富岡製糸場の給料について質問です

このQ&Aのポイント
  • 富岡製糸場の給料について疑問があります。当時の給料体系や年収について調べてみましたが、600米ドル+150円という給料は大臣クラスと言われるほど高額でした。
  • しかし、富岡製糸場は出来高制を採用していたため、早く作業が終われば給料も高くなる仕組みでした。それにもかかわらず、年収5000万円という高額な給料が支給されていたとは驚きです。
  • このことから、富岡製糸場の給料について疑問を持つのは当然のことです。また、日本の歴史教科書には嘘が多く含まれているという指摘もあり、富岡製糸場の給料に関する情報も正確でない可能性があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

富岡製糸場の給料について質問です。

富岡製糸場の給料について質問です。 「600米ドル+150円が給料として支払われていた。現在の価値で年収5000万円で、当時の大臣クラスの給料だった。」 これって世界遺産に登録されて、日本政府がまた歴史を捏造して嘘を歴史教科書にしてませんか? 日本は戦後に歴史を嘘で塗り固めて、学校で習った歴史って嘘ばかりだと思ってしまいます。 なぜなら、富岡製糸場って出来高制で、早く出来る人ほど給料が高くなったと作業員は言っていました。 年収5000万円で大臣クラスの給料を貰っていたとかなぜ嘘を言うんですか? 高給取りだったとまた従軍慰安婦問題と同じように、何で戦前、戦後の金がないときに高給取りだらけの歴史になるんでしょう? 日本の歴史教科書ってやっぱりおかしいと思う。

  • 歴史
  • 回答数5
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#235638
noname#235638
回答No.3

私の知っている情報としては ポール・ブリューナの月給が600ドルと賄い料150円だった。 それ、誰? http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9D%E3%83%BC%E3%83%AB%E3%83%BB%E3%83%96%E3%83%AA%E3%83%A5%E3%83%BC%E3%83%8A 一等工女が年俸23円、二等工女で19円50銭 等外工女11円50銭。 しかし、この製紙場の中には、購買所があった。 この購買所には、フランス製の香水・化粧品・衣料品などを販売 していて、人によっては実家が仕送りをしていた。 ですから、ポールの年収だけは一等工女の800人分です。 一番の高給取りは、ドクターだったようです。 そこで働かされた人たちのことを思うと 私は良いイメージが、ありません。 確かに当時としては 好条件の職場であり、ブラックではないにしても 高級外国人がたくさんいましたから、当然に赤字経営。 その赤字は、どうしていたのでしょうね?

nazeka2014
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なぜ役職幹部の会社の社長みたいなランクの人の給料を当時の富岡製糸場の給料だったと紹介するのでしょう? なぜ女工の給料じゃなくて?そこが不思議です。 いまだって会社の給料を社長の年収で言いませんよね。

その他の回答 (4)

回答No.5

 お雇い外国人の給料に関するお粗末な勘違いは他の回答者の指摘通りとして、ほかにも重大な事実誤認があります。  富岡製糸場の賃金体系は出来高払いではなく、技能審査に基づく能力別賃金です。出来高払いだと粗製乱造が有利になりますが、製品の品質を重視する富岡では、実技検定による工女の選抜制度によってこの弊害を防ぎました。  この制度は、その後、近代的工場の多くで採用され、わが国工業発展の基礎になりました。見てきたような嘘はいけません。

  • Nebu3
  • ベストアンサー率29% (114/386)
回答No.4

No.1の方がお答えの通りです。技術をもったお雇い外国人 は大臣級の待遇でした。 ちなみに富岡製糸場の女工たちの給与も後に同様の作業をする 信州などの民間企業の女工と比べると雲泥の差がありました。 何しろ官営工場第一号ということで「模範」であることを欧米 諸国に見せるショーウインドウの役割をもったため採算度外視 での運営だったようです。女工に採用されたのは華族の娘が多く 勤務時間も短く高給でした。  先日NHKの番組で富岡製糸場をとりあつかっていました。 華族の娘らを採用したのは製糸場では血を抜かれると人々が 誤解してだれも応募しないので製糸場のトップが自分の娘を 女工にし有力者に少女を出すように説得したようです。そんな 事情があればなおのこと好条件の労働だったでしょうね。  少し後の「女工哀史」のような工場主に時刻を騙されて余計に 働かされ、劣悪な環境で胸を病み保障もなく放り出されることが 信じられないです。

  • trajaa
  • ベストアンサー率22% (2662/11921)
回答No.2

それ、フランス?から招いた技術指導者への待遇の話 敷地内に専用の洋館を造ったり 東洋の彼方、つい最近まで刀を振り回す人間がうようよいた国に招くにはそれなりの厚遇を準備しなければねぇ

  • ithi
  • ベストアンサー率20% (1960/9577)
回答No.1

nazeka2014 さん、こんにちわ。 もしかしたら、そこで勤務しているお雇い外国人のお給料ではないでしょうか?外国人なら、しばしば大臣より高給だったというのはうなずけすし、第一600米ドルなんて表現は日本人にはいりませんよ。 あと女工さんは実際この金額だったようです。 http://cruel.org/books/tomioka/tomioka.html

関連するQ&A

  • 実は行った事がない

    群馬県富岡市の富岡製糸場跡が世界遺産になりました。富岡製糸場は教科書にも載ってるし、グンマー人は上毛カルタで「日本で最初の富岡製糸」というフレーズが幼い頃から刷り込まれています。 ・・・しかし実は私、群馬県民40年以上やってるのに行った事無いんです・・・富岡市にはサファリパークやプールや立派な自然史博物館があるのでたまに行くのですが、富岡製糸場は「所詮レンガの建物だろ?」とナメておりました。もう行こうと思っても混んじゃってどうにもならないんだろうな・・・ あなたは、わりと近くで有名なのに行った事がない所ってありますか?なぜ行かんのですか?

  • 日本史の教科書に記載されている戦後の首相の名前を教えてください

    いつもお世話になっています。 日本史の教科書に記載されている戦後の首相の名前を教えてください 手元に高校日本史の教科書は既にありません。戦後の総理大臣で歴史に残った人の名前に興味があります。吉田茂、佐藤栄作、田中角栄などはどの歴史の教科書にも記載があるでしょう。その一方でこんな人も総理やってたっけな、というような方もいます(名前はあえて挙げませんが) どのレベルが日本史の教科書に残るのか知りたいと思います。宜しくお願いします。

  • 従軍慰安婦

    韓国は併合時代のことは日韓条約で解決したにもかかわらず、66年経った今も執拗に従軍慰安婦問題を提起し、日本を辱めて補償金を得ようとしている。 この問題を分析してみよう。 従軍慰安婦は韓国が言うほどのスケールではないにしても「あった」という前提での分析です。 明日死ぬかもしれない若い兵士が日本を離れて遠い異国にいれば何をしでかすかわからない。現地の婦女子に乱暴を働いたらいけないという配慮のもと、日本軍が慰安婦を配置したのは間違っていなかったと思う。 慰安婦には日本人女性もいたし、コリアン女性もいた。 日本人女性が誰一人として名乗り出ないのにコリアンは幾人かが名乗り出た。 当時は貧しい家族を助けようとして止むを得ず慰安婦になった人達もいました。そういう人達は、本来は慰安婦という職業をしなくても別の分野で暮らしていける女性であるため戦後は他の職に付いたり、結婚して幸せな家庭を築きました。普通の女性になった人は「自分は若い頃慰安婦だったと名乗り出たりしません。 コリアは儒教の国ですから家族の名誉を大事にします。多くは名乗り出ません。 ではどういう場合に名乗り出るかというと、もともと慰安婦クラスの女性で戦後もそれと同様の生活を続けていたケースです。反日活動家に頼まれれば名乗り出ることに抵抗がない。 ここでよく考えて欲しいです。 日本軍は従軍慰安婦に相当な給料を払っていたということです。抱いた兵士が腰を抜かすほどの給料です。高給に引かれて自分の意思または家族に頼まれてやってきた女性たちだったんです。 反日コリアンが従軍慰安婦の賠償金を得ようとして証拠を出しました。従軍慰安婦の募集広告です。コリアンたちは墓穴を掘りました。その給料は可哀想な従軍慰安婦のイメージと重ならない金額だったんです。現在の貨幣価値で200万円程度の月給です。 お金のためと割り切ってやってきた女性に約束通り高給を支払ってどうして66年後のいま日本が再びお金を払わねばならないのでしょうか? おかしくありませんか?

  • 「慰安婦」の給料は高給だったのですか?

    ネットでは慰安婦(従軍慰安婦)は給料貰っていた、すごい高給だったという掲示板をよく見かけますが本当なのでしょうか?出てくるリンク先を読んでもどうも納得できませんでした。政府は慰安婦はひどい目に遭わされた人で、安倍首相も謝罪したのでしょう?どうも矛盾している気がします。 ・ひどいめに遭っていた人(奴隷)がそもそもお金を貰っていたのですか? ・どのくらいのお金だったのか、それは高いものなのか? ・慰安婦は何万人もいたのでしょう、みんな高給取りなのですか? ・日本軍は資料をたくさん燃やしたと聞きます、何を元に考えたらいいのですか? ・研究者(専門家)はなんと言っているのですか? などの点からも、よろしくお願いします。

  • 富岡製糸場について

    富岡製糸場の周辺は雪でしょうか?明日、観光で行きたいのですが、スタッドレスでない為、悩んでいます。群馬サファリパークも行く予定です。宜しくお願いします。

  • 戦後の日本

    いま、靖国問題がさわがれていますよね。そのとき何かのニュースを見ていて、自虐的歴史認識について語られていました。 そこでふと父に聞いてみると、「『日本国憲法』は日本人が作ったものではない。」また、「『東京裁判』は嘘の裁判だ。」と言っていました。興味をもったので歴史の教科書を見たのですが分からずじまいで… このあたり、戦後の日本の歴史について知っている方がいらっしゃいましたら是非教えてください!!

  • 日本の戦争史についての意見をください

    ここ数年,日本の近代史(とくに戦争史)が戦後50年を迎えて色々と 話題になってきたにしたがって,「あれは間違った戦争ではなく,おこ るべくして起こった,仕方のない戦争だった」などと言う人たちが大部 増えて来たような気がします. 私も高校までは歴史教科書が書いてあることが全てだと信じこんでいた んですが,大学に入ってから,時間もできたので自分なりに興味を持ち 色々な本を読んでみたのですが,本によっては(特に"新しい歴史教科書 を作る会"関係の人が書いている本など),南京大虐殺や従軍慰安婦問題 を否定的にとらえていますよね. 私としては,戦争問題をタブー視するのではなく,賛否両論様々な議論 を行なうことは非常に良いことだと思うのですが,一体どこまでが事実 で,どこからが嘘なのか,堺みたいなものが分かりません. 例えば,「南京虐殺はなかった,戦いはあってもあれは市民を装った, 義勇兵で,しかも当時の南京には30万人もいなかったのに,そんな 虐殺が行なえるわけがない」とか,「従軍慰安婦問題は国がそれに関係 してるかどうかが問題であって,日本国は断じて関係していない.すな わち,慰安婦問題では日本は謝罪する必要はない」などと書かれている 本がありますが,これが事実だとすれば,私たち戦後教育を受けて来た 世代は,日教組によって嘘をすりこまれていたことになりますよね. ドイツなんかは,ナチスの行なったホロコーストには謝罪の意を表明し ているが,ヨーロッパにおける戦争や,植民値に関しては,その道義的 責任は負わないと言っているようですが,だとしたら植民値政策をとっ た日本も同じ立場をとってもいいのでは...? 御意見のある方,是非書き込みお願いします.

  • 韓国は沈没事故で前向きな姿勢に変わるか?

    韓国は2014年4月の沈没事故で、国全体として安全や規律に対する姿勢が問われていると思いますし、韓国の国民もそのように自覚しつつあるようです。そこで、これを機会に歴史認識とか従軍慰安婦など後ろ向きのことばかり国民の大事なこととするのでなく、さらには東京オリンピック決定直前に放射能が危険だから日本から輸入を止めるとか富岡製糸場の世界遺産登録に反対するなどのやっかみ行動に決別し、将来に向けた前向きな課題に取り組む姿勢に変わることは期待できるでしょうか? まじめに韓国ツウの方に特にご回答を期待します。

  • 富岡製糸場

    富岡製糸場は官営工場であった頃は、従業員の待遇も良かったそうですが 後に民営に払い下げられた以降は、いわゆる「女工哀史」状態であったと 聞きました。 今回の世界遺産登録に当たってはそのことは問われなかったのでしょうか?

  • 富岡製糸場って…

    富岡製糸場が世界遺産に登録されるらしいですが ここって確か 女性を低賃金で過酷な労働をさせて逃げ出した女工を拷問したり… とそんな歴史のあった場所でもありますよね? そんな過去があっても世界遺産に登録されるのでしょうか? マスコミもその部分には一切触れませんね? 最後まで隠し通すつもりでしょうか?