• 締切済み

百貨店で働いている方、アドバイスお願いします。

私は現在大学生です。 就職希望先の1つに百貨店を考えています。 百貨店というと、「まず販売員から」というところが多いのですが 一般的にどのくらいの期間、販売員として仕事をするのでしょうか? 運営などに関われるのは、女性の場合、何年くらいかかるのですか? 百貨店に詳しい方いましたら、アドバイスお願いします。

みんなの回答

回答No.5

百貨店によって凄く違うと思います。 私が働いていた百貨店では一年に一度本人の希望を聞いてそれを考慮に入れて 転属・転勤させていました(希望が通るとは限りませんが) そして役職につくには試験があって試験に受からないと男女共に昇進はありませんでした。 仕入れなどのお仕事は若い女性社員にも結構、任せてる部署もありましたよ。 (ティーンや若者向けの服は若い人が担当など) 私が働いてた所だと昇進希望の人は転勤や出張を経験しなくてはならないので 女性では自ら断る人が多かったですが、男女差による差別は感じられませんでした。

noname#3131
noname#3131
回答No.4

知人が2人勤めています。 大阪市内の某有名百貨店勤務です。 一人は短大出身ですが、販売員のままです。もうかれこれ15年以上経ちますが。 もう一人は阪大出身です。彼女は入社後5年程で販売員及びフロア全体の管理業務にあたり、現在は本社勤務です。 ちなみに同期の私立大学出身の男性社員より昇格は早かったですよ。 学歴と頑張り次第で異なるようです。

noname#3235
noname#3235
回答No.3

百貨店正社員です。 ただウチの場合、田舎&保守的(かなり改善されたとはいえ 今でも男性優位なところがある)なところなので 参考になるかどうかわかりませんが、 >一般的にどのくらいの期間、販売員として仕事をするのでしょうか? これは、後に続く「運営など」の部署に異動になるまで何年かかるか? という解釈でよろしいでしょうか。 となると、ちょっと難しいかもしれません。 確かに何人かは販売から企画部などに異動になる 女子社員はいますが、それはウチの場合ではごくまれなケースです。 一度販売員として配属されれば、異動で売り場は変わっても ずっと販売員、というのがほとんどと言っていいでしょう。 (しつこいようですがあくまでウチの店の場合です) それに企画部などのいわゆる後方部門の女子社員は ほぼ全員男性社員のサポート的存在です。 実際に企画を練るのは男性社員(特に係長以上の役付者)です。 しかし女子でも係長になり、そういった部署に異動になれば 自ら企画に参加することは可能だと思います。 それで、はっきり何年とは言いにくいのですが、 10年くらいはかかるのではないかと・・・。 販売員のプロとして認められるには、そのくらいは必要だと思います。 (もちろん年数だけかければいいものではありませんが) 論点がずれていましたらご指摘ください。 乱文失礼しました。

• cona
回答No.2

わたしは社員ではなくバイトやメーカー勤務で関わっていたのですが、女性は良い年令になっても売り場にいらっしゃる方もいれば若くても(確かわたしがあった販促系の女性の方で1番若かった方は26くらいでした)裏へ回れる方もいらっしゃるようです。 おじさん社員さんの話しだと、今の女性社員さん(裏の)は良い大学を出ているエリートって感じの方ばかりだそうですよ。キャリアって言いますか。 わたしの仕事先の百貨店はだいたい3年は最初は同じ職場みたいですが・・・これは一概には言えませんしね。 みなさん移動希望などは出されるようですが、それが必ずしも叶うと言うわけではないようですし(実際全然移動できないでいる人もいます)。 特に、売り場は女性が本当に多いですが裏は男性社員がこんなにいたのかってくらい男性が多いです。

• hyubelion
回答No.1

百貨店本命にしている就職活動中の大学生です。 大体半年ぐらいじゃないでしょうか?もしくは一年? 企業によって違うと思いますが、大体それくらいだと思います。 でも女性の場合は、ずっと販売だってこともあるのでは?(特に短大卒) そして販売を一通り経験してから売り場管理とか、仕入れなどに 徐々に関わっていくのではないですか?  僕も入社希望で非才の身のため憶測が多いですが、 聞いた話ではこんな感じだったと思います。

orennzi12
質問者

お礼

ありがとうございます。 男性に比べて、女性はどうやら販売員期間が長いようですね。 同じゼミに、以前百貨店で人事をしていた男性がいて お話を聞いたのですが、その方は、すぐ裏の方に回されて 運営業務メインのお仕事をされたそうです。その方も 「うちの百貨店の場合は…」という感じで教えていただいたので 他の百貨店はどうなっているか知りたく思い、今回質問させて いただきました。やまり、全国的にみて女性は販売員の 期間が長いみたいですね。参考になりました。 お互い就職活動頑張りましょう!