• ベストアンサー

美味しいアメリカンコーヒーが飲めるところ

東京で美味しいアメリカンコーヒーを飲める店をご存知の方、いらっしゃいましたらお教えください。 スターバックス等のチェーン店のものはエスプレッソをお湯で割って作っているようであまり美味しく感じません。 昔飲んだのはもう少し美味しかったような気がするのです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#195872
noname#195872
回答No.5

私はNYの者で六本木界隈で生活した経験があります。 本来的なアメリカンコーヒーとは、苦味と酸味が同等か酸味の方がやや強いもので、しかも苦味酸味共に一般的にやや弱めのもの、と身体で理解しています。 というわけで、NYのダイナー(いわゆる食堂)のコーヒーの味が恋しかった六本木時代は、クッキー等のお菓子を売っている"Good day"へ行きました(六本木交差点から溜池方面で、台湾レストランやKFC等と同じ側)。それ以外では、ミスタードーナッツかおおアジのStrawberry Farm (でしたっけ?)辺りしかなかったので。当時はザ ハンバーガー イン やCozy Coner もありましたが。 ところで、アメリカにはその地方毎に有名なブランドがありますが、NY人としておすすめは "Chock Full O'Nuts"です。私が調べた限りでは、東京での販売元の情報は得られませんでしたが、日本の食品業界では近年注目のブランドの一つですので、何でも手に入る(という印象の強い)東京なら、きっとどなたかご存じでしょう。"Chock Full O'Nuts"のクラシックな "Heavenly"シリーズが、私のアメリカンコーヒーの代表です。 日本で流通している豆や焙煎の方法に特色があり、結果的にお湯で薄めないとアメリカンっぽくならないと日本の方から伺った記憶があります。お湯で薄めたコーヒーでなくChock Full O'Nutsをいれたコーヒーを出すお店ができるといいですね。東京へ行く理由ができます。

yaanyaan
質問者

お礼

本場の方に教えていただけて、感謝しています。 今度六本木のGood dayを探して行ってみたいと思います。

その他の回答 (4)

noname#205393
noname#205393
回答No.4

アメリカンコーヒーそのものの定義付けが違うのでみんな一緒にして「美味しい」「美味しくない」というのは乱暴な気がします。 日本でいうアメリカン → 普通のコーヒーをお湯でわったものが多い。もしくはアメリカンブレンドで淹れたもの アメリカでのアメリカン → 「アメリカン」というものは存在せず、どこで飲むコーヒーも日本より薄めです スタバ系のアメリカン → 正確には「アメリカーノ」(イタリア語)でエスプレッソをお湯でわったものです お湯でわる場合、コーヒーをわるか、エスプレッソをわるかで、当然ながら風味、味はまったく違います。 日本でいういわゆるアメリカンなら、私はドトールやミスタードーナツ、あとはデニーズがおいしい気がします。 でも、ハードロックカフェやアウトバックステーキなどのアメリカから入ってきたレストランのコーヒーが アメリカで飲んだコーヒーそのもので個人的には一番好きです。水道橋にあるベースボールカフェもおいしいですね。

yaanyaan
質問者

お礼

いろいろ教えていただいて有難うございます。 アメリカンコーヒーにもいろいろ定義があるのですね。私は薄くて美味しいコーヒーが飲みたいと思っています。教えていただいたところを回ってみたいと思います。

  • briony
  • ベストアンサー率29% (323/1090)
回答No.3

#1ですが、2さんの読んでいて思い出しました。 ミスタードーナツのコーヒー、これがダイオーズに似ている感じで、濃くなくておいしかったです。 ところでアメリカの友人が毎年仕事で日本に来ますが、日本のコーヒーはやはり濃いと言っていました。 一度、ベローチェのブレンドを飲ませましたが、私はうすいほうだと思っていたのですが、アメリカではこんな濃さのコーヒーはない(彼女の地元という意味だと思いますが)と言っていました。 しかし慣れというのはこわいもので、日本のアイスコーヒーに関しては、濃くて冷たいのがおいしいらしく、アメリカにないガムシロに感激しているみたいで、毎回かならずアイスコーヒーは何倍か飲んで変えるようです。

yaanyaan
質問者

お礼

再度のお答え有難うございます。 ミスタードーナッツには数回しか行ったことが無く、コーヒー類も注文したことが無かったので今度試してみます。

回答No.2

いかにも日本人が経営しているであろうコーヒーショップが狙い目です。 スターバックスなど(その他外国の方式をマネた店)外資系の店はおっしゃる通り、アメリカンは美味しくないですよ。そもそも「アメリカンコーヒー」は日本のもので、北米には存在しませんからね。 (そのかわりほとんどのコーヒーの種類に「デカフェ=カフェイン抜き」があります。) ちなみに「スターバックス」だらけの北米でも「スターバックスのコーヒーは濃くて美味しくない。」とNo,1さんやyaanyaanさんのように言っている人は少なくないですよ。そういう人はドーナツショップのコーヒーなど「専門店外」のコーヒーを好むようです。

yaanyaan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なるほど、日本人経営のコーヒー店を回ってみるのもよさそうですね。どこか東京でお勧め若しくは有名なところはありますでしょうか。

  • briony
  • ベストアンサー率29% (323/1090)
回答No.1

わたしもアメリカン大好きです。 Daiohs(ダイオーズ)コーヒーというのがあって、メインはオフィスコーヒーなのですが、このコーヒーがどちらかというと薄い系で、スタバやドトールの濃い系とは違います。 お店はほとんどなく、東京でも新橋の日比谷通りに1つみつけただけで、他にまだ見たことはありません。 あと、イタリアントマトのコーヒーはブレンドしかありませんが、アメリカンを頼むとお湯で割ってくれますが、まあいけます。 あと、チェーンではカフェベローチェ(CAFFE VELOCE)のアメリカンもわりといけます。 スタバとドトールは元がどうも濃くて私には合わないみたいです。

参考URL:
http://www.daiohs.com/
yaanyaan
質問者

お礼

早速のご回答有難うございます。 私もベローチェのアメリカンは安いのに、他のチェーンと比べてみると良いかなと思っていました。 今度、Daiohsの新橋店探して行ってみます。

関連するQ&A

  • アメリカンコーヒーの作り方?

    アメリカンコーヒーは、一般のコーヒーより薄めですが、単にコーヒーを薄めるだけでよいのでしょうか? 駅周辺にある某コーヒーショップD店では、カップの中に最初お湯を入れて、普通のブレンドコーヒーを埋めて、アメリカンコーヒーとして出していました。

  • ミスタードーナツのアメリカンコーヒーの(ような味のコーヒーの)作り方

    エスプレッソや香り高い濃い目のコーヒーも好きなんですが、ミスタードーナツのアメリカンコーヒーも好きです。豆の調合等は企業秘密で教えてもらえないとは思いますが、あれに近い味を家で手軽に作る方法を御存知であれば教えてください。

  • 関西のアメリカンコーヒーって

    関西地方では、コーヒーをお湯で薄めてアメリカンと呼ぶと言うのは本当ですか? アメリカンといえば、浅煎りの豆を使って入れたものだと 思うのですが?

  • 直火式のエスプレッソ(コーヒー)について教えて下さい

    直火式のエスプレッソ(コーヒー)の検討を悩んでいます。 全くの初心者なので教えて下さい。 ・アルミ製とステンレス製があるようですが、どちらの方がいいのでしょうか? ・オススメのメーカーの物はありますか? ・網をひかないと絶対にダメなのでしょうか? ・入れ方は難しいのでしょうか? ・また、直火のコーヒーメーカーとなるとエスプレッソしなないのでしょうか? ・あまり濃いのが飲めないので、その場合はお湯で割ったりしてアメリカンにすればいいのでしょうか?(コーヒー粉を少なく入ればアメリカンコーヒーの様に薄くなるのでしょうか?) ・電気式のコーヒーメーカーの粉ではダメなのでしょうか? 宜しくお願いいたします。

  • アメリカンコーヒーのお湯割について

    アメリカンコーヒーのお湯割を作りたいのですがうまく作ることが出来ません。 何かコツなどがあるでしょうか。 お湯の目安やコーヒーの量など細かく教えて頂けると嬉しいです。 コーヒーカップで作りたいと思っています。 よろしくお願いします。

  • イギリスでアメリカン・コーヒーと言ったら?

    イギリス映画を観ていたら、コーヒーを注文するシーンで「アメリカン、ストロング」と言ってい(る様に聞こえ?)て、字幕は「コーヒー、濃い目で」と出ていました。アメリカンは浅炒りだと思っていたのですがイギリスでアメリカンと言ったらどんなコーヒーなのでしょうか?ご存知の方お願いいたします。

  • アメリカンコーヒー

    アメリカンコーヒーってブレンドコーヒーを水で薄めたものってご存知でした? 私は喫茶店でバイトするまで知りませんでした よろしくお願いします、ペコリンm(*μ_μ)m

  • コーヒーチェーン店

    ドトール、スターバックス、ベローチェ、タリーズ、エクセシオール………。 いろいろコーヒーチェーン店がありますが、あなたが美味しいと思うのはどこの店ですか? ちなみに私はマクドナルドのコーヒーが一番好きです。

  • アメリカン、エスプレッソ、カフェオレ、カプチーノの中で、コーヒークリー

    アメリカン、エスプレッソ、カフェオレ、カプチーノの中で、コーヒークリームを付けるべきものはどれですか? 普段コーヒーを飲まないため、よくわからず、困っています。 回答お願いします!

  • illy 他、コーヒー豆について

    なかなか美味しいコーヒー豆に巡り合いません。モカの酸味あるのとか、あとは炭火のような香ばしいコーヒーが好きです。また、レストランでillyをよく飲みますが、割と好きです。illyは1個づつつかいきりのパックがあって今度購入してみようと思ってるんですが、これはエスプレッソなのでしょうか?レストランで飲むのはエスプレッソではないと思うんですが、、。たとえエスプレッソでも多めのお湯で作れば大丈夫でしょうか?ご存知の方お願いいたします。 また、美味しいコーヒー豆ご存知の方おりましたら教えてください。銘柄と豆の種類(?)をお願いいたします。

専門家に質問してみよう