• ベストアンサー

サイパン戦争 戦死した方々について

第二次世界大戦でサイパンで戦死した方々の年齢や名前を詳しく知りたいのですがどうすればいいでしょうか? どこかで調べたりすれば分かりますでしょうか? 教えて頂ければ幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • t_tam5102
回答No.1

海軍兵学校卒の士官に関しては、広島県・江田島の海自1術校見学コース中の教育参考館に展示してある、戦死者名簿から拾うことは可能です。 (ただし、ソートキーは戦死場所ではなく、海兵の期ですが。) それ以外(陸軍や海軍の下士官兵)に関しては、防衛省の内局(市ヶ谷)・防衛省技術研究本部(恵比寿)に問い合わせてみるしかないと思います。 (ただし、相応の理由がないと(存在していたとしても)閲覧許可は下りないでしょう。)

tomato0315
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 太平洋戦争時のサイパンでの伝記を読んでいまして、その中に出ていらっしゃる方々(特に陸軍の方なのです)の年齢等お調べたかったのですが、なかなか難しいみたいですね。 教えて頂き、ありがとうございます。

その他の回答 (1)

• mat983
回答No.2

http://www.mhlw.go.jp/bunya/engo/seido01/index.html 厚生労働省にまず電話で聞かれてはいかがでしょうか。 電話:03-5253-1111(代表)

tomato0315
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。