おおらか度→幸せ度の法則

このQ&Aのポイント
  • 大らかな人は小さなことにこだわらず、常に穏やかでいられる法則。
  • 大らかな人は理不尽な出来事を理解した上で落ち着いている。
  • おおらかな人の限度や個人差もあるが、その人は自己のためになっていると思われる。
回答を見る
  • ベストアンサー

おおらか度→幸せ度の法則

人生の諸先輩方のご意見を。 細かい人は小さなことでイライラしたりこだわりすぎたりして、自分自身を疲弊させています。 大らかな人は、大変な問題が起こっても慌てたりアタフタしません。 いつでもどんな時でも穏やかでいられると思います。 鈍いんじゃなくて、人が言うであろう理不尽な出来事と理解した上でもどっしりとしているんです。 いつも精神的に安定しているので、一見ひどい目にあっているように見えても、結果、自分自身のためになっていると思います。 そんな理不尽な目にあって、と人は言いますが、大らかな人は分かっていながら落ち着いています。 しかしそれも限度や個人差があります。 こんなおおらかな人も世の中に入るんだ、そしてその人はこういう人だ、という話が知りたいのです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ni_si_ki
  • ベストアンサー率19% (302/1586)
回答No.4

身内の話で恐縮ですが。 夫は家族という柵に全く捉われない人で、自分が一番好きという人間です。 自分が満足しているなら他人からどう見られようが全く気にならない人です。 実兄も同じタイプです。(かくいう私もその傾向にありますが) 大らかかと言うとどうなんでしょう。 自分も干渉されたくないから他人のことも干渉しません。(というか関心がないのかも) 例えば、祖父が海外旅行に行った際にお土産を買って帰ってきたとします。 兄も私もブランドには疎いので、妹二人に譲ってしまいます。 そういうことが何回も続くと母は言いますよ。 「時々兄や姉に譲りなさい」と。 でも兄も私も平気なんです。だって興味がないんですから。 そんな様子を見ていた祖母がこっそりお金をくれました。 いつも下の兄弟に譲って偉いねと。 こういうのを損して得を取れというのでしょうか? 夫などは究極で、養子に出されたことで良い人生を送れたと話しています。

reza2011
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 マイペース的なおおらかさというのもありますよね。 貴重なお話を有難うございます。

その他の回答 (3)

  • kaitara1
  • ベストアンサー率12% (1119/8878)
回答No.3

おおらかという言葉の意味の問題でもあります。あなたがお考えのような人はおおらかなのでしょうか。大賢は大愚に似たりという格言があります。一見愚かに見えて実は大変賢いというような感じです。

reza2011
質問者

補足

ご回答有難うございます。 大賢大愚ですか、まさにそんなイメージでしょうか。 こんな大賢大愚的な人も世の中に入るんだ、そしてその人はこういう人だ、という具体的な話が知りたいのです。 著名人はもちろん、私の知人にこういう人が、とかですね。

  • kaitara1
  • ベストアンサー率12% (1119/8878)
回答No.2

ご質問を読んで改めて考えてみましたが、おおらかな人というのは小さな幸せで満足できる人のことではないでしょうか。どこにでもいくらでもいます。

reza2011
質問者

補足

ご回答有難うございます。  その中でも秀でておおらかな人の感覚というか、おおらかさもここまでくると的な、そんな逸話的なのが知りたいと思った次第です。 人にいつも奉仕してしかし報われず、にもかかわらずニコニコしているようなイメージです。 そんな人でも疲れる時がくると思うのですが、一貫しておおらか、みたいな。 そんな人はそうそういないと思いますので。 もしもそういう人のエピソードなど知ることが出来たら、とふと思いまして。

回答No.1

おおらかな心と言うのは お金に裕福か お金等無くても気にしない人の2通りあります これは 産まれた時の環境によって備わるもので 人生の途中から おおらかになる事は困難な様です

reza2011
質問者

補足

ご回答有難うございます。  それらの人はどんなおおらかさを持ち、どんなエピソードがあるんでしょうね? そんな逸話的なのが知りたいと、ふと思った次第です。

関連するQ&A

  • 世の中と人間の汚さとどう向き合えばいい?

    興味本意の質問もしますが、 これは真剣な質問です。 世の中の汚さや理不尽さをどうしても許せません。 人間の汚い欲望にも嫌気がさします。 何よりもそれに対抗できない弱い自分が憎くて憎くて仕方ありません。 自分の人間としての欲望にも吐き気がします。 特に性欲。 だいぶ捨てましたが、女性には目が向くし、リア充にめちゃくちゃ嫉妬して殺意を抱きます。 外出るのが怖いです。 というか汚い欲にまみれた自分と向き合い、汚い欲にまみれた他人に殺意を抱きつつ、羨ましくも嫉妬するので、精神的にかなり疲弊します。 また仕事や勉強において。 無能なクセに我が強く、ミスったり、理不尽にさいなまれると自分を殴ってクズだの死ねだの普通に言います。 なんでこんな目にと理不尽に思ったり、なんでこんな簡単なことができないんだと無能さに苛立ちます。 あまりに自分を責めすぎて、自分を傷つけることを何とも思わなくなりました。 もはや自分が「あぁ、死にたいわぁ~」って言うことにためらいなく、他人がリスカしたり、自殺したがってても「ふーん、痛そうやでぇ」としか思わないです。 深刻さもなくあくびしながら軽く言うし、のんびり聞くので、たまに驚かれますが。 異常なんですかね?ぼく だいぶ長くなりましたが、理不尽で汚い世の中や人間と皆さんはどう折り合いをつけてますか? 私の考えに対するご意見も遠慮なくどうぞ。 ほかの死にたがってる人と違って、やさしい言葉は大して望んでないです。

  • 世の中の理不尽なことをどのようにして受け入れてますか?

    前にちょっと理不尽なことにあってるってことでなんて運悪いんだろうって質問させてもらいましたが ではどうやって皆さんは世の中の理不尽なことを受け入れてるんだろう?って思いました。 「他の人はいい思いしてるのに、なんで自分だけ?」ってずっと思ってます。受け入れたらいいんでしょうけど。精神的修行ってとらえれるようにもっていこうって思ってますけど。やっぱり苦痛は苦痛ですね。 理不尽でいやな思いなのを、実はこれっていいこと! なんてなかなか思えません。 世の中の理不尽なことをどのようにして受け入れてますか? (どんな理不尽なことありますか?) ・とにかく近所がうるさいんです (私のところだけ。ちょっと離れたら平和で静か。私の心休まる日はない) ・就職や試験とか今まで全部だだすべりだった人生でした (なんでそういう入学入社はダメなんだろう?)って・・ 以上私のことでした

  • 宇宙法則が悪いのか、人間が悪いのか、

    「何故、世の中ではこうも理不尽な事件や事故が起きているのか?」まともな知能 と良心がある人なら誰でも考えたことがあることだと思います。私も日々考えてお ります。話し出せばきりがありませんが、結論だけ言わせて頂きますと、やはり、 宇宙法則が不完全だからではないかと思います。 皆様のご意見をお待ちしております。

  • 私がストレスのはけ口に。でもか弱い新人が目の前で。

    私は、63歳のの先輩パートさんのストレスのはけ口になっているようです。 けんかになってもいいので言い返したいのですが、か弱い新人さんが私の目の前で仕事をしているため、言い返して喧嘩することも出来ず、イライラしてストレスいっぱいです。 新人さんは、私が仕事をやさしく教えてもおびえる人で、そんな人の前で、私へ怒鳴っている先輩パートさんの怒鳴り声を聞かせてしまうことにも心配でなりませんし、私が理不尽に怒鳴られるのもイライラするしで、このところ毎日腹が立って腹が立って腹が立ってなりません。 家族に愚痴ったところ、新人パートさんは、仕事のやる気がないように思えるし、私に対しても態度が悪い人だから、そんな人の心配なんてしなくていいじゃないのと家族は言いました。 しかし、私自身、新人のころ、いじめ抜かれまして、生きるのが嫌になるほどでしたが、お金のために頑張り今にいたります。 私のような思いをさせられませんので、どうしても心配してしまいます。 理不尽に怒鳴りつけられてまくしたてられて、私自身イライラムカムカするのと、新人さんが心配なのとで、ストレスが半端ないです。 私は真面目に仕事をしていて、間違ったことをしていないのに、なぜ隣の部屋まで聞こえそうなほどの大声で怒鳴りつけられなければならないのか、さっぱり分かりませんでしたが、私をストレスのはけ口にしているんだなと思いました。 私をストレスのはけ口にしてもらわないようにするには、どう言えばいいですか? 新人さんが怖がらないような対応をしたいです。

  • 彼女の愚痴を受け止める方法。

    彼女の愚痴を受け止める方法。 彼女の愚痴を聞くのが疲れます。 ただ愚痴といっても、どう考えても彼女は悪くなく、理不尽な人(彼女の身内)が周りに多いので、かなり同情してしまうくらいです。 なので、親身になって聞いて慰めて励ましてるのですが、理不尽な人がいるだけあって、嫌なことも頻繁にあって、その分、僕への愚痴の回数も多くなってしまうんです。 同じ愚痴を言ってきたりすることもよくあります。 彼女の辛さは僕の想像以上だろうし、何回でもゆっくり聞いてあげたいのですが、一方的に相手が悪い内容を聞いていると、だんだん自分ごとのように腹がたってきます。 それで同意して彼女と一緒に文句を言ったりしてるのですが、彼女の話を聞いて募ったイライラは彼女に同意しても解消しないままたまってしまいます。 なので、自分が嫌な目に遭ったような感じでストレスが残って・・・ そして、また彼女が嫌な目にあって、愚痴を聞いて、それはひどいな!と僕自身もイライラして・・・ 彼女は愚痴をいうことでストレスが発散できるんでしょうけど、僕に移った?たまったストレスはどうしたらいいのでしょうか? うまく処理できず、無性にイライラしてあとで物にあたって後悔したりしてます。 どう考えても彼女は被害者で悪くないので、「愚痴は聞きたくない」というのも可哀想ですし、聞いてあげたいんです。 けど、楽しい気分でいるのに、愚痴を言ってきて、意識的にではないにせよ、すごく不快な気分にさせられることに対しても腹がたってきてしまいます。 どうしたらいいのでしょうか。 悪いのは彼女の周りなのに、彼女や僕が苦しんでるのもなんか理不尽でなりません。

  • 幸せに向かって

    大学生です。 彼と別れて2ヶ月が経ち、 以前よりも交友関係が広がり、 自分自身について考えるきっかけにもなりました。 自分のいいところ悪いところ含めて自分という存在であることを認められました。 失ったものより得たものの方が多かったです。別れもよかった、と思えました。 彼の別れの理由は 嫌いなところは全くない、ずっと続いてしまい他のことができない、急に思った、でした。 さらに、戻ることはないけど、 3年後も友達でいたい、こう思わなければ続いていた など言われました。 また、別れてから1ヶ月半後には 別れてよかったか分からないと 言われました。 いま、彼の幸せを願っています。 私は彼が続くと思っていたことを別れ際に初めて知りました。 どうせなら続かないと思ったと 言って欲しかったです。 嫌いなところも挙げれたはずです。 なにより、別れてよかったと言って欲しかったです。 いま思うと別れる前は私自身 イライラしていて怒って周りにも別れたい、と話していました。 今までの行動に後悔はありません。 別れてたくさんのことを考えました。人生の糧になりました。 はっきりと彼に嫌いなところを 指摘されなかった分、自分で振り返るしかできません。けど、彼にないって言われてるのになぁ、と思ってしまう自分もいます。 別れってこんなものだっけ? と思います。自分の幸せは自分でしか決めれないと思ってます。 忘れたとしても完全に忘れられてません。 私にとってどう行動することが彼にとっても幸せになるのでしょうか? ぜひ、人生の先輩方のご意見を頂戴したいです。よろしくお願いします。

  • イケメンは

    イケメンは良いですよね。人生イージーですよね。不細工な僕は人生ハードなのに世の中理不尽すぎません?女子にも言えることですが…人生なんて生まれつき決まってませんか!?

  • 社会に出てからの理不尽な行為って耐える必要あるの?

    「最近は厳しい指導がやりにくい世の中になった。 先輩・後輩の厳しさの中から我慢を覚えることで、社会に出た時、理不尽なことに遭遇しても、耐えられる人間を育めると思うんです」 https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20180731-00000002-pseven-sp... 体罰容認派の人とかってこういう感じのことを言ったりしますね。 「学生時代に部活で理不尽なことに耐えていたから社会に出てから理不尽なことをされても耐えられる。」 これが根拠みたいんですが、そもそも社会に出てから理不尽なことをされたら耐える必要あるんでしょうか? 働きだしてからの理不尽なことってセクハラとかサービス残業とかですかね?代表的には こんなもんを耐えることに何のメリットあるんでしょうか? こんなのされたらさっさと逃げて訴えて金を取ればいいじゃん。労基署なり警察なり裁判所なり、頼れるところはたくさんあるんだから一人で耐え続けるメリットが全く思い浮かびませんが。 それとも学生時代に先輩に殴られてたら社会人になったら金をもらわず残業しつづける狂人にでもなれるんでしょうか? 質問ですが (1)社会で遭遇する理不尽なことってそもそも耐える必要あるんですか? これは理不尽だなと思ったら耐えずに逃げて訴えればいいんじゃないですか?理不尽なんだから。 (2)厳しく部活をやっていたら社会に出ても耐えられるっていうのはどうなることですか? 部活で先輩に理不尽に殴られて厳しく練習してきた人だったら、サービス残業しまくりとかセクハラされまくりの会社でも働き続けられるんですか?

  • 筋が通らないことをされた場合 因果応報

    世の中生きていれば理不尽なことっていっぱいあると思いますが 最近あった家族内の出来事です。 例 家族に洗濯ものを洗濯機に入れるときは服を表にしてって いわれました。 なので、洗濯ものを洗濯機に入れるときには表にしていれます。 ですが、逆に自分から同じ家族に、自分が部屋にいないときは 自分の部屋に勝手に入るな など言ってありますが 家族は勝手に入ります。 これって筋がとおっていませんよね。 こうゆうことされるとすごいイライラします どうおもいますか? 口論になった場合 おまえは自分がやるなって言ってることをやってるじゃないかって 言いたくなります。 簡単にいうと自分は相手からしてみれば やらないでくれっていわれたらやりません。 だけど相手は自分に対してやるなっていってもやります。 これって筋が通りませんよね? 因果応報というか、目には目を歯には歯をで こっちも言うこときくのやめようかな?っておもっています こうゆうことされたらどうですか?

  • 理不尽なことを耐えて何かメリットってあるんですか?

    「最近は厳しい指導がやりにくい世の中になった。先輩・後輩の厳しさの中から我慢を覚えることで、社会に出た時、理不尽なことに遭遇しても、耐えられる人間を育めると思うんです」 https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20180731 … 体罰容認派の人とかってこういう感じのことを言ったりしますね。 「学生時代に部活で理不尽なことに耐えていたから社会に出てから理不尽なことをされても耐えられる。」 これが体罰容認の根拠みたいんですが、そもそも社会に出てから理不尽なことをされたら耐える必要あるんでしょうか? 働きだしてからの理不尽なことってセクハラとかパワハラとかサービス残業とかですかね?代表的には。まあ他にもあるんでしょうが。 こんなもんを耐えることに何のメリットあるんでしょうか? こんなのされたらさっさと逃げて訴えて金を取ればいいじゃん。 労基署なり警察なり裁判所なり、頼れるところはたくさんあるんだから一人で耐え続けるメリットが全く思い浮かびません。 それとも学生時代に先輩に殴られてたら社会人になったら金をもらわず残業しつづける狂人にでもなれるんでしょうか? 質問ですが (1)社会で遭遇する理不尽なことってそもそも耐える必要あるんですか? たとえば 「お前は後輩なんだから先輩である俺の引越しを手伝え。土曜日、あけとけよ。もちろん無償でやれや。」 こんなかんじですか?理不尽なことって。こんなもん耐えます? これは理不尽だなと思ったら耐えずに逃げて訴えればいいんじゃないですか?理不尽なんだから。 耐える意味も根拠もないから理不尽なわけですから、そんなもんにいちいち付き合ってあげるのも無駄ですし。 理不尽なことを耐えて何かメリットありますか? (2)厳しく部活をやっていたら社会に出ても耐えられるっていうのはどうなることですか? 部活で先輩に理不尽に殴られて厳しく練習してきた人だったら、サービス残業しまくりとかセクハラされまくりの会社でも働き続けられるんですか? 単なる奴隷以下ですね。奴隷でもまだ反抗はしますよ。