• ベストアンサー

フレッツ光プレミアムの利用料って?

現在YahooBB12Mを使っていますが速度が出ないこともあり、フレッツ光プレミアムの導入を検討しています。 そこで月々の料金面について教えて頂きたいのですが 現在はYahooに4,000円前後+NTTへの回線使用料1,680円=合計5,680円前後を月々払っています。 これをフレッツ光プレミアム+プロバイダのセットプラン(仮にプロバイダをOCNとして) を導入した場合、パンフレット等には月額6,478.5円とあります。 この場合6,478.5円+NTTへの回線使用料1,680円=8,158.5円となるのでしょうか? NTTに確認したとろ、ひかり電話にしたほうが良いと言うのですが そうなのでしょうか?不躾な質問ですがよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fdppw
回答No.3

こんにちは。 え~と、Yahoo 50Mから、Bフレッツ+BBexciteに変更した者です。 貴方がどのようにしたいのかがやや分かりませんが・・・(汗) 光プレミアムの価格からすると、NTT西日本管内で、戸建と考えてよいのでしょうか? また、光プレミアムが使用出来る(対応地域)で、なおかつひかり電話も使用出来る地域ですよね。 http://flets-w.com/hikaridenwa/area/index.html ま~、インターネットの速度が出て、それなりに安くなればいいのかな? >現在はYahooに4,000円前後+NTTへの回線使用料1,680円=合計5,680円前後を月々払っています。 Yahoo 12Mの基本料金は4,800円弱ですので、残りはBBフォンの通話料金なのですか(Yahooのオプション料金では無くて)、あとNTTへの回線使用料と言うのは、NTTの固定電話(アナログ)の基本料金(ナンバーディスプレイなどの、電話のオプションは無し)ですよね? >これをフレッツ光プレミアム+プロバイダのセットプラン(仮にプロバイダをOCNとして) を導入した場合、パンフレット等には月額6,478.5円とあります。 これは光withフレッツを使用した場合の、OCNドットフォン(IP電話、050~の番号でBBフォンと同じ)無しの価格です。 http://www.ocn.ne.jp/hikari/wflets/charge/west/ またこの価格の条件として、NTT西日本の「フレッツ・あっと割引」(初年度から10%割引)を使用しなければなりません。 http://flets-w.com/waribiki/atto/index.html 非常に価格的には良いプランですが、2年間の最低使用期間の縛りが有りますので、期間内の解約(移転&ISPの変更も含む)した場合、NTT西日本に対して違約金が発生します。 さらに、ISPに対しても違約金が発生しますので、注意が必要です。 >この場合6,478.5円+NTTへの回線使用料1,680円=8,158.5円となるのでしょうか? 光プレミアムはインターネットに繋げるだけで(NTTのひかり電話は使用せずに)、NTTの固定電話(アナログ)をそのまま使用するのでしたら、この価格になります。 >NTTに確認したとろ、ひかり電話にしたほうが良いと言うのですが 商売上も、価格的にも、そう言うでしょうね(^_^.) NTTのひかり電話はNTTが行うIP電話(インターネット回線を使用する電話)です。 http://flets-w.com/hikaridenwa/ IP電話ですが、BBフォンのように「050~」の番号ではなく、普通の市外局番から始まる電話番号となりますし、通話料金はBBフォンとほぼ同じですが、ただし無料通話先は有りません。 通話品質的には、速くて安定している光回線を使用していますから、BBフォンよりはるかに優れた通話品質ですし、NTTが言うにはNTTの固定電話(アナログ)と変わらないと言う事です。 ま~、この間の不通騒ぎにも有るように、安定度ではまだまだアナログ固定電話より落ちるみたいですが・・・(苦笑) また、「110」や「119」などの3桁番号の電話の多くが使用出来ますし、ほぼ今の固定電話(アナログ)と同等に使用出来ますが、「0570」や「0033」などは使用出来ません。 しかし、通常はNTTの固定電話と置き換えても良いでしょう。 http://flets-w.com/hikaridenwa/ryuuijikou/index.html 蛇足(私の独断)ですが、ひかり電話を使用する場合は、特殊事情がない限りISPのIP電話は使用しないほうが良いでしょう。 通話料金的にもあまりメリットは有りませんし(ISPのIP電話は基本料金はほぼ無料ですが、VoIPアダプタのレンタル費用が掛かります)、IP電話用のアダプタ(VoIP対応アダプタorルーター)を2重に設置する必要がある為、設定が面倒です(ーー;) >そうなのでしょうか? ま~、普通はそうでしょう・・・(笑) NTTのひかり電話を使用すると、月の支払いはOCNに6478.5円+NTTのひかり電話基本料金525円(VoIPアダプタは無料レンタル)=7003.5円となりま す。 あとおまけですが、光プレミアムにするとセキュリティソフト(バスター2006のNTT仕様)がPC1台分無料で使用出来ますので、月500円ぐらいお得な皮算用となります・・・(笑) ちなみに、私の場合はBBexciteに月5,744円+NTTひかり電話基本料金525円=6,269円となります。 この場合、今使用中のNTTの固定電話は休止(手数料1,030円、だったかな?)をする事で、月の料金1,680円は必要なくなります。 また、番号移転手続き(手数料2,100円)をすれば、今お使いの電話番号でひかり電話は使用出来ます。 ただし、地域によっては出来ない事も有ります(ーー;) では!

kachan-86
質問者

お礼

随所に私の説明不足があった不躾な質問にもかかわらず ご丁寧な回答、本当にありがとうございました。 >ま~、インターネットの速度が出て、それなりに安くなればいいのかな? そうなんです。それでどうしようか考えてたんですが おかげさまで分からなかったことが全て解決しました。この度は本当にありがとうございました。

その他の回答 (3)

• asami0817
回答No.4

料金は6478.5円+ひかり電話をされるのであれば 525円になりますね。 やはりこれだけ携帯電話が普及している世の中ですので あまりご自宅の電話を利用されないのであればひかり電話いいと思いますよ☆ ただ、去年だけで大きいひかり電話の故障が3件ありましたので 何かあったときには非常に困るかもしれません。。。 ただ料金重視ということであればひかり電話おすすめします! 初期費用は同番移行(アナログで現在利用されている電話番号をそのままひかり電話に利用するため)は2100円+加入電話休止料1050円+交換機工事費料金(これはNTT社内の局内工事には必要な料金です)1050円で合計4200円でひかり電話にできます。 ただ、この4200円はあくまでフレッツ・光プレミアムと同時工事をした場合なので、たとえば利用者の都合で後からされると派遣料金が8000円近くとられますので、できれば光とひかり電話は同時工事されることをおすすめします。

kachan-86
質問者

お礼

ありがとうございます。やっぱり ひかり電話も同時に申し込んだほうが良いようですね。

• pre_pyo
回答No.2

基本的に光通信は通信専用回線なので電話加入権利はいりません。 ですから電話回線とは違うのでNTT(コミュニケーション)への基本料金は 発生しません。ADSLの専用線と同じ扱いになります。 光電話は光通信上のNTT独自の加入電話と同等な電話です。 光電話にした場合は今の加入電話は休止することになります。 工事の面や料金からいえばNTTが薦めた光電話にした方がいいわけです

kachan-86
質問者

補足

早速の回答ありがとうございます。 >電話回線とは違うのでNTT(コミュニケーション)への基本料金は 発生しません。ADSLの専用線と同じ扱いになります。 ということはフレッツ光プレミアムにして、今までどおりの電話を使う場合、 6,478.5円と別に1,680円かかると考えておけば良いってことでしょうか?

回答No.1

回線使用料はかかりません。 ひかり電話をつけると光(ネット)の速度が落ちますよ。(普段のネット利用には支障がありませんが) 回線を光にすることと、電話をひかり電話にすることは別々に考えた方がいいのでは?ついでにと考えているのならいいのですが。

kachan-86
質問者

補足

早速の回答ありがとうございます。 >回線使用料はかかりません。 と言うことは上記の例の場合、今までの1,680円は必要なくて、 トータルで月額6,478.5円と考えて良いという事なのでしょうか? すみません、その辺がわからないんです。。。