• ベストアンサー

フレッツ光は美しくない?

自宅に「フレッツ光」を導入しようと、本日、工事の予定でした。 しかし、工事の説明を聞いていた妻が、勝手に工事業者を帰してしまいました。 我が家の電話配線が光ケーブルを通す構造になっていないため、リビングの室内にケーブル配線をしなければならないことを聞き、これを拒否たためです。 「せっかくのリビングルームなのに、光ケーブルを配線するのは美しくない」というのが理由です。 私は「これからの時代、FTTHは必須アイテムだ。我が家の電話配線が、FTTH対応になっていない以上、室内にケーブルを配線するのはしょうがないだろう」と主張しましたが、妻は「部屋が美しく保てないのなら、光にする必要はない。従来のADSLで充分」と言って聞きません。 そこで質問なのですが、 ▼一戸建てでフレッツ光を導入された方、「室内の光ケーブルは美しくない」でしょうか? ▼我が家と同じような理由でFTTHの導入を断念された方、いらっしゃいますか? ▼工事業者の話だと、NTT以外の業者で、家の入り口まで光ケーブルを通し、屋内は従来の電話線を利用するというFTTHもあるそうですが(ただし品質は落ちるとのこと)、これはどこでやっているのでしょうか?  ▼この方式だと、品質は「フレッツ光」よりどれぐらい落ちるのでしょうか? ちょっと質問が多いですが、宜しくお願い申し上げます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • a-saitoh
  • ベストアンサー率30% (524/1722)
回答No.3

補足。 光ケーブルをリビングに引き込む必要はありません。ケーブルの引き込み点付近にルータや光電話アダプタをおけば良いだけです。あとは銅線で済みます。電話引き込み口の近くにファイバを引き込めば、電話は既存の銅線が使えます。 LANケーブルは、光ファイバより曲げに強いので天井裏とかカーペット下とか畳の下に通せば、見苦しくありません。ただし、NTTとは別の工事費が必要になりますが。 なお、私自身は見えるところにケーブルが通っていたも気にしないタチです。

maneuver7890
質問者

お礼

再度の回答、ありがとうございます。 > ケーブルの引き込み点付近にルータや光電話アダプタをおけば良いだけです。 先ほどのご回答と併せて検討させていただきます。 私も見えるところにケーブルが通っていても気にしない方なのですが、妻にとっては、絶対許せないことのようです。 家自体、妻の好み最優先で買ったようないきさつがありますから…

その他の回答 (9)

  • kazuof23
  • ベストアンサー率34% (1206/3517)
回答No.10

基本的に電話回線がブランチ接続(通常はこのはず)になっており、1局番に複数台の電話機が接続されている場合(着信音は電話機交互に鳴ります)、何れかのMJに電話信号を入力されれば他のMJに電話機が接続されているば繋がります。 ひかり電話導入時に従来の固定電話は休止扱いとし、同番移行で電話番号をひかり電話で使います、なを従来のメタル回線は外部との切り分け装置である保安器部分でNTTが外します。 ブランチ接続:一本の回線に複数の電話機を接続した状態をいう。『親子電話』と呼ばれる事もあるが、どちらかというと『兄弟電話』である。ただし、NTTでは表向きこの状態での動作は保証していない。基本的に三台くらいまでなら問題はないが、それ以上だとリンガー音が鳴らなくなったり、通話音が小さくなったり、自動保留解除が効かなくなったり等の症状が出る場合がある。 (我が家は2台+無線子機なので問題はないようです)

maneuver7890
質問者

お礼

すばやい対応、ありがとうございます。 ようやくこれで、再度「光」導入に向けて動き出せそうです。 (その前に、「ADSLで充分」という妻の説得が残っていますが…)

  • kazuof23
  • ベストアンサー率34% (1206/3517)
回答No.9

我が家は電話導入口は無視してPCを使用する書斎に直接引き込みました、エアコン穴は利用せずPC設置場所直近の壁に穴を開けストレートに光ケーブルを引き込んでいます。 壁に小BOXを取り付けONUおよびひかり電話対応ルーターを収納、ひかり電話の回線はBOX脇にある既設の電話用MJにつなぎ各部屋から通話できるようになっています。 PCはルーターから1mのLANケーブルで接続しているので速度低下などの心配はありません。 PCを主に使うのは私ですので当然ですが私のやりたいように配線しています。

maneuver7890
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 > PCを主に使うのは私ですので当然ですが私のやりたいように配線しています。 いやあ、うらやましい!我が家もPCを使うのはほとんど私なのですが、妻の友人が代わる代わる、毎週のように訪ねてくる我が家では、「リビングの美観」は“神聖不可侵”な事項らしく、今回のような質問をする羽目になってしまいました。 愚痴はともかく、これまでの皆さんのお答えにあったのですが、 > ひかり電話の回線はBOX脇にある既設の電話用MJにつなぎ各部屋から通話できるようになっています。 というのは本当なのでしょうか? ルータから電話線をモジュラージャックにつなげば、他の部屋のモジュラージャックから電話が使えるのでしょうか? 現在、光ケーブルを引き込む予定の2階の部屋には、たまたま、モジュラージャックがあるので、これが可能なら非常に好都合です。

noname#113190
noname#113190
回答No.8

>「光」導入の主な動機が、「映像配信」なので(何を隠そう、そういう関係の仕事をしております)、あまりに速度が落ちるのは避けたいし、映像を主に見るのはリビングだし…と思って躊躇しています。 光ですけど「エンタープライズ」プランではないですよね。 エンタープライズはギガ対応ですけど、他は100Mbpsです。 ワイヤレスは300Mbpsですから、理論値ですけど速度的には上回ると思いますけど。 http://buffalo.jp/products/catalog/network/wireless_home.html#sellect 古い規格ですと11Mとか遅いワイヤレスもあります。 それとNTTのサポート外になりますけど、CTU以下をイーサーネットコンバーターでワイヤレスにしたことがありますけど、大丈夫でした、裏技ですけど、理論的にはONU以下でも行けると思います。 知人宅は電源ボックス内に設置して、室内は全てワイヤレスです、電話は光電話アダプターに従来の電話線を挿すだけで、家には電気の配線の入ったパイプから通しました、難工事(途中でパイプがつぶれていた)で半日かかりましたが、請求金額は同じで、何か申し訳ない気分です。 配線は電気工事店の方がノウハウがあり、配管だけ電気工事店に頼み、ファイバーを通す工事だけNTTという使い分けがよいかと思います。

maneuver7890
質問者

お礼

ご回答ありまごうございます。 「エンタープライズプラン」ではありません。 無線って300Mも出るんですか? (うーん、素人丸出し) もっとも、妻は無線LANの導入にも難色を示していまして、「電磁波が怖い」などと言っております。「そんなに怖けりゃ、毎日毎日の長電話、携帯もコードレス子機も使うな」と言ってやったところです(笑)。

noname#132927
noname#132927
回答No.7

光ケーブルをそのまま部屋の壁にはわせる計画だったのでしょうか。 屋内に引き込む場所を目立たない場所にし、そこに終端装置やルーターなどを設置し、薄いタイプのLANコードを部屋の目立たないところにモールで隠して引いたらいかがでしょうか。 私の家では今、CATVで繋いでいます。以前はADSLでした。 ADSL時代は、同じ家の実家用の電話と別回線でしたので、部屋の入り口までは壁の縁をはわせています。ドアの端の隙間から部屋へ引き入れ、PCまではモールで隠してあります。 現在この電話回線は使用していない(屋外で切断されている)のですが、私が回線所有権を2つもっているので(1つは休止中)、将来を考えて屋内回線は保持してあります。 CATV用のモデムからルーターまでと、ルーターからCATV受信装置までの間はLANコードで繋ぐのですが、私の部屋内は電話と同じモール内に隠し、部屋間の扉の端を渡って、隣の和室に入り、鴨居の裏側を伝ってCATV装置群まで持って行ってあります。 和室側は鴨居の内側に入っているので、扉から鴨居まで、鴨居から装置群までの短区間しか配線は見えません。私が居る洋室は、扉の縁取りの上、壁の端の縁取り横に縁取りと同じ茶色のモールで隠しているので、余り目立ちません。まあ、さすがに素人工作なので、曲線部はコードが露出しますが。 きちんとした人にやってもらえば、ほとんど目立たないと思います。色、場所をよく検討されてはどうでしょうか。 ちなみに、ストリーミングに興味がない私は、回線速度3MBps程度で十分と思っております。 私の家はADSLでも3MBpsしか出ない場所なので、ADSLで十分と思っています。CATV(3MBpsコース)にしたのは、電話回線使用料(通話料、ネット回線使用料込み)6000円台、プロバイダー料金2000円程度。8000円くらいかかっていたネット利用料が、CATV代4000円弱、ネット代2000円弱。6000円弱でできるからです。

maneuver7890
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 > 光ケーブルをそのまま部屋の壁にはわせる計画だったのでしょうか。 その通りです。そのやり方だと「リビングが美しくなくなる」というのが妻の主張です。 あまりFTTHに知識のないまま、電器店のキャンペーンに乗せられたような感じで反省しております。 電柱に一番近い、2階の部屋のエアコン配管孔から通す方向で再検討してみます。

  • tktk_oct
  • ベストアンサー率23% (8/34)
回答No.6

最近光にしました。 私の場合は部屋のエアコン配管から引き込みましたから、あまり美しくはありません。。。 しかし、エアコンの配管から引き込めるはずですので、ご自分の部屋のエアコンなど利用されてはいかがでしょうか? エアコンがなくても、穴を開けてよろしいのであれば、ご自分の部屋から、または、奥さんの許可が出る部屋からの引き込みにしてはいかがでしょう? そこから無線LANで飛ばすというのが良いかと思います。 ただ、無線はすくなからず速度が落ちるようです。 また、電話線を使うかどうかはよくわからないのですが、Yahoo!BBの工事なしプランというのがあった気がします。 たぶんYahooだったと思いますが、見かけただけで、興味もなくあまり覚えていません。 単純に考えて、速度は落ちるんだろうなとはおもいますが、できることなら奥さんの許しが出る部屋に引き込むことを考えたほうが良いと思います。

maneuver7890
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 他の方への「お礼」にも書き込んだのですが、我が家もエアコンの配管孔から引き込むことになります。 無線LANが現実的な選択かもしれませんが、「光」導入の主な動機が、「映像配信」なので(何を隠そう、そういう関係の仕事をしております)、あまりに速度が落ちるのは避けたいし、映像を主に見るのはリビングだし…と思って躊躇しています。

  • jijyho
  • ベストアンサー率47% (32/67)
回答No.5

私の場合は、NTTで光端末終端装置(1階)まで、NTT側でモールを這わせてくれたので、ルータから1階と2階のPCまで自分でモールを購入しつないでます。度壁が白でしたので白のモールで特に目立つとか違和感は無いです。色も木目や他にもありますので、壁とまったく一緒の色とはなりませんが、這わせる位置とか工夫すればそれほどとは思いませんが、神経質の方には・・・。まあ1度イヤと思ったら神経質でなくても駄目かもしれませんが! 速度的にはADSL使用時より落ちている人いるみたいですが、一概にこれだけ落ちると言える人はいないと思いますが!

maneuver7890
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 > NTT側でモールを這わせてくれたので 今回も、NTTがサンプルのようなものを置いていってくれたようなので、よく見てみようと思います。

noname#51810
noname#51810
回答No.4

こんにちは。 モデム類が3つ(光電話込み)あります。 光ファイバー線は黒色ですので確かに目立ちます。 どの部屋(何処)で、インターネットをするかですね。 私の家(一戸建て)は、自分の部屋にエアコンの配管穴を利用して 光ファイバーを引き込んで柱を這わせてモデム類に接続しています。 そのすぐ側で、PCを置いています。 光電話は、ADSLで使っていた壁の家庭内電話線差し込み口(モジュラージャック)に接続。 その部屋に、家庭内電話線差し込み口が有ればリビングの電話回線と 繋がっていますので別途工事は必要ありません。 ポイントは、光ファイバー線の距離を最短で引き込み無駄な配線を しない事ですね。 配線を柱や壁などへ這わせる時、見えにくい位置や角度を見つけて する等も必要ですね。 あとその他の質問は私では分かりません。

maneuver7890
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 インターネットをするのは基本的にリビングです。 電話線差し込み口は、リビングと、もう1ヶ所、将来子ども部屋にする予定の部屋(現在は物置と化している)の2ヶ所です。 もっとも、工事さえすれば、どの部屋にもモジュラージャックを設置できる構造になっていますので、どこから引き込むか、再検討してみたいと思います。 それにしても、こういうことって、申し込み受付をした電器店では何にも教えてくれないんですよね。 しっかりしろ!ヤ○ダ電機!

回答No.2

私も含め周りにフレッツ光を導入した人間が3人ほどいます。 光ファイバーは可能な限り電話線と同じルートで宅内に入れてくれるはずです。 つまり今の電話線と同じ扱いで、壁から少し出る程度にして専用機器に取り付けます。 もし電話線の入り口から離れた場所に機器を設置したいとか、既に電話線と同じ場所から入れることが出来ないので別の方法を取ると言われているなら話は別ですが、なんら問題ないと思いますけどね。 屋内だけ電話線を使う方式については知りません。マンションタイプならVDSLと言ってそんな方法があったような気がしますけどね。

maneuver7890
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 > 光ファイバーは可能な限り電話線と同じルートで宅内に入れてくれるはずです 我が家は構造上、これができないんだそうです(泣)。 電話線がパイプ状の中に入っているのではなく、直接壁の中に埋まっており、新たな線を通すことができないので、エアコンのパイプ穴から引き込んで、天井にケーブルをくっつけるとのことでした。 築5年ですが、安普請の建て売り住宅は、こんなもんなのでしょうか… > マンションタイプならVDSL そうそう、業者さんが言ってたのはこれです。 でも本来、マンションタイプなんですね。 参考になりました。

  • a-saitoh
  • ベストアンサー率30% (524/1722)
回答No.1

私の場合は、光電話は使っていないので電話は銅線の電話で家(貸家)が立てられたときの配線でリビングにきています。 Bフレッツは2階の部屋に引き込んでそこに無線LAN基地局を置いています。LAN配線が部屋の中にありますが、50cmくらいです。

maneuver7890
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! > 2階の部屋に引き込んでそこに無線LAN基地局を置いています。 なるほど。そういう手もありますね。検討してみます。

関連するQ&A

  • フレッツ光ケーブル導入後の宅内配線工事について

    フレッツ光ケーブル導入後の宅内配線工事について どのような工事をされるのか おしえてください。 私は マンションに住んでいますが マンション側の事情で 戸建扱いのフレッツ光契約(PC、電話、テレビつなぎます)で 電線から直接ケーブルを宅内に導入される予定です。 ntt工事担当者が、(我が家のベランダは北と南の両側にあります) どちらからケーブルを導入されるかは 当日分かりますが たとえば 電柱や建物の形などの事情で PC、電話、テレビのあるところに遠いベランダからケーブル導入された場合、 宅内に入ったケーブルは 壁の中を通されるのか壁の外側(目に見えるところ)を通されるのか、どのようなが配線工事があるのかまた、工事費についても 大体のどのぐらいかかるのかも 知りたいと思います。 同じような経験のある方や、配線工事にお詳しい方 教えてください。お願いします。 

  • フレッツ光の事で詳しく教えてください。

    こんにちは。 ADSLからフレッツ光への乗換えを検討していてわからない事があるので質問させていただきました。 我が家はリビングと和室にそれぞれモジュラージャックがあり リビングは電話、和室はPCに使っています。 先日家電量販店でチラシを配っていたので話を聞いた時に もしかしたら和室のほうは利用できなくなるかもしれないと言われました。 どうしてか聞きましたがその方よくわかっていないようで 「宅内の配線工事(有料)をすればいいんじゃなかったかなー?」というあやふやな事を言っていました。 私の希望としてはフレッツ導入以外の配線工事などの余計なお金はかけたくありません。 また電源が5個必要だと言われたのですが実際にそれだけ必要になるのでしょうか。 5個電源が必要という事は機器が5個ということですよね。 これって結構場所をとりませんか? 以上の点、詳しい方教えていただけませんでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • フレッツ光マンションタイプ 室内工事費用について

    先月からこの部屋に越してきました。 フレッツ光導入済みとのことなので、さっそくフレッツの契約をしプロバイダーのコースを変更。 NTTによると、当該のマンションはフレッツ光導入済みなので、室内工事の必要なしと言われ、後日モデムが送られてきました。 ところが、探しても光ケーブルを差し込む光コンセントが見当たりません。 NTTや管理会社に電話してみたところ、「探せばあるはず」の一点張りで、まったく信じてもらえません。 なんとか管理会社に部屋まで来てもらい確認させたところ、「あ、ありませんね」。 「別途室内工事が必要になるのでNTTに連絡します」とのこと。 さて、NTTから工事の日程について電話があったのですが、「工事費用の2マン何千円は分割にしますか?一括にしますか?」。。。 この費用は管理会社に請求して問題ないものでしょうか?

  • フレッツ光の屋内配線について

    これまでのADSLからフレッツ光に移設工事をしました。 ただ、その工事の際、電話線の配管を通して光ケーブルを引き込もうとしていたのですが、家の配管に問題があったらしく、なかなかケーブルが通りませんでした。 最初は、黒っぽくてある程度の太さのある、LANケーブルのような光配線を通そうとしていたのですが、結局細い白い配線を使ってようやく屋内配線が完了しました。 そのときに業者さんにも聞けばよかったのですが、最初に使おうとしていた黒っぽいケーブルと、最終的に使った白い細いケーブルで何か違いみたいなものってあるのでしょうか? 形状が異なるだけで、機能上まったく同じなのであれば何の問題もないのですが、ちょっと心配で質問させて頂きました。 どうかご回答のほど、よろしくお願いいたします。

  • 「Bフレッツファミリー100」から「フレッツ光ネク

    「Bフレッツファミリー100」から「フレッツ光ネクスト」に変更する場合、 電柱から引き込んだ光ケーブルや、家の中に配線してある光ケーブルは そのまま使用するのでしょうか? もしそうなら、家の中に設置してある、NTTの機械(モデム?)のみ新型に交換することになるのでしょか? だとしたら、配線工事はしなくていいので費用も安く済みますか? 宜しくお願いします。

  • Bフレッツのケーブルの配線について

     一戸建てで、現在ADSLを使っています。  Bフレッツの勧誘(工事費などが無料)があり、ひいてもらおうと思っています。  しかし、よくよく聞くと、一戸建ての場合は、ケーブルが太いので、電話線のところからはひけないので、エアコンのダクト口から引くようになると言われました。  4月13日に家を見てもらって、どのような配線になるか説明を受けてから決めようと思っています。配線が剥き出しになり、あまりかっこ悪いのはいやですから。  ところで、光ケーブルはまだ始まったばかりの分野なので、まだまだ、配線や線の太さなどに改良の余地があるのでしょうか。急いで光ケーブルにしないで、もうすこし様子を待っていたほうが良いのでしょうか。どの会社の光ケーブルでも同じなのでしょうか。教えて下さい。

  • Bフレッツの配管について

    現在ADSLを使っていて明後日、Bフレッツの工事をするのですが現在使っている電話線の配管に光ケーブルを共有できるか不安です。壁に穴をあけたり室内の壁を配線が這うのは避けたいです。当方、2年前にセキハウスの物件を購入したものです。新築一戸建ての方で経験のある方、教えてください。もしセキハウスにお住まいの方がいましたらぜひ教えてください。

  • ひかりフレッツの配線工事について

    質問です。 本日大手量販店でTVを購入し、地デジ対策と思い、OCNフレッツ光の加入申し込みをしてきました。 ただ大変気になるのが、屋内の配線についてです。 我が家は15畳のリビングにTVとPC+電話の設置場所が 対角線上になっております。 フレッツ光を取り込みV-ONUからPCと電話とTVと繋ぐとなるとPCから離れたTVまで黒い同軸ケーブルをリビングの壁(10メートル)に這わすようになってしまうのではないかと思い大変心配しています。 白い同軸ケーブルはないのでしょうか? またかなり太いケーブルの印象がありますが、壁を這わすことは可能なのでしょうか? 他によい方法はあるのでしょうか? またどうしても納得がいかない場合、解約すると違約金はどの程度かかるものでしょうか? 地デジ対策としてアンテナ工事で障害があって見れない地域が多いのでと言われましたが、本当でしょうか? 宜しくお願い致します。

  • Bフレッツとひかり電話の接続について

    Bフレッツ導入を考えてますが、一緒にひかり電話にしようと思います。現在はADSLで、二階のPC近くにルーターを設置して線を引き込んでおり、そこから壁の中の管を通して1階の電話機につないでいます。Bフレッツにした場合、この配線で大丈夫でしょうか?  広告チラシによると、 「Bフレッツ」→「Bフレッツ対応機」→「ひかり電話対応機」→「PC」&「電話機」 という配線になるそうですが、我が家の場合、二階にBフレッツ対応機とひかり電話対応機を置くことになります。 二階のひかり電話対応機から一階の電話機まで数メートルの配線が必要ですが、これは可能でしょうか?

  • ADSLからこの度、Bフレッツにすることにしました。

    ADSLからこの度、Bフレッツにすることにしました。 今月下旬に光回線を引く工事をします。 そこで質問なのですが、 今まで(ADSL時)は私の部屋(実家です)に電話の親機とモデムとルーターを置き使用していました。 しかし、電話回線と光回線は全く別ですよね。 ということは、 私の部屋に光回線を持ってきて今までと同じような配線にして、電話の親機だけはリビングに置くということは出来るのでしょうか?