• ベストアンサー

NTT東日本「光 Bフレッツ」のデメリットは何?

現在NTT(東日本)のフレッツADSLを使用していますが、マンションの管理組合がNTTと契約し、「光」の導入が可能になりました。 NTTから早速毎日のようにチラシが投げ込まれています。 メリットはわかるのですが、デメリットがほとんど書かれていません。 光Bフレッツ(マンションタイプ)に変更した場合のデメリットを教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.6

はっきり言って、デメリットは値段と接続ツールを使うことくらいだと思います。 これから導入するとのことですから、おそらく「ギガサービス」の方になると思いますので、接続ツールは使いません。 「ひかり電話」も使えるようになるので、加入電話をそちらに移行すれば、電話の基本料金が1,000円程安くなりますので、値段面のデメリットも解消されるかもしれませんね。 この新しい方式によるデメリットは、従来型ですと宅内に設置する機器は「VDSL」1台で済んだものが、「VDSL」+「CTU」の2台になる。「ひかり電話」を使うのなら「VoIP」アダプターも必要になる。 3台の機器を設置することになるということでしょうね。 しかも、これらの機器のコンセントがアダプタータイプのため、結構かさばり、マルチタップを使用しても隣の差込口が使えないことがあるため、不便を感じるかもしれません。 *1本の光ファイバーを共有するのは、最大16名となっていますが、VDSL装置に保守ポートを設ける必要上、実際には15名になります。 *お申し込みに関しては、実需と見込みが数名あれば設置は可能です。16名以上の加入者があれば、値段が安くなります。 *サポートの体制に関して言えば、営業所(営業担当者?)単位で変わりますので質問者様のエリアが良いところであることを祈ります。マンションタイプの場合、一人の不満がマンション全体に広まる恐れがあるので対応が悪いということは少ないと思いますけどね。

opechan
質問者

お礼

早速のお答えありがとうございます。 既にゆうに16名以上いるようですので、私が変更しなくても割引で導入されるようです。

その他の回答 (5)

  • java7075
  • ベストアンサー率39% (9/23)
回答No.5

マンションタイプとのことですので, (1)回線共有のため,ヘビーユーザ(ファイル共有など)がいると,遅くなる。 (2)接続ツールが専用のため,接続が面倒。 ==> ルータ導入で解決します。 と言ったところですね。ADSLの環境(現行のスピードや基地局からの距離)などが示されると皆さん,もっとコメントしやすいと思います。 私も以前はADSLでしたが,不安定なため,光Bフレッツ(マンションタイプ)に移行しました。非常に快適です。(2)はルータ導入で解決しました。

opechan
質問者

お礼

早速のお答えありがとうございます。 ヘビーユーザーがいると確かに遅くなりそうですね。

  • 7colors
  • ベストアンサー率25% (29/114)
回答No.4

うちの実家がFTTHですが、不快なぐらい遅いです。 接続も専用ツールで行うので、それも不快ですが・・・。 うちの実家の場合は、全くメリットはなかったですね。 ちなみにサポートも最悪です。 (営業所にもよるでしょうが)

opechan
質問者

お礼

早速のお答えありがとうございます。 サポートは営業所や担当者個人による「当たり外れ」が大きいようですね。

回答No.3

回線が不安定になる可能性があります。 というか、切断されて数分は再接続できないなんて状況が多々あります。(私だけ!?) ADSLからマンションタイプのBフレッツにしてから、 ポートの設定がマンション管理人管轄になったようで面倒なことになっております。 もし光に不満があってADSLに戻したいとき、かかる費用や期間、可能かどうか等を 事前にNTTもしくは管理人に質問し、満足のいく回答をもらってから光にしたほうがいいと思います。 私はそれをしていなくて後悔しました。 回線速度はADSL50Mの時とあまり変わらない気がします。なのに料金が高く、ちょっと損した気分です… NTTなのでフレッツ接続ツールを使うのですが、 PCによってはこのソフトをインストールし起動した瞬間フリーズするのもあります。 インストール中にフリーズもします。非常に使い勝手の悪いソフトと化す可能性があるので覚悟してください。 と、個人的な意見を述べてみました。 大抵は上記のようなことは起こらないはずなんですけどね…

opechan
質問者

お礼

早速のお答えありがとうございます。 元に戻すときのことの確認は失念していました。

  • tomy06
  • ベストアンサー率25% (58/224)
回答No.2

マンションで100M又は1Gをシェアするので同時使用ユーザが増えると遅くなります。 (マンションの場合最小16ユーザからです。)

opechan
質問者

お礼

早速のお答えありがとうございます。

  • Turbo415
  • ベストアンサー率26% (2631/9774)
回答No.1

家のマンションもBフレッツです。 デメリットですが、 1.料金がプロバイダー+NTTになるので、ADSLより高くなる可能性がある。(選ぶプロバイダーによると思いますが) 2.一つの光ファイバーを最大16軒で共有するので、思ったより早くない可能性がある(但し、マンションタイプの場合、他のキャリアでも同じですけど) 直接各戸に引けないので仕方ないのですけどね。 ただ、ADSLより安定しているとは思いますから、今フレッツADSLなのなら、乗り換えてもデメリットは少ないとは思いますけど。

opechan
質問者

お礼

早速のお答えありがとうございます。

関連するQ&A

  • フレッツADSLから光への手順

    現在我が家では、NTT東フレッツADSLです。マンションですので、直に導入できるか否かは、別として、プロバイダー(OCN)の契約変更はどのタイミングで行えばいいのか教えてください。現在、ADSL契約ですので、光への工事後には、インターネットにつながらなくなるのではと危惧しております。

  • NTT東日本フレッツ光マンションタイプへの加入相談

    現在、「So-net ADSL 50M とくとく」というプランでネット閲覧を中心にインターネットを使用しています。 今回、私の住むマンション(6戸)でNTT東日本フレッツ光マンションタイプの導入するという内容のお便りが届きました。 丁度、そろそろ新しいパソコンを購入し、光にも加入しようかと思っていたところなのですが、家電量販店ではプロバイダー契約とセットでパソコンが安くなるというのをよく目にします。 マンションタイプで契約するよりも、パソコンとセットで個人契約した方がお得なのでしょうか? また、フレッツ光というのは、windowsでもappleでもどちらでも関係はないのでしょうか? もしかしたら、ちんぷんかんぷんな質問になっているかも知れませんが、できるだけ分かりやすく教えていただけると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • NTT東日本のフレッツひかりの解約の締日はいつ?

    現在、NTT東日本のフレッツひかり・ファミリータイプを契約しています。 解約をしたいのですが、ホームページを調べてみたのですが、締日がいつなのかわかりません。 どなたか解約の締日がお分かりの方がいらっしゃいましたら、お教えください。 よろしくお願いします。

  • Bフレッツマンションタイプについて

    現在はフレッツADSLで接続しています。 今回パソコンを一台買い足し2台で使う予定です。 現在のモデムはNTTの買取なので、リーターをレンタルしようと 思います。 また、これを機会にBフレッツマンションタイプにとの考えも少しあります。 マンションに光が導入されました。 そこでお伺いしたいのですが、 ☆ADSLに比べ、お金を掛けても光にするメリットありますか?手続きなど大変ですか? ☆マンションタイプですと、思ったほど速く無いとも 聞きますがどうでしょうか? ☆ADSLのモアを使用していますが、NTT局から4.8キロとかで、新しいADSLでも速度は望めないとNTTで言われました。 今は電話のモジュラージャックから有線でパソコンに有線で繋いでいますが、光は何処から配線してくるのでしょうか? 地下に光ファイバーの集積があるみたいです。(先日光が導入されたとの連絡がありました) 分かりにくい文章ですみません。

  • Bフレッツについて

    自分のマンションの管理組合に 光ファイバー断られました USENにしてくれと USENは好きでないので 断ったのですが 管理組合に Bフレッツ断られても 引く事って出来ないでしょうか? 結局 こおいった場合 NTTも工事自体が出来ないのでしょうか? フレッツADSLとぷららのセットプランで 電話回線不要で利用する事って出来ますか?

  • NTT光とBフレッツって? 教えてください!

    近々引っ越す予定です。管理会社から、引っ越し先のマンションはNTT光とBフレッツが使える、と言われたのですが、、、。 この二つの違いが全く分かりません。(どっちもNTT東日本ですよね?) どなたかわかる方、教えてください!! ちなみに、今はジェイコムと契約しています。

  • NTT東日本Bフレッツマンションタイプにひかり電話を導入したい。

    NTT東日本Bフレッツマンションタイプにひかり電話を導入したい。 現在VDSLモデム+Buffalo 無線LANルーターWZR-HP-G301NHでインターネットを楽しんでします。 これにYAMAHA VoIPルーターNVR500を導入して、WZR-HP-G301NHを無線LANブリッジとして使用したいと思います。 NVR500はひかり電話対応ですのでひかり電話も導入したいのです。 そこで質問です。 1.ひかり電話はNTT東日本からレンタル以外選択できませんので、NVR500が使用できるのかどうか? 2.接続はひかり電話対応ルーターを未使用でVDSLモデムとNVR500を接続すればいいでしょうか?

  • マンションタイプのBフレッツとeo光ファイバーの比較

    現在はフレッツADSLで接続していますが、 この度めでたく長年管理組合に承認されなかった 光導入がやっと承認され導入が決定しました。 しかもBフレッツとeo光ファイバーの両社と契約が 選べることができ、現在どちらにしようか 迷っています。 (干渉しあうことでの混線などの問題は 両社間での話し合いによりの機器面での問題は 解決済みだそうです。) 電話に関しては、従来どおりNTTの加入回線を 残したまま、050xxxx番号を使用予定で、 電波障害対策でマンション自体がケーブルテレビが 導入されているため、eo光ファイバーオプションの ケーブルテレビは加入できないことになっています。 どちらを選べばよいか迷っています。 eo光ファイバーの050番号オプションには キャッチホンなどのオプションはつけることはできるのでしょうか? 双方のメリット・デメリットを教えてください。 ちなみに子供2人はそれぞれ有料オプションにて 追加メールボックスをプロバイダで申し込み、 それぞれアドレスを持っています。

  • NTTのADSLとBフレッツどちらが速い?

    現在、NTTのADSLにしています、重いサイト以外速さは満足しています。今マンションの管理の方でBフレッツのマンションタイプを検討しているようです。 沢山の人で申し込んだ方が安くなるらしく誘われました。 速度ですが、どちらが速いのでしょうか? また、Bフレッツの良い点、悪い点などADSLとの比較を教えてください。 ADSLも数ヶ月前にしたばかりなので、無知で申し分けありません。 お願い致します。

  • NTT東、Bフレッツは開通までどれくらい?

    Bフレッツのニューファミリータイプを申し込んだのですが、キャンペーン期間内に開通するのか不安です。 申し込んでから、どれくらいで開通するものなんでしょうか?某プロバイダ経由で申し込みました。 あと、私はマンションタイプではないのですが、マンションタイプの場合、モジュラーから電話と光が分岐しますよね?あれって、ほんとに光ファイバーがきてるんでしょうか?一戸建てのタイプでもNTTの局舎から光ファイバーを引き込むのでしょうか。