• 締切済み

情報系大学生の他職種への就職について

情報系学部で学んでいる大学新二回生です。 現在就職の事を考えて資格(基本情報技術者試験)の勉強をしているのですが、最近就職に対して漠然とした不安に駆られています。 コンピュータに対する興味からこの学部へ入ったのですが、現役の方達の意見を見聞きするうちに「この業界で一生やっていくことが できるのだろうか」という心配が大きくなってきました。現在の学部の就職先は主にソフトウェア開発が中心で、学歴も決して高いとは いえない大学の為、他の業種に入っていくことは難しいように思えてしまいます。 IT業界以外へ就職できるとするならどのような業種があるでしょうか。 またそこへ就職するためにはどのような努力が必要でしょうか。 些細なことでも構わないので意見を頂けるとありがたいです。よろしくお願いいたします。

みんなの回答

• kazu9981
回答No.2

限界… 確かに、医者や薬剤師や弁護士にはなれません。 でも、銀行・メーカー・サービス・建築・保険・・・ なんかは、なれますよ。 可能性を勝手に狭めないで!

bursters
質問者

お礼

送球なお返事をありがとうございます。 過去の就職先リストにいわゆるブラック企業の名が幾つもあった ために、可能性なんてものは無いと思ってしまっていました・・・

• kazu9981
回答No.1

学部卒なら、何にも気にする必要ないですよ。 別に大学で学んだことと、同じ系統の仕事をする人ばかりじゃないし。 というか、同じ系統の仕事をする人の方が少ないかも。 好きなところに就職しては?

bursters
質問者

お礼

ありがとうございます。限界はあるかと思いますが、公務員や 総合職も視野に入れてもっと考えていきたいと思います。