• ベストアンサー

皆さんお薦めのインターネットラジオ

私の部屋にはラジオがないのでPCで出来れば生放送のFMラジオを聴きたかったのですが、それは無理っぽい?のでインターネットラジオで(J-WAVEとかFM802みたいな感じ)のを生放送で聴けるインターネットラジオ局を知ってたら教えて頂けませんか? まだ使った事がないので出来れば詳しく教えて頂けたらと思います。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pippy
  • ベストアンサー率50% (232/458)
回答No.2

 Windowsに標準で搭載されているWindows Meadia Player(WMP)を使ったことはありますか?  WMPの左側に「ラジオチューナー」というボタンがありますが、そこから入るとすぐにJ-WAVEが聞けます。 ただし、このJ-WAVEはライブではなくてオンデマンド放送のようです。FM802という放送局は判りません。  オンデマンドというのはいったん収録したものを、いつでも取り出せる形で保存しておき、あなたのようなユーザーの要求に応じて配信するものです。ライブではないので、一時間後にまた同じ放送をしていたりもします。放送局によって頻度は違いますが、定期的に更新されます。 また、ここからなら直で入れます。 http://www.j-wave.co.jp/radiobar/ms.htm  インターネットラジオ曲は他にもたくさんあり、WMPから簡単に検索出来ます。ひょっとしたらライブのJ-WAVEもあるかもしれないので、探してみてください。  また、WMPの他にも、Real One Player(Real)というプレイヤーも有名です。  放送局によってはWMPでもRealでも聞ける局と、どちらかでしか聞けない局があります。ちょうどFMとAMのような関係だと理解してください。  Realはこのリンクから無料で入手出来ます。途中でReal One Player Plusという有料版をインストールするように何度も誘ってきますが、無料で使いたいならば誘いに乗らないようにしてください。 http://www.real.com/realone/index.html?lang=jp&loc=jp 国外の放送はRealの方が多くの放送をしています。 最後に私のお気に入りは、 ChoiceRadio.com Country です。WMPのカントリーから検索できます。

参考URL:
http://www.j-wave.co.jp/radiobar/ms.htm
ru-coco
質問者

お礼

詳しく解説して下さってありがとうございます。Real One Player見てみました、楽しそうなので是非体験してみます。

その他の回答 (2)

  • chionpu
  • ベストアンサー率29% (64/218)
回答No.3

FM限定ですか? 私はラジオ大好きなのでFM以外だったら 一杯しっているのでカキコします。 私は、オールナイトニッポンを聞いています 11時からインターネット生放送を オールナイトニッポンのホームページでやっているんです。 ラジオ局のサイトをさがしてみたら 以外と掘り出し物がみつかるかも?! あとは生放送以外だったら http://mbs.jp/bb/ http://www.abc1008.com/webio.html MBSかABCの関西の放送局で 毎日・毎週更新されるラジオを聞いています。 BSQRでは http://www.joqr.co.jp/bbqr/ 生放送はあるのですが、アニメのオタクというか 声優さんのラジオです(^^; 以前やってたパーソナリティーのラジオが 終了してから聞くことはなくなりましたが。。 生でラジオと連動チャットは楽しかったです。 今もありますが・・。

ru-coco
質問者

お礼

回答ありがとうございます。福山君が好きなのでオールナイト日本も聴いてみよっかな!!今もしてますよね・・?情報ありがとうございました。

回答No.1

こんばんは 特定のラジオ局ってわけではないのですが 楽RAKU-TVって言うフリーソフトをお勧めします 全世界のインターネットTVやラジオ局を選局できるソフトです。 全世界なので、日本はもちろんアメリカやイギリス、ロシア、韓国などなどいろんな放送が観たり聴いたり出来るようになります。 アメリカなんかの最新ヒットチャートなんかも聴けちゃいますのでなかなかグーですよ d(^o^)

参考URL:
http://www.vector.co.jp/soft/win95/net/se215707.html
ru-coco
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます!! 私のOSはXPなんですがそれでも大丈夫ですか?大丈夫だったらDLして利用したいと思います!!

関連するQ&A

  • AMやFMラジオをPCで聞けませんか?

    AMやFMラジオをPCで聴くことはできませんか?それともその放送局独自のたとえばJ-WAVEのBrandnewJのようなネット配信を行なっていなければ聞くことはできないのでしょうか?

  • インターネットラジオ

    こんなインターネットラジオを放送しているラジオ局はありますか? ・海外で聞ける ・日本のラジオと同じ内容を生放送している ・FM またインターネットラジオは録音できますか? 出来るとしたらどんなやり方になるんでしょうか? 1つだけでもいいので教えてください。

  • インターネットラジオ

    インターネットラジオで24時間放送しているトーク、音楽の面白いところありませんか。それから一般のFM局でそのままインターネットで放送しているところありませんか。FM横浜のような。

  • インターネットラジオについて

    早速ですが、インターネットラジオについて質問させて下さい。 現在、家の中でラジオ(FM)を聞いているのですが、電波が入りにくく周りに電化製品も多いため、LAN(有線)を接続してインターネットからラジオを聞けるようにしたいと考えています。 そこで、インターネットラジオというものがある事を知ったのですが、普通のラジオで聞いている「TOKYO-FM」や東海地区の「FM愛知」「ZIP-FM」といったラジオ局の放送を、インターネットラジオで聞く事はできるのでしょうか? また、インターネットラジオを聞く場合、パソコン無しで聞けるような物を探していますが、なかなか見つかりません。以下、URLで紹介されている商品が値段も手ごろですので良いかと考えていますが、他にどなたか、こんな商品があるとご存じであれば是非紹介して頂けませんか?インターネットラジオ機能以外はこだわりはありません。 http://www.planex.co.jp/product/router/mzk-wdpr/ お手数おかけしますが、ご協力よろしくお願いします。

  • インターネットラジオ

    たいていのFM局ではインターネットラジオも配信? されてますがこれは通常のラジオと同じなんでしょうか? またはインターネットだけの特別な番組なんでしょうか?

  • ラジオで・・・

    J-WAVE 81.3FM って、長野県で聞ける局ありませんか??J-WAVEじゃなくても、どこかの局で流してるとか・・・分かったらお願いします。

  • ラジオでJ-WAVE聴ける場所は?

    私はJ-WAVE聴くのが大好きです。音楽がメインの放送なので。といっても関東には住んでいません。地元岡山のコミュニティーFM局でJ-WAVEの番組を流しています。 ところで旅行で全国各地を旅するのが好きですが、行く先にどんなFM局があるのか分かりません。いちどJ-WAVEにメールで訊ねたところ、無視されてしまいました。 春になったら沖縄や九州(何県かは未定)に旅行しようと考えていますが、J-WAVE聴けるFM局があれば教えてください。 あと関西でJ-WAVE聴けるFM局ってありますか?私が調べた限りでは無かったように思いますが。

  • インターネットラジオが普及しない理由について

    職場で流れているFMを、休日にも家で聞こうと思い、 インターネットラジオを探しました。 理由はインターネットならあるが、(FM)ラジオは 持っていなかったからですが・・ すると、ストリーミングやダウンロードで一部だけ、 決まった配信内容だけはインターネットから聞けるのですが、 「今FMラジオで放送している内容」は全く聞けない 状態でした。 他のラジオ局も調べてみると、やはり同じような状況で、 ラジオのインターネット生放送って、どこの局も基本的に やっていない・・実験的に・例外的にどこかのラジオ局や どこかの会社が何かの企画で流しているかもしれない・・ ということを知りました。 このインターネット全盛時代に、なんて時代錯誤な・・と 今さらながらに 気づいて、驚いたのですが その事情について、お考えや真相を教えていただければと 思います。 一応、質問広場の検索では↓ぐらいしか、同じような話題は ありませんでした。 http://question.excite.co.jp/kotaeru.php3?q=2111662 >地上波以外の聴取方法がありませんので、現地のお知り合いに頼って >録音してもらうか、ファンサイトや掲示板を通じて音源入手の方法し >かなさそうです。 >私も昔からネット局の問題には苛立ってましたが、インターネットが >普及しても権利問題ばかりを盾にして問題解消に至っていないのが非 >常に腹立たしいです。

  • 東京と地方でラジオの音が遅れるのはなぜ?!

    東京と、東京から100キロほど離れた地域で、両方でラジオFM局(J-WAVE)を聞きながら電話をしていた時の事です。 なんと、1秒以上2秒以内位、ラジオの放送の「地方の方」が遅れているのです。ビックリしたのですが、ずっとそのまま遅れ続けていました。 最初、電話が遅れているから?と思ったのですが、テレビは電話しながらでも同時に流れています。(ステレオみたいに聞こえる) これには理由があるのでしょうか。もし御存じでしたら教えてください。よろしくお願いします。

  • ラジオ・・・

    ラジオ番組のことで質問ですがV6の公式サイトには JFN系「V6 Next Generation」 毎週土曜 21:00~21:55 Bay FM「三宅健のラヂオ」 毎週月曜 24:00~24:30 J-WAVE「GROWING REED」 毎週日曜 24:00~25:00 とあったのですがFM長野のホームページを見たところいつもの日曜18時からでした。本当はどっちなのでしょうか?長野住みです。 それからBay FMは千葉県のラジオ局だと思うのですが長野でも聞けるのでしょうか?J-WAVEも聞けるのか気になります。