男性に対する嫌悪感を抱く19歳女性の事情とは?

このQ&Aのポイント
  • 両親の離婚をきっかけに、19歳女性が男性に対して嫌悪感を抱いています。
  • 元父の浮気や暴力的な性格により、彼女は男性に対する不信感を抱いています。
  • 一連のトラブルから、彼女は結婚や恋愛をすることに対して不安を感じています。彼女の環境を良い方向に変えるためには、どうすればいいでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

男性が気持ち悪く感じてしまう

19歳女性です。 両親の離婚をきっかけに、3年経った今でも男性に対して嫌悪感を抱いています。 少々長い話になるかもしれませんが、事情を理解して頂きたいので下記の文を読んでくださると嬉しいです。 元父は歳の離れた女性と浮気をしていて、その事に関しては母や私も元父の気性の荒い面や暴力気味な面に嫌気を差していて、どこでも好きな所へ消えてくれと思っていました。 しかし元父の性格は女性との浮気を始めてから徐々におかしくなり始め、本人は浮気を隠しているつもりだったようですが、それが私たちにバレ問い詰められた事が大きな原因なのか、言動が継ぎ接ぎで矛盾があり、証拠を見せたり矛盾を指摘したりすると衝動的に怒り散らす事が毎日の様に続きました。 何ヵ月かその生活を続け一度は別居しましたが、早い段階で離婚という結果になりました。 ですがそれに至ってからもいろいろな事があり、その幾つかとしてまず、元父は私たちをあの手この手で追い出し、家を浮気相手と占拠・残っていた私たちの私物の処分を何の話し合いもせずにやり、大事な思い出もろとも全て消してしまいました。 他にも慰謝料・養育費・母への借金返済の話し合いに応じず、こちらとしては全く比がない状態なのにも拘らず一銭も手元に来なかったり等、そのような事がありました。 思い出すのも難しい出来事になってしまっているので、文がおかしいかもしれません。 多々ご迷惑をおかけする乱文になっている事をお許しください。 上記の結果、私は男性に対し嫌悪感を抱く様になってしまいました。 もちろん男性を目の前にして気持ち悪い!と言ったり逃げたりは絶対にしません。 普通の態度で楽しく接する事が出来るのですが、どうしても心では気持ち悪くて堪らないと思ってしまうんです。 離婚後の騒動後にも、私個人で同年代の男の子と性的なトラブルに何度か遭ったり、露出不審者に出くわしたり、おじいちゃんくらいの年齢の男性に昼夜問わず電話をされたり、現在に至るまで何度か男性に嫌悪したくなる様な出来事に遭遇しています。 何もかも男性を嫌いにさせる様な事ばかりで、私は結婚も恋愛も出来ないんじゃないかと不安です。 母は新しい彼氏がいて、姉は離婚前からお付き合いしている彼氏がいて、私だけ男性のいい所を知らないまま男性嫌いになってしまいました。 悔しい気持ちもあります。 私だって男性を嫌いになりたいわけじゃないので、どうにかして考えを変えられればいいのにと思っています。 きっと悪い事ばかり連続で起こったからだ、と納得してみようと何度も試しましたが、簡単には嫌いになったものを好きになる事は出来ないみたいです。 どうしたら私の環境は良い方向へ動くのでしょうか。 私自身が出来る事があれば教えて頂きたいと思っています。 回答宜しくお願いします。

noname#243401
noname#243401

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

男性嫌いでも、好みのタイプって全くありませんか? 小さい頃、犬に咬まれて犬嫌いになったひとが、かわいいとは思うけど触れない…なんてよくある話しだと思います。 世の中、馬鹿犬だって、狼だっていますが、人間の1番の友達って言うじゃ無いですか(^ω^) もっとよく周りの男性を観察してみて下さい、躾けられて無いアホもいるし、キャンキャン騒がしいのもいますが、かわいい奴もいますよ?

noname#243401
質問者

お礼

自己解決いたしました。 質問したって皆様には分からない事を無理に考えさせているのと同じですよね。 同じ境遇・心境であってもベストの回答があるとは思えない事にも気づきました。 なので自己解決した!と思い早めのお礼、回答締切をさせて頂こうと思っています。 ですがあなた様の回答には男性の事を考えていたのに、クスッと笑える瞬間が貰えました。 世の中の男性全てが同じではない事を私だって分かっています。 でも好きになったり、観察したり、そう言う事はまだ経験が浅いんだなと思います。 ちょっと目線を変えて、フラットな気持ちで観察でも始めてみようかと思います。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.3

冷静に考えて、同じ環境にいた、母や姉は男性不信にならず、貴女だけが不信になっていると言うことは、思い込みが激しい、方なのかも知れません。 先ずは思い込みを捨て、遊んでみては? まあ、良くあるのが、かなり歳上の男性と付き合う事になると思いますが。

noname#243401
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

noname#243401
質問者

補足

回答ありがとうございます。 思い込みが激しいとはどのくらいの事を言うのでしょうか。 私は男性みんなが気持ち悪く思える訳でも信じられない訳でもないのですが、ただ心のどこかでふと相手の男性を考えた時気持ち悪さが込み上げてくる様な感じなんです。 とても表しにくい心境です。 遊んでみるという考えは真っ向否定です。 もうしわけありません… きっとそれが原因だと思いますが、私は結構お堅い人間です。 母や姉はとても似ていて、母は若い頃に、そして姉は今でもいろんな人と遊んでいます。 遊びがただの遊びである時も無い時もあったそうです。 私には考えられない事なので、もしかしたらそう言った性格と元父の浮気の相性が悪かったのかもしれません。 結局自己解決ですね… 回答ありがとうございました。

  • trytobe
  • ベストアンサー率36% (3457/9591)
回答No.2

まあ、男性全員がそんなんじゃない、心許せる男性(そもそも性別を感じさせないほど壁のない人)というのはいる、 そう思って、ご縁がある日まで、普通に生活されるに限ります。 こればかりは、本当にご縁なので、いろんな人に会ってみないと出会えないものです。 少なくとも、女ともだち経由での知り合いとかならば、まだ危険性も低いですから、みんなで食事したりバーベキューしたりと過ごしてください。

noname#243401
質問者

お礼

自己解決いたしました。 こればっかりは性格だったようです。 そして何とかする為の行動なんて、自分以外の人に分かる筈ないですね。 皆さまはこんな心境になった事がないのですから、ここで聞くより自分の性格を考えて今まで通り自分のやり方で過ごすに限ると思いました。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 母の気持ちがわからない・・・

    50代の両親が最近、離婚しました。 母は父に引越し費用100万円と貯金半分を渡して、それまで住んでいた家にいます。 私と姉もずっと住んでいた家に母と暮らしています。 離婚の理由を聞くと、「定年退職したら、ずっと家にいるから」とのこと。 父は家のことは一切しません。 味噌汁を温めることすら。 それに、動作の一つ一つに音をたて、下品で、一緒にくらすのは辛いと思います。 だから、そういった生活面で父の面倒を見ることが嫌で離婚したのだと思っていました。 しかし、少し話をしていると、どうやら違うことに気づきました。 私が産まれる前、兄を妊娠中に他の女性を妊娠させていたそうです。 その後も幾度となく浮気を繰り返してきたそうです。 私が最初に父の浮気に気づいたのは中学生の時でしたが。 父は一度「やりなおせないか?」と言いに家にきましたが、母は断固拒絶。 「(父は)一度や二度の過ちは誰にだってあると言ったが、一度や二度じゃない。これからもされると思ったら・・・」と母がこぼしました。 父への愛情などないと言っているのに、浮気されることをそれほど嫌悪することに矛盾を覚えてしまいます。 そんな母の気持ちが理解できません。 質問の範囲が広くなってしまいますが、この場合の母はどういう気持ちで、皆さんならどうしますか? また、これは普通の気持ちなのでしょうか?? 回答、よろしくお願いします。

  • 気持ちの切り替え方を教えてください

    私は既婚女性です 主人が覗きの趣味がある事がわかり全く愛せなくなりましたが、子供がいる為離婚はせず、話し合い主人も改心し今は優しく仕事も真面目でよい父親です 嫌いではないです ただ、主人との事で悩んでいた間にサイトで知り合った既婚男性と何度か会うようになり…彼に少し惹かれていきました 彼はとてもモテるタイプで、私以外にも女性がいるようでしたし、先のない関係だし、1番はやはりスナック通いやギャンブル、転職も何度か…など人として尊敬もできず…飽きてきたのか私に対する態度も冷たくなって来たので私からお別れのメールをしました… が…日が経つにつれ、彼とまた会いたくて仕方ありません 夜も何度も目がさめます 育児に専念しようと決めて別れたのに…イライラしてしまい自己嫌悪です 主人を見ようと思ってもやはり愛せず、人として好きだけど、男性としては… けど、彼の事も愛してる訳じゃないのに…四六時中考えて、ただの執着にしか思えないけど… 今更会って欲しいって言ったところで、もっと虚しくなるだけ… 浮気なんかするから罰があたったのだと思いますが…そういう意見ではなくなんらかアドバイスいただけたら…と思いまして…身勝手で申し訳ありません

  • 両親が離婚しそうです。

    初めて質問します。宜しくお願いします。 自分の両親が離婚しそうです。 自分は社会人で親元を離れ暮らしているので はっきり言ってなんら影響はないと思っています。 が、弟が2人(高1、小4)いましてこの2人の事を 考えますと離婚して欲しくない気持ちがあります。 こうなってしまった理由は母の浮気であると父は 最近教えてくれました。母に話を聞くとストレスはもう十数年にも渡って感じてきていたようです。 (浮気の件は認めていません) 母は3年別居したら協議離婚すると言っていましたが 可能なのでしょうか? また、自分としましては両親に話合いの席を準備したいのですが互いに言っている事が矛盾している為 どちらを信じたら良いのか分かりません。 何かいい方法はないでしょうか? 長くなりましたが以上です。

  • 親の離婚と自分の気持ち

    私が高校生の時両親が離婚しました。そして離婚から4年近くたつというのに私はいまだに立ち直れません。 初めて離婚の話を聞かされたときは本当にショックでした。子供ながらに、なんとなく離婚しちゃうのかなー。。。とは思っていましたが、いざ本当に離婚するとなると頭が真っ白になって、親からもう高校生なんだからと言って意見を求められた時も、なんといえばいいのか分からないし、ただ泣くの我慢することで精いっぱいでした。離婚後しばらくして、父から再婚するという話をききました。しかもその時にはもうすでに父と再婚相手には子供がいたそうです。それを聞いて私はまた更に複雑なきもちになりました。その再婚相手も、子供も会ったことはありません。別の家で父とその人たちは暮らしています。親権は父にありますが、大学にはいるまで母とくらしました。 父も母もキライです。確かに離婚はその二人の問題だとは思うけど、なんで私たち子供の気持ちも考えてくれないんだろうと思うとすごく悲しくなったし、離婚するくらいなら私のことなんか産まないでよって考えてしまう時もあります。もしかしたら中学生くらいから父とすこしも話さなくなってしまっていたので離婚した原因は私にあるのかも。って悩んだり。私のことをキライになちゃったんじゃないかな。だから離婚しちゃったんじゃないかなと思うとすごく不安で自己嫌悪に陥ります。 母は離婚以来、精神的にも不安定になったようで私たちに愚痴や嫌みを言うことがあります。そういうのは聞いていてつらかったです。私はそんな母をみて、母親としてもっとしっかりしてほしいと思っていたので、冷たい態度をとってしまっていたり。また母に対してこれ以上心配をかけてはいけない。もしくは母が可愛そうだと思っていたのかは、分かりませんが、長女なんだから私がしっかりしないと、私まで暗くなってしまってはいけない。。。と自分の気持ちを隠して離婚なんか全然気にしてません。という態度をとるふりだけで精いっぱいでした。 離婚以来親戚も信じられなくなりました。みんな腹のうちはなにかんがえてるのかわかんないし、誰とももう付き合いたくない。母から聞く話も、父から聞く話も矛盾があったりして本当に、なにが真実なのか未だにわかりません。聞きたいけど怖くてきけないです。あからさまに嫌な顔をすると皆が心配するってわかってるから、頑張って笑顔で伯父や叔母、祖父達と何事もなかったように話すのも本当はすごくつらいです。けれど、いままで普通に話していたのにそんなひどい態度をとる自信が私にはありません。 父はお金の援助はちゃんとしてくれていますが、うれしくありません。父のことは顔も見たくないくらい大嫌いですけが、父が年月を重ねるごとに私たちのことを忘れて向こうの家族にとられてしまうのがすごくいやでいやで仕方ありません。でもこんなことを考えてる自分って本当に心汚いなって思うと悔しくて、つらくて涙がとまりません。父からメールがたまに来るのですが、そういう日はいつも父の夢をみます。それは楽しかった日であったり、なんだかわからないけど、つらい夢だったりで、その日は朝から涙がとまらなくなって学校にもいけないほどになってしまいます。 私はどうしたらいいのでしょう。父とも母とも自分の気持ちを言えずにいます。でも怖くて言えないです。むしろ未だに自分が何を求めているのかもわかりません。ただ思い出したり考えたりするだけで涙が止まらないしすごい暗い気持ちになって何もしたくなくなります。 もういい大人なのにいまだにこんなことを考えて自分はなんて子供なんだろう。どうしたらいいのか、どうむきあえばいいのかわからないんです。 読みにくい文になってしまってすみません。 どなたかアドバイスをくださるとうれしいです。

  • 父が許せないのにどうしてこんな気持ちに?

    私の父は私が物心ついた時から家族や親戚に迷惑をかけ(女性関係・借金・モラハラ)私たち家族を滅茶苦茶にしました。でも母は子供の養育費のために離婚はせずに我慢してきました。おかげで母は病気になりました。私は長女で特に父の目の敵にされていて、付き合っていた彼氏と別れさせられたり、楽しみにしていた友達との旅行(学校行事)に参加させてもらえなかったりと、青春時代をぶち壊しにされました。後で知ったのですがその頃ちょうど父は浮気をしていたそうで、それを知ってからますます怒りは収まらず、今に至ります。その頃の父は家族を愛していなかったと今でも思います。 でも歳を取ったせいでしょうか、今まで家族から見放されていた父が改心をし、ここ数年は大人しく家族のためにいい父親になろうとしています。私たち姉妹も少しは大人になり、許せない気持ちは消えませんが普通に会話をします。 そしてその許せない気持ちはずっと今も消えないのに、何故か父に対して優しく接してしまう自分に戸惑っています。父の日や誕生日にプレゼントしたり、一緒に飲んだりたまにメールしたり。決して好きでやっている訳じゃないのに、何故かかわいそうになってしまって、ついそうしてしまうのです。あんなにも家族に迷惑をかけた父なのに、そういう行動をしてしまう自分が許せません。若い頃は縁を切る勢いで文句もたくさん言えたのに、今の私は心の底ではいい父になってくれると期待している自分も嫌いです。あんなに憎んでいたのに・・・。妹達はそういうことはしていないようで、それを考えると尚更かわいそうな気持ちが芽生えます。 憎んでいるのに優しくしてしまう、そんな矛盾している自分にイライラして嫌いです。いっそのこと父が早く死んでしまってたら憎んだままでいられたのに。私はどうしてしまったのでしょうか。きちんと自分の思っている気持ち(文句)をぶつけた方がいいですか。

  • 男性の気持ち・・。

    こんにちは。知人A(♀)に相談されたのですが、私には男性の気持ちが理解できないので(^^;相談させて下さい。話すと長くなるので、簡単に書きます。 知り合った男性の事を好きになり、付き合いたいと思っていたのですが・・。相手の方には1年付き合っている遠恋の彼女がいるのですが、Aの事も同じくらい好きと言ったそうです。最後に会った時に「俺の彼女はバツ1で子供がいるんだよね。パパって言ってかわいいから結婚する」と言われたそうで。でも、他の女の人と、これからも遊びたいそうです・・・。Aは「義理の父親が浮気してバレルのと、実父が浮気してバレルのとは絶対違うから、子供の事をもっと考えなさいよ」と怒ったそうです。「そうか・・。俺離婚するかもな・・」と言うから「今は辛くても、別れたほうがいいんじゃないのっ!?」と珍しく本気で怒ったようです。それから会っていないから、どうなったのかは知らないそうです。 この男性の気持ちって、どうなんでしょう・・?Aはとても魅力的で、女性から見てもいいな~と思う子です。今は一人で頑張っています。早く元気になって欲しいので、なにかいいアドバイスお願いします。

  • 男性の気持ち

    主人が浮気して離婚することになりました。 主人は36歳、女性は42歳私は34歳です。 本当に好きだから相手と結婚したいとまで言っていたのですが 相手の慰謝料請求などで女性と主人がもめてから2人っきりで会うことも話もしていないと言います。 女性は会社の人で会社では会うと言ってました。 でもこそっと見た携帯のメールには、女性の受信メールだけですが 主人が子供たちのクリスマスプレゼントを買いに行ったことへの メールの返信や私と主人と2人で話した大事な話の内容への返信などいろいろなことをメールしてました。 来年はプレゼントが3つになるねとか元家族で温泉とか食事に行った らいいよ、家族をいる人を好きになったから私は我慢できるみたいな 内容でした。 ほかにも2人の未来のことも書いてあったし声が聞きたいから 電話したいとか早く2人で住みたいとかとても楽しそうな内容でした。 女性のメールだけなので主人がどういう内容を送っているか わかりませんがきっと送ったメールも同じような内容だと思ってます。 主人は私には彼女はきつい性格で自分がいろいろしてあげても、それと同等のお返しがないとか言ってました。 私に彼女への気持ちは冷めてきたと話します。彼女をあまり良く思ってないようなことを言います。 でも彼女にも私のことを悪く言ってるのかなと思い複雑な気持ちます。 そこで今日の夜、彼女の本心を聞いてくると言って会社に行きました。 けんかをしてくるみたいな勢いで出て行きました。 いまさら本心を聞いてどうかとも思うのですが。 そこでお互いの愛が確認できて、愛し合って帰ってくるのを待つのは 正直辛いです。私が出て行った後に確認すればいいのにと思って しまいます。 もう離婚するので関係のないことですがこういうとき男性の本当の気持ちってどんな感じなのでしょう。正直私は主人に未練があります。 だからこういう態度でいられると心が痛く切ないです。 離婚を決心するにも相当悩んだので・・・ いまさらこんなことされると気持ちがかなり揺らぎます。 相手の女性にはもう気のない感じで私と接しています。 もともとその女性とのことで離婚する気になったのにこんな気持ちに なるのでしょうか。 とてもやさしくて離婚する感じには見えません。 最後だからやさしくするのでしょうか。 やさしすぎて帰って気持ちが悪い感じです。なんだか裏がありそうで。 好きな女性が出来て離婚するのに奥さんに優しくするメリットはなんでしょう。 離婚をしても子供たちの面接で会わなくてはいけないので嫌な気持ちで離婚したくないと私は考えています。 だからこのまま笑って離婚したいのですがなんだか気持ち的に納得しないと言うか踏ん切りがつかないというか複雑な気持ちです。 いっそのこと相手の女性を好きでいる気持ちのままでいてくれたほうが すっきりするのですが… 質問が支離滅裂でわかりづらいですがどなたかわかる方がいらっ しゃいましたらよろしくお願いします。

  • 彼女の気持ちが分からない

    数年前に彼女が浮気をしていることに気付きました。 そこで、彼女に「どうしたいのか。僕と別れたいならそうしよう。」と言うと、「その男性とは別れるので、僕と居たい。」という返事が返ってきました。 その男性とは二度と連絡をとらない、二度目は無いという約束で、彼女を許すことにしました。 ところが、最近その男性と連絡を取り合っているようなんです。 その男性は、彼女の他に本命の女性がいたようで、彼女と別れた直後に本命の女性と結婚したようで、それを知った彼女は騙されていた事が分かって落ち込んでいましたが、僕は安心していました。 彼女にすれば、自分から別れを切り出したものの、後になって自分は遊び相手だったと分かった男性から数年後に連絡があり、どうも会おうとしているようなのですが、彼女の気持ちは僕に無いって事なのでしょうか。 それとも、結婚したその男性に君の方が良かったと言い寄ってこられて、以前の浮気していた気持ちに戻ってしまったのでしょうか。

  • 彼の過去を知り自分の気持ちが分からなくなりました。

    彼の過去を知り自分の気持ちが分からなくなりました。 私はバツイチの30代前半の女性です。(子供はいません) 一年半前に12歳年上の男性と出会いました。彼はバツイチで、再婚している方。 最初はその方の相談にのっていたのです。内容は奥様が浮気をしていて、妻の事が信じられない・・・といった内容でした。前妻と離婚した理由も妻の浮気が原因だと聞いていました。 なので、心に傷を負っているのだと思い、私も親身に彼の相談にのっていたのです。 それから数ヶ月たった時に、彼が私の事を好きだと言い出しました。 正直、私も彼の事は嫌いではなかったのですが、不倫などするつもりは一切なかったので、その旨を伝えました。 その後、彼の相談にのることもなく特に何の関係もないまま時が過ぎていったある日、彼から「離婚した」と告げられたのです。 離婚原因は君(私)のせいじゃない、俺が妻とはもうやっていけなくなったからだ、と。 そしてしばらく経ってからお付き合いするようになりました。 彼からは非常に愛情も感じます。現在は本当に私の事を思ってくれているのだと感じます。 ですが、彼との会話の中で前々妻、前妻の方との離婚の話を聞いていると何かの矛盾に気がつくといいますか・・・。 何か不自然な気がして、証拠はないけど彼は嘘を言っているのではないかと疑問を持ちました。 次第にその感情が大きくなり、ある日彼に「前々妻の方、前妻の方、離婚理由を正直に話して」と詰め寄ったところ、彼はただならぬ私の様子に驚いたのか本当の事を言うと。 そこで聞いたところ、前々妻の方とは結婚当初奥さんが浮気をしたのは本当で、そこから気持ちが離れていって自分が他に好きな人が出来た事がきっかけだったと。ようは離婚成立する前にW不倫のような状態になったそうです。 そして、前妻の方に関しては奥様は一切浮気なんかしておらず、単純に私の事が好きになってしまい妻と離婚に踏み切ったと。 結婚している身で私に付き合ってなどと言うのはおかしいと思ったからだと言っていました。 私はこの話を聞いて、彼に対して愛情が冷めたわけではないのですが、この人って平気で嘘を言える人なの?とか、家庭があっても好きな人が出来ればそれが一番になってしまう人なの?とか・・・。 彼の事が怖くなってしまいました。 彼は私に本当の事を話せば私が引いてしまう、傷つけてしまうのではないかと思うと言えなかったと、泣きながら詫びていました。 そして、二度と嘘はつかないし、浮気や今後私と結婚になった際、不倫などもう二度としないし、3度も同じ事をしたら俺はただの馬鹿だと。 だから信じて欲しいと。 そういわれました。 彼から結婚を前提のお付き合いをと今言われています。 決して彼の事が嫌いになったわけではないのですが、何となく私の心にしこりのようなものが出来てしまって・・・。 彼を信じていいのか悩んでいます。 何か良いアドバイスをいただけたら幸いです。

  • 男性の気持ちは?

    幼稚で負けず嫌いで口がうまい男性が怒り、かなり年下の女性と少し口論になり女性が 「あなた前はこう言ってたけど本当はこうじゃないの? 」 と言ったら男性が大人しくなり 「なんで…お前がそう思うならそう思ってればいいよ…。」 と言いましたが、男性はこのときどんな気持ちだったと思いますか?