• ベストアンサー

子供が戦死した親は存命?

先の大戦において、自分のお子さんが召集され戦地に赴き戦死された 親御さんは年齢的に考えも存命されているでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#224207
noname#224207
回答No.8

>親御さんは年齢的に考えも存命されているでしょうか? 人数は少ないでしょうけれども、数字の上からすれば、ご存命の方はおられると考えたほうがいいでしょう。 戦死者で最も若い人は14歳です。 5千人前後が戦死されたと考えられています。 海軍特別年少兵 www.geocities.jp/bane2161/kaiguntokunenhei.html 沖縄戦では男子15歳以上女子17際以上の方が義勇隊として参戦しています。 実際の戦闘行為はどの程度行ったかは分かりませんが、軍人として戦死していると考えられます。 徴兵と日本軍 hb4.seikyou.ne.jp/home/okinawasennokioku/okinawasennositsumo... 一方戦前の結婚許可年齢は女性15歳、男性17歳でした。 以上から逆算しますと、当時14才~15才で戦死された方の母親に30才台前半の方がおられたということになります。 1945年に戦争が終結していますから、ご存命であれば現在は99才以上と考えられます。 現在100才以上の女性の方がが約4万人~5万人とされていますから、可能性はあります。 確率は低いでしょけれどもゼロではないということです。

その他の回答 (7)

• mm058114
回答No.7

現役兵として召集された人の親は、90歳前後。 現役兵より数倍多く召集された予備役兵は、その時点で30~40歳近くと推定。 それから考えると、父親は110~120歳。母親は100~110歳と推定される。 父親の年代は、日露戦争で多くが戦死し、人口ピラミッドが崩れている時代。 現役兵の親で存命の方は、まだまだいらっしゃるでしょう。 推定されるの予備役兵の親の方は、あまり多くの方ではないのでは? でも、万単位の方は存命なはずです。 昭和20年の根こそぎ動員では、50歳近くの人も召集されたというので、この方達の親達の存命の方は、数える程でしょう。

• ithi
回答No.6

kara_nana さん、こんばんわ。 おそらく微妙なところですね。 20歳で召集されると、大体90歳ですから、存命なら110歳前後になります。しかし、今の長寿さを考えると千人位はご存命だと思います。

• Pinhole-09
回答No.5

召集で戦地(内地も含み)に赴き戦死した人の 親御さんはすべて亡くなっているといえます。 召集は20歳以上ですから、現在89歳以上 20歳で生んだとして親御さんは109歳に なります。 友人は17歳で戦死しましたが志願兵でした。 同様の場合、親御さんは106歳以上で生存の 可能性は全くの0ではありませんが、召集では ありません。 継子などの例外的な場合を除く、実子の場合です。

• heisenberg
回答No.4

No.3です。 勘違いをしていました。 戦死した人の親御さんなら、現在は、110歳以上でしょう。 その中で存命の人たちは、100人以下ではないでしょうか?

• heisenberg
回答No.3

>>◇子供が戦死した親は存命? かなりの人が、まだ、存命です。 年齢的には、今、90歳以上が殆どでしょうから、10万人以上の親御さんが、まだ、存命でしょう。 100歳が4万人以上ですから、90歳以上は、推定で、20万人はいるでしょう。

• tzd78886
回答No.2

ほぼあり得ません。当時戦地に赴いた人は若くても80代後半でしょう。その親となれば若くても110歳前後で、長寿国日本と言えどもその齢まで生きている人はほとんどいないといっていいでしょう。

回答No.1

戦争が終わったのが69年前 90歳とか100歳ぐらいの方なら余裕で存命してます