フレッツ光の契約について

このQ&Aのポイント
  • 東北のド田舎在住のオンラインゲーマーがフレッツ光と光電話の契約を考えています。
  • 質問内容は、(1) マンションタイプミニとファミリータイプのどちらを選ぶべきか、(2) 料金差はどのくらいあるのか、(3) OCNのキャッシュバックについてです。
  • オンラインゲームに利用するため、フレッツ光でも問題ないか、料金やキャッシュバックの注意点を教えてほしいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

フレッツ光について

東北のド田舎在住のオンラインゲーマーです。主にXbox360をプレイしております。 この度ADSLを解約してフレッツ光と光電話(基本プラン)の契約をしたいと考えているのですが、いくつか質問があります。 (1)マンションタイプミニ(光配線方式)かファミリータイプかを選択できる状況なのですが、 どちらにするべきか迷っております。 オンラインゲームでの利用を前提に考えた場合、マンションタイプでも事足りるのでしょうか? 今現在利用しているADSLが下り5M、上り1Mくらいなんですが、これよりさらに悪化することはあるでしょうか。 ping値の変動も心配です。 (2)マンションタイプミニ(光配線方式)とファミリータイプ(二年割)ではどのくらい料金差があるのでしょうか? プロバイダはOCN、光電話は基本プランです。 (3)OCNのサイトから契約してキャッシュバックを受けようと思っています。契約の際、気をつけておくべき点などありましたら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • K66_FUK
回答No.1

>オンラインゲームでの利用を前提 ここだけですが。 オンラインゲームの通信はそもそもたくさんのデータ量を使っていません。 大体4kb程度のパケットのやり取りで最適化されています(どのオンラインゲームも基本マップサーバーやログインサーバー、キャラクターサーバーという構成です) この4kbっていうのも、ブロードバンドの「最低」のパケットの大きさであり、実際は数バイト(メモ帳でせいぜい半角数字を8-12桁程度)しか使いません。 0x022d,19 これは私が解析したネトゲの接続に利用するログインパケットですが、基本こんな程度しか送受信しません。 なので、クライアント側は128kbps(01.M)もあれば足ります。 ゲームの最低通信環境はADSL1.5Mとか、どれも同じはずです。 ゲームはなんら問題ないです。

black-potage
質問者

お礼

詳しい解説、ありがとうございました。参考になります。