• ベストアンサー

YAHOO BBからフレッツ光プレミアムに乗り換えるのですが・・

まったくわからないので教えてください。このたび私の住んでいるマンションに光が導入されたようでNTTの代理店の方が「フレッツにしたら今より早くて安くなりますよ」「光電話だと固定のお金もいらなくなりますよ」とセールスにやって来ます。私もYAHOOのADSL(?)は速度が遅いしこのさい光に変えようかな?と思っております。しかしわからないことがあるので教えてください。 (1)プロバイダーは好きなところにすればいいと言われましたがどこのプロバイダーがいいでしょうか?バンフレットには例としてOCNが記載されています。 (2)YAHOOBBの機械(回線終端装置??)はリビングにあるのですがリビングにはパソコンを置くスペースがなく、使用するたびに別室からノートパソコンをリビングまで持ってきてLANケーブルをつないでいます。フレッツ光プレミアムにしても今までと同じような使い方ができますでしょうか? もう全然わかりません。パソコンのこともプロバイダーのことも回線のこともド素人なので私の質問がわかりにくいかとは思いますが・・どうぞよろしくお願いします!!

• hario
  • お礼率64% (213/332)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fdppw
回答No.3

おはようございます。 え~と、東西どちらのNTT管轄か分かりませんが・・・ ま~、基本的な事は変わりませんが、多少料金が違ってきます。 1)確かにOCN(ぷららもですが)はNTT関連企業ですので、ただのコマーシャル?も兼ねての例だと思います。 Bフレッツのマンションタイプの場合、加入出来るプロバイダーの制限は有りますが(大手どころのプロバイダーですので、ま~大丈夫でしょう)、プロバイダーから申し込む「光withフレッツ」(プロバイダーパック)にすると、料金的にも安くなりますし(一部例外も有ります)、各種キャンペーンや(初回割引など)、インターネット関係の支払いもプロバイダーからの請求に一本化されます。 http://flets.com/opt/guide/sh-hi.html http://flets.com/opt/s_fee_isp.html また、ファミリータイプと違って、プロバイダーによる価格差も余りありませんので(月100~200円ぐらい)、ど素人(失礼)と言うのでしたら、初期設定を無料で出張訪問設定をしてくれる所が良いでしょう・・・(笑) ま~、@niftyやOCN、BIGOLOBE、SO-NET辺りがいいかな~、映像関係が趣味ならOCNかBIGLOBE? ただし、ひかり電話を使用する場合は、その関係の料金(ひかり電話基本料金、レンタルする機器の料金、各種オプション料金、通話料金など)は、今までと同じくNTTから直接請求されます。 また、今まで月々500円以上の通話料金を支払っていて(NTT固定電話+Yahoo BBフォンの通話料金合計)、ナンバーディスプレイなどの電話オプションを1つ以上使用するのでしたら、ひかり電話の基本契約は「ひかり電話A(エース)」にした方が良いでしょう。 http://www.ntt-east.co.jp/t/service/index.html 2)ひかり電話を使用する場合、これも東西どちらのNTTかで、ちょっと違ってきますが・・・ NTT東日本・・・Bフレッツ用のVDSLモデム(Yahooのモデムと似たような物、有料)の他に、ひかり電話用のVoIP対応ルーターをレンタル(有料)する事になります。 これで基本的なインターネット接続設定をしますので、PCのOSがWin XPなら、基本的にはLANケーブルを接続すれば使えるようになります(ルーターにLANポートが4つ有りますので、4台までは有線で接続出来ます)。 NTT西日本・・・マンションが光プレミアム対応かどうかで多少違います。 光プレミアム対応・・・インターネット用VDSLモデム(有料レンタル)の他に、CTUと言う光プレミアム専用のルーター(のような物?、一応無料?と言うか、VDSLモデムと込み?)が付いて来ます。 ひかり電話を使用すると、さらに専用VoIPアダプタもレンタル(無料)する事になります。 基本的なインターネット接続設定はCTUで行いますので、これにLANケーブルを使用してPCを接続すれば、OSがWin XPならそのまま繋がります。 CTUにはLANポートが4つ有りますが、1つはひかり電話用のVoIPアダプタが使用しますので、有線でPCは3つまで接続出来ます。 光プレミアム非対応・・・インターネット用のVSDLモデムだけがレンタル(有料)となりますので、ひかり電話を使用する場合はVoIPルーターをレンタル(有料)する事になります。 後はNTT東日本の場合と同じです。 では!

hario
質問者

お礼

大変丁寧なお返事ありがとうございます。私はNTT西日本なのです。私的にはプロバイダーがYAHOOが使えれば面倒そうな手続きもなくいいのですが残念ながらNTTには「YAHOOはダメ」と言われてしまいました~。日ごろ携帯ばかりで家の電話はあまり使わないので(通話料も月に200円程度です)固定電話の基本料ももったいないんで光電話にしようと思っておりました。光電話Aっていうのもあるんですね!とっても勉強になりました!ありがとうございました!

その他の回答 (3)

• koakumaz
回答No.4

(1)パソコンの買い替えなどを考えてる場合や, 電気製品の小物を良く買うのなら, 電気店で商品券やポイント進呈中のお店で買うといいですよ!! 僕がバイトしてるベスト電器(大分県)の場合は パソコン同時購入:2万円引き+ベスト電器1万円商品券進呈 パソコンがない場合:2万円分のベスト電器商品券進呈 もちろん,NTTの商品券プレゼント,工事費無料などの キャンペーンも適用されます。 とくにそれに利点を感じないのなら,価格.COMで選ばれるといいです。 http://kakaku.com/bb/ プロバイダーに関してはファイル交換ソフトを規制してたり, サーバー自体が貧弱で速度があまり出なかったり, プロバイダーによって異なりますが, 速度などは同じプロバイダーでも地域によって 利用者数が違うと比べようが無いし, パソコンのスペックでも変わるので, ここが良いですよ!とは言えないと思います。 (2)同じ使い方は出来ますが,無線LANでやられてもいいのでは?? 無線で飛ばせば,別室でインターネットが出来るので, パソコンをリビングまでもって行く手間が省けますよ?? 無線用のルータを買う時にはパソコンのメーカー,型番をメモして, 電気店にもって行く事をお勧めします。 お客さんの中にはメーカーだけ言ってこれで使えるの??って 言われるお客さんもいるのですが,メーカーと型番が分からないと, 確実な返答が出来ません。 パソコンによっては無線LANの受信側が用意されてるパソコンもあるのですが,同じメーカーでも無線LANの受信側がないパソコンもあるので,返事が出来ないんです。 「光電話だと固定のお金もいらなくなりますよ」 というのは固定電話の基本料金1785円が525円になるという意味です。 ですので,正確には0にはならないです。 初期設定に関してはFSP(フレッツサポートパック)という 訪問設定無料のサービスがありますので, ご自分で出来ない場合は付けてもらうことをお勧めします。

hario
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。パソコンは子供が破壊したため先月新しいのを買ったばかりでして・・残念です。買ったばかりのパソコンは無線LANが使えるのですが現在パソコンを置いている部屋は物置のようになってましてエアコンもついていないのでできればリビングに運んで子守をしながら使いたいと考えております(^0^)。プロバイダはOCNにしました!パソコンの設定も無料でしてくれるようなのでよかったです!教えてくださってありがとうございます!!大変参考になりました!!

回答No.2

(1)私も光プレミアムを使ってますが、OCNとWAKWAKを使ってます。 結論的には、OCNは料金が高いWAKWAKは安いし早いASAHINETも安いです。 (2)同じ使い方が出来ます、何も新しく無線ルーターを購入しなくても、ノートPCなのですから、持つて歩きましょう。

hario
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。OCNとWAKWAKを使っているのですか!プロバイダーって2つも使えるのですか?!(すみません。ぜんぜんプロバイダーとかの仕組みがわかっていないもので・・)WAKWAKというのは初めて聞きました「早い」ということはプロバイダーによって速さが違うということなのでしょうか?ちよっとWAKWAKをチェックしてみます。参考になりました!ありがとうございました!

• Hiyuki
回答No.1

(1)まずは、あなたの住む地域にどのプロバイダーが来ているかを確認するべきです。 そういうサイトもありますので見てみてください。 ちなみにOCNはNTT系列ですので、例として挙げられているのはタダの宣伝に近いかと。 (2)基本的には同じです。おそらくですがマンションタイプであれば。マンションまでは 光回線、マンション内はVDSLというADSLの親戚みたいなので回線を分配するのだと 思います。似たようなモデムがレンタルされると思いますよ。 もし、ノート型でいちいち配線するのが面倒であれば、無線LANに切り替えてはどうですか? 使用環境によっては、電波が届きにくいため速度などが制限される場合もありますが、 たいていは十分な速度が得られます。セキュリティーのための信号の暗号設定が面倒ですが、 自動でやってくれる製品もありますし、お勧めですよ。 http://buffalo.jp/products/catalog/item/w/wla2-g54c/index.html http://buffalo.jp/products/catalog/item/w/wli-cb-g54s/index.html

参考URL:
http://www.rbbtoday.com/
hario
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。OCNは宣伝程度なのですね。ちょっとどこのプロバイダーが来ているか確認します! ノートパソコンが置いてある部屋は子供のおむつや本、扇風機などが置いてある物置状態の部屋なのでそこでパソコンを開くことはないんですね・・。やっぱりリビングにパソコンを持ってきてから開くので無線LANまではもったいないかなぁと思って現状維持したいと思っているのです。。大変参考になりました!ありがとうございました!!