• 締切済み

持ち家、借家。どっちが得!?

私は36歳のメーカーのサラリーマンです。 現在は会社の社宅に住んでいますが、まわりの人は家を購入するべくお金を貯めています。 私は家への仕送りや、育英会の返済などがあるためなかなか貯金せずに来ました。 ずっと借家でいいかなと思いつつ、会社を退職した後のこと、年金をもらえるまでの無給期間の事などを考えると一体このままどう目標にすればいいのかわからなくなります。 個人的には今から一戸建ての購入なぞ無理なので借家が出来ればいいと思うのですが、今から将来を考えるとどういう貯金をしていくのがいいのでしょうか?

みんなの回答

noname#6439
noname#6439
回答No.7

私は断然「借家」派です。 ただ最初にお断りいたしますが、これは多分に価値観(ライフプランに対する)に依る問題ですので、これが正解という答えはないと思いますが^^; で、私が「借家」派な訳は次のとおりです。 1.資産リスク 家を持つということはすなわち不動産という資産を保有することにほかなりません。じゃあ、これからの日本において不動産という資産価値はどうなるの?ってことを考えた場合、よっぽど利用価値の高いごく一部を除いて、価値は低下すると考えざるを得ないからです。じゃあ、将来的に価値が下がる資産に対して、自己資金に加えてローンを組んでレバレッジを効かせてまで購入する価値があるかっていうと、正直答えはNoです。 「いまの家賃の支払いで、住宅が貴方のものになる!」っていう言葉がありますが、ストックベースでの検討も他方で必要ではないかと思います。 2.将来の不安について 自宅購入派の多くの方は、高齢になれば借家は見つかりづらいというものがあると思います。 次は私なりのかなり斜に構えた雑感ですので笑いながら読んでもらえればと思うのですが、ご質問の方は今36歳、いわゆる老後は凡そ25年後くらいでしょうか。そのころの不動産事情をかんがみるに、相当な賃貸物件過剰な状況だと思います。現在も次々と賃貸マンションやアパートが新築され、しばらくはこの状況が続くとすれば、相当数の供給過剰な状況となるでしょう。そうなれば、従来よりも賃貸するためのバーを下げてでも空室を減らすべく対応するでしょうから、賃料を減らすのみならず、高齢でも対応する物件も増えてくるんじゃないかな~とのんきに考えております。 「少子化・都心部への一極集中・賃貸物件の増加」といったキーワードを考えるに、25年後なら首都圏の周縁部の都市なら、それなりに暮らしていけるんじゃないかな~と思ってます。 3.雑感 年金をもらえるまでの無給期間の事などを考えると・・ とおっしゃってますが、住宅を購入するにせよしないにせよ、「ライフプラニング」は重要だと思います。 無給期間があるならその期間の生活費を今から積み立てる等々いろいろ検討してみてはいかがでしょうか? その中のひとつとして住宅を購入するという選択肢を検討するほうが、むしろいいのかなと思います。 「ライフプラニング」と検索すれば多くのホームページがヒットすると思います。中にはかなり具体的に検討できるサイトもあるでしょう。これからの人生をフローベースで見た際にショートしないようプラニングすることが重要だと思います。 36歳ならまだまだ遅くないです、ですが、プラニングする時期は早いほうが柔軟に計画を組めるのは間違いありませんよ。 以上つらつらと失礼しました。<(_ _*)>ぺコリ

参考URL:
http://park10.wakwak.com/~before/lifeplanhead1.html
  • itamiyu
  • ベストアンサー率42% (3/7)
回答No.6

他の皆さんの言うとおり、人それぞれの価値観の違いです。持ち家ならいずれ自分の財産になりますし、借家ならそうはなりません。 あえて厳しいことを言わせて頂きますが、もう少し人生に取り組む姿勢を見直されてはいかがですか? 出費があっても貯金は出来ます!幾ら貰えるかわからない年金を当てにしていてはダメです!(生保とか個人契約は別ですけど。)要はやる気の問題です! とても同い年の言葉とは思えません。 いつどうなるかわからない病気を抱え、家のローン・自分の治療費その他諸々のために仕事をしながら、こういうアドバイスをしている私自身がバカバカしくなります。

noname#25703
noname#25703
回答No.5

(1)とにかく社宅には、できるだけ入っておき、その間に貯金しておきましょう。 (2)会社で財形貯蓄があればすべきでしょう!最初は1万円でも構いません。 よくも悪くも給料から天引きされると、なんだかんだと溜まるものです。 (勿論、たまった分から引き落としていては、どうにも無理ですが…) (3)持ち家にするかは「転勤の可能性」「返済能力」に依存すると思いますので、 いまは慌てずに上述のように貯金を増やすことを意識しつつ、おいおい 考えていかれてはどうですか? 結局、とりあえず持ち家するかは状況に応じて考えるとしても、そのためにも とにかく先立つもの(貯金?)を将来に向けて頑張って確保すべきでしょう!

回答No.4

借家、持ち家、それぞれメリットとデメリットがあり一概に言えません。ただ今は金利の点でも持ち家を買うには恵まれている時ではあります。 持ち家希望でいらっしゃるなら今は無理としてもせめて頭金作りを始めてもよいですね。 メリット、デメリットは下記に書いてみましたが、、すでにh_i_r_o_b_o_w様の考えていらっしゃる事ばかりだとは思いますが、参考までに。 ★持ち家のメリット・・・家族に合わせて好きなようにリフォームが出来る。人に貸せる。将来、年金生活になっても一応住む家だけは確保できる。   ☆持ち家のデメリット・・・ローンの経済的負担が大きい。家の維持費が掛る。 ★借家のメリット・・・家の維持費が掛らない。その時々の家族や通う職場に合わせた家に住める。 ☆借家のデメリット・・・将来、年金生活になっても賃貸料金を払い続けなければいけない。老人に家や部屋を貸す家主は少ないので老後の借家探しが大変。

  • gang
  • ベストアンサー率21% (135/637)
回答No.3

働いている内は 借家でも全然かまわないのですが、退職後、年を重ねるにつれて 借りるのが難しくなるようです。(事故や火事が心配ってことで) 持ち家(マンション)だと その点が安心ですよね。 あと ちょっと家賃が高く設定されてますが、老人用賃貸マンションが周囲で建ちはじめています。 こういうのが充実したら、生涯借家でもいけるかなと 私も思案しています。 とりあえず 絶対に使わないよう わざと近くにATMのない銀行口座に給料の一部を振りこんだりして貯めてるんですけど、なかなか貯まらないですよね…

noname#6921
noname#6921
回答No.2

こんばんは。私も以前は持ち家の購入を考えていました。 だって家賃を払う金額と家をローンで払う金額って大して変わらないんですよ。 ましてやボーナス返済もない支払いプランもあるし。 でも個々の価値感の違いですかね。私は世の中不況で少し見合わせていますけど・・・ 持論としては「家を買うには貯金はいらない。払えれば」です。

  • tan777tan
  • ベストアンサー率15% (35/220)
回答No.1

持ち家も借家も、それぞれに問題があると思います。借家が良いと決めておられれば借家で良いと思います。その為にどんな貯蓄をすれば、お考えですが、多分大切なのはどんな老後というか、どのように60歳以降をおくろうされるのかが大切なことだと思います。その設計のためにどれくらいの貯蓄が必要かになるのではないでしょうか?

関連するQ&A

  • 借家の修理について

    代理で質問します。 知り合いが築20年以上の一戸建ての借家に住んでいます。 家主さんは「いつまでも住んでもらっていいですよ」って言ってくれてるそうですが、家が古いので、屋根が結構ひどいらしいのです。 でも直す気はないそうなんですが、もし今のまま住んでいて、雨漏りとかするくらい屋根がひどくなったら、出ていくか自分で修繕費を出して直すしかないのでしょうか? また、トイレも今は浄化槽ですが、それに関する費用はすべて自分で払っているそうですが、それは正解なんでしょうか? それと、下水道にする気はないそうなのですが(家主さんが)、浄化槽のまま永遠に続けていてもいいものなのですか? 私の会社の社宅の人は、トイレの詰まりとかも全部会社に言って直してもらってはるのですが、社宅と会社の関係と、借主と家主の関係では全く違うのですか? 相談されても、わたしにはわからなくて困っています。

  • マンションか一戸建てか借家か悩んでいます。

    マンションか一戸建てか借家か悩んでいます。 30代前半、子なしの既婚女性です。 共働きで、世帯年収は手取り700万円くらいです。 今、家を購入するか、マンションを購入するか、借家のまま生活するか、 悩んでいます。 新築、中古の違いがありますが、そこはこだわっていません。 ただ、分譲マンションを終の棲家と決めた場合気になる事があるのです。 30年も経ったらマンションも老朽化してしまうと思うのですが、 その場合、他の家庭の同意が多く得られて取り壊しになってしまったら、 住む家がなくなってしまうという事ですか? マンションはそういう危険があるものなんでしょうか。 世間知らずで申し訳ございませんが、教えてください。 また、借家の場合、年金生活になって更新は難しい、という 話を聞いたのですが、そういうものなのでしょうか。 そういう場合は皆さんどうされているのでしょうか。 一戸建てを購入しても、継いでくれる子供もいなく… ローンを支払って自分のものになっても、老い先はそんなに長くなく…と 思うと借家のままでいいのかなぁ、と思ってしまいます。

  • 持家と借家の費用比較について

    以下の計算で合っているかどうか教えてください。 30年ローンで、持家を選んだ方が良いケースを計算してみます。 x*12*(30+α)>30*12*y+Σ(720,i=1){(720-i)*y*r}ー30*12*y*ρーz*12*α+β x=借家の家賃 α=ローン返済後の生存年数 y=持家のローン支払い r=ローンの年利 ρ=住宅価格の変化率(3000万で買った家が1000万にまで下落してたら1/3) z=ローン返済後の生存年数で支払うはずだった家賃 β=修繕費用等 右辺第1項は持家購入時の価格です。第2項は720か月(30年*12か月)かけて支払うローンの金利の総額です。第3項は持家を売却した際の金額で、第4項は持家に住むことで支払わなくて済んだ返済後の家賃総額です。 この時、ローン返済から20年生きると考えます。利率は2%で、死ぬまでに住宅価格は2/3に、ローン返済後の想定家賃はアパートを考えて6万円として、修繕費用は500万と仮定して計算すると x*12*(30+20)>30*12*y+Σ(30,i=1){Σ(12,j=1)i*j*y}*0.02-30*12*y*2/3-6*12*20+500 600x>720y+5176.8y-240y-1440+500 600x+940>4216.8y 上の式を整理するとこうした式ができます。 y=6の6*12*30=2160万円の家を購入したとすると、借家よりも費用が安くなるには借家の家賃が40.6013333...万円となってしまって、非現実的なような気がします。 修繕費用を0とした場合でも39万円になってしまいます。 この計算は合っているのでしょうか。どこか間違っているところがあれば教えてください。

  • 借家の寒さ対策について

    一戸建ての借家に住んでいます。 古い家でなかなか温まらずどこからかスースーと冷たい空気を感じることがよくあるんですが、押入れ付近が特に冷えているようで、何とか対策をしたいと考えています。 今漠然と考えていることは、ホームセンターなどで断熱シートのようなものを購入し、押入れの床・側面に張ることです。 お勧めの断熱シートやそれ以外のお勧めの対策方法などありましたら聞かせていただけませんか。 よろしくお願いいたします。

  • 持ち家が2つになると・・・

    中古マンションを購入予定ですが、今住んでいる家(一戸建て)を売らずに購入した場合、家を2件持っているという事で税金とか高くなるのでしょうか?

  • 持家を売るか、賃貸にするか

    10年前に中古マンションを購入しました。 ローンは全て返済しました。 今度、新築の一戸建てか新築マンションの購入を考えています。 そこで質問です 今のマンションを売るか? それとも賃貸にするか? で迷っています。 少しでも次の家の購入資金にあてれたらと考えているのですが、 それぞれのメリットとデメリットを詳しくそして、素人なので分かりやすく教えて頂けないでしょーか? よろしくお願いします(_ _)この質問を補足する

  • 2006年現在、家を買うべきか待つべきか。

    私は夫と2人で今、家賃2万8千円の社宅に 住んでいます。ひと月前あたりから、 そろそろ将来に向けて一戸建ての購入を 考え始めようと思い立ち、何軒かの不動産 会社をまわりました。 物件は川崎市か横浜市で 出来れば東横線沿いの4000万円前後の 一戸建てを探しています。 現時点で頭金が700万円ほど用意できます。 主人は29歳でサラリーマン、 年収は500万円ほどです。 子供は来年あたりから作ろうと 考えています。私は専業主婦です。 しかしここで思うのは、社宅にはあと6年住むことが でき、毎年100万円ほど貯金が出来ます。 それであと600万円頭金を貯めてから6年後に家を 買うべきなのか、金利が低く消費税が上がる前の 今、買うべきなのか、とても迷っています。 ちなみに社宅は小さい子供が1人増えて 住むぐらいには不便な狭さではありません。 不動産にお詳しい方、専門知識の豊富な方、 実際に家を買われた方、どうぞ参考のために アドバイスしてください。 宜しくお願い致します。

  • 持ち家か賃貸か、分からなくなってしまいました。

    持ち家か賃貸か、分からなくなってしまいました。 主人30代前半個人事業主です。小学校低学年の子が二人おります。 漠然と一戸建ての家が欲しい、中古でもいいから…と住宅情報を見ていたのですが、実際家を持つと諸費用はもちろん、税金・メンテナンス・建て替えなど、とんでもないお金が出ていくことを知って、だったら死ぬまで賃貸or子供が家を出た頃に小さな中古マンションを買ってもいいんじゃないか?と考えるようになりました。 どんなに計算しても一生賃貸暮らしの方が安価です。子供達も今の時代は中学から私立はザラ。次男なのでいずれ墓も買わなきゃいけません。年金だってもらえるかも分からない国民年金です。 それでも、お金が掛かるのは分かっているけど、家族の一戸建てに住みたい。私も主人も親が賃貸暮らしで「生まれ育った家」というものがないからかもしれません。 老後に住む家があるのかも心配です。実両親は退職金としっかり貯めた貯蓄でそれなりの老後を賃貸アパートで過ごしていますが、自営だった義両親は体を壊し働けなくなり、借家で生活出来なくなりました。義兄が面倒見ることになったのですが、自分達もいずれそうなるんじゃないかと… 私も子供が中学生にもなれば働きに出るつもりです。でも、家を買ったら追々は正社員勤めをしないと…買うことは出来ても持ち家の維持・教育費の捻出が難しい気がします。お母さんが仕事で遅くまで帰らない。それで子供達は幸せなのかな?ふと考えます。 この先どうしたら良いか分からなくなってきました。皆さんの意見・お考えなど聞かせて頂けませんか?

  • 借家でバーベキュー隣接家屋のため迷惑。

    賃貸物件(一戸建て借家)でバーベキューをする家がありますが、借家は隣接していてかなり臭いんで迷惑です。やめさせる方法はないですか?今時期暑いんで窓を開けると煙が入って来るし、洗濯物に匂いがつくし最悪です。 今もしています。

  • 賃貸と持ち家、どちらをえらびますか?

    結婚一年目の35歳です。 ・主人の転勤の可能性があること ・借家であれば、7割の住宅補助が会社から下ること  (実質3割で借りられる) ・ローンによる生活面の各種制約 ・返済期間によっては金利分により決して経済的ではないこと ・長期ローン完済後にも、建て直しの必要性が生じる可能性 (上記事項には解決策があることも考慮済みです) などから、主人は結婚前からマイホームは買わない主義だ、といっていました。 私も、マイホームには特に思い入れが無く、 自分の甲斐性で実現できない事を主人に強要はしたくなかったので、 特に問題意識を持たずに結婚しました。 が、義父母の考え方からすると、 自分の家を持たないのは計画性がない、 結婚をしたのに人生設計ができてないと言うのはだらしない、 と言う考え方のようです。 人の考え方はそれぞれですし、ローン分を遊びに回したいから家は持たない、 と言っているのではなく、その分は貯金なり運用をして、 先々どうしても家が必要になった場合はすぐに動かせる資産を作れるよう 算段しているのですが、実質的な資産の話ではなく、 家を持つ事が人生設計の主軸、のように言う人がいるからには、 マイホームというものに、私の思い至らない価値があるものなのかな? と疑問を持つようになりました。 そこで皆さんなら、マイホームと借家、経済的に無理がない程度にはどちらも可能、 と言う条件があれば、どちらを選ぶのか、お聞かせ願えませんでしょうか? そのメリットやデメリットなどもお聞かせ願えると助かります。 ちなみに、マイホームを今は買わない事を選び、すぐにローンを組まない場合、 将来的な蓄えは作れるもの、という前提で、 「貯金はしようと思っても中々できない」 という理由は考慮しないものとしていただけると、お伺いしたいご意見に、 より回答範囲を絞れると思いますので、よろしくおねがいします。