就職と大学・学部選び

このQ&Aのポイント
  • 将来のキャリアパスを考える中で、就職と大学・学部の選択について悩んでいる私立美大の1年生です。
  • ファッション関係や化粧品関係の仕事に就きたいと思っていますが、私の学部からはほとんどそのような就職者がいないようです。
  • 大学へ通いながらメイクスクールに通うなど、自分の興味のあることに挑戦すべきか、美大卒で総合職に就くことはできるのかについてアドバイスを求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

就職と大学・学部選び

某私立美大の1年生です。 将来はファッション関係(ブランド企画・広報・ファッション誌など)か、 化粧品関係(会社の企画・広報・または美容部員)の仕事に就きたいと思っています。 私の学部からは出版関係の就職者は若干名出ていますが、 ファッション・美容関係の就職者はまずいないそうです。 そこで質問なのですが、 (1)たとえば私が大学へ行きながらメイクスクールに通ったとして、 いざ就職のときにやっぱりファッション関係に…となると、 中途半端な印象を与えてしまう気がします。 それでも今興味のあることにはなんでも挑戦すべきでしょうか? (2)美大卒で企画や広報といった総合職(?)に就くことはできるのでしょうか? どんな業種であってもそういう仕事は学歴重視ですよね? 美大だからといって足切りにされないか心配です。 未熟な若者が何を言ってるんだと思われるかもしれませんが、 そこも含めてアドバイス宜しくお願いします(;;)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kan_chang
回答No.2

今年就活して4月に内定を取った新卒です。 (1)について 通ったかどうかを一々向うが調べることは無いので、 中途半端と思われるのが嫌なら、そのことは伏せておけば問題ありません。 尤も、多少は近い分野ですから 「ファッションについて別方面から見識を深めるためにやった」 と言えば悪い印象にはならないと思いますが。 (2)について まず、前提として、総合職を勘違いしておられます。 総合職は文字通り「総合」職です。 総合職として就職すれば何でもやらされる可能性があり、 大半の人間は営業に回ります。 その中で実績を積み立てて、 人事の都合次第で企画や広報に回れる可能性もあるというだけのことです。 また、学歴については残念ながら多分仰るとおりです。 美大から総合職を採る企業はこのご時世そうそう無いと思います。 特にファッション・化粧品業界の様な人気業界では 早稲田だろうが慶應だろうが採り放題なので、 敢えて美大出身者を採用する理由がありません。 学部から内定者が出たことが無いというのはそういうことです。 就活は「頑張れば逆転できる」という世界ではありません。 早々に現実に目を向けなければ取り返しのつかない深手を負うことになります。

その他の回答 (2)

回答No.3

美大で、今後の就職先、まだまだ4年あります。 でも戦略的に行動しましょう。 (1)専門学校に通うのなら、服飾関係の学校。 そこで何を学んだか以上に重要なのが、 その専門学校の生徒さんとのつながり。 これが財産になります。 多くの生徒さんがファッション関係の会社に就職するのでしょうから。 (2)専攻をビジネス関連のゼミを取るといいです。 教授の推薦も、もらいやすくなります。 美大なら、クリエイティブで極めるのが、一貫性があると思います。 広告代理店のブリエイティブ職。デザイン事務所。 アルバイトでも、無給でも就きたい業種の会社で働くのも方法です。 即戦力は、どの会社も求めていますので。 マスコミで働く人に、大学時代のバイトから就職している人もいます。 ご参考になれば、嬉しいです。

回答No.1

美大卒で総合職は無理です。学歴重視ってことはありません。人事があなたに何か大きな魅力を感じれば採用されるでしょう。しかし美大にそういった学生なんてまずいないでしょうね。 何の能力もない奴ほど企画や広報といった、何か自分の可能性が無限大に感じる、いわゆるイケてそうな仕事に強い憧れを持つ傾向があります。 アドバイスとしては、ロジカルシンキングを鍛えましょう。論理的思考力。この能力を高めましょう。そして、世界にアンテナを張り、世界を取り巻く政治・経済等様々な事件に問題意識を持ち、社会人と対等に議論できるようになること。全て面接のときに必要な能力です。問われているのは基本的な能力。でもできていない学生がほとんど。 まあ、無理か。笑 今興味のある事には何でも挑戦すべきです。それがあなたに人間としての幅を広げてくれる。