• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

富岡製糸場に詳しい方?

  • 質問No.8659351
  • 閲覧数263
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0
富岡製糸場の世界遺産の特集をテレビで見ました。

その中で、富岡製糸(所?)と思われる部分がありました。
当時は、どう呼ばれていたのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 70% (6285/8867)

富岡製糸場は何度か名称が変更されているそうです。
1876年(明治6年)から1902年(明治35年)までは「富岡製糸所」でした。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%AF%8C%E5%B2%A1%E8%A3%BD%E7%B3%B8%E5%A0%B4
http://www.city.maebashi.gunma.jp/sisei/444/445/p012932.html

質問に添付された画像は大正期の「原富岡製糸場(原富岡製糸所?)」の
生糸商標であるとの解説がありましたが、
書かれている文字は「大日本上野國冨岡製絲所」なのですね…。
http://www.kaikou.city.yokohama.jp/document/picture/08_02.html
http://fiber.shinshu-u.ac.jp/tex-da/kii/kii15-24/p20/shohyo_112.html
補足コメント
noname#209187
>>速水堅曹が富岡製糸所(明治9年に富岡製糸所と改称)の所長に就任すると、正月には前橋から能役者を招き、従業員が能と狂言を楽しむことを恒例としました。

ご呈示頂いた資料中に上記の文言がありました。

ありがとうございます。

この“ 所 ”の書体が現在とちがいますが、当時はどのように書いたのでしょうか?
投稿日時:2014/07/01 21:18
お礼コメント
noname#209187
.
投稿日時:2014/07/07 04:15

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1

ベストアンサー率 24% (2911/11792)

富岡製糸所というのは、昭和13年に官営から民営になった時、株式会社富岡製糸所として独立した以降の名前です。
お礼コメント
noname#209187
ありがとうございます。
資料は、大正期のモノ…?
投稿日時:2014/07/01 20:57