• ベストアンサー

フレッツ光について

今、NTT東のフレッツ光NEXTを使用しています。 アパートでマンションタイプなんですが、ファミリータイプに変更することは可能ですか? マンションタイプを解約で、ファミリータイプを新規というのは分かります。 これを実際可能なのかということを聞きたいと思います。 7月1日からNTT東でもギガタイプのプランが登場するので、マンションタイプで契約変更ではなく、ファミリータイプでギガプランを契約したいと思っています。 今使用しているマンションタイプは光配線方式です。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • te2kun
回答No.1

集合住宅でもファミリータイプの契約は可能です。 以前やったこことはあります。 ただし、大家もしくは管理会社の許可をご自身でもとっている方が無難です また、導入出来る部屋の階(3Fか2Fまで)などの制限があったりします。 光配線方式なら、集合住宅向けの1Gbpsのサービスを契約出来る可能性があるのでは?

noteblue
質問者

お礼

NTTに聞いてみたところ、ONUも交換になるそうです。 費用は約1万との事です。 マンションタイプで切り替え時に光電話を同時申し込みすれば、無線LAN+光電話+ONU一体型の機種に切り替えだそうです。 ありがとうございました。 マンションタイプ継続でいこうと思います。

noteblue
質問者

補足

確かに光配線方式なので契約できそうなんですが、今の環境でフレッツ網内のIPv6の速度測定にて約450M程度しか出ません。 なので、このまま変更しても450Mbpsが限度ではと思います。 賭けではありますが、ファミリータイプのギガにするとこれ以上の速度の可能性もという感じでの考えです。 アパートは2階建てで、今のアパートは9年ですが最初に入った時はBフレッツファミリータイプを導入していました。 一度NTTに申し込んで現地調査後の導入です。 あとは終端装置(ONU)が変更になるのかという疑問もあります。 変更になるのなら、光電話を契約して一体型の方にならないかもと期待しています。 今のはネット専用なんでONUだけです。

その他の回答 (2)

回答No.3

・オーナーが了解する事 ・ケーブルを引き込む居住区が3階以下(2Fとの事ですから問題なし) ・ケーブルが第三者の土地およびその上空を通過しない事(了解が得られれば問題なし) の条件をクリア出来れば、戸建てタイプの契約は可能。 なお、 「ひかり電話」も併設契約すれば、ルーター機能を持つONUと交換される。

• ada-596-3n
回答No.2

NTTに直接聞けば早いし、正確な解答が得られる。 *私の所はフレッツマンションプランが敷設されてる集合住宅 ですが、以前 au からの勧誘で戸建てプランが導入出来る可能性 に付いて聞いた事があります。 ただし、例えばバルコニー側から ケーブルを敷設したりとか、建物に手を加える可能性があるので、 オーナー、管理会社の許可が必要になると聞きましたね。 後は物理的に工事車両が建物に側付けられるか、など敷設までの 敷居は結構高いという話でした。それに確か3Fまでの制限があった と記憶してます。

noteblue
質問者

お礼

NTTに聞いてみたところ、ONUも交換で業者が訪問で切り替えになるそうです。 費用は約1万との事です。 ギガマンションタイプで切り替え時に光電話を同時申し込みすれば、無線LAN+光電話+ONU一体型の機種に切り替えだそうです。 ありがとうございました。 マンションタイプ継続でいこうと思います。 ただ、今の環境でIPv6のエリア内測定だと450Mbps程度しか出ないので、少々後悔はあります。

noteblue
質問者

補足

アパートの外観を見ると電柱から電話線を引き込んでいる線が複数あって、同じところから入っていました。前回Bフレッツの時もこの線から引き込み、アパート内のボックスにある各部屋のオプションで使える管に引き込みをしていました。 前回と同じ方法であれば、多分大丈夫なのではと管理会社がいっていました。