• ベストアンサー

Bフレッツとひかり電話の接続について

Bフレッツ導入を考えてますが、一緒にひかり電話にしようと思います。現在はADSLで、二階のPC近くにルーターを設置して線を引き込んでおり、そこから壁の中の管を通して1階の電話機につないでいます。Bフレッツにした場合、この配線で大丈夫でしょうか?  広告チラシによると、 「Bフレッツ」→「Bフレッツ対応機」→「ひかり電話対応機」→「PC」&「電話機」 という配線になるそうですが、我が家の場合、二階にBフレッツ対応機とひかり電話対応機を置くことになります。 二階のひかり電話対応機から一階の電話機まで数メートルの配線が必要ですが、これは可能でしょうか?

• tonji
  • お礼率46% (164/353)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • poko1207
回答No.2

こんにちわ! 「Bフレッツ」→「Bフレッツ対応機」→「ひかり電話対応機」→「PC」&「電話機」 この接続構成で大丈夫です。 Bフレッツ+ひかり電話にした場合、ONU(上記でいうBフレッツ対応機)とVoipルータ(上記でいうひかり電話対応機)が必要になります。 (近い将来、一体化する予定らしいですが。) 質問者様の場合、お住まいの二階にONUとVoipルータを設置して 2階 PC 1階 電話機 という構成にしたいという事ですよね。 で、1階の電話機までの配線が可能かって質問ですよね。 結論から言いますと、”可能”です。 但し、配線工事が必要となります。 (Voipルータを設置する部屋(2階)と電話機を設置した部屋の間) 一番理想の形態としては、 現在、上記の場所にそれぞれ電話の配線がなされている場合です。その場合、配管ができていますので、その配管を利用して2階から1階へ電話線(RJ-11)を配線すれば良いだけです。 この場合は、御自身で配線工事をするか、電気工事を請け負ってくれる会社(ご自宅の配線工事をした業者など)に依頼する必要があります。NTTの工事では稀にしか配管を通す工事は行ってくれません。(基本的にひかり電話は、無派遣工事です。Bフレッツ同時工事の場合に、Bフレッツの工事請負会社が来た際、ひかり電話の配線を通してくれるか確認してみてください。可能でも有料の可能性がございます) 次に上記の場所に、電話の配線がなされていない場合ですが、こちらは配線工事をする必要がございます。 御自身で行うのは難しいと思いますので、業者に依頼した方が良いと思います。 その他の対応として、Bフレッツの光ケーブルを屋内に引きこむ際に、NTTの請負業者に上記の事情を説明して、どこから引き込めば1階までの配線が可能か相談してみるのも手です。ご自宅の設計図があるとよいのですがね。アドバイスは頂けても最終的な配線工事は御自身で行うか電気工事業者に依頼するしかございません。 最後ですが、配線をしないパターン。 Voipルータ設置場所にコードレス電話機の親機を設置し、1階は子機で対応する。この場合、必要ない場所に電話機を置く可能性がありますので、新たに電話機を購入するなどの余計な出費が発生するかもしれませんが・・ 以上です。お金が掛からないで、うまく解決できると良いですね。

tonji
質問者

お礼

アドバイスをありがとうございます。 現状ではPCのある2階と電話のある1階に電話の配管が設置してありますので、工事しなくてもうまくいきそうです。 安心しました。

その他の回答 (1)

• father001
回答No.1

配線は入らないですよ。 今のルーター(スプリッタ)の位置にひかり電話対応機を置き換えるだけでOK! 1階までは従来の電話線で電話機と接続するだけです。

tonji
質問者

お礼

アドバイスをありがとうございます。 今の状態のままBフレッツとひかり電話を引くことができるとわかり、安心しました。