• ベストアンサー

インターネットラジオ

インターネットラジオで24時間放送しているトーク、音楽の面白いところありませんか。それから一般のFM局でそのままインターネットで放送しているところありませんか。FM横浜のような。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Ren-Ks
回答No.3

お気に召すかどうかは分かりませんが、私がよく聴いているネットラジオを紹介します。 FM campanella (http://www.studio-campanella.com/fmc/index.htm) 同人音楽作品の放送。 Radio Korea International 日本語サイト (http://rki.kbs.co.kr/j_index.asp) 韓国に関するトークとK-POPの放送。プロモーションビデオもあります。 海外の放送局では、一般放送をそのままネット配信しているところも多いようです。 著作権の問題は、放送する側にとっては非常に難しいですが、聴く側にとってはあまり気にする必要は無いと思います。

mike2003
質問者

お礼

情報ありがとうございます。こんな情報を探していました。助かります。また、面白い局があれば教えてください。

その他の回答 (2)

回答No.2

捕捉しときます。 番組自体が自主制作などの場合は問題なく 問題があるのは、番組内で使われる曲や映像です。 ローカル放送でも、番組の間のCMは抜かないといけません、これはCMの著作権(CMに使われている曲や映像の著作権、また競合する企業の利権などの問題)で カットしないといけないからです。 っと言うわけで、オンライン配信している事は 必ず、CMや番組内で使われている曲を排除している事です(これを怠っていた場合、著作権違反の恐れがあります)

mike2003
質問者

お礼

回答ありがとうございます。いろいろご存知ですね。 大変勉強になりました。 いろいろとそのまま放送している局を見つけました。

回答No.1

著作権と利権がらみでFM放送の番組を そのままオンラインで流すところはありません。 有料ならいろいろとあるようですが、放送局の 番組は流れません。

mike2003
質問者

補足

回答ありがとうございます。実際にFM局をそのまま流しているところがありますが、彼らは違法でしょうか。例えば札幌の三角山放送局はどうでしょうか。 あと、FM横浜でしたか、スタジオの様子等生で放送していますが。。。