自律神経失調症の改善方法とは?

このQ&Aのポイント
  • 自律神経失調症の症状を改善する方法をご紹介します。
  • 心療内科の先生が言うには、無理せずに1日を過ごすことが重要です。
  • 自律神経失調症の症状を改善するためには、ストレスを軽減することやリラックス法を取り入れることが有効です。
回答を見る
  • ベストアンサー

自律神経失調症

困りました。  夜は会社のことが氣になり寝れない状態で薬を飲んで寝るとおきれないしまつです。  それで、また会社を休む事になり余計仕事のことが氣になり眠れなくななり薬の量が増え  余計悲惨な状態が続いています。  妻に言わせると趣味は無いのと言われますが酒も、タバコ、も人付き合いも苦手で  家と会社の往復だでけです。  以前は気晴らしにプロ野球を観戦に行きましたが最近それも行く気にはなりません。  家に居れば余計会社のことが気になるしまつです。  何か行くきっかけが見つかればと思っていますが  上記のような症状をどのようにすれば改善出来るのでしょうか  最後に   心療内科の先生が言いますには何も考えず1日を過ごすことだと言われましたが無理なことです。   何か良い案が有れば教えて下さい。  

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#196137
noname#196137
回答No.5

何も考えずに1日過ごそうとしても、自分と向き合うばかりで、この自分と向き合っていることがよろしくないんですが。 なので、趣味と言ってもそれほど夢中になれんと、と思いますし、そんな趣味は簡単には持てるものでもありませんし。 何かをすることで、自分のことは何も考えない状況に持って行き、1日過ごすことが大事、と思いますがね。 あの人にまずこれをしてあげないといけないと、他人のことに追われるとか、あるいは目の前のことに追われ、自分のことを考える暇もない状態だと、意外と楽なんですが。 忙しい人のようなので、例えば料理をするとか。 なんせこれは、脳みそ全体を使わんと出来ないことで、自分と向き合っててはとてもできませんので、やっているうちに自然と、自分など横に置かざるを得ず。 私は主婦なので、どんなにやる気がない時でもどうしても料理をせざるを得ず、やっている間にいつの間にか自分を忘れ、気分も変わっている自分に、よく気づきます。 だからなんでしょう。 気分転換の手段に、料理を特に男性には進められているのは。 スポーツも、観戦ではなく、自分がする。 脳神経は体のあちこちに使う必要となり、自分と向き合っている場合ではないので。 ご近所でできるボランティアなども良い手段かと思いますが、時間の関係もありますわねえ。 まあ、今の状態で腰を上げるのも、かなり「よいしょ」となると思いますが、日頃はあまり使っていない身体と脳みそを使うことがポイントと、ちょっと考えてみて下さい。

mile_dax
質問者

お礼

回答有難うございました 言われている通りだと思います。 自分自身のことを一生懸命にしている時はそんなことを考えず時が進んで行くのですが 今、そのような気分にもなれず、ただただ落ち込むばかりです。 あれやこれやとかんがえてもどうすることも出来ません 少し、自分自身を見直す事に専念してそれからみなさんの回答をヒントとして自分なりに少しずつ実行していきたくおもいます。

その他の回答 (4)

• mpascal
回答No.4

私がサイクリングを選んだのは、ランニングにくらべて負荷が調整し易いところと、ゆっくり走れば風景を楽しみながら走れることでしょうか。 折り畳み自転車なら、電車で郊外に出るというオプションがあるのも良い点です。

mile_dax
質問者

お礼

さそくの回答有難うございました ゆっくり走れば風景を楽しと思いますが、まだ外にでて何かをする気力がわきません。 参考にさせてもらいます。

• mpascal
回答No.3

No.1追伸です。 サイクリングするときには、個人賠償責任保険に加入しておきましょう。ウオークングの人とぶつかった時も問題ですし、特に河川敷のサイクリングロードなんかは、道路交通法上の道路ではなかったりするのでややこしいです。

mile_dax
質問者

補足

回答有難うございます。 回答者の方 にお伺いします。 サイクリングを行う切っ掛けは何ですか その切っ掛けを教えて下さい。 とりあえず、今の自分は何もする気がおからなににです。

回答No.2

安くて、お手軽な方法を一つ。毎日の日課にジョギングを入れるというのはどうでしょう。趣味としては安上がり、適度に疲れて眠れる。太陽に当たることも快眠のポイントかと。たかがジョギングですが、やり出すと楽しいし、もしかすると新しい人間関係ができるかもです。最近は、~マラソンにエントリーしようとするとあっという間に受け付け終了して、イライラが募るということもあるようですが・・・。 あとは、最近流行の午睡というのはいかがでしょうか?

mile_dax
質問者

お礼

さそくの回答有難うございます。 とりあえず今の自分には何お行っても楽しいと言った 気分にならないのです。 私自身な申告問題で毎日をすごしています。 毎日の日課にジョギングと書かれていますが何を切っ掛けで 始められたのですか。 もしよければ教えて下さい 参考にしたく思います。

• mpascal
回答No.1

私も自律神経失調で病んでいます。 でも2週間前くらいに、朝調子よく起きれたので、それからは、なるべく1時間から1時間半の早朝サイクリングを始めました。 もともとサイクリングが趣味だというのと(4~5年走ってなかったのですが・・・)、家からすぐ近くに河川敷のサイクリングコースがあるのが良かったです。 身近に自転車で走れるようなコースがあれば、サイクリングは結構無心になれますからお勧めです。ひとりで出来るしね。

mile_dax
質問者

お礼

回答有難うございました   皆さんの回答を読ませてもらうとたいていの方はサイクリング を始めたと書かれています。 それを、行おうとした切っ掛けは何ですか。 私は今、何もする気が起きなく、ただ自分自身にはらお立てています。 もし、よければ切っ掛けを教えて下さい。