• 締切済み

スーツのせいか、首こりが酷い!

初めて質問させていただきます。 20代の女なのですが、 仕事をし始めて2年経過しました。 スーツで仕事をしています。 デスクワークが主なのですが、 酷い肩こりに悩まされています。 ストレッチや、ネットで調べた方法など やってみるのですが 全然効果がありません。 胸が重く、肩に負担がかかっていることもあるのですが、 高校生のときから変わっていないので、 ここまで酷くなったのには他の原因があるのではないか? と思っています。 ひとつ考えられるのは運動不足です。 でも、1日1万歩歩くよう心がけてますし(携帯の万歩計使ってます 寝る前にはストレッチを行っています。 これ以上に、何か改善すべき点があれば教えて下さい。 また、肩こりに効果的なものがあれば教えて下さい。 よろしくお願いします!

みんなの回答

回答No.4

あれこれ心がけていても、肩こりは良くならないんですよね・・・ 私もデスクワークが中心なせいか、肩がずっしり重い、 ということがしょっちゅうです。 肩こりは血行不良が原因、と聞いているので、 ストレッチもちゃんとしてますし、 お風呂でちゃんと温まるといくらか楽になるんですけどね。 それでも辛い!というときは、肩こりに効く点滴、 というのも打ったりしています。 通勤途中に麹町内科、という病院があるんですが、 ここでそういうのをやっていて、この点滴をすると、 肩がぐっと軽くなります。 一度試してみてはいかがでしょう?

• yuyuyunn
回答No.3

こんにちは クーラーがきつくないですか? それと下着で締め付けているとか 目の疲れでも首のコリはなります ご参考までに

回答No.2

姿勢が宜しくない、 (=デスクとチェアのマッチングがとれてない) 姿勢の癖、 歯の噛み合わせ、 噛み癖 (食べる際の、右側または左側に偏った癖がないか?) 枕と寝具のマッチング (=横に寝て、頸椎と脊柱が一直線であれば、OK) などなどが、原因として考えられますが、、 以上がノープロブレムであるとしたら整形外科的な 不具合があるのかもしれませんので、ドクターに 相談してみてください。スーツの件も ドクターに相談して、場合によっては、 オーダーメイド(=お誂え)に変えてみるなど、 してみませんか。 早期に、改善されると、 いいですね。 Good Luck!

回答No.1

スーツが原因の可能性もあると思います。日々微妙に体型は変わっているので、スーツに合った体型ではなくなっているのかもしれません。また、長時間同じ姿勢でいると、スーツに引っ張られていたり、変な力を受けてしまっているかもしれません。 スーツが原因であれば、今の体型に合う様に新しく仕立てるのもいいかもしれませんが、どうせ体型は変わってしまうもの。。。 仕事中のマメなストレッチや姿勢矯正、睡眠時の体勢や枕の高さ等を見直すのも良い方法かと思います。