• ベストアンサー

料理のレシピ

今 マルチーズ飼ってます。今年 13歳です。 何か体にいい料理を作ってあげたいのですがレシピあったら教えてください。検索したんですが これってなくて。チャムとかばっかになってしまうと体 壊しそうで。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mitu0329
回答No.1

ウチは12歳のポメがいます 今心臓と肝臓が悪いのですが心臓は小型犬には結構悪い犬が多いみたいですが肝臓はジャーキーの与えすぎだと獣医さんに言われました 年をとるとあまり脂肪の取りすぎがよくないようで今ウチではささみの茹でたものをあげてます それに野菜も一緒に茹でてあたえても良いようですよ レバーは菌があるので下痢をしたりするので良くないと言うことです 肉は茹でると脂肪も落ちるのでササミや白身の魚をゆでてあげるのがいいみたいです レシピと言うほどではないかもしれませんが・・・

churkky
質問者

お礼

回答、有難うございます。色々、勉強になりました。参考にさせてもらいます。

その他の回答 (2)

• emily7
回答No.3

参考になれば・・。↓

参考URL:
http://allabout.co.jp/pet/dog/subject/msubsub_dogfood.htm
churkky
質問者

お礼

回答ありがとうございます。URL参考にさせてもらいます。

noname#11481
noname#11481
回答No.2

ドッグフードというのは犬の栄養要求量を研究し、栄養学的に過不足なく作られておりそれと同じものを一般家庭で作る事は不可能だと思います。 ただ、チャムは印象的にはお腹をこわしたりするケースが(昔は)あったように思います。 飽きるとかおいしくないという感覚は人間的な考えではないでしょうか? マルチーズで13歳といえばかなり高齢なので、より栄養学的にバランスの良い食事が求められると思うので、獣医さんで健康診断してもらって食事も相談されればいかがでしょう?

churkky
質問者

お礼

回答、有難うございます。参考にさせてもらいます。