• 締切済み

百貨店との取引

小さなメーカーに勤めている者から質問です。 これから大手百貨店にうちの商品を扱って欲しく営業していくところなのですが、コネがないと難しいと聞きます。 そこで、コネなどなく自力で開拓した方がいたらその方法を教えていただけたら思います。 もしくは、コネの作り方など聞ければと… もちろん自力でやっていくのですが、なにか参考にできるものがあればと思いますので、是非回答の方よろしくお願いします。

みんなの回答

• PU2
回答No.1

どういう商品でしょう? 百貨店が直販するような商材の場合は百貨店に直接交渉に行きます。 バイヤーとの交渉です。 百貨店の本社に電話入れて聞いてみれば教えてもらえると思います。 ただ、百貨店って直販は少ないと思いますよ 殆どがテナントが売っているのが現実ですから個々の出店している テナントに卸の交渉した方が売りやすいと思います。 (この場合、百貨店以外にも販路は広がる) 尚、率もかなり厳しいと思いますよ 百貨店の良い場所ですと半分くらいテナントは利益持っていかれる場合もありますからね (メーカーはそれ以下でないと取引できない。もしくはいい場所では販売されない) ちなみにギフトショーにそういうテナントは見に行っている場合もあるので ギフトショーに出品するのも手かも知れませんね

t-katsu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 当社ではシルク製品の下着、インナーをメインとして扱ってます。 そうですね、テナントの方が現実性は高いですよね。 ただ、これから伊勢丹などを攻めるつもりでして、 そうなるとそこのバイヤーとの交渉なのかな、と思います。 率の事は初めて聞きました。参考にさせていただきます。 ギフトショーは確かに有効な手段だとは聞きました。 ただ、得体のしれない企業もたくさん来るので、それなりのリスクは あるとも聞いたので、少し慎重になっているのが正直なところです。