• ベストアンサー

「Bフレッツファミリー100」から「フレッツ光ネク

「Bフレッツファミリー100」から「フレッツ光ネクスト」に変更する場合、 電柱から引き込んだ光ケーブルや、家の中に配線してある光ケーブルは そのまま使用するのでしょうか? もしそうなら、家の中に設置してある、NTTの機械(モデム?)のみ新型に交換することになるのでしょか? だとしたら、配線工事はしなくていいので費用も安く済みますか? 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • te2kun
回答No.1

NTT西のBフレッツ光プレミアムから、光ネクストにプラン変更した場合は、宅内工事だけだった気がします。で、外での作業は気づきませんでした。 宅内の光ファイバーの設置や撤去などはありません。既存のものを利用することになります。 ただし、ファミリー100とかで、ファイバーを直接ONUに取り込んでいる場合は、先端部分を交換する作業も必要になるかもしれません。 気づかないうちに外で変更していた可能性もあります。ほぼ同時作業だから気づかない可能性あり 光プレミアム特有のONUとCTUなどその他ゴミを撤去して、IP電話内蔵一体型ONUルータに取り替えて終了でした。(マンションのVDSL方式を除いてFTTHには、モデムはありません) 工事費については、プラン変更でしたから、プラン変更の工事費が発生しました。 通常の新規の工事費よりも安価です。 ただ、今は、NTT西日本では、キャンペーン中のためにプラン変更の工事費は無料となるみたいです http://flets-w.com/cpn/ikou/#Pricelist

10angel
質問者

お礼

詳しい御回答、大変参考になりました。 有難う御座いました。