イエスの異邦行き・地域の異同についての質問

このQ&Aのポイント
  • イエスが「イスラエルの家の失われた羊のところにしか遣わされていない」のに、異邦のティルスとシドンへ行った理由を知りたい。
  • 「カナンの女」、「イスラエル」、「パレスチナ」の三つの地域の違いを知りたい。また、その地域の人々の違いも知りたい。
  • 「カナン人」がパレスチナの古くからの住人とされている理由について教えて欲しい。
回答を見る
  • ベストアンサー

マタイによる福音書 15章21~28節に関して

資料1 マタイによる福音書 15章21~28節 1 マタイ 15:21 イエスはそこをたち、ティルスとシドンの地方に行かれた。 2 マタイ 15:22 すると、この地に生まれたカナンの女が出て来て、「主よ、ダビデの子よ、わたしを憐れんでください。娘が悪霊にひどく苦しめられています」と叫んだ。 3 マタイ 15:23 しかし、イエスは何もお答えにならなかった。そこで、弟子たちが近寄って来て願った。「この女を追い払ってください。叫びながらついて来ますので。」 4 マタイ 15:24 イエスは、「わたしは、イスラエルの家の失われた羊のところにしか遣わされていない」とお答えになった。 5 マタイ 15:25 しかし、女は来て、イエスの前にひれ伏し、「主よ、どうかお助けください」と言った。 6 マタイ 15:26 イエスが、「子供たちのパンを取って小犬にやってはいけない」とお答えになると、 7 マタイ 15:27 女は言った。「主よ、ごもっともです。しかし、小犬も主人の食卓から落ちるパン屑はいただくのです。」 8 マタイ 15:28 そこで、イエスはお答えになった。「婦人よ、あなたの信仰は立派だ。あなたの願いどおりになるように。」そのとき、娘の病気はいやされた。 資料2 (*)http://tokyo.catholic.jp/cgi-bin/MT/archives/2005/08/152128_20058142_1.html  質問1 イエスは「イスラエルの家の失われた羊のところにしか遣わされていない」のを承知しているのに何故、異邦のティルスとシドンへ行ったのですか。 質問2 (*)には地域の名として「カナン」、「イスラエル」、「パレスチナ」が登場しています。「カナンの女」は異邦人、「イスラエル」は同胞の住む地域ということは判ります。しかし、「カナン」、「イスラエル」、「パレスチナ」の三つの地域は重なってしまって異同が皆目判りません。地域として「カナン」、「イスラエル」、「パレスチナ」はどう違うのですか。人として「カナンの女」、「イスラエルの女」、「パレスチナの女」はどう違いますか。(*)に見える『「カナン人」はパレスチナの古くからの住人です。』、こういう表現が成立する理由が欲しいです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kigurumi
  • ベストアンサー率35% (988/2761)
回答No.2

こっちは返信者は信者限定 もしくはキリスト教は正義だって思っている人限定 という制約は無いので、書かせてもらうと、、、、、 質問1) イスラエル人ってのは、ヤコブの子孫のことですよね。 ご存知だと思いますが、ヤコブは戒名してイスラエルって名前になった。 そのイスラエルという名前になった男の子孫が、イスラエル人であり、彼らは12+1支族で構成されており、12支族は後にイエスが異民族を皆殺しにして彼らの土地を奪い、12支族に分け与え、そこに12支族は住むようになり、やがて王国を作ったわけですよね。 ですが、1つだった家族は分裂し、北と南に別れ、それぞれに王国を作り、北はアッシリア、南はバビロニアにより攻略されたわけですよね。 バラバラに散らされたわけで、それがイスラエルの失われた羊 じゃないか と こういう状態をディアスポラと言う。 それはいいとして、あくまで推測でしかないが、イエスが行ったとされるティルスって、本当のティルスじゃないと思う。 ちょっと記憶が曖昧ですが、エデンってのがどこにあったか というのを昔調べたことがあって、今のレバノン当たりだったような。。。。 ティルスって今のレバノンに当たる地域で栄えていた都市の名前ですよね。 で、、あ あった。エゼキエルだ。 http://bluewind.oops.jp/tanka/archives/000403.html ということで、イエスがティルスとシドンに行ったというのは比喩だと思います。 質問2) カナン人・・・フェニキア人のことらしいです。 イスラエル人・・・上で述べたようにヤコブの子孫、 パレスティナ人・・・・ペリシテ人(ノアの子ハムの子孫、ちなみにハムの子の1人はカナンらしいです。) で、カナンの女、イスラエルの女、パレスティナの女。 うーーーん 恐らく母権社会の女って意味じゃないか と。 古代は母権集団が勢力をもっていたらしく、誰だっけ?。。。。父親が神に忠誠を誓うために初子イサクを捧げようとしたわけですが、母権社会はイサクを神の元に返さなくていい つまり アブラハムの妻サラのいた集団に戻さなくていいってなったんじゃないか と。 で、強い母権社会から嫁をもらうってのは、いわゆる政略結婚みたいなもので、小さな集団が母権社会の勢力の恩恵をもらい、栄えるってわけです。 レビレート婚ができた理由も、妻が夫を捨て元の母権集団に戻ってしまったら、嫁入りの時もって来た財産をごっそり持って出て行くわけで、たちまち嫁ぎ先の一族は貧困にあえぐことになるわけでしょ? だから、姦淫しちゃいけない とか 神経ピリピリになったわけでしょ。 他の男を選んで夫を駄目男として捨てられたわけで、そう簡単に捨てられてたまるか って「妻が姦淫したから妻は罪人 妻の嫁入り財産は俺のもんだーー」ってやっていたわけでしょ? という情報を知った上で考えると、母権集団のそれなりの地位の高い女性達ってことじゃないか と。 で、「子犬も主人の食卓から落ちるパンクズはいただく」ってのは、私が知る限りは、ユダヤ教の多数者(幹部12人で構成されている)の食事の儀式のシーン。 彼らは多数者はユダヤ教の中でもエリート中のエリートで、その人たちが行う食事の儀式を身近に見ることができるのは、それなりのランクの祭司たち。 多数者がこぼした食べ物を食べれるってのは、聖なるものを身に取り込むのと同じ作用を持つとして、パンが床に落ちたら、それを身近で見られる権利を持った人は、喜んで拾って食べてた。 彼らの食事の儀式は、パンをとって「これは神の肉体である。」 食べた。 ワインをとって「これは神の血である」と言って飲んだ。 そういう一部のエリートの食事の儀式を知っているこの女は、只者じゃない。 だから「お前なかなかやるのぉ」ってわけで、その女性はユダヤ教の改宗しようってしたのかなぁ? ってことは、、、この女性は、、、何者だったのでしょうね。 うーーん 少なくとも大きな母権集団のそれなりの地位の女性だったと思えます。 一般人がユダヤ教の幹部の食事の儀式を知っているってのは、あまり無いんじゃないか と。 ということで、この女性は只者じゃあなかったと思えます。

sono-higurashi
質問者

お礼

1 >>、イエスがティルスとシドンに行ったというのは比喩だと思います。 これは一つの有力な仮説だと思いました。この説は、イエスが弟子達に異邦人の道に行くなと度々命じていることと矛盾しません。同朋の地でありながら神の意思に反した暮らしをしている人々の町を指してティルスやシドンに擬えた可能性は有りそうです。この場合、「カナンの女」は、実は「イスラエルの家の失われた羊」で、同じユダヤ教徒たるイエスの癒しの当然の対象者です。 あるいは意図してティルスとシドンを持ち出したのかも知れません。異邦の地で異邦の人を癒したと、しておいた方がキリスト教の布教に都合がよいでしょう。意識してか無意識なのか聖書ではユダヤ教徒としてのイエスからキリスト教のイエスへと少しずつ衣替えが行われているのではないかと薄々感じます。 2 カナン人・・・フェニキア人 フェニキアも登場するのですか。確かに「カナン人=フェニキア人」説もありますね。 ところがです。皮肉なことに「カナン人=フェニキア人」説を知る前は質問2が生じなかったのです。合っているか否かは別にして「カナン=ほぼパレスチナ=ほぼ現在のイスラエル」という迷いの無い理解をしていたのです。そこへ「カナン人=フェニキア人」説を知ったために「フェニキア人=ほぼパレスチナ=ほぼ現在のイスラエル」?、という疑問が生じてしまいました。フェニキアは確かに現在のイスラエルの西北部(カルメル山辺りまで?)には食い込んでいたのでしょうが、「カナン人=フェニキア人」とまで言ってしまってよかったのでしょうかね。 質問しておいて言うのもおかしなものですがカナン、フェニキア、パレスチナ、アラム、イスラエル、……、これらは前後の文脈で何処を指しているか見定めるべきで、やいのやいのと線引きを求めるべきではないのかも知れません。一般的に聖書の時代には「カナン=ほぼパレスチナ」で、カナンの一部が「イスラエル」だと思ってしまってはいけないのでしょうか。私には、さっぱり判りませんが……。質問1について調べている途中で生じた副次的な混乱ですから、当分の間、その都度どこを指しているか確認すればよいではないかと納得してしまうことにします。 ありがとうございました。またの機会にもよろしくお願いします。 字数制限から、レビート婚と食事の儀式の件は割愛しました。

その他の回答 (2)

  • kigurumi
  • ベストアンサー率35% (988/2761)
回答No.3

No.2です。 参考までに。 http://www.geocities.jp/todo_1091/bible/paul/appendix-22.htm ちなみにパレスティナはペリシティのことです。 ペリシティ人は、前回書いたようにノアの息子ハムの子孫。 ノアは他にセムとヤペテという息子がおり、セムの子孫がイスラエル人になった。 で、イスラエル人とペリシティ人の戦闘で、ダビデがゴリアテを倒して勝利している。 ノアは息子ハムにセムの奴隷になれと呪いをかけている。 後にセムの子孫は、ハムの子孫を征服している。 ちなみに伝承ではノアは神と人間の間に生まれたハーフってことになっている。 白い肌で、青い目、金髪。 で、神と人間の間にうまれたものは巨人とされ、ノアの特徴からいってアングロサクソン系かな? なんか背が高そう。。。。 巨人と言われると何メートルもあるような生き物想像しますが、、、 セム系からしたら、巨人か? で、何故パレスティナと呼ぶのかというと、ローマ帝国の嫌がらせだったんじゃないかと。 ペリシティの土地 ってわけですから。 ↓ http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%91%E3%83%AC%E3%82%B9%E3%83%81%E3%83%8A 『古称は「フル」、「カナン」という。パレスチナの語源はペリシテ人の土地という意味で、紀元前13世紀頃にペリシテ人が住みついたことに由来する。』 パレスティナでイスラエルとパレスティナ人が領土取り合っていますが、その時「パレスティナで紛争が」とか言うってことは、「ユダヤ人とペリシティ人がペリシティ人の土地をめぐって取り合いをしている」みたいな意味になっちゃう。 「ペリシティ人の土地なのだから、パレスティナ人に戻しなさい」 「いや ノアがハムの子供に呪いをかけて運命を決定したから、この土地はその子孫のユダヤ人のものだ パレスティナと言うな!」って感じでしょうか。 ローマ帝国がユダヤ人に対して嫌がらせであそこら一体をパレスティナと呼ぶようになったらしいです。 >カナン=ほぼパレスチナ」で、カナンの一部が「イスラエル」だと思ってしまってはいけないのでしょうか 私もよくわからないんです。 wikiみるとカナン人とされる人たちの特徴からして、「カナン人とはまさにフェニキア人のこと」ってなっています。 wikiみたから「らしい」って書いたんです。 人によっては、東京人、関東の人、本土の人、日本人、アジアの人、オリエントの人、など同じ人を別の単語使って言うじゃないですか。 どこを基点にしているかで、どういう表現になるか違ってくる。 関東の人が他の関東の人を「関東の人」とは言わない。 両方とも日本人には違いないが、自分達とは別の地域に住むという意味で、関東の人って使うわけでしょ? 聖書でいけば人類の祖はノアとその妻ですよね。 だってそれ以前の人は神が洪水起こして殺したことになっていますから。 で、憎しみが起こり分裂が起こった。 ノアが呪わなければ、仲良く暮らしており、あなたがカナン人って誰? フェニキア人って誰のこと? イスラエル人って誰? と悩まなくてよくなったのに ねぇ。

sono-higurashi
質問者

お礼

1 ご紹介のあったページ、こぼれ話22 「小犬にやってはいけない。」の話は読んでおきました。 ・知識のある方の間でも解釈が定まっていないのが判りました。 ・ 質問文を作った時も、ANo.2のお礼を記した時点でも、ティルスもシドンも異邦の地と考えていました。しかし、どうも当時のイスラエルの地中海側の北限辺りという認識のように思えてきました。異邦人の地であるなしによって、読み方が随分変わりそうです。異邦ではないみたいですね。私の読み方はイエス寄りにというか、キリスト教寄りにというか偏っていたかもしれないと思い直しました。 ・ イエスが異邦人を犬呼ばわりするとは些かも念頭にありませんでした。氏も育ちも悪い癖に私の辞書にはない発想です。これでは私が信徒から悪口、罵詈雑言を浴びるのももっともだと納得しました。言われてみれば相手を動物に擬えるのは侮蔑するときの安易な常套手段の一つですが。 ・ 以下、字数制限のため4項目を割愛します。 2 >>ちなみにパレスティナはペリシティのことです。 パレスティナがペリシティを語源とするのは分かるのですが、さてパレスティナ=ペリシティかというと、これもまた臨機応変に解釈しないといけなそうです。手元の書籍では12部族の支配地の南西部、地中海側(ガザを含む)に異邦人の地としてぺリシテが記載されています。これだとペリシテはパレスティナのほんの一部みたいです。それはよいとして、ローマ帝国が件の地をイスラエルの支配から奪うにはパレスチナと呼ぶ方が都合よいのが納得できました。 3 >>「カナン人とはまさにフェニキア人のこと」 ・ 私自身も12部族長が分割統治を始めた時点での先住民族、並びにその血の濃い子孫をカナン人と呼ぶと考えると上手く流れる文章に出合ったことがあります。 ・ フェニキアがカナン一帯まで進出していた時代もありそうですね。 4 ノアは全き人だった筈なのに葡萄酒に酔いつぶれて裸で寝るわ、息子だか孫だかを呪うわ、感心しません。リンゴだかイチジクだか食い意地に克てない人間を創っちまったり、神の人物鑑定眼は少しも信用がならず困ったものです。 分からない事ばかりですが、今直ぐはっきりさせなければ先へ進めない訳ではないので二つのお答えで十分です。ありがとうございました。またの機会にもよろしくお願いします。

  • v7nV1dZjx
  • ベストアンサー率10% (7/64)
回答No.1

非信徒です。アドバイスだけ申し上げて起きます。 信徒と非信徒の解釈を分けているようですが、 それなら、信徒の中でどの派に限定しなければ いけないのではないでしょうか。 つまり、ある「正統な」あるいは「正当な」解釈 以外は受け付けないということですから。 すなわち、あなたの頭の中というか心の中には 正しいということがひとつあってそれ以外は邪で あるというお考えなのでしょう。

sono-higurashi
質問者

お礼

>>信徒と非信徒の解釈を分けているようですが、 分けていません。読み手によっては質問文の何処かに紛らわしい点が有るのかも知れません。ご指摘下されば加筆・訂正出来るかも知れません。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • マタイの福音書 6:7について教えて下さい。

    神学や聖書学に精通した牧師や伝道師に尋ねるのが正しいのかもしれませんが、 なかなかそんな機会やタイミングというのはありませんし、 こういうweb上なら、 先入観なしに答えて下さる方がおられる場合がありますので、 どうぞよろしくお願いいたします。 ”あなたは祈るとき、異邦人のようにくどくど祈ってはならない” とありますが、 クリスチャンの方(私もクリスチャンですが)は結構長めに祈っておられますが、 また、祈祷会などもおこなって祈り合っておられますが、 それをくどくどとも考えられますが、 それをしなくても、そのあとに続くみ言葉の、 全能の神さまは祈り願う前から全てご存知なのでは? と考えてしまうことがあります。 これはひとつの私の長年の疑問であります。 マタイの福音書はユダヤ人向けに書かれたという背景は習っております。 異邦人というのもユダヤ人以外の、 例えばギリシャ人や異教徒を指すという解釈も習いました。 では、 1.”くどくど”という言葉を日本語に訳すのが難しかったのでしょうか? 2.それとも”くどくど”が適切な訳だとして、異邦人は祈りに1時間も2時間もかけていたから、それについてイエスさまはこう仰せになられたのでしょうか? もちろん、私は毎朝、そして就寝時、勤務前、勤務中、勤務後、 嬉しいとき、悲しいとき、そして礼拝のとき、また、他者のための執り成しを祈っています。 祈りというのは神さまへの霊的な話しかけであり、 神さまと聖霊さまとの親しき交わりだと思っています。 祈らなくて良いなどとは決して思っていません。 しかし、このマタイの福音書 6:7をそのまま解釈すると、 そのあとの主の祈りだけで良いのではと思われます。 繰り返しますが、 祈りが主の祈りだけで充分とは思っておりません。 主の祈りは基本であると思っています。 私は自分の人生で祈らずにはいられないほどになっています。 また、最近、 福音を宣べ伝える伝道者の補佐役として神さまに仕える立場になったので、 こんな愚かで弱い私を用いてくださったので、 その私自身が、 疑問を持って人様に伝道してはいけないと思うので質問させてもらっています。 福音書を初めて読まれて、 私と同じような疑問を持たれた方のためにも、 答えられなければならないと思うので質問させてもらっています。 ※しかし聖書は、  一生涯かけても解らない部分・疑問点があるのも理解しております。  核心部分を理解することが大切だというのも、  最近、伝道師の先生に教わりました。 長くなりましたが、 マタイの福音書 6:7について、 また、上記の1と2についての私の質問の回答もしくは意見を、 どうかよろしくお願いいたします。

  • マタイ福音書10章34節について

    「私が来たのは地上に平和をもたらすためだ、と思ってならない。 平和ではなく、剣をもたらすために来たのだ。 わたしは敵対させるために来たからである。… …わたしよりも父や母を愛するものは、わたしにふさわしくない。 また自分の十字架を担ってわたしに従わないものは、わたしにふさわしくない。…」 イエスは平和をもたらすものと思っていたのですが・・・、クリスチャンはこの聖句をどう解釈しているのでしょうか?エホバの証人の学生が剣道の履修を拒んだのは有名な話ですが、私はこの話を知って以来、キリスト教は平和主義なんだ、という印象を抱いていたのですが・・・。どうなんでしょう?

  • マタイによる福音書26章52節についての疑問

    私はクリスチャンではありませんが、キリスト教の聖書の中に記されている<マタイによる福音書26章52節>にある、「その時イエスは彼に言われた。『あなたの剣をもとのところに納めなさい。すべて剣をとる者は剣によって滅びるのです』」という一文が気になっています。私は対人戦闘用のナイフや日本刀をこよなく愛しています。勿論、実際にそれらの武器で人を殺したいとは思っていませんが、<殺るか、殺られるか>といった命のやり取りをする場面で使われる一切の虚飾を排した道具である武器には<用の美>を強く感じていて、アーティスティックに飾り立てられた武用から遠く離れた武器には関心がありません。敵であっても敬意をはらい、敵の勇敢さを尊重していた日本の武家社会では武用とは関わりが無い飾り立てた武器で闘う事は、敵を侮辱し自分自身をおとしめるという思想が<武士道>という日本独自の思想として、千年以上も連綿と受け継がれていた事実に直面すると、数多くの日本刀が国宝や重要文化財に指定されている事実が説明無しで納得出来ます。前置きが長くなりましたが、世界中の警察官や、政治家の金目的である真の思惑とはかけ離れた精神世界で、世界平和の実現とその維持を信じて闘っている兵士が持っている武器がただの殺人兵器とは思えません。確かに徹底的に無駄を排した武器は殺人兵器ではありますが、所持・携帯・使用している当事者である警察官や兵士は<正義の権化>とも言える覚悟と自覚で闘っているのです。それでもイエス・キリストは武器を、そして武器を持って使用している者を同じ言葉で諭すのでしょうか?それならば何故、イエスはナチス・ドイツによるユダヤ人の大量虐殺をさせるがままにしていたのでしょうか?何故、ロシア人の共産主義革命を実現する為の大量粛清やシベリアでの日本人捕虜に対する虐待の末の大量死を見過ごしていたのでしょうか?北朝鮮やイスラエル、シリアでは21世紀の今でも現在進行形で無益な殺し合いが続いています。これらの無意味な殺戮を何故イエスは止められないのでしょうか?キリスト教指導者やその信者は間も無く<神>によって善なる者を救い、悪しき者を排する<ハルマゲドン>という大事を行うという<神>の言葉を語っていますが、これから何人の罪無き人々が非業の死を遂げればその<大事>が行われるのでしょうか?私は今まで罪無き数えきれない非業の死を受け入れざるを得なかった人々の無念に思いを寄せる時、<神>とその<御子>と言われるイエスは自殺をもって人類に詫びなければならないと信じています。それとも<神>やイエスの存在は、今まで死んだ人々の命に比べれば遥かに重いものなのでしょうか?私はそんな悪魔のささやきとも言える偽善には騙されません。人命より尊い物など、この大宇宙には存在しないと信じているからです。そもそも<神>とは人間あっての存在です。他の動植物には<神>の存在はおろか、その尊さ(本当に尊いならばですが)も自覚出来ません。これは私の私見ですが、<神>がアダムとエバを造ったのは<神>自身がその存在を尊いものとして位置付けるための行いではとも思えます。<神>が人類に地球上で唯一<神>の存在を知り、尊い存在として従い、地球上の生きとし生ける物を支配させたのは、<神>自身の自己保身ではとまで勘繰りたくなります。皆さん、皆さんは何を信じていますか?何を心の拠り所として生きていますか?私は私自身の心の声を信じています。また、万人が忘れてはいけないのが有史以前から現在の自分の生誕に至るまでの先祖代々の艱難辛苦に思いを寄せ、その勇気と知恵と信念に重きを置き、先祖代々に恥じない生き方を全うするように努力を絶やさない事があらゆる宗教に勝ると信じています。さて皆さん。皆さんはこんな思想・信条をどの様に解釈なさいますか?

  • マタイによる福音書、 21章について?

    マタイによる福音書、 21章について、 ご解説のほど、 お待ち申しております! 「腐敗した銀行制度」カナダ12歳の少女の講演 #KEIZAI #tpp 作成者:dandomina再生回数 102,639 回

  • マタイの福音書5章4節「悲しむ者は幸いです」

    聖書の『マタイの福音書5章4節「悲しむ者は幸いです」』が読みたいのですけど、どの聖書を買えばいいですか? というか、マタイの福音書を全部読みたいのです☆ 全くの初心者なもので「は?」な質問と思われるかもですが、お許し下さい…(^^;) できるだけ小さく持ち歩きに便利で、 お勧めの聖書などがあればお願いしますm(__)m

  • 復讐してはならない~マタイ5章38節~

    新約聖書のなかに「右の頬を打たれたら、左の頬をも差し出しなさい」とありますよね? 僕だったら、怖くて仕方がないと思います。 でも頭にきたら相手に仕返しをする場合もあるんじゃないかと思います。 何故この質問をしているかと言いますと、昨日ふと、家路に着く途中に「予定調和」という言葉が頭に浮かんで、YAHOO!知恵袋で調べていたら、関連している質問にキリスト教のことが触れられており、それを見て、また関連した質問を見て行くうちに、マタイ5章38節の右の頬を打たれたら、左の頬をも差し出しなさい、と言う言葉を思い出したので、OkWaveで、思い出したマタイ5章38節を検索にかけて見ました。興味深い質問と回答でしたが、自分の中で納得いかないことが残ったままで、ここに投稿させて頂いた次第です。 イエスは悪人に手向かってはならない、と言います。 悪人とは誰のことを指しているのでしょうか? 悪人とは仮に、暴力を振るう人のことだとしたなら、僕は暴力をうけたのなら受けっぱなしでいろ、と言うことになりますか。イエスはそう言いますか? どなたか回答お待ちしております。

  • マタイ11章12節からの質問です

    the kingdom of heaven has been forcefully advancing, 「神の御国は激しく攻め立てられており」 私の知識の範囲では"advance"には"charge"の意味はないと思うので、上の文が意訳なのか直訳なのかわかりません。 1 ここでは"charge"と同義だ 2 いや、別の意味だ どちらが採るべき解釈でしょうか。

  • マタイによる福音書について

    学校でマタイによる福音書にレポートを書くことになったのですが、聖書のせの字も知らない私にはいくら読んでもさっぱり理解出来ません。『マタイによる福音書』ついて要約など簡単に教えていただけないでしょうか…。お願いします。(切実)

  • マタイによる福音書について

    レポートで、福音書について出題されました。 私はマタイによる福音書を選んだのですが、どういったものか読んでも良く分かりません。 レポートは福音書を読んだ感想を書けばいいのですが・・・。 キリストの生まれてから、死んで復活するまでが書いてありますよね。私は「心の貧しい人は幸いである。~」の部分に興味を惹かれました。 大体の要約(むしろ和訳?)と「ここが面白いよ」とか「この章はこういうことなんだよ」というのがあったら教えてください。 提出は明日ですf^_^;大至急でお願いします。協力お願いします。

  • マタイ福音書について

    マタイ福音書5章3節~10節において、イエスは『貧しい人々の幸い』を語っていますが、 イエスが語ろうとしたその内容とはどういったことだったんでしょうか。 それから私たちはどういうことを学べるのでしょうか。