元旦那が子供との約束を破り続ける理由とは?

このQ&Aのポイント
  • 私は母子家庭の母で、離婚後も子供たちは元旦那に会って遊んでいました。しかし最近、元旦那が子供との約束を破るようになり、連絡が取れないこともあります。子供は何度も裏切られているのに信じ続けています。どうやって子供に伝えるべきでしょうか?
  • 私は離婚して母子家庭になりました。元旦那は週末に子供たちと会って遊んでいましたが、最近は約束を破り、連絡も取れません。子供はこんな思いをして大人を信じられなくなるかもしれません。どうすればいいでしょうか?
  • 元旦那が子供の約束を破り続け、連絡も取れなくなりました。私は子供に一生会えないことを伝えるべきでしょうか?子供は元旦那が好きなので、どうすればいいのか悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

なんて言ったらいいのかわかりません。

長文になります。 私は母子家庭の母です。離婚後も子供たちは元旦那が大好きで週末になれば元旦那に会い遊ぶということをしてました。ですが急におかしいことに。女や友人関係だと思いますが子供との約束をドタキャンするようになりました。ドタキャンならまだましなんですが一切連絡がとれなくて折り返しもなく待ちぼうけ。週明けに連絡がとれて理由を聞いたら忘れてた、遊びに夢中になってたと、しぶしぶ許しまた子供が約束をしました。そしたら次の週も連絡がとれなくて折り返しもなく待ちぼうけ。私はイライラし何回もかけていたんです。また週明けに連絡がとれて理由を聞いたら楽しんでるときに電話に出たら空気が悪くなるとか私に怒られるし電話に出たら長くなるしとか。それにしても子供との約束を破るなんて私には理解が出来ません。私は元旦那と喧嘩になりました。俺は楽しければそっちが優先になると言われました。話をするのが無駄だと思い私は会話をやめました。ですが子供は何回裏切られても信じてまた約束をしました。そしたらまたです。理解も出来ないし子供が可哀想でこのままだと親を、大人を信じることが出来なくなってしまいます。元旦那に子供が可愛くない?とか聞きますが可愛いに決まってるとしか言いません。意味がわからないです。子供には仕事でこれなくなったんだよと言ってきました。ですがこんな思いするなら会わせたくありません。小さな子供の心がボロボロです。一生もう会えないと言うのをどうやって子供に伝えるべきでしょうか?元旦那が約束を必ず守ると言いながら破るしなおりそうもありません。自分の都合で子供を振り回す、自分が暇なら会うよ!ってやつなんです!私は母としてこれ以上子供に辛い思いをさせたくないです。私だけの考えでは一生会わせたくない、でも子供は父親が好き、その気持ちを大事にしてあげたいのに。なんだかわからないです。めちゃくちゃな文ですが宜しくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • zkxzm4kz
  • ベストアンサー率11% (601/5075)
回答No.2

子供なりになにかを感じているんですよ。 ドタキャンが何度も続けば父親は自分をもう愛していないんだ、と 本心ではそれがわかっていてもまだそれを受け入れるまでにはいかないんでしょう。 自分で自分の気持ちを防御して父親に捨てられたと思いたくないんです。 母親にできることは、へんに父親を擁護しないこと、非難もしないこと 子供にたいしていつもかわらぬ愛をそそぐことです。 子供には残酷なことですが、現実をいつか受け入れるときがきます、 その時に母親という大きな愛があれば子供は育って行けます。

inohara
質問者

お礼

ありがとうございます。 受け入れるまでは時間はかかりますよね、子供の気持ちを大事にしてあげたいのでしばらく様子をみようと思います。私は今以上愛情を注ぎたいと思います。

その他の回答 (4)

回答No.5

62歳主婦です。 皆さんの回答 どれほも素晴らしいですが、特にNo.4さんの回答が いいと思います。 父親と連絡を取るのは、お子さんにさせましょう。 父親からドタキャンされることも、お子さんの勉強です。 どんなにドタキャンされても、ドタキャンされても、 父親が好き!!というおこさんもいますし、父親の だらしなさを子供が知ることも、お子さんの人生勉強です。 貴女が、父親のことをフォローする必要はありません。 かえってフォローすることで、母親を信頼出来なくなりますから、、。 お子さんには、父親の現実の姿を見せましょう。 それが、人生勉強です。

inohara
質問者

お礼

ありがとうございます。 人生勉強ですか、、ですが泣きながらパパに会いたい信じてると言っている姿をみるのか辛くて、、少し様子をみようと思います。

  • pakukuro
  • ベストアンサー率10% (70/665)
回答No.4

ふ~ん? なにもあなたがカリカリしなくてもいいのでは? 子供さんがそのしょうもない父親に連絡(電話)すればいいのではないですか? そのうち、子供自身、父親のいい加減さに気がつきますよ。 あなたの文を読んでいると、「私」つまり、あなたひとりでイライラしてるみたいですね。 あなたが子供にそのしょうもない父親の素行の悪さをフォローすることはないですよ。 ありのままの父親をわからせてあげるのも母の愛です。 父親が好き、、子供の気持ちを大事にしてあげたい気持ちもわかりますが、、 その父親はそれに値しない、「しょうもない父親」ですよ。 ほんと、書いてあることが事実ならば、、父親の資格ないよね。

inohara
質問者

お礼

ありがとうございます。 電話は子供がしています。泣きながら発信音がずっとなり続けているのを聞いてパパは仕事だよね?だから出ないんだよね?信じてるからずーっとかけてれば出るよね?みたいな感じで、、 子供の気持ちを大事にしてあげたいですが親として失格だと気づいてくれればいいんですが、、父親は別れたら子供が可愛くないんでしょうか?と思ってしまいます、、少し様子をみようと思います。

  • rokometto
  • ベストアンサー率14% (853/5988)
回答No.3

私は非常に難しいことだと思います。 事実を伝えても良い結果になりはしないでしょう。 そこでこういう問題に詳しい専門家の人に相談してはどうでしょうか? 公共機関に限っても自治体によって設置されてるものが違うので一概には言えませんが皆無ということはないはずです。 まずがお住まいの自治体の相談窓口を調べてみましょう。

inohara
質問者

お礼

ありがとうございます。 難しいです、、子供の気持ちを大事にしてあげたいのでしばらく様子をみようと思います。

  • gouzig
  • ベストアンサー率25% (536/2078)
回答No.1

そのような無責任な男だから別れたのでしょう? それは直りませんね。 ですが、お子さんがお父さんのことを好きだというのは大切にしましょうよ。 いいじゃないですか、ドタキャンされても。 それでもお子さんはお父さんのことが好きなのでしょう? inoharaさんがあまりカリカリせずに、お子さんのためにこれからも約束をとってあげましょう。 お子さんのために。

inohara
質問者

お礼

ありがとうございます。 カリカリせずにしばらく様子をみようと思います。子供の気持ちを大事にしながらどうしてったらいいのか一緒に悩もうと思います。

関連するQ&A

  • 子供のつきあいに口を出していい範囲

    8歳小2の長男の同級生のことで、お伺いしたいことがあります。 実は、よく、こちらに遊びに来たがるのですが、(これは全くかまいません)平然と連絡無く、ドタキャンするのです。 あまりにも、回数が重なるので、子供には 「××君が来られるかどうか、必ず確認しなさい。」と言ったのですが、そうしたら、今度は 「じゃあ当日電話する。」と答えて、やはり連絡無しのドタキャンです。こちらから電話すれば「今日は都合悪い。」と返事はします。 約束すれば、子供は当然待っていますし、これではかわいそうです。 実はその子は以前、私の子供に怪我をさせたこともあるのですが、両親はその場にいながら、謝罪もなく、そのことで、注意したことがありますが、言い訳のみ謝罪の言葉は全く聞けず、言っても無駄だと思います。 あまり子供同士のことに、口出ししたくないのですが、こちらの都合を配慮しない、相手を不愉快に感じます。 その子との約束さえなければ、他の子の所にも遊びに行けるのですから。 現在は、その子が「遊ぼう。」と言ってきた場合、無理にでも他のお子さんに声をかけて、待ちぼうけにならないようにしています。

  • 友人について

    高校の頃からの友人がいます。 友人も私も結婚しています。 子供は私に1人いて、友人にはいません。 結婚する前は時々遊んでいましたが、結婚してからは回数も減り1、2回くらしいか遊んでいない状態で、約束してもドタキャンばかりされてしまいます。 今日も向こうから遊ぼうと連絡してきたのにもかかわらず、ドタキャンされてしまいました。事情はよく分からないのですが、実家の親の手伝いや祖母の面倒?を見ているらしいのです。 今までのドタキャンの理由は旦那さんの片頭痛がひどくて、や親が出掛けておばあちゃんを1人に出来ないから間に合いそうにないなどです。 かれこれ10回はドタキャンされてこっちも疲れてしまいました。そういう理由なら仕方ないと思うのですがこんなにも回数が多いと嫌になってきます。 とりあえず、実家に行かなくても大丈夫な日で、来週遊ぶ約束をしたのですが、もしまたドタキャンされたらいい加減怒ろうかと思います。もし自分だったらどうしますか?アドバイスお願いします。

  • 元旦那さんの話です。

    宜しくお願いします。精神的にボロボロなので冷やかしなどはやめてください。真剣に悩んでます。離婚をして二年たちます。離婚してからお互いの存在が大きく感じ関係もよくなっていました。子供が3人いるので月に何回か会う日を決めようと言って離婚したんですが毎週末私も含め会っていました。それが突然約束をしていた日に連絡がとれないのが続きました。2日3日も連絡がとれなくなりしばらくすると折り返しが来ましたが約束を忘れたり、、遊んでた、、私は女かな?と思いました。本人に聞いても居ないといいます。じゃあなんで?って感じがしたんですが謝ってきたので仲直りをして次の休みに会う約束を子供、私としました。ですがまた裏切られまさした、何回かけても出てもらえずシカトされます。前回の連絡がとれない間は生きた心地がしませんでした。お互い復縁も考えていました。私も不安に襲われながら精神的にボロボロになり不安になり元旦那さんに友達や同僚よりうちらは大事じゃないの?とか言ってしまいました。私は依存性みたいに自分が思います喧嘩もエスカレートしていき、あーもうウザい今日は帰れて言われてしまい話にならず泣き崩れ嫌だ嫌だと言いながらもその日はなんとか帰ったらまた不安になり電話したら出てもらえず何回かかけても出てもらえずメールで連絡下さい。とメールしたら俺から連絡するから、昨日のことで今は無理ですとメールがきました。それから2日たちます。電話したいし家にも行きたい気持ちで話がしたくて辛いです。私は依存性ですか、どうしても不安になり毎日つまらなく食事もろくに食べれません。ここで電話したらまずいですかね?家に行ったらまずいですかね?身内も近くにいず、友達もいず、頼りも尊敬も全てが家族からしたら元旦那さんに注目されている感じです。 んなでただの心配から色んな心配をしました。私は旦那さんが大好きです。

  • 皆さんの意見を聞かせて下さい

    電話に出て話をする事しかできない。 そう、言った人は電話に出なかったり、出ても 『仕事中なので…』 『充電が切れた』 『携帯の調子が悪い』 『体調が悪い』 と言って一方的に電話を切ったり、折り返し電話をします!と言って、折り返しの電話が来る事がほとんどない。 そんな状態が続く為、約束をしました。 電話に出なかったり、対応が悪い場合には、スキンヘッドにすると! そこで、皆さんの意見を聞かせて下さい。 『充電が切れた』 ・充電ができる状況であっても充電しない ・充電が切れそうなので、充電してから折り返します。と言って、充電しながら寝てしまって連絡できなかった。 『携帯の調子が悪い』 携帯の調子が悪いと分かっているにも関わらず修理等をしない 『仕事中なので』と切り、折り返しの電話をして来た時は『体調が悪い』『私にも用事があるんです』と開き直る 約束をした人に、約束が守れてないので、スキンヘッドにする様にお願いしました。 相手は、自分なりに一生懸命しているからスキンヘッドにはしないと言うのです。 私と考えの物差しが違うと主張。 相手は、29歳 男性 会社員 子供3人の既婚者です。 これが、29歳男性の一生懸命なんでしょうか。 教えて下さい

  • 皆さんの意見を聞かせて下さい

    電話に出て話をする事しかできない。 そう、言った人は電話に出なかったり、出ても 『仕事中なので…』 『充電が切れた』 『携帯の調子が悪い』 『体調が悪い』 と言って一方的に電話を切ったり、折り返し電話をします!と言って、折り返しの電話が来る事がほとんどない。 そんな状態が続く為、約束をしました。 電話に出なかったり、対応が悪い場合には、スキンヘッドにすると! そこで、皆さんの意見を聞かせて下さい。 『充電が切れた』 ・充電ができる状況であっても充電しない ・充電が切れそうなので、充電してから折り返します。と言って、充電しながら寝てしまって連絡できなかった。 『携帯の調子が悪い』 携帯の調子が悪いと分かっているにも関わらず修理等をしない 『仕事中なので』と切り、折り返しの電話をして来た時は『体調が悪い』『私にも用事があるんです』と開き直る 約束をした人に、約束が守れてないので、スキンヘッドにする様にお願いしました。 相手は、自分なりに一生懸命しているからスキンヘッドにはしないと言うのです。 私と考えの物差しが違うと主張。 相手は、29歳 男性 会社員 子供3人の既婚者です。 これが、29歳男性の一生懸命なんでしょうか? 教えて下さい

  • お願いします。

    初めての質問ですが宜しくお願いします。 元旦那の話です。長文になります。 離婚して2年ほどたちます。今でも旦那が大好きです。と言いますか大好きな気持ちが復活しました。離婚原因は喧嘩が増えて全てにおいてうまくいかなくなったのが原因です。離婚してからお互いの存在が大きく感じ、元旦那さんも優しくなったりして関係がよくなっていました。子供も3人居るため月に何回か会う日を決めようと言っていたんですが土日になれば毎回昔の家族のころのようにいろんなところへ出掛けたりしてました。いつものように次の休みの約束をしてたんですが約束をしていた日にいきなり連絡がとれなくなりそのまま3日連続連絡がとれませんでした。週があけてから連絡があり話をしたところ、忘れてたや遊んでたと、、、私は女かな?と思いました。それならはっきり言ってと言ったんですが居ないといいます。連絡がとれない間は生きた心地がしませんでした。携帯とにらめっこで心配して心配して。連絡をなんでしなかったの?と聞くと電話に出るとその場の雰囲気が壊れるし、と言われました。 掛けてる側からすると辛すぎるからかけてほしいとお願いしたんですが直ることもなく次の週も連絡とれませんでした。そんなこんなでただの心配から浮気の心配色んな心配が混ざり、なんでうちら家族のこと大事にしてくれないの?などの喧嘩をするようになってきちゃいました。いまの私は旦那依存性みたいに自分が思います。今までずーっと一緒にいて離婚した意味ないじゃん、って思うくらいでした。喧嘩がエスカレートしていき、うちらより同僚や友達が大事なの?とかその人達の電話や約束は守るのにうちらの約束は守らないんでしょ?とか言ってしまいました。私も口ではもう一切会わないように縁きる?と思ってもないことを言ってしまって、、そしたら分からないと始まって、、私は分からないなんて言われると思っていなくてカーとなりなんで?なんで?なんで分からないの?と言ってしまいました。そのとたんに元旦那さんがもういいわ、縁きるんだろ?もう帰れと言われてしまいその言葉に私は離れたくない嫌だと泣き崩れました。そしてまた連絡するからと言われ帰ったんですが不安になり次の日に電話をしたら出てもらえず、連絡ほしいとメールしたら、メールがきて、なんで?俺から連絡するから、昨日のことで今は無理ですとメールがきました。それからまだ2日しかたってないんですが待つ人間からすると長くて長くてまた電話しても出てもらえないだろうけど掛けようかなとか家に行こうかなとか思ってしまいます。どうしたらいいのかわかんないです。 子供もパパが大好きです。旦那さんも子供が好きです。私と喧嘩しても子供にはベタベタしてから帰ります。元旦那にきくと友達や同僚と遊ぶのは楽しい、俺は気分で生きてるから約束をしててもその約束を忘れたり電話がきても気分で出たくなかったら出ないと言われました、、 連絡するから、と言われても待ってるのが辛すぎます。 パニクっててうまく説明もできないんですが宜しくお願いします。今は精神的にボロボロなので冷やかしなどはやめてください。宜しくお願いします

  • ダブル不倫 喝を入れて下さい。

    ダブル不倫についてです。 初めは頻繁だったラインや約束もドタキャンなどしなかったのですが最近はラインの回数も減り私がラインしてもなかなか既読になりません。 非表示にしてるようです。 会う約束はいつも相手からするのですが、当日仕事や産まれたばかりの子供の病院での理由でドタキャンが続いています。なのでスルーして私からは連絡しなかったのですが相手から怒っているのか?僕と会いたくないのか?いつ会える?とラインがあり再び会う約束をしたのですがまた子供の病院を理由にドタキャンです。病気なら朝一で分かりそうなものが会うギリギリの時間でドタキャンです。 私と距離を置きたいのか他に彼女がいるのか本当に病気なのか。 これって穏便なフェードアウトを狙ってますよね? はっきりさせたいのですが私から聞かない方がいいですか? 好きなのでもちろん悲しさもありますがイライラもあります。。もうこちらから連絡はしないつもりですがもし連絡が来た時気持ちが揺れ動かないように喝を入れて下さい。

  • 元旦那からの連絡...

    長い年月がたってから、元旦那、元嫁に連絡する心境を教えてください。 6年ぶりに元旦那からうちの母へメールが来ました。 内容は、私と子供の近状が知りたいとのことです。 3年前私から一度、子供は元気にやってますといったメールを送ったけれど、返信がなく もう、子供の父でいることもやめたのだと諦めました。 お互いに修復不可能まで憎しみ合って離婚したのに、 私と母に感謝している、子供が会いたいと言ったら是非会いたいと母にメールしていました。 子供に会いたいからというのが一番の理由なのはわかりますが、 元旦那は再婚するときに父親の存在はいない方がいいと思い、今まで連絡しませんでした。 と言っていました。 心境の変化があったとメールがありましたが、 なら、なぜ今頃になって連絡しようと思ったのか私にはわかりません。 月日が経つと考えも変わるのでしょうか? 養育費は怪しい時もありましたが、大体振り込まれています。

  • どうしたらいいのかわかりません。

    長文になります。 私は離婚を5年前にしました。 離婚後も子供と面会などで連絡をとりあっていたりして徐々に今まで以上に仲がよくなってきたな、と思っていました。相手に復縁しようと言われたりして日々を過ごしていたんですが、 そんなあるとき子供達との面会を破ることが増えていきました。約束をして破られてまた約束をして破られてと何回も続きました。破られた理由も新しい彼女ができたようでそちらとの時間が楽しくてとか友人と遊んでいる、、とか、、このままでは子供によくないと思い子供には仕事で忙しいみたいと説明をしてきました。そしてしばらく連絡を取らずにいました。そんなときに私に隠れてアルバム引っ張り出してきて子供がパパを見ながら泣いていました。それをみた私は胸が押し潰されそうな気持ちでいてもたってもいられなくなり元旦那に電話をして このままではよくないでしょ?どう考えてるの?と言いました。 すると元旦那はなんだかよくわからないと、、私と復縁すると言ったのは置いといて子供達のことどう思ってるの?と言いました。子供達は可愛いし大事に思ってる、、と、、 私が嫌いならそう言えば邪魔しないよと私は自分の気持ちを押し殺していいました。すると私の近々ある誕生日もいろいろ考えてたと言われました。そんなこと言われたら、、と私は思い、、私達と彼女どっちが天秤にかけたら強いの?と聞くとわからないと、、私は子供と彼女は?ときくと黙りました。そもそも子供と彼女を天秤にかけるとか次元が違うと私は思ったんですが、、元旦那も久々にコクられて付き合い始めて料理もしてくれるし金も渡さなくてもなんでもやってくれて洗濯もしてくれて一緒に最近は住んでいると、、自分の家があるのに殆どそのかたの家にいるみたいです。彼女とは会社が同じで事務をしてるようなんですが仕事でも一緒家でも一緒、、 わからないわからないと言うんならそっちがきっと大事に思ってるんじゃない?あたしたちは頑張って忘れるからあたしたちの分も幸せにしてあげなよ、、と思ってもいないことを私は頑張っていいました。すると黙ります。久々に子供達と電話をしたいと言うので変わって電話をしたら、子供達らぼくが嫌いになったの?なんであってくれないの?と質問していました、すると元旦那は泣いていました、、 私はこのままズルズルするのが一番よくないと思いはっきり答えをだしてほしいと言いました、そんなことがずっと続いていて私もどんどん気持ちが辛くなってしまってます。私も含め子供達も元旦那を必要としていますが元旦那の気持ちがこっちにないのなら忘れるように頑張るしかないと思っているんですが日をおいたりしても苦しそうにわかんないだよ、、と言います、、 好きな人が毎日他の女と一緒にいてあんなことやこんなこと、笑顔がある生活をしてるのかな、と思うだけで辛いのに自分の気持ちを押し殺して我慢して頑張っているのにこの状態が続いたまま、、辛いです、、どうしたらいいのかわかりません。

  • 彼の行動に理解が出来ません。

    彼の行動に理解が出来ず不安です。彼は大学院生で本人から聞く限りかなり多忙な日々を過ごしています。(他の大学院生がどの位忙しいのかはわからないので何とも言えないですが) 通常は1週間に1回位はあえますが、学会になると地方へ行き、行くと2~3ヶ月帰って来ない時もありました。しかし彼はメールも電話も嫌いな人なので数日に1回連絡が返ってくればいい方でした。私はメールが好きであまりに少ないと不安に感じたりします。 会っても寝てることも多く、勉強以外の時間はほとんど一緒にいるのだから疲れているのは理解して欲しいとのことでした。 でも、私には何も話もなく学会から直接、実家に2週間帰って、また学会に行ってしまったり。車を買うためにあっちこっち探していた時もあったようで本当に時間がないのか疑問に思う時もあります。会う約束をしていても連絡も無しにばっくれることも多く待ちぼうけを何度したことかわかりません。後で理由を聞くと学会で忙しかったと言われます。 それでも彼は私を一番大事だと言ってはくれます。 でも、数ヶ月前に彼の子が出来た時降ろして欲しいと言われました。最初は子供出来た事が信じられなかったようで、寂しい思いをさせてたから自分を振り向かせようと私が嘘をついてるんじゃないかとしつこく確認して来ました。しかし本当に妊娠が確認出来るとメールや電話で今まで努力して来たのがムダになる、死にたいと言われ続けました。私が産むと言った時は子供を恨むことになるし、一切縁を切るように言われました。妊娠に気づいた段階が早くまだ人の形をしていないので、子供言われてもピンと来ないし早い時の方が体の負担も少ないだろうと言われました。私も精神的に病んでしまって産んでやっていけるのか自信も持てず諦めてしまいました。 49日の辺りに水子に行く約束をしていましたが彼は忘れていて学会に行ってしまい帰って来ず1人で泣きながら供養に行きました。 彼は勉強の為に子供を諦めたんだから勉強を優先しなきゃいけないだろうと言いますが理解が出来ません。 学者を目指す人として理解をしていかなくてはいけないのでしょうか? 気持ちが病んでいるので厳しい言葉は避けて頂ければ幸いです。