• 締切済み

やりたい仕事がない(大学3回生です)

popinatkの回答

• popinatk
回答No.5

参考にはならないかもしれませんが、典型的な日本の大学生に見えます。 お書きになられた文章自体がどこか就職の面接マニュアルの様です。 テストは出来る、比較的大人しく問題も起こさない、大変裕福では無くても 生活には困らないで大学を卒業は出来る。 私がお話しをさせて頂いた学生さんは、皆一様な話し方や言葉を使われます。 何故、大学へ行かれたのか、何が勉強したかったのか、考えられた方が良いと思います。 志望動機は建前です。どれだけ筋道立てて話を通せるかしか見てません。 周りを見渡して、社会人が志望動機に書かれた様な立派な人間ばかりだと思われますか? アドヴァイスされた方には申し訳ありませんが、私は感動した事を仕事にするのには疑問を持ちます。感動した事=趣味や好きな事 ですよね?経験上趣味を仕事にすると良い事はない印象です。結果として仕事が趣味になる事ならあるかもしれませんが、これも家庭を壊します。でも本人は幸せかもしれません。まずお金を稼いで、趣味は趣味として持つべきです。 なりたいと感じた職業も一貫性が見えず、最初から給与やステータスを求めておられるようです。仕事にやりがいを求めず、それが得られるのであれば幸せでしょう。良い学校を出て、待遇の良い職に就く人生が一見楽しくはなくとも、一番間違いありません。高級公務員になれる実力があれば、大学を出た時点で人生半分クリアしたも同然です。学校さえ出てしまえば楽な国です。 私は赤の他人なので何とでも言えます。激務に耐えて頂かなくても結構です。就職したいが一心にむしろそんな事は言って頂きたくないですね。そういう若者が増えれば薄給で仕事を山積みにするのが当然の社会になってしまいますから。残業時間の話を合わせるのも様子を見ながらでないと危険に思えます。給与は後からついてくるものですので、最初から高給取りにはなれません。 おそらくここへ書いても気分が晴れる程度で何の解決にもならないでしょう。決めるのはご自身ですのでそれで良いと思います。一旦引いて大局的な見地で見渡してみたら如何でしょうか。学生さんならずとも、誰しも生き方には考えるところがあると思いますので反応してみました。人生長いのでどうぞ張りつめないように。

usuke0517
質問者

補足

貴重なお話ありがとうございます。いくつかお返しします。 私は別にテストができるわけでもないし、おとなしくもなし、生活にはとても困っています。 ただ、社会が普遍的に若者に求めているであろう、”新卒”資格と”コミュ力”を養っただけです。 大学には本来書いたとおり公認会計士になりたくて来ましたが、金銭的に諸事情あり会計士を目指すのは諦めました。金が原因で辞めるのは根性なしだと言われればその通りだと感じますが、私自身や家族のために仕方無い選択だったと思っております。同様に高級公務員もです。 ステータスや給与で仕事を決めることはよくないでしょうか?今は"普遍的幸せ”を得るためには最低限のラインなのではないかと考えます。私のような者の短い人生での出来事が当てになるかはわかりませんが、どんな仕事でもやりがいを見つけることに関しては誰よりも上手(うわて)な自信があるので、その点に関してはクリアしていると考えています。両親(主に母親ですが)にはそう教えられましたし、それが日本という資本主義国での真理であるとも思います。 もう一度伺います。私におすすめの職業、業種はなんでしょうか。