• 締切済み

復讐してはならない~マタイ5章38節~

新約聖書のなかに「右の頬を打たれたら、左の頬をも差し出しなさい」とありますよね? 僕だったら、怖くて仕方がないと思います。 でも頭にきたら相手に仕返しをする場合もあるんじゃないかと思います。 何故この質問をしているかと言いますと、昨日ふと、家路に着く途中に「予定調和」という言葉が頭に浮かんで、YAHOO!知恵袋で調べていたら、関連している質問にキリスト教のことが触れられており、それを見て、また関連した質問を見て行くうちに、マタイ5章38節の右の頬を打たれたら、左の頬をも差し出しなさい、と言う言葉を思い出したので、OkWaveで、思い出したマタイ5章38節を検索にかけて見ました。興味深い質問と回答でしたが、自分の中で納得いかないことが残ったままで、ここに投稿させて頂いた次第です。 イエスは悪人に手向かってはならない、と言います。 悪人とは誰のことを指しているのでしょうか? 悪人とは仮に、暴力を振るう人のことだとしたなら、僕は暴力をうけたのなら受けっぱなしでいろ、と言うことになりますか。イエスはそう言いますか? どなたか回答お待ちしております。

みんなの回答

• a-matuki
回答No.4

No.2です。 これは私なりの解釈なので、個々で解釈が違って良いと思っています。 >僕は暴力をうけたのなら受けっぱなしでいろ、と言うことになりますか。 と言う僕の問いに 「その通り!されるままにしなさい!手向かってはならない。がまんがまん!」 と言う風に答えると思いますか? 私ならキリストは >>と言う僕の問いに 「受けることで相手が何を伝えたいか、怒りを受け止め理解しなさい。」 と答えるのでは?という解釈です。

santa-cecil
質問者

お礼

私ならキリストは >僕は暴力をうけたのなら受けっぱなしでいろ、と言うことになりますか。 >と言う僕の問いに 「受けることで相手が何を伝えたいか、怒りを受け止め理解しなさい。」 と答えるのでは?という解釈です。 ↑ 暴力を受けることで、相手が何を言わんとするかを理解する。 これは凄まじいとおもいました。 自分はこんな目にあいたくない。 でも実際、紛争•事件など他人事ではないですね。 なんだか暴力を受けたら逆切れするか、されるままにされ、相手を呪うことしかできない感じになりそうです。 2度にわたる投稿、ありがとうございました。

回答No.3

NO1です。捕捉です。 「僕は暴力を受けたのなら、受けっぱなしでいろと言うことになりますか」 ↑↑↑ そうです。 しかし、 諭されているのですから、そのような言い方にはなりません。 「右の頬を打たれたら…」 ↑↑↑ これもそうです。 怒りや憎しみを捨て去り、人が犯す様々な罪を人間が裁いてはいけない。打たれた反対の頬も出せる謙虚な人間になりなさいと説いています。 1節だけを取り上げるだけだと意味がわからないかもしれません。 前後をよくお読みになり理解なさる事をお勧めします。 ちなみに私は信者とかではありません。

santa-cecil
質問者

お礼

>「僕は暴力を受けたのなら、受けっぱなしでいろと言うことになりますか」 ↑↑↑ そうです。 しかし、 諭されているのですから、そのような言い方にはなりません。 ↑ これには納得がいきます。大袈裟に言えば、友人に語りかける感じですよね。 >1節だけを取り上げるだけだと意味がわからないかもしれません。 >前後をよくお読みになり理解なさる事をお勧めします。 ↑ 話しの前後をキチンと、これからは読まなければな、と思いました。 2度も投稿、手間をお掛け致しました。たいへん明確な回答でした。 ありがとうございました。

• a-matuki
回答No.2

キリスト教徒ではありませんが 結局、復讐をしたところでさらに報復があり、いつまでも終わらない ならばどこかで断ち切って、終わらせた方が平和なのではないか と私は解釈しています。 某国のように〇派と×派の政権争いで、何年も何十年も政権をとったの とられたのと続けているうちは、いつまで経っても怒りも憎しみも 終わらない、ということだと思います。 また、悪人は元々悪人なのではなくその人の中に悪が住んでいる、 というようなことが書かれていたように思います。 確か、悪というのはいわゆる悪いことをする人、ではなくて罪そのもの のことではなかったかな・・・。 汝の敵を愛せよ、とも言っています。 相手を理解してこそ、平和なんだということだと思っています。 まぁ解釈はそれぞれなんだろうと思うので、正解はわかりません・・・。 聖人君子ではないので、私も殴られたら怒るだろうし、場合によっては やり返すこともありえるかもしれませんけどね^^;

santa-cecil
質問者

補足

すみません。私の我儘を聞いてください。 キリスト教、もしくはイエス•キリストは >僕は暴力をうけたのなら受けっぱなしでいろ、と言うことになりますか。 と言う僕の問いに 「その通り!されるままにしなさい!手向かってはならない。がまんがまん!」 と言う風に答えると思いますか? 少し感情的になりましたが、これを補足とさせていただきます。

回答No.1

人を自分で裁こうとしない。裁きは神に委ねる。 謙虚になりなさいという事を説いています。

santa-cecil
質問者

補足

補足させていただきます。 〉悪人とは仮に、暴力を振るう人のことだとしたなら、僕は暴力をうけたのなら受けっぱなしでいろ、と言うことになりますか。イエスはそう言いますか? と言う僕の問いには、答えはありますか?