• ベストアンサー

Bフレッツとひかり電話の接続について

Bフレッツ導入を考えてますが、一緒にひかり電話にしようと思います。現在はADSLで、二階のPC近くにルーターを設置して線を引き込んでおり、そこから壁の中の管を通して1階の電話機につないでいます。Bフレッツにした場合、この配線で大丈夫でしょうか?  広告チラシによると、 「Bフレッツ」→「Bフレッツ対応機」→「ひかり電話対応機」→「PC」&「電話機」 という配線になるそうですが、我が家の場合、二階にBフレッツ対応機とひかり電話対応機を置くことになります。 二階のひかり電話対応機から一階の電話機まで数メートルの配線が必要ですが、これは可能でしょうか?

  • tonji
  • お礼率46% (164/353)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • poko1207
  • ベストアンサー率25% (46/178)
回答No.2

こんにちわ! 「Bフレッツ」→「Bフレッツ対応機」→「ひかり電話対応機」→「PC」&「電話機」 この接続構成で大丈夫です。 Bフレッツ+ひかり電話にした場合、ONU(上記でいうBフレッツ対応機)とVoipルータ(上記でいうひかり電話対応機)が必要になります。 (近い将来、一体化する予定らしいですが。) 質問者様の場合、お住まいの二階にONUとVoipルータを設置して 2階 PC 1階 電話機 という構成にしたいという事ですよね。 で、1階の電話機までの配線が可能かって質問ですよね。 結論から言いますと、”可能”です。 但し、配線工事が必要となります。 (Voipルータを設置する部屋(2階)と電話機を設置した部屋の間) 一番理想の形態としては、 現在、上記の場所にそれぞれ電話の配線がなされている場合です。その場合、配管ができていますので、その配管を利用して2階から1階へ電話線(RJ-11)を配線すれば良いだけです。 この場合は、御自身で配線工事をするか、電気工事を請け負ってくれる会社(ご自宅の配線工事をした業者など)に依頼する必要があります。NTTの工事では稀にしか配管を通す工事は行ってくれません。(基本的にひかり電話は、無派遣工事です。Bフレッツ同時工事の場合に、Bフレッツの工事請負会社が来た際、ひかり電話の配線を通してくれるか確認してみてください。可能でも有料の可能性がございます) 次に上記の場所に、電話の配線がなされていない場合ですが、こちらは配線工事をする必要がございます。 御自身で行うのは難しいと思いますので、業者に依頼した方が良いと思います。 その他の対応として、Bフレッツの光ケーブルを屋内に引きこむ際に、NTTの請負業者に上記の事情を説明して、どこから引き込めば1階までの配線が可能か相談してみるのも手です。ご自宅の設計図があるとよいのですがね。アドバイスは頂けても最終的な配線工事は御自身で行うか電気工事業者に依頼するしかございません。 最後ですが、配線をしないパターン。 Voipルータ設置場所にコードレス電話機の親機を設置し、1階は子機で対応する。この場合、必要ない場所に電話機を置く可能性がありますので、新たに電話機を購入するなどの余計な出費が発生するかもしれませんが・・ 以上です。お金が掛からないで、うまく解決できると良いですね。

tonji
質問者

お礼

アドバイスをありがとうございます。 現状ではPCのある2階と電話のある1階に電話の配管が設置してありますので、工事しなくてもうまくいきそうです。 安心しました。

その他の回答 (1)

  • father001
  • ベストアンサー率37% (25/67)
回答No.1

配線は入らないですよ。 今のルーター(スプリッタ)の位置にひかり電話対応機を置き換えるだけでOK! 1階までは従来の電話線で電話機と接続するだけです。

tonji
質問者

お礼

アドバイスをありがとうございます。 今の状態のままBフレッツとひかり電話を引くことができるとわかり、安心しました。

関連するQ&A

  • Bフレッツ&ひかり電話 

    パソコン初心者です。 よろしくお願いします。 我が家でBフレッツのホームタイプを導入しようかと 検討中で(ちなみにテプコ光は提供エリア外です) Bフレッツ&ひかり電話の契約を考えています。 ネットに接続したいパソコンは2台で1階と2階に あります。 そこで質問なのですが ----------------------------------------------- ★2台のパソコンをネットにつなげる場合は どうすれば良いのでしようか? 1階のPCと2階のPCを有線でつなぐのでしょうか? <無線以外の場合> ★ひかり電話は無線に対応して無いと書いてあった のですが「無線」とはやはり無線LANのことなので しょうか? ★ひかり電話は一回につき通信料10円とられると 書いてあったのですが電話をかけるたびに電話代の ほかに10円とられるということなのですか? ★Bフレッツの評判があまりよくないのですが  値段的にはBフレッツ+光電話 テプコ+NTT電話  で料金もさほど変わらないと思うのですが・・・ ------------------------------------------------ 文章が下手でごめんなさい よろしくお願いします。

  • 光電話について教えてください

    Bフレッツの導入を検討しています。 光電話にすると基本料金が安くなるようなので同時に検討しているのですが質問があります。 HPを見ると電話機はルーターと直接つなぐ形になっているようです。 我が家は2階の寝室にメインパソコンとルーター(現在はCATVでネット契約)があり ここから各部屋にLAN配線しています。 よって光ファイバーは2階寝室まで引くことになると思います。 電話機は1階のリビングにおいています。2階におくつもりはありません。 ルーターと電話機を直結させるには電話線を2階から1階まで露出配線しなくてはいけません。 また、1階にはペイパービューのための電話コネクタも1カ所あります。 現在のモジュラージャックをそのまま生かして光電話を導入は無理なのでしょうか? 電話線が部屋中をはい回っているようでは見た目が悪く なるので、今のままでいいかと思ってしまいます。 教えてください。

  • MFC-620CLNは、Bフレッツ+ひかり電話でつかえますか?

    こんにちは。 今度Bフレッツ+ひかり電話を導入することが決まりました。 SOHOなので複合機をつなごうと考えていますが、 ブラザーのMFC-620CLNは、Bフレッツ+ひかり電話でつかえますか? というのはひかり電話のプランが ・アナログ電話でしかつかえない ・G4FAXは使えない と書いてあったのですが、 いろいろ見てみたのですがブラザーのこの機種がこれに該当しないかどうかの記述が見つけられていないのです。 ご教示お願いします!

  • ひかり電話とBフレッツ(1階2階で分けて使用する方法)

     はじめまして。Bフレッツとひかり電話の加入を考えております。 【環境】一戸建て(築5年4LDK)     電話回線は1回線     モジュラージャックが1階と2階にあり 現在の状況・・・ 1階=電話  2階=―YahooBB ADSL(12M)のモデム―LAN――ノートPC(Win XP)  無線LAN内臓のノートPCを購入して、2階で使用するにあたって、2通りの接続方法を検討中。 【方法1】 1階から2階へ無線LANを飛ばす  1階=ONU――ひかり対応機器+付属無線LANカード(NTTからレンタル)――電話  2階=――無線LAN――ノートPC(XP 無線LANカード要) ――無線LAN――ノートPC(XP 無線LAN内臓)  【方法2】 ひかり電話はあきらめて、Bフレッツのみ 1階=電話  2階=ONU――ルーター――LAN――ノートPC ――無線LAN――ノートPC(XP 無線LAN内臓) 方法1について・・・ 無線LANでどれほど速度が出るか心配。ひかり対応機器と無線LANカードのレンタルで630円/月かかるので、ひかり電話にしてもあまり得ではないような気がする。  方法2について・・・ONUを2階につけるので、将来的に1階でひかり電話が使えなくなりそうです。(近い将来固定電話はなくなってしまうのでしょうか?) なお無線LANとIP電話の導入は初めてであり、ルーターや無線LANカードは新規購入かレンタル予定。 現在の状況と同じように、 1階=ひかり対応機器――電話 2階=ONU――ルーター――LAN――ノートPC ――無線LAN――ノートPC というように使用できたら1番理想なのですが、NTTのHP等で調べた限り、ひかり対応機器、ONU、電話機は同じ場所になければいけないようなので無理だと判断しているのですが。  いい接続方法があったらぜひアドバイスをいただけたらと思います。 初心者であるゆえ、稚拙な文章で申し訳ありません。よろしくお願いいたします。

  • Bフレッツと大家さん

    はじめまして。 現在、Bフレッツを導入しようとしているのですが、 大家さんの反対もあり、困っています。 現状としては以下の通りです。 ・住まいはアパートの一階(全2階、8世帯、築4~5年程度) ・Bフレッツ ハイパータイプを検討中。 ・Bフレッツ導入の方法は2通りで、電話線など配線用の配管を利用するかエアコンのダクトを利用する。 ・アパートは配線に配管を使用していなかったため、配管が存在しない。 ・エアコンのダクトは存在するため、後者の方法は利用可能。 ・ただし、電柱が部屋とは反対側にあるため、建物の外壁に金具を取り付け、部屋まで壁伝いに引く必要がある。 ・Bフレッツを解約し、(ビスで取り付けた)金具を取り外した際の壁の穴から腐食することを大家さんが気にしている。 ・代替案としてBフレッツ マンションタイプの導入も考えたのですが、マンションタイプは10世帯からが対象のため利用は不可。 ・また、アパートにはケーブルテレビのテプコケーブル(≠TEPCOひかり)が入っているため、10Mの利用は可能。 ・同じくADSLの利用も可能。 ・ただし、ADSLの場合は基地局から離れているため1.5Mまでしか出ない。 ・大家さんとしてはテプコケーブルが入ってるため、他社の競合回線は導入したくないらしい。 このような感じです。 何か光を引くための方法はないでしょうか? 良い方法をお持ちの方がいましたら、知恵を貸していただけると助かります。 よろしくお願いします。

  • NTT東日本「光 Bフレッツ」のデメリットは何?

    現在NTT(東日本)のフレッツADSLを使用していますが、マンションの管理組合がNTTと契約し、「光」の導入が可能になりました。 NTTから早速毎日のようにチラシが投げ込まれています。 メリットはわかるのですが、デメリットがほとんど書かれていません。 光Bフレッツ(マンションタイプ)に変更した場合のデメリットを教えてください。

  • Bフレッツ対応マンションに住んでいません!!

    Bフレッツ対応マンションに住んでなく  今後も導入予定はないそうで、 個人導入もオーナーの許可がおりず ADSLも電話回線がなく エッジと会社のPCでいつも ネットしています。 Bフレッツ対応でないマンションに住んでいても なんとか Bフレッツ利用出来るようにする事は出来ないでしょうか?

  • ひかり回線を利用する場合の電話線の長さの影響

    このサイトで、ADSLの場合配線の影響を受けるのは、LANケーブルではなく電話線の方だという記事をいくつか見ました。(従って、電話線は極力短くしてLANケーブルを長くした方が良い)。 この事情はひかり回線の場合にも当てはまるのでしょうか。 近々引越しする予定で、家屋は鉄筋二階建て・PCは二階に設置し電話機(親機=本体)は一階に設置したいと思っています。 ひかり回線は未定ですが「フレッツ」か「ひかりONE」の予定。 配線の方法でひかりの引き込みを一階にするか二階にするか決めたいと考えています。(一階に引き込んで、無線LANまたはPLCという方法も考えられるがパフォーマンス的に心配)。よろしくお願いします。

  • Bフレッツ●ひかり電話でAirMac使えますか?

    初心者です。 御指導をお願いします。 現在 フレッツADSLを使いADSLモデム→AirMac Express→PowerBookの環境で利用しております。 今度 NTTの光ファイバーが開通する為にBフレッツ(ファミリータイプ)にひかり電話の環境で無線LANの利用を考えております。 下記の環境で問題無く無線LANが構築できるのでしょうか?ご教示下さい。 (NTTのHPを見ると無線が可能なのはWindowsのみの様な書き方をしているのですが。。) [新環境] 光ファイバーケーブル→回路終端装置→ひかり電話対応装置*1→AirMacExpress及び電話→PowerBook *1:RT-200NE 宜しくお願いします。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • Bフレッツにしようと思ってるのですが…

    今はISDNを使用しています。Bフレッツにした時ISDNを解約してしまうと 電話が使えなくなると聞きました。そこでIP電話に加入すれば平気だって言うのを 聞いたのですがもしIP電話に加入するとすればBフレッツの工事費用の他にも いろいろとお金がかかるのでしょうか? それともう1つ質問なのですが、IP電話に加入したとして、その場合、電話機は モデムに直接電話線を繋がないとダメみたいなんですがPCは2階にあり 電話機は1階にあります。この場合どうすればいいでしょうか? 全く仕組みを理解してないので、もしかしたら相当見当違いの 質問になってるかもしれないのですが…^^; 教えて下さい。お願いします。