• ベストアンサー

NTT東日本「光 Bフレッツ」のデメリットは何?

現在NTT(東日本)のフレッツADSLを使用していますが、マンションの管理組合がNTTと契約し、「光」の導入が可能になりました。 NTTから早速毎日のようにチラシが投げ込まれています。 メリットはわかるのですが、デメリットがほとんど書かれていません。 光Bフレッツ(マンションタイプ)に変更した場合のデメリットを教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.6

はっきり言って、デメリットは値段と接続ツールを使うことくらいだと思います。 これから導入するとのことですから、おそらく「ギガサービス」の方になると思いますので、接続ツールは使いません。 「ひかり電話」も使えるようになるので、加入電話をそちらに移行すれば、電話の基本料金が1,000円程安くなりますので、値段面のデメリットも解消されるかもしれませんね。 この新しい方式によるデメリットは、従来型ですと宅内に設置する機器は「VDSL」1台で済んだものが、「VDSL」+「CTU」の2台になる。「ひかり電話」を使うのなら「VoIP」アダプターも必要になる。 3台の機器を設置することになるということでしょうね。 しかも、これらの機器のコンセントがアダプタータイプのため、結構かさばり、マルチタップを使用しても隣の差込口が使えないことがあるため、不便を感じるかもしれません。 *1本の光ファイバーを共有するのは、最大16名となっていますが、VDSL装置に保守ポートを設ける必要上、実際には15名になります。 *お申し込みに関しては、実需と見込みが数名あれば設置は可能です。16名以上の加入者があれば、値段が安くなります。 *サポートの体制に関して言えば、営業所(営業担当者?)単位で変わりますので質問者様のエリアが良いところであることを祈ります。マンションタイプの場合、一人の不満がマンション全体に広まる恐れがあるので対応が悪いということは少ないと思いますけどね。

opechan
質問者

お礼

早速のお答えありがとうございます。 既にゆうに16名以上いるようですので、私が変更しなくても割引で導入されるようです。

その他の回答 (5)

• java7075
回答No.5

マンションタイプとのことですので, (1)回線共有のため,ヘビーユーザ(ファイル共有など)がいると,遅くなる。 (2)接続ツールが専用のため,接続が面倒。 ==> ルータ導入で解決します。 と言ったところですね。ADSLの環境(現行のスピードや基地局からの距離)などが示されると皆さん,もっとコメントしやすいと思います。 私も以前はADSLでしたが,不安定なため,光Bフレッツ(マンションタイプ)に移行しました。非常に快適です。(2)はルータ導入で解決しました。

opechan
質問者

お礼

早速のお答えありがとうございます。 ヘビーユーザーがいると確かに遅くなりそうですね。

• 7colors
回答No.4

うちの実家がFTTHですが、不快なぐらい遅いです。 接続も専用ツールで行うので、それも不快ですが・・・。 うちの実家の場合は、全くメリットはなかったですね。 ちなみにサポートも最悪です。 (営業所にもよるでしょうが)

opechan
質問者

お礼

早速のお答えありがとうございます。 サポートは営業所や担当者個人による「当たり外れ」が大きいようですね。

回答No.3

回線が不安定になる可能性があります。 というか、切断されて数分は再接続できないなんて状況が多々あります。(私だけ!?) ADSLからマンションタイプのBフレッツにしてから、 ポートの設定がマンション管理人管轄になったようで面倒なことになっております。 もし光に不満があってADSLに戻したいとき、かかる費用や期間、可能かどうか等を 事前にNTTもしくは管理人に質問し、満足のいく回答をもらってから光にしたほうがいいと思います。 私はそれをしていなくて後悔しました。 回線速度はADSL50Mの時とあまり変わらない気がします。なのに料金が高く、ちょっと損した気分です… NTTなのでフレッツ接続ツールを使うのですが、 PCによってはこのソフトをインストールし起動した瞬間フリーズするのもあります。 インストール中にフリーズもします。非常に使い勝手の悪いソフトと化す可能性があるので覚悟してください。 と、個人的な意見を述べてみました。 大抵は上記のようなことは起こらないはずなんですけどね…

opechan
質問者

お礼

早速のお答えありがとうございます。 元に戻すときのことの確認は失念していました。

• tomy06
回答No.2

マンションで100M又は1Gをシェアするので同時使用ユーザが増えると遅くなります。 (マンションの場合最小16ユーザからです。)

opechan
質問者

お礼

早速のお答えありがとうございます。

• Turbo415
回答No.1

家のマンションもBフレッツです。 デメリットですが、 1.料金がプロバイダー+NTTになるので、ADSLより高くなる可能性がある。(選ぶプロバイダーによると思いますが) 2.一つの光ファイバーを最大16軒で共有するので、思ったより早くない可能性がある(但し、マンションタイプの場合、他のキャリアでも同じですけど) 直接各戸に引けないので仕方ないのですけどね。 ただ、ADSLより安定しているとは思いますから、今フレッツADSLなのなら、乗り換えてもデメリットは少ないとは思いますけど。

opechan
質問者

お礼

早速のお答えありがとうございます。