-PR-
解決済み

インターネットラジオの聞き方を教えてください

  • 暇なときにでも
  • 質問No.43908
  • 閲覧数552
  • ありがとう数10
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 51% (47/92)

インターネットラジオの聞き方について教えてほしいのですが。

この前、ちょっとj-waveを聞いてみたのですが、
録音したものが流れているようでした。
リアルタイムで聞くことって出来ないのでしょうか?

ちなみに、使用しているのはwindowsです。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 40% (1358/3355)

電波でのラジオ放送の場合とインターネットラジオでは、著作権の扱いが
違うため、通常生放送は行われていません。

でも、やっているところもあります。BS-AM-インターネットの
3メディア同時放送というアニメ系ラジオ番組もありましたし、
野球中継などでは結構一般的に行われています。

その場合、インターネットラジオは約30秒~1分ていど
遅れて放送されます。

サーバーに音を貯めて、順番に圧縮して送出し
受信側もバッファーに音を貯めてから展開しているため
どうしても遅れが生じてしまうのです。
お礼コメント
k-z

お礼率 51% (47/92)

勉強不足でした。とっても参考になりました。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-02-23 16:39:49
その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 57% (232/402)

リアルタイム放送ができるかどうかはサーバを運営する側の都合で決まります。

J-Waveのような既存の放送局が運営するインターネットラジオの場合、主にCMや音楽配信の権利、タレントとの出演契約の問題など、様々な事情により、通常のラジオ放送以外の手段での配信が出来ないケースがあるため、今のところ通常のラジオと全く同じプログラムで放送を行うことはできない、という事情があります。

この問題は著作権やら肖像権やら複雑な権利が絡んでいて簡単には解決できない問題なので、現状はあきらめるしかないですね。
お礼コメント
k-z

お礼率 51% (47/92)

著作権などが絡んでいるとは知りませんでした。
とっても勉強になりました。ありがとうございます。
投稿日時 - 2001-02-23 16:40:41