• 締切済み

百貨店 催し物

百貨店に就職を希望している者です。 百貨店はよく催し物などをやっていると思いますが、あのようなもののデザインというか、商品構成や配置などを考える仕事は正社員になれば携われるのでしょうか? また百貨店の仕事内容や、知っといたほうがいい裏話とかございましたら教えていただけると助かります!

みんなの回答

  • gjmwgjmw
  • ベストアンサー率38% (10/26)
回答No.1

小売店でパート勤務経験者です 正社員に採用されてもいきなり催し物の担当者にはなりません 催し物の配置デザイン等は本社に企画部等があり その本社の企画部から各支店に企画書類等が送られ その企画書にしたがって 商品の配置構成からデザインや色彩等すべて その指示どうりにやるだけです 本社の企画部になるには その会社の試験が何段階かあり それに合格した者が企画部に所属できます たぶんですが企画部に入れても まず先輩の言う通りに仕事をこなす事からになり 何年か企画部にいられて それなりに仕事内容がみとめられれば少しずつ小さな仕事をまかせられるようになると思います 企画部の幹部クラスにまで昇格しないと自分の考え通りに仕事をさせてもらえないと思います

関連するQ&A

  • 百貨店

    はじめまして 私は中学生です。 最近いろいろ考えて 百貨店で店員さんを したいと思いました。 シャネルやアナスイ など…。 アナスイはサイトに 契約社員の募集してましたが シャネルやアナスイは どーやったら正社員に なれるんでしょうか?? あと資格とか必要ですか?? 大学生では契約社員も できないんですか?? お給料・やりがい・お仕事内容なんでも教えて下さい!!

  • 百貨店の仕事について

    初めて質問をします。 私はこれから就職活動を始めます。 接客の仕事が好きで、希望のひとつとして百貨店があります。 百貨店とはいっても、だいたいフロアの1階にある小物(ハンカチや帽子、季節のものなど)を扱っているお店で働きたいんです。あのようなお店は百貨店に就職した方が働いているのでしょうか?それともみなさんバイトの方なんでしょうか? 今まで働いたことがあるという方や、知っているという方、回答くださると嬉しいです。

  • 百貨店に対する営業って

    こんにちは。 就職活動中のものです。 百貨店に対する営業というのはどういった感じでしょうか? もちろん、商品について話し、売り場の位置を交渉したり、百貨店にあった商品を考えたり・・・ということはわかるのですが、やっぱり百貨店が威張っているのでしょうか?(すみません、そういうことを聞いたので) 営業というと、「押し売り&ノルマ」みたいな感じで心身ともに追い込まれるようなイメージなのですが、百貨店の営業だとどういうものなのかと疑問に思っています。 やっぱり百貨店は商品を仕入れるわけではなく場所を貸すだけ(ですよね?)なので、メーカーに対して偉そうにしているんだろうかとか思ってしまいます。 百貨店や扱う商品によって違うとは思いますが、実情を知っていらっしゃる方、どんなことでもいいので是非教えてください!!! 宜しくお願いします!!

  • 百貨店で。

    カテゴリー違いでしたら申し訳ありません。 就職活動を始めようとして、ふと疑問に思ったのですが、「アパレル系の仕事」というのは、メーカーの業種に入るのですか?それとも流通になるのでしょうか。 ワタシの中でのアパレルのイメージは、服の販売といったものだったのですが、それは間違いなのでしょうか? また、マルイやルミネなどの百貨店の中のブランドの店員は、百貨店の社員なのでしょうか、それともその各ブランドの社員なのでしょうか。 初歩的な質問で申し訳ありませんが、ご回答おねがいします。

  • 百貨店で働いている方、アドバイスお願いします。

    私は現在大学生です。 就職希望先の1つに百貨店を考えています。 百貨店というと、「まず販売員から」というところが多いのですが 一般的にどのくらいの期間、販売員として仕事をするのでしょうか? 運営などに関われるのは、女性の場合、何年くらいかかるのですか? 百貨店に詳しい方いましたら、アドバイスお願いします。

  • 百貨店の服の販売員について

    今、転職活動中なのですが 事務職から、百貨店の服飾販売員に 転職したいと考えています。 でも、未経験の仕事の為、 どんな苦労が実際あるのかが わかりません。 実際、百貨店で服を販売されてる方 (正社員、アルバイト問わず) 利点・欠点があれば、ぜひ御教えください!

  • 百貨店業界への就職

    はじめまして、現在就職活動中の大学3年生です。私はそれほど多くの収入は求めていないのですが、マスコミ、金融業界や商社のように激務ではなく、趣味が旅行なので比較的長期の休暇を取得でき、また福利厚生も比較的充実した企業に勤めたいと考えております。そのような企業を探して業界分析していると、接客が好きなこともあり、百貨店業界がいいかなと思うようになりました。ただ百貨店にお勤めの方には大変失礼ですが、私は所謂最上位ランクの国立大学に通っており、友達や親からはどうして百貨店なのか、もっとふさわしい業界があるのではないかと言われました。私は大学は関係ないと思うのですが、親が快く思っていないということを考えると(親からは僕の将来に対する期待がひしひしと伝わってきます)どうしようか悩んでしまいます。皆さんはどうお考えでしょうか? またもし百貨店の内情に詳しい方がおられましたら、その仕事内容や環境、待遇、また百貨店と言えば女性のイメージが強いのですが、男性の働きやすさ等について教えていただきたいです。

  • 一般事務の経験に入りますか?

    これから一般事務の正社員目指して就職活動しようと思っています。25歳の者です。 以前にアルバイトで以下のようなお仕事をしました。 物流会社でその会社は百貨店の配送等も請け負っていて私の仕事は百貨店の商品発送に漏れがないかパソコンに伝票ナンバーを入力し商品を追跡するというものでした。 もし、発送されていなかったのがあったら百貨店の売場に電話で問い合わせたりする感じです。 主は以上のような仕事をするんですが、その他に 郵便物を各部署に届けたり、同じフロアに部長もいてよくお客様も来られてたのでお茶を出したり、コピー・電話応対、などでした。 元々お中元の時期だけの短期のアルバイトで入り、始めはまったく違う部署で違うお仕事をしていたんですが、終了の頃人事の方に「今度宅配のほうの事務所で一人ほしいからやってみない?」と言われそのままお仕事させてもらったのではたして自分がやっていた事が一般事務といえるのかどうかと考えています。 一般事務のお仕事がどんなものなのかよくわからないので、これから就職活動する時に物流会社での仕事を一般事務ですと言っていいものかどうか悩んでいます。また、正社員じゃなくてアルバイトでも経験となるのでしょうか?

  • 百貨店との取引

    小さなメーカーに勤めている者から質問です。 これから大手百貨店にうちの商品を扱って欲しく営業していくところなのですが、コネがないと難しいと聞きます。 そこで、コネなどなく自力で開拓した方がいたらその方法を教えていただけたら思います。 もしくは、コネの作り方など聞ければと… もちろん自力でやっていくのですが、なにか参考にできるものがあればと思いますので、是非回答の方よろしくお願いします。

  • 百貨店に就職するのに有利な資格とは??

    こんにちわ。私は大学2年の者です。 将来は、百貨店などの接客業に就職したいのですが、何の資格があった方が良いでしょうか?? 販売士、カラーコーディネーターを検討しているのですが…

専門家に質問してみよう