 生産場所を気にしない人は気にしないだろうけど 気にする人は気にすると思って 違うお菓子にしようか迷っています…(>_<) とりあえず先生は今年で30さいを迎えます。 独身で前まで彼女いなかったけど今彼女いるか不明… 見た目:俗にいうイケメン 中身:優しい、行動が天然…、自分を持ってる わたしの気にしすぎだとは思うのですが やはりMADE IN JAPAN が良いのでしょうか?? 男性のみなさんなら こんなクッキーもらってうれしいですか?? 何がうれしいのかわかんなくて… ※画像はアイシングクッキーですが私が買おうと思っているのとは違う商品です。 私が一方的に好意をいだいているのですが 関係性が関係性なので今は いちファンとしてプレゼントをしたいと考えています。

  • アドバイスお願いします。

    喪中の際の送り物について質問です 時期はずれを承知で質問させていただきます。 お花とお茶を同じ先生から習っています。 先生のお舅さんが1月になくなりました。 こういう場合は、お中元・お歳暮・お年賀など贈り物はどうすればよいのでしょうか? のしをつけずに持っていけばよいのでしょうか? ちなみに、お中元・お歳暮は商品券を、お年賀は、のしをつけずにお菓子を持っていっています。

  • ご挨拶(のしの記入)

    子供が始める習い事の先生に一緒に習うお友達のママとご挨拶に行く予定。菓子折りはひとつにしようと話し合い、私が用意しておくことになりました。 のしは寸志としていいのでしょうか? そして名前は連名?それともいっそ書かないほうがいいかしら・・・?

  • 引菓子の「のし」を間違われました

    先日、披露宴を行いました。 引菓子はサイズ違いの2パターンを用意しており、 のしもサイズに合わせて2パターンあったようですが、 そのうち1つの新婦名が間違っていました。 気づいたのはお開き後、控え室で予備ののしをふと目にした時です。 事前にのしの校正が1点だけ送られて来たのでそれは確認し 問題はありませんでした。 仮にのしのサイズが違うとは言え、2種類作られているとは 想像もできませんし、間違われていたことは非常に遺憾で、 親も気を悪くしています。しかも一番多く個数を配っている方でした。 事後報告ですがメーカーに伝えたところ、 手元に残っている原稿は正しいもの(送られてきた校正のもの)で、 間違えたほうの原稿は残ってないようです。 無償で正しいのしを付けて各宅に配送すると言われましたが、 あまり懸命な方法だとは思いません。 主人と話し合い、ゲストには私たちから訂正を入れることにして メーカーからは私たちに対する謝罪を求めたいのですが 相手先がそこまで真摯に受け止めてないようなので 怒る気にもなれません。 このようなご経験をされた方、ご存知の方は いらっしゃらないでしょうか? ちなみに、会場を通して注文したものではなく持込みでした (持込み料は支払っています)。 しかし担当者が事前に予備ののしにも目を通し、 気づいてくれていれば間に合ったかもしれません。 会場にも伝えるべきでしょうか?

  • 三七日法要のお供えのおさがりもの

    自宅で法要をおこないました。親戚よりお供えとして、わけやすいように同じお菓子を2箱、2家族からいただきました。本来お供えして、おさがりものとして粗供養品とあわせてお渡しするべきものだったと思うのですが、何もわからず、別の家族が受け取っていて、お寺の信者さんや親戚がかえったあと、お供えをいただいたと手渡されて、お帰りまでに開封してみなさんに おさがりものですと、分けなくてはいけなかったのでは、と気がつきました。 いただいだ親戚家族も、そのつもりであっただろうから、失礼にあたったのではないかと心配です。 次は、五七日をまた自宅で営みますが、そのときにおさがりものとして配るのは失礼にあたるでしょうか。日持ちはするお菓子でしたので、期限には問題ありませんが、 三七日当日から2週間もすぎては、だめなんでしょうか。 よろしくご教示ください。

  • 引越しするにあたってのお菓子

    主人の仕事の関係で今月海外に転勤になります。そこで、主人の会社への最後の挨拶の手土産が中々決まらず・・こんなことで迷ってる時間はないのですが(>_<)予算は5千円前後、数量は最低65個で個別包装でかつ日持ちする方がいいかなと思ってます。ただ、量も量なので1人1つ簡単な洋菓子になるとすぐその場で食べちゃうだろうから、日持ちは気にしなくていいかなぁーなんて考えたり、おしゃれな感じがいいなぁとか考えたり・・・時間がない中、全然決まらず焦っています。簡単に決められたらいいのですが(>_<)どなたかアドバイスお願いします。出来ればおしゃれ度優先でお願いします(>_<)今月26日には手元に到着してほしいです。よろしくお願いします。

  • 御礼するための、のし袋

    子供の習い事の先生に御礼するためにのし袋を用意しようと思いますが、左側が赤いものと、白いままのものとどちらがいいのでしょう? ネットでいろいろ調べましたが、これ!っといった答えがありませんでした。

  • 出産祝いの「のし袋」

    親戚に出産に祝いを渡すのですが この際に使用する「のし袋」の表書きは 「御祝」だけでも失礼にあたらないでしょうか? さらにそののし袋は、「御祝」と書いてあるだけで、 水引も印刷されているタイプなのです。 出産祝いと書いてあるのし袋がなか見つけられず そのようなのし袋を使用していいものか迷っています。 アドバイスください。

専門家に質問してみよう