• ベストアンサー

コンサート後、吐き気や耳が・・・

kokoron26の回答

回答No.5

お願いですから、早く病院に行ってください! 人事とは思えません。 私は大音量を聞いたわけではないけど、ある朝起きたら、耳に水が入ったような閉塞感と耳鳴りがして、すぐに耳鼻科に行ったら、「突発性難聴」と診断されました。すぐに点滴や服薬をして、その時は良くなりましたよ。 耳の閉塞感や難聴は、出来るだけ早く治療することが予後を良く保つポイントのようです。 大至急、耳鼻科へGO!です。

yucyo
質問者

お礼

病院に行って参りました。 下の方へのレスとかぶってしまいますが、医者からは 早期治療が鍵と言われました。 ご経験に伴ったご忠告感謝致します。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • めまい耳鳴り吐き気

    昨晩のことです。 夜中のサッカーを見るため、夜21時頃から23時頃まで仮眠を取りました。 そのあと、350ミリの発泡酒1缶と苺ワイン(アルコール度数5%)を500ミリ飲みました。 飲み終わるぐらにいサッカーが始まりました。 すると夜中の1時過ぎに首のあたりが肩凝りのように苦しくなりました。喉も渇いたので何か飲もうかと1階の台所までいきました。 そのとき、右足がもつれる感じになり足をぶつけ、とたんに目の前がチカチカし始め、キーンという耳鳴りとともに右耳が聞こえなくなました。同時にひどい吐き気がし嘔吐してしまいました。歩くときは右足がうまく上がらなく、平衡感覚がなくなりきちんと歩けませんでした。世界が回るようなめまいもしました。 症状は10分~20分でおさまり、その後はすっかり元気です。 お酒は強い方で、このぐらいで酔っ払ったとは考えにくいです。 心配になり、色々と調べてみたところ、メニエール病というのが似ていました。しかし、メニエールだともう少し長く症状が続くようなことが書かれていました。 この症状はメニエール病に近いのでしょうか? 週明けに病院を受診してみようかとも思っているのですが、耳鼻科が妥当でしょうか? 何かわかる方、教えて頂けたら幸いです。

  • 突然の吐き気、感染性胃腸炎でしょうか?

    昨晩の8時頃、急に母が「気持ちが悪い」と言いはじめソファでぐったりしてしまいました。 吐き気(どちらかというとムカムカする感じらしいです)と若干の寒気があったようで、他にも少し鼻水が出ているようでした。 しかしその後、ソファで少し寝るとすっかり治ってしまったようです。 その日の深夜(11時頃)には「すっきりした、お腹空いた」と言っておりました。 一晩寝ると、(少し胃の不快感はあるようですが)もうすっかり元気なようで普通に食事をして生活しています。 そこで疑問なのですが、昨晩の突然の吐き気の原因は何だと考えられるでしょうか? 突然だったので、ノロ等の感染性胃腸炎かと思っているのですが、吐き気の症状は2~3時間で治まったようです。 また、症状は吐き気だけで、腹痛や下痢・嘔吐は全くありません。 熱も無く、体温を測ると35.7度と低めであったようです。 最近、家庭の事情で色々忙しかったので、日々の疲れでしょうか? 感染性胃腸炎ですとうつらないように対策をしなければなりませんので、気になり質問させていただきました。 教えてください!

  • 酷い吐き気があり。中耳炎でしょうか?

    今月から原因のわからない酷い吐き気が続いています。 唾を飲むと喉と言うか耳が少し痛かったのもあり、中耳炎になると吐き気やめまいが出るので耳鼻科に行ったところ耳垂れも出てないし中耳炎ではないと言われ吐き気の原因は分かりませんでした。 1年前に初めてなってからしょっちゅう中耳炎になっていて慢性化しており、全く吐き気がない日は1か月も続きません。 吐き気止めだけもらい効いたり効かなかったりです。 今まで中耳炎が治れば吐き気が治まっていたので何が原因のものか分からず困っています。 仕事中も、休みの日でも関係ない吐き気です。 その後もずっと吐き気は治まりません。 そして昨日36.8度くらいの微熱(平熱36度前後)と偶に耳の鈍痛があり夕食中に猛烈な吐き気に襲われました。 嘔吐寸前までいきかなりパニックになってしまいました。私はどんなに吐き気がしても吐けないタイプです。 今日も相変わらず吐き気があり、微熱っぽいです。 昨日から耳が詰まった感じがします。耳もわからない程度の微かな痛みで偶に痛む位、耳垂れもないのですが中耳炎の可能性はありますか?耳の中の状態は乾いているし先日耳鼻科で診てもらった時と変わりないと思います。 耳鼻科に行こうと思うのですが違う病院で診てもらった方がいいでしょうか? また来週大腸検査があり吐き気で下剤が飲めるか不安です。この症状がある場合検査を中止した方がいいのか迷っています。 アドバイスあればよろしくお願いします。

  • 浸出性中耳炎のせいでめまい?

    昨晩に立っていられないほどのめまいに襲われました。そのときの症状は、右耳の浸出性中耳炎を患っているほうに、体が引き寄せられるような感じでした。何かに例えるなら、ずっと横Gがかかっているような感じでした(^^; 平衡感覚がなくなり歩くとすぐに酔ってしまうということが三時間ぐらい続きました。これは浸出性中耳炎のせいでしょうか?あと一週間ぐらい前に耳を切開しました。これが原因でしょうか?(もうふさがっています)

  • 耳が塞がって、聴力が低下しているような気がします。

    飛行機に乗った時のような耳の塞がり感を感じて、1ヶ月弱。 といっても、ずっとではなく、時折であった。 ふっと、耳に風を感じたら、すっきり聞こえるようになって、気がつけば、再度、塞がって・・・の繰り返し。 それが、9/4の夜から、左耳がずっと塞がっている感じで、自分の聴力が怪しく感じたので、かかりつけの耳鼻科に行ってきました。 耳垢もなく、きれいな耳で、聴力検査も異常なし(普段から、地獄耳といわれる位の聴力)。 それでも気になるのなら、県立病院での検査をお勧めしますと、紹介状を書いてもらいました。 で、耳鼻科の専門医は、月・木のみ いざ、予定を立てたら、下の子が体調を崩し・・・1週間延ばす事に・・・そうこうしているうちに、 左耳だけだったのに、右耳も少し塞がっているような感じがあります。 テレビの音量が、今まで、20でもよく聞こえていたのに、今日は、 26位になってます。 耳を引っ張ったりしたら、一瞬、聞こえがよくなったりしますが、一瞬です。 めまい・吐き気等の症状はありません。 病院は、9/14に行きますが、行く前に、いろいろネットで検索しているのですが、自分の症状が当てはまるのが見つかりません。 耳抜き方法は、いろいろ試して見ましたが、一瞬で元に戻ります。 なんか、今まで聞こえていたものが聞こえないと、ストレスが溜まりますね。自分の耳がどんな状態なのか? 少しでも早く知りたくて・・・

  • 水泳のとき、耳に水が入るのが気になる

    水泳をするときに、耳に水が入るのがとても気になります。子供の頃、水泳の時期になるときまって外耳炎を起こしていたことを思うと、もともと耳が丈夫ではない方なのかも知れません。 胸くらいの深さのプールに潜っても、息を吐いたときに耳がチーンと痛くなりました。高いところにドライブしても耳が痛くなります。 耳抜きは上手くできない方で、ポーンとした状態が慢性化する方です。 せっかく始めた水泳なので、楽しくやりたいのですが、泳ぎはじめに耳に水が入るのが気になり、終わった後も耳の中に水が残っている感じがして『ぐわんぐわん』します。後で綿棒で水分を吸い取り、いつの間にか水はなくなっているのが常です。 プールで泳ぐときに耳栓などしてもよいものでしょうか? また、水泳後に耳に残った水はどうすべきでしょうか? その他、水泳と耳について、アドバイスがありましたら、宜しくお願いします。

  • 耳について。

    教えて下さい。 先月から耳の調子が頻繁に聞こえずらい状況になってます。 症状としては… 朝、出社前に片方ずつ鼻をかんだ後、耳がボワボワして呼吸音が響いたり自分の声がこもって話しをするとゴモゴモ話してしまう。 ボワボワして水分や何か口にしても治らず昼食をとると少し改善したかのように見えてまた悪化。 右耳が特におかしく、耳鼻咽喉科に行った際に聴力検査をしたら異常はないが右耳が聞こえが悪くなってると診断されたが原因不明。薬『あすか』を出されたがイマイチ治らず。目眩や吐き気はない。 他にもっているのは、子宮内膜症でピルを飲んでおり、また過敏性腸症候群になっています。 土日でも最近ボワボワになって違和感あります。 鼻の通りはよく、喉の違和感はありません。 たまに鼻水が粘りがある(目薬を使うと)時がありその時ぐらい鼻づまりになったりします。 以上の点で耳鼻咽喉科に行くべきか迷ってます。 以前行った耳鼻咽喉科は、原因不明で何でだろうと言われて逆に不信感を抱きましたが… 今も両耳がこもって支障きたしてます。 どなたか同じ症状の方がいましたら教えてください。 よろしくお願い致します。

  • 外耳炎の治療方法

    5日前から外耳炎にかかり右耳がひどく痛みます。昨晩も痛みでほとんど眠れませんでした。痛み止めも飲んでいますが、日中もじわじわ痛みます。ストーブの前などに居て、体や耳が暖まると痛みが増すのですが、耳の病気は暖めると悪化するのでしょうか? 耳の後ろを湿布薬で冷やしてもよいのでしょうか?(現在、メニエルも治療中です) 教えて下さい。

  • 耳の聴こえ方がたまに変になります

    数年前から、決まって電話の途中や、電話の後に 耳の聞こえ方が変になります。 説明するのが難しいのですが、 相手の声がどこから来るのか分からなくなる感じです。 前からなのに後ろや横から聞こえてくる感じです・ 自分の声も同じで遠~くから聞こえてきたりします。 なので面白いので「あー」と言ったりして遊んだりします(笑) でもそんな状態だと喋りにくいし聞き取りにくくなります。 あまり酷いと、カラオケとかでマイクが近すぎてキーーンとなるあの音 そっくりな音が響いてきて全然聴こえなくなります。 その状態の時に音楽やテレビの音を聞くと すっごい大音量に聴こえたり(ドームのなかみたいな) 機械的な音に聴こえたりします。 長くても電話の後5~20分で治ってしまうので あまり気にしてませんでしたが、 最近は電話じゃなくても普通に会話してるときでも たまになるようになりました。 でもちょっと休めばやっぱりすぐ治るので、病院にいくほどでもないかな~とは 思いますが、なんだか不思議です。 もしかして、いきなり耳が聞こえなくなったりして、、なんてたまに不安ですが。 同じ症状の人はいますか? 病状に当てはまる耳の病気などあったりしますか? よろしくお願いします。

  • 耳の耳管狭窄

    とても切羽詰っています。 先日の風邪の残りで鼻炎が残っており、普段からアレルギー性鼻炎の状態なのであまり気にしていなかったのですが、耳鼻科に念のためかかりました。 急性副鼻腔炎だと言われました。 そのときはそのまま帰ったのですが、2~3日前から右耳が詰まったような感じになりました。 耳管が詰まったのだろうと思って耳鼻科に行き、空気を通してもらい治ったのですが、次の日には元の状態になってしまいました。 その後2日間はその状態だったのですが、突然悪化しました。 ちょっと詰まっているかな?程度だったものがいきなり耳に水が入っているような状態になり、自分の声が響きわたってまともに人と話すことも不便な状態になってしまいました。 慌てて耳鼻科に行って空気を通してもらったのですが、なんの変化もありません。 医者は「副鼻腔炎が治らない限り通らない」と言っていますが、鼻の状態は改善されてきているにも関わらず、この耳は改善しないのです。 そもそも空気を通して治っていた以前の閉塞感と、現在の耳に水が入ったような症状は全く別のものなのです。 耳管が閉塞して鼓膜が凹み、閉塞感が出るという理屈とはこの症状は異なるような気がするのですが・・・ 耳抜きをしてみてもポコポコ、と鼓膜が揺れているのは感じられるのですが、結局元の状態に戻ってしまいます。 耳に水が入ったような状態もこの鼓膜が凹んだことから(耳管陰圧で)起こっているものなんですか? このまま耳鼻科で空気通しと服薬を続けて治るのでしょうか? 不安です。 最近では右耳が気になって物事に集中できないし、ストレスなのか片頭痛や不眠も出てきています。 忙しさからそうちょくちょく病院にも行けません。 どうしたらいいのか悩んでばかりです。 どんなことでもいいので、アドバイスを下さったら嬉しいです。 よろしくお願いします。