フレッツ光ネクストの選び方と速度比較

このQ&Aのポイント
  • フレッツ光ネクストのマンション・ハイスピードタイプ ミニとファミリー・ハイスピードタイプの違いは光配線方式だけ
  • ファミリーの方が速度は平均的に速いが、ヘビーユーザーがいれば光配線方式よりも遅くなる可能性も
  • 速度を求めるならファミリーを選ぶ方が安心だが、光配線方式のマンション ミニはお得な選択肢
回答を見る
  • ベストアンサー

フレッツ光ネクスト

前回も似たような質問をしましたが 今回は確認も含めて質問させてください。 「フレッツ光ネクスト マンション・ハイスピードタイプ ミニ 光配線方式」と「フレッツ 光ネクスト ファミリー・ハイスピードタイプ 」は最大32分岐で、ファミリーと光配線方式の違いは電柱で8分岐するかマンションの共有部で8分岐するかだけの違いで ファミリーも光配線方式も基本的に違いは何もない。 速度はファミリーを選んでも、そっちにヘビーユーザーがいれば光配線方式よりも遅くなるということですよね それですと光配線方式のマンション ミニの方が安いのは何ででしょうか? また速さを求めるという前提で選ぶとしたら、皆さんはどちらを選びますか? 速度測定システムのRadish Networkspeed Testingの統計をみるとファミリーの方が平均的に速いみたいで、ずっと悩んでいます。 皆さんの意見を参考にしたいです

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • aki43
回答No.3

前にも回答したと思いますけど マンションとファミリーの違いは 1件と1棟の違いで やはり1棟で数件契約出来る訳ですから 当然安くなりますよね ただ 速度の違いは  無いでしょう  マンションだから遅いと言うのは無いですよ マンションミニよりはタイプ1タイプ1よりはタイプ2ってなって来ますよ いわいる ヘビーと言うのは例えば 60Mならその速度を例えば継続して使うとかでしょう 考え難いですよね   ただ マンションに居住なら わざわざ高い(マンションから見れば) ファミリーを選ぶ必要は無いと思いますけどね どんだけの速度を必要とされてるのか分かりませんけど  やはり 常時70Mとか80Mとかの速度が 必要なのでしょうか 

その他の回答 (2)

• lwoeiu
回答No.2

回線速度とスピードテストで出る速度は別物です。 スピードテストで出てくる速度は、そのサーバーと接続した場合の転送速度です。その速度は、PCの能力や経路途中のネットワーク、サーバーの混み具合で変わりますが、それ以外に距離による遅延と転送規格の設定が影響します。 回線速度は、局から家までの速度で帯域を表しています。光の場合、距離が離れても信号の減衰が少ないので、帯域の速度は表示通り出やすいのですが、ADSLは減衰するので距離などにより帯域の速度が低くなります。帯域はモデムにアクセスすると表示されます。アクセス方法はモデムの説明書に書いてあります。手元に無い場合は、モデムの型番で検索すれば大概出てきます。 高速な回線が出てくるまでは、局から家までの回線速度(帯域)が遅すぎて、距離による遅延の影響はあまり関係ありませんでしたが、高速になると遅延の影響が出てきて、回線速度(帯域)になる前に、実際に出る速度は頭打ちになります。その速度は、遅延時間に反比例で遅くなりますので、場所にもよりますが、数十メガが限度です。その為、それ以上、回線速度(帯域)を上げても無意味です。ただ、実用的にも数~10メガも出れば十分ですので、ADSLである程度の速度(帯域)が安定的に確保できるのでしたら、こちらの方が費用対効果は高いです。 長くなりましたが、光でも速度が出ないのは、分岐の影響より、その影響の方が大きいので、どちらでも変わりないと思います。

• 774danger
回答No.1

> それですと光配線方式のマンション ミニの方が安いのは何ででしょうか? 同じ8分岐するにしても電柱まで1本で持っていって分岐するよりマンションの中まで1本で持っていって分岐したほうが使用する光ファイバの長さを短くできるからでしょう (1本で持っていける長さを長くする分、分岐後の長さが短くなる) http://www.ntt.co.jp/journal/0812/files/jn200812059.pdf によればミニではないマンションタイプは建物内で32分岐していますから、実際マンションミニよりも料金がさらに安くなっています > 速度測定システムのRadish Networkspeed Testingの統計をみるとファミリーの方が平均的に速いみたいで、ずっと悩んでいます。 どこのデータを見てそう判断していますか? http://netspeed.studio-radish.com/netspeeddata/statistics2010b/statistics_ftth_t_line.html を見ると、東日本のファミリーはハイスピードとそうでないものが区別されていて、マンションは区別されていないので一概に区別できません ファミリー・ハイスピード > マンション光配線 > ファミリー になっていますから、マンション・ハイスピードをちゃんと別に分計しないと何とも言えないでしょう まあ、マンションとファミリーの両方引けるところならマンションのほうがユーザが多い=ファミリーのほうが空いていて速い、ということもあるでしょう 普通は安いほうに入りますから