• ベストアンサー

アメリカンコーヒー とは?

アメリカンコーヒー とはどんなコーヒーですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • trajaa
  • ベストアンサー率22% (2662/11921)
回答No.2

焙煎度合いが浅いモノ

その他の回答 (4)

回答No.5

1970年 コーヒー産地の冷夏で 世界中のコーヒーの不作のため 高騰したことがありました コーヒー豆は石油と同じくらい 世界経済に影響があります 日本への割り当てが少なく こまった日本のコーヒー業界は アメリカ人は 薄いコーヒーを飲むという とんでもないアイデアを考えまして それを「アメリカン」と称して 薄いコーヒーで コーヒー豆の消費量を抑え なんとかもちこたえたということが 実情です 実際にアメリカに行かれても 日本と同じです ただ ヨーロッパの方は アメリカより日本のコーヒーの方が 普段飲んでいるコーヒーに近いと 評判はいいようです

  • kia1and2
  • ベストアンサー率20% (482/2321)
回答No.4

国よってアメリカン・コーヒって極端に違います。 アメリカ大陸では、だまってても、大きめのカップに何回でも無制限についでくれるコーヒ。コーヒをろ過しにいれてお湯を通過させての入れ方です。 スペインに行ってアメリカン・コーヒを頼むと、小さなカップに、強烈な蒸気を吹き上げながらのコーヒ。かなり濃くて強く、アメリカ大陸では、エクスプレスと呼ばれているコーヒで、お変わりは有料です。それじゃ、アメリカ大陸でのアメリカン・コーヒをスペインで欲しい時は、デカフェイン(デカフ)と注文です。 日本のように、コーヒ豆の原産がどことかは、まったく話の話題にもなりません。あえていうなら、コロンビアのコーヒ豆くらい。 日本国内でのアメリカン・コーヒは、日本だけの独自のもので、アメリカ本国とはまったく違ったものです。 それから、中南米の国にいってコーヒを頼むと、カップにお湯だけがきて、ネスカフェのビンがどかっとおかれところが多いです。

  • GPRO999
  • ベストアンサー率24% (64/263)
回答No.3

アメリカンコーヒーの定義は知りません・・・が アメリカでは遭遇しませんでした 私個人的には日本語・和製英語(ハイビジョンのような)ではないか?と 面白いのは、中東諸国、たまたまサウジアラビア・クエート・ヨルダンなど 仕事で行っているときレストランでアメリカンタイプというのはインスタントのことで ”ネスカフェ?というのが一搬的でしたね・・・ 彼らのコーヒーの入れ方はドリップではなく煎って潰した豆を煮出したものを そのままカップにいれてくるものだから上澄みから飲んだものです 彼らは髭を皆生やしていましたが、豆カスが見事に髭で濾せるんですね・・・ ネスカフェ(インスタント)は上品なイメージで、アメリカンといえばインスタントでした 日本でのイメージはお湯で薄めるとか、軽い感じにいれたものといったところですね、 アメリカ人のコーヒー感覚は、白湯に近く・・・かといってレストランでのコーヒーでは 所謂コーヒーでした・・・・ これが、アメリカンコーヒーです!というテイストにあってみたいです・・・

  • atosaku
  • ベストアンサー率52% (148/282)
回答No.1

いろんな説があるみたいですが、 こちらが参考になると思います http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1211050917

関連するQ&A

  • アメリカンコーヒーは?

    パン屋で働いて、コーヒーを出しているのですが、最近外国のお客様が増えて、コーヒーの種類を説明するのにアメリカンコーヒーをなんと言ったらいいのか解りません。今は、アメリカンをレギュラー、レギュラーをストロングと説明しています。もしかしたらアメリカン自体日本独特なのですか。

  • アメリカンコーヒーの作り方?

    アメリカンコーヒーは、一般のコーヒーより薄めですが、単にコーヒーを薄めるだけでよいのでしょうか? 駅周辺にある某コーヒーショップD店では、カップの中に最初お湯を入れて、普通のブレンドコーヒーを埋めて、アメリカンコーヒーとして出していました。

  • アメリカンコーヒー

    アメリカンコーヒーって何ですか?ブレンドコーヒーと何が違うのでしょうか?飲みやすい(薄い)というイメージがあるんですが、どうでしょうか?

  • アメリカンコーヒーについて

    コーヒーについて 「アメリカンのおいしさ」についてどなたか語ってもらえませんか? 私は某コーヒーSHOPのアメリカンが好きなんですが 友達曰く、ニガくてマズイって言うんです・・・。 確かにニガイ・・・ &自分自身、何で好きなのか分からない・・・。 誰か(T▽T)尸~~SOS!!、

  • アメリカンコーヒーって

    どうしてアメリカンコーヒーを薄いコーヒーと 認識されてしまったのか教えてください。 ちなみにわたしも薄いコーヒーのことだと 思っていました。 なにか原因があったのでしょうか? きっかけを知っていらっしゃるかた いましたら、教えてください、お願いします。

  • イギリスでアメリカン・コーヒーと言ったら?

    イギリス映画を観ていたら、コーヒーを注文するシーンで「アメリカン、ストロング」と言ってい(る様に聞こえ?)て、字幕は「コーヒー、濃い目で」と出ていました。アメリカンは浅炒りだと思っていたのですがイギリスでアメリカンと言ったらどんなコーヒーなのでしょうか?ご存知の方お願いいたします。

  • アメリカンコーヒー

    アメリカンコーヒーってブレンドコーヒーを水で薄めたものってご存知でした? 私は喫茶店でバイトするまで知りませんでした よろしくお願いします、ペコリンm(*μ_μ)m

  • アメリカンコーヒーとブレンドコーヒーどっちが好きですか?

    アメリカンコーヒーとブレンドコーヒーどっちが好きですか? カフェで絶対にあるメニュー。 この2択だったらどっちを選ぶ? この2つの味の違いって一言で言うと何だと思います?

  • 美味しいアメリカンコーヒーが飲めるところ

    東京で美味しいアメリカンコーヒーを飲める店をご存知の方、いらっしゃいましたらお教えください。 スターバックス等のチェーン店のものはエスプレッソをお湯で割って作っているようであまり美味しく感じません。 昔飲んだのはもう少し美味しかったような気がするのです。

  • 関西のアメリカンコーヒーって

    関西地方では、コーヒーをお湯で薄めてアメリカンと呼ぶと言うのは本当ですか? アメリカンといえば、浅煎りの豆を使って入れたものだと 思うのですが?

専門家に質問してみよう