• ベストアンサー

インターネットラジオ録音

J-WAVEのインターネットラジオを Windows Vistaでタイマー録音またはスケジュール録音したいのですが、いろいろと検索しフリーソフトをダウンロードしてみましたが初心者すぎてまったくわかりません。タイマー録音、シャットダウン等、最低限何をダウンロードしてどんな設定をすればPCに録音できるのか、初心者相手に教えていただけるかたお付き合い願います。ちなみに録音したいものは毎週2時間近くのものです。すみませんが、どなたか教えてください。本当にどうすれば良いかわからず困ってます。よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chomicat
  • ベストアンサー率55% (586/1047)
回答No.1

パソコン内の音・・例えば音楽CD、マイクでしゃべる声、ストリーミング音声等を、録音できるソフトは沢山あります。 一般的なところでは「超録」(フリーのは90分まで)や仮面舞踏会。 ラジオの2時間程度の予約録音との事ですからRadio recorderというフリーソフトをお使いになればいかがでしょうか? http://www.vector.co.jp/soft/winnt/art/se344823.html 下記に沢山の無料、有料の録音ソフトがありますからその中からお選びになってもかまいません。(自分に合うソフトに当たるまで片っ端から試すという手もあり) 普通はソフトを立ち上げ録音ボタンを押すだけで録音が始まりますから、先に録音機能を始めておいてから、音声や音楽を開始します。 録音後、大抵のソフトでは前後の無音部分がクリック一つで削除されます。 ラジオの録音予約はHelpをお読みになって設定すれば使えます。 ちなみに私は「超驚録」というソフトのベーター版(現在は有料になった)を使っています。

参考URL:
http://search.vector.co.jp/search?query=%CF%BF%B2%BB
565854
質問者

お礼

回答ありがとうございました。いろいろとソフトを探して実践してみましたが、やはり録音できませんでした(T。T) Vistaだからできないのでしょうか?それとも、もともとPC自体の設定でできていないことがあるのでしょうか? 回答頂いたのに、できなくて・・・。申し訳ありません。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • chomicat
  • ベストアンサー率55% (586/1047)
回答No.2

>いろいろとソフトを探して実践してみましたが、やはり録音できませんで >した(T。T) >Vistaだからできないのでしょうか?それとも、もともとPC自体の設定 >でできていないことがあるのでしょうか いえ、VISTAでもwindows7ででも録音できます。 ・スピーカーから音は出ていますよね? ・オーディオアイコン(右下にある)を右クリックして「ボリュームコントロールを開く」をクリック、画面何処にも「ミュート」にチェックが入ってませんよね?入っていればはずします。 ・その上で、directX8.1以上がインストールされていますか?之がインストールされていないと録音できないことがあります。 大抵は入っているのですがバージョンが古い場合があるのでその場合は新しいバージョンをインストールします。 DirectXのバージョンを調べるには http://support.microsoft.com/kb/157730/ インストールには http://www.microsoft.com/japan/directx/default.mspx ・・・で出来ます。 なを、Windows Vista付属の録音機能はマイク使用時の音しか録音できないように変更されたようです。 私は色々試した結果「超驚録」を使用しています。 昔無料だった時代のベータ版ですが(XPまで)36時間連続録音できます。 今は有料ですが試用できますので、上記設定後、ダウンロードして試してはいかがですか? ダウンロードは下記。V4.0でもV3.22でもどちらでも。 前者はwindows7にアップデートされたものです。 パソコンから聞こえる音なら何でも長時間録音できます。 お試しください。

参考URL:
http://www.vector.co.jp/soft/dl/winnt/art/se381051.html
565854
質問者

補足

ありがとうございました。超驚録をお試しでダウンロードしてみました。 みごとに録音することができました。これで今夜からお楽しみのインターネットラジオを録音することができます。 本当にありがとうございました。 ちなみに予約録音もすることは可能なのでしょうか? 何度かテストとして予約録音してみたのですが、開始時間になると、 デフォルトで使用するデバイスを選択してくださいと、オプションを開くように指示がでます。 その後の選択がわかりません。 普通の録音はできるに、予約になるとダメみたいです。 もしも、ご意見いただけたらよろしくお願い致します。

関連するQ&A

  • インターネットラジオの録音 Vista

    インターネットラジオの録音をしたいのですが ちなみにインターネットラジオはJ-WAVEのやつです。 仮面舞踏会などいろいろ試してみたのですが録音できません。 windows vistaだからつかえないのでしょうか?? 同じような環境で録音されている方ご指導お願いします。

  • インターネットラジオの録音

    フリーソフトのサウンドエンジンをダウンロードしてインターネットラジオを録音したいのですが、使い方がわかりません。HPで調べてみましたが、基本的な使い方を教えてください。VISTA使用です。

  • インターネットラジオを録音したいのですが

    インターネットラジオを録音したいのですが、どのソフトが良いですか? 仮面舞踏会とかあるようですが、vistaでは対応してないのですか? パソコン初心者の中学生にも分かるようにアドバイスお願いします。 ただソフトをダウンロードすれば、簡単に録音できるのですか? そして録音したものをCDーRに焼くにはどうすればよいかも教えてください。 いろいろ検索しましたが、いまいち理解出来ないのでよろしくお願いします。

  • インターネットラジオ 録音

    お世話になります。 インターネットラジオを録音出来るフリーソフトをお教え下さい。 当方windows7を使っているPC初心者です。 AM 放送のインターネットラジオ〝らじる☆らじる″を聴いて語学の勉強をしていますが、この放送を録音する為のフリーソフトを探しています。 当サイトには沢山のフリーソフトが紹介されていましたが、どれを選んで良いか判りません 初心者にも使える簡単なフリーソフトをご紹介下さい 出来れば予約録音機能があれば嬉しいのですが、難しいようでしたら録音だけの物でも結構です よろしくお願いいたします。

  • 超録 -インターネットラジオの録音の仕方

    超録というフリーソフトで、インターネットラジオの録音をしたいのですが、いまいちよく判りません。 いじくって、録音は出来るようになったのですが、録音したいインターネットラジオをあらかじめ登録する事は出来ないのですか? スケジュールで予約は出来るみたいですが、どこにもURLなど登録するところもないし…。 結局、録音したい時間にそのインターネットラジオを手動で開かなければならないのですか? ちなみに、玉手音tvというインターネットラジオです。 また、録音中はPCの音量を0にしても良いのでしょうか? どうぞ、宜しくお願い致します。

  • ラジオの録音方法を教えて下さい

    インターネットラジオの録音方法を 教えて下さい。 J-WAVEが録音したいのですが・・・ 「仮面武道」??っていうのは使えなかったので それ以外で教えていただくとありがたいです

  • インターネットでラジオの録音がしたいんですが、やり

    インターネットでラジオの録音がしたいんですが、やり方がなかなかわかりません。 ↓に対応している方法を探しています。 ・無料 ・タイマー付 ・4時間以上録音可能 また、無料のものでなくても、 録音できる方法(ソフトなど)があれば教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • インターネットラジオの聞き方を教えてください

    インターネットラジオの聞き方について教えてほしいのですが。 この前、ちょっとj-waveを聞いてみたのですが、 録音したものが流れているようでした。 リアルタイムで聞くことって出来ないのでしょうか? ちなみに、使用しているのはwindowsです。

  • ♪超録 でAMラジオを録音している方

    ♪超録を使ってAMラジオをスケジュール録音している方にお聞きしたいです。 録音タイマーを使っての録音は成功しましたが、スケジュール予約での録音実行されません。(録音タイマーを使った場合、ちゃんと希望どうりにiTunesに入っています) スケジューラーウインドの「プリセット」の設定が間違っている気がするのですがどうすればいいのでしょうか? ヘルプや説明を読んでも難しく、実際に使ってる!という方、 初心者にもわかりやすいように教えていただけないでしょうか?

  • インターネットラジオ録音ソフト

    Windows 8 64bit PCです。 インターネットラジオradikoが予約録音できるソフトを探しています。 条件としては、あらかじめ予約をしておけば、ソフトを起動しなくてもスリープ中から録音でき、録音終了後にシャットダウンできる機能があるものです。 フリーソフトをいくつか調べたのですが、スリープ中から録音できるものが見当たりませんでした。 市販ソフトではスリープ中からの録音ができるラジオグラバーというのがあるようですが、録音に失敗するとか、サポートがよくないなどの書き込みがあるので避けたいです。 できればフリーソフトがよいのですが、条件に合うソフトがあれば教えてください。