• ベストアンサー

インターネットのラジオについて

インターネットのラジオを聴いていますが、音が悪く硬い音で少しノイズも入り聞きづらいので困っています。安いソニーのコンポに接続して聞いているのですが普通のFM放送なんかは違和感ないのにインターネットの音楽は酷いです。圧力のある良い音でノイズもなく聞きたいのですが如何すればよいでしょうか。安いコンポで聞いているくらいですから費用はあまり出すことができません。宜しくお願い致します。

• 00078
  • お礼率70% (67/95)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

インターネットラジオの音質は配信する側(ラジオ局)のビットレートとストリーミング型式で大きく変わります。 WMPの128kbpsとかRealの56kbps等と色々あり、128kbpsならmp3の128kbpsの音質は期待できます。 最近は、高ビットレートの128kbpsで配信する放送局も多くありますので、そこを聞いたらどうでしょうか?そんなに悪くはありませんよ。 iTunesのラジオで聞くなら、ビットレート表示があります。高ビットレートで試してください。 中には24kbpsの局もあり、聞き比べたら良く分かると思います。とてもFM放送にはかないません(笑) どのビットレートでも同じ様に聞こえたら、パソコン自体の音声再生の問題です。USBやサウンドボード等のオーディオアダプターを使えば良くなると思います。

00078
質問者

お礼

全くのしろとで申し訳ありません。よく分かりました。ありがとうございます。