• ベストアンサー

お釈迦様の絵

以前、知り合いが描いてくれたお釈迦様の絵を引っ越しの時にどさくさに紛れて捨ててしまったようなんです。 一緒に恵比寿様の絵も挟んでありました。 こういうものは必要無くなった時は 神社がお寺に奉納するべきなんですよね? 恐らく母が処分しているのですが、ゴミ処理場にそのまま持って行って捨ててしまっている可能性が大きいです。 もう捨ててしまったのでどうすることも出来ないと思いますが、気になって仕方ありません。 何か影響がでますか? どうしたらよいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • etranger-t
回答No.4

ANo.1です。補足を読ませて頂きました。 >母はお釈迦様と恵比寿様をわかって処分したようです。その知り合いと縁を切りたかったからと言ってました。 捨ててしまってものは仕方がありませんので、今度からそのようなものがあれば、質問者様が仰るようにお寺さんなどで処分してもらう場所があると思いますから、きちんとお返しするようにしてください。 >描いてあったお釈迦様は私の守護神だったので、大切にしたかったものです。 うーん…、正直に申し上げて、神仏が個人の守護神であることはあり得ません。例えば、日本国の守護神が天照大御神のように、もっと大きなものであり、神仏が個人の守護神になるお役目はありません。あとは天皇陛下くらいでしょう。従って、日本国総理大臣の安倍さんの守護神が神仏であるはずもありません。 質問者様の守護神は、質問者様のご先祖で一番徳を積まれた方です。質問者様が思っておられることを否定するようで恐縮ですが、たぶんどこかで誰かにそう言われたのを信じておられるのではないでしょうか。

palulu0402
質問者

お礼

回答ありがとうございました! お礼が遅くなって申し訳ございません。 神仏が個人の守護神ということはあり得ないとのことで、安心いたしました。 よくよく考えてみたら確かにそうですよね。 モヤモヤドキドキしていたのが一気に晴れました。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• 2080219
回答No.3

こんにちは。 岩波文庫から「真理のことば」という、 ブッダの語ったとされる言葉を収録した本が出ています。 とても良い本ですし、 今のあなたのお悩みに対する回答でもありますので、 是非ご一読ください。 ではでは(^_^)

palulu0402
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ブッタの言葉という本も以前から気になっていたものです。 今度、合せて読んでみます。 ありがとうございました!

• michael-m
回答No.2

お知り合いがどんなに著名な画家であっても、絵は絵でしかありません 絵や像、御守りを捨てたらバチが当たるかも・・そういうのを「偶像崇拝」っていうんです。 だからお釈迦様は本尊も何も作らなかった。それでも弟子に強く乞われて、壁に円を描いた。 物を大切に扱うのは重要な事ですけど、必要以上に大切にすればそれも悪となります。 仏教で一番大切なことは迷いをなくすこと。如何に釈迦の絵とはいえ、失う事で迷うなら悪です。 残念におもうのは悪き事ではありませんが、断ち切ることこそ重要な修行です。

palulu0402
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お礼が遅くなって申し訳ありません。 偶像崇拝…納得です。ずっとモヤモヤしていたのでスッキリしました。 ありがとございました!

• etranger-t
回答No.1

知っていながら粗末に捨てた、分かっていながらゴミとして捨てた、などということではなく、引っ越しのどさくさで捨ててしまったということですよね。つまり、不可抗力で捨ててしまったということです。 そうであれば、お釈迦様は神仏ですので、悪い影響を及ぼすことは考えられません。例えば眷属(黒龍や蛇、狐など)を祀っていたものを捨てたということであれば何か影響が出るかも知れません(出ると思います)が、神仏ですので、不可抗力であれば心配する必要はないと思います。 ただ、今後そのようなものを処分する際は気を付けてくださいね。

palulu0402
質問者

補足

回答いただいたのに説明不足ですみません。母はお釈迦様と恵比寿様をわかって処分したようです。その知り合いと縁を切りたかったからと言ってました。しかし、描いてあったお釈迦様は私の守護神だったので、大切にしたかったものです。