• 締切済み

子犬は大音量のテレビの下での生活はストレス?

生後6ヶ月のトイプードルを室内で飼っています。 家が狭く、犬の小屋がテレビの真下にあり、生活の大半は小屋の中にいます。 私は、89歳のひいおばあちゃんと同居していて、日中は家におばあちゃんがいてテレビやラジオを見たり聴いたりしていして過ごしているようなのですが、私が家に帰り、テレビをつけるとテレビの音量が80くらいにまでなっています。(私の家族は通常、音量18くらいでテレビを観覧します。) おばあちゃんに、何度犬小屋の上のテレビだけは大音量にしないように頼んでも、も毎日その状況は変わりません。 最近、子犬の食欲も減ってきて、ストレスが原因なのかなと思いますが、犬はそれほどの大音量が原因でストレスを溜め込み、病気になったり最悪、死に至ようなことが起きるのでしょうか? もしそうであるなら、一刻も早くおばあちゃんに補聴器を使用するよう頼まなければならないと考えています。(現在、おばあちゃんは補聴器の使用を拒否しています。)

  • 回答数2
  • ありがとう数10

みんなの回答

noname#196137
noname#196137
回答No.2

いや、テレビの音は全然気にならんみたいですよ。 例えばですねえ。 雷の音なんか、まだ人間には聞こえないうちから過敏に反応して、怖がります。 けど、テレビでどんなに大きな雷の音がなろうと、犬はへっちゃらです。 ちなみに、うちの2匹は、テレビの真ん前でスヤスヤ寝てます。 祖父が来て、テレビが大音量になっても。 窓から、飼い主が帰ってきたと自転車の音を聞き分けたり、人には絶対に聞こえない鈴の音だって聞きとって、急いで玄関に迎えに行ったりしますが。 人間より鋭いけど、どうでもいいものは人間より鈍感になれる。 臭いもそうですねえ。 犬の鼻が鋭いからといって、それでストレスにはなりませんでしょう? 人間みたいに「あ~、臭くて我慢できない」、なんてことは、日ごろありませんでしょう? 耳もそれとおんなじなんです。 食欲が減った原因は、別にあると思います。 もしかしたら、ある程度成長してきたので、食欲も落ち着いてきただけのことのかも。 テレビが原因とはまず考えられませんので、あまりお婆ちゃんに無理言わんとってくださいね。 ちなみに補聴器は、高齢者にとってはかなりストレスになる場合も多いようです。 だから、嫌がるお年寄りが多いわけです。 けど、大音量はほかの人にはストレスになりますね。 犬には関係ないですが。

  • akpt0928
  • ベストアンサー率30% (36/118)
回答No.1

犬は人間の4倍くらいの聴力じゃなかったですっけ?まあその音量ならどっちにしても相当なストレスだと思いますが。将来の聴力も心配ですし早急に対応した方がいいと思いますよ

関連するQ&A

  • 子犬の匂い

    三日前、生まれて初めて犬を買いました。トイプードルの子犬です。その子のことでお聞きします。 ブリーダーさん宅にいたときは全くと言っていいほど匂いなんか無かったのに、我が家に来たらたった三日ですごく臭くなってしまいました。トイレの後はちゃんと体を拭いてあげていますし、もちろん掃除だってきっちりやっています。 ストレスや緊張などで匂いがキツくなるんでしょうか?それとも他に原因があるのでしょうか? とにかく何でも不安になります、詳しい方、是非教えてください!

    • 締切済み
  • 犬のストレスについて

    こんにちわ。 実家に今年10歳のトイプードル(女の子)がいるのですが、 先週1週間ほど家の一部をリフォームしました。 人は大好きでいつもなら駆け寄り愛想を振りまくところですが、 リフォーム3日目頃から急に元気がなくなってしまいました。 食欲はありますが、ほとんど歩かず寝たきりです。 もともと足が丈夫な方ではないのですが、特に後ろ足が硬直している感じで立たせてみてもぷるぷるしています。 人の出入りによるストレスが原因なのではと思っているのですが、病院に連れて行ったほうがいいのでしょうか? 急激な変化に家族一同戸惑っています。 このような文章だけではご回答いただくのも難しいとは思いますがよろしくお願いしますm(_ _)m

    • ベストアンサー
  • 知らない人に囲まれたときの子犬のストレスって?

    ひとり暮らしで3ヶ月を過ぎたばかりのミニチュアダックスを飼っています。 普段仕事に行っている間は10時間ほどお留守番しており、帰ってきても私1人な のでそんなに騒がしくありません。 救急病院が近いので救急車の音が頻繁にしたり、前の道路は交通量も多く 車の騒音や子供の遊ぶ声、クラクションもよく聞こえますが私が話しかけなけれ ば、テレビの音だけという環境です。 (なるべく声をかけながら遊んだりするようにしています) ワクチン接種がまだなので、お散歩もできず他の犬と触れ合ったりすることもまだ できません。 家に友達が来てくれたり、だっこしてお散歩してるときに人になでてもらう程度の 社会性しかありません。 質問なのですが、7月の連休に、大人3人・3歳の子供1人が犬を見にやってきま す。 我が家で3泊4日するのですが、急に知らない人が増えて(ましてうるさい子供 も・・) 子犬にストレスはかからないでしょうか? ちょうど連休頃からお散歩OKになると思うのですが いきなり長時間連れ出したりしないほうがいいですよね? なにかいいアドバイスがあれば、教えてください。

    • 締切済み
  • 5ヶ月の娘が実家へ行くと大泣きします

    もうすぐ5ヶ月になる娘ですが、私の実家へ行くと癇癪を起こしたかのように、泣き叫ぶのです。抱っこすれば収まることもあるのですが、それにしても自宅では聞いたこともないような大声で泣きます。 私なりに原因を探ってみたのですが… 1.実家には犬(室内犬)がいます。 2.実家は高圧線の真下に建っています。 3.実家はナゼかテレビの音量が大きいです。 自宅との違いといえばこれくらいしか思い当たらないのですが、これらの事情が大泣きにつながることがあるのでしょうか??? 自宅からすぐ近くなのでちょくちょく行きます。 ジジ、ババに慣れていないのではないと思います。

  • 来たばかりの子犬が体を掻くのですが....

    海外在住のものです。 昨日ブリーダーさんより子犬を譲り受け我が家にやってきました。(現在2ヶ月半過ぎです) ブリーダーさんの家は100mqもある森の中の広い敷地でトイプードルを繁殖されている人で、とても信頼の置ける方です。 子犬は我が家に来てから元気いっぱいで良く食べ良く遊び良く眠り、便や尿なども異常は無いのですが、家に着いたときからしきりと体を掻いています。 森の中で多くの犬と生活していた子なのでダニでも貰って来たのかと体をチェックしてみたのですが、ダニらしきものは今の所見つかりませんでした。 (欧州在住のためダニはどこにでも居ます) 現在掻いている所は ・肩の付け根辺り(両方) ・耳(両方) *ただし頭を振るような仕草はありません。 ・後ろ足の付け根付近と足先(両方) あとおなかのあたりもコームでとかしてあげると気持ち良さそうに後ろ足で掻いている仕草をします。 獣医にも見せに行くつもりですが、ネットで調べたところ「環境の変化でのストレスで体を掻く子も居る」との記載もあり、多少不安になってしまいました。 このような症状は良く有る事なのでしょうか? またストレスで体がかゆくなってしまった子は家に慣れてくると収まるものなのでしょうか? 原因がダニで薬を処方してもらえばなおるようであれば良いのですが、 とても小さい子なので色々と心配になってしまいました。 何かそのような経験のある方、専門の方など、アドバイスいただければと思います。

    • 締切済み
  • 3ヶ月のトイプードルの育て方(初心者です)

    犬を飼うのが、初めてで、戸惑っています。 仔犬(トイプードル女の子)が家に来て6日目になります。 昨日くらいから尻尾を追いかけ回したりトイレシーツ を噛み千切ったり、ベットに行ってウーウ-唸ったり怖いくらいです。家に来たときは、しなかった行動 をして心配になってます。これはストレスからくるものなんですか? 結構遊んであげたり、抱っこ散歩をしたり、コミニケーションは取れてるつもりなのですが・・・ 後、イケナイことはいけないと、叱ってることが多いのが、原因なのか思ってるのですが、どうしたらいいのか教えて下さい。

    • ベストアンサー
  • 犬が急に人間不信に

    昨日まで、普通に家の中で一緒に生活をしていた犬が、急に小屋の中に入ったきりになって、手を出すと、噛み付き、ウーっとほえるようになった。抱っこをすると震えているように思え、小屋の中ではまぎらわすかのように、足のまわりをなめまわしている。家族は9人家族で3月に私の父、おじいちゃんが亡くなったので、今は8人です。ひいじいちゃん、ひいばあちゃん、おばあちゃん、子供3人、私と旦那なんですが・・・。だいたい、おじいちゃんが亡くなってからは、おばあちゃんがとてもかわいがってくれています。えさもだいたい、おばあちゃんです。その、おばあちゃんにまで、目もあわせないし、噛み付くのです。昨日の前の日に、私と旦那が喧嘩をして、私が旦那にたたかれました。その時に、おばあちゃんがとても怒ったのです。そのことが原因なんでしょうか?何がわるいのかわからなくて・・・このままだと、えさをやるのにも、困ってしまいます。ドッグスクールにでも預けたほうがいいのでしょうか?最近は、おばあちゃんが自分の母親が入院しているのでそっちにかまいっ放しで、犬をほったらかしにしていたこともありました。

    • 締切済み
  • 子犬の性格が変わった?しつけの仕方教えてください

    捨て犬、3か月の子犬オスメスのきょうだい犬を拾い飼いはじめて2週間。 きょうだいじゃれあいしたり、甘えてきたり、吠えたりすることなく 性格も可愛いく感じていて、とくに目に余る問題部分がなかったのですが・・・ 親戚に居る犬(トイプードル11か月♂) とあわせてから、家に帰ってきたあとの子犬2匹の性格が激変したように感じます。 親戚のトイプーの様子は 普段からとにかく人への飛びつきがひどく、ジッとしていられずずっと大暴れ。 顔をみたりすることなく言うことも聞かない、シカトな感じです。 このトイプーとあまり逢わせたくなかったのですが、 避けられない状況下にあり、3日間一緒にさせていました。 あわせると、2匹(とくにオスの方)にしつこくずっと飛びついたり、 (トイプーは何倍も大きいので子犬がかわいそうでした・・) トイプーはじゃれてるんだと思いますが、子犬はずっと嫌がっていた感じです。 本気で吠えていたし。。そんな状態がずっとです。 すると、家に帰ってきてから 2匹は撫でていても顔をみようともしないし、 言っていることもシカトをしている感じになりました。 抱っこも嫌がるようになったし、餌以外、呼んでもこなくなりました。 悪いことをして叱ると歯向かうように、吠えるようになりました。 じゃれあいも本気で噛んでいたり・・とにかく大暴れするように。 トイプーにあわせてから、性格が悪いほうに変わったようにしか思えません。 (とくにオスがひどくなったような・・・) 元の性格というか、 落ち着きのある子犬たちに戻ってほしいと思って優しく話しかけたりするのですが シカトな感じで・・・どうすればいいのかわかりません。。 これから子犬たちとどう接すればいいのか・・・。 叱ってばかりなのはダメだと思ってはいるけど、 いつも叱らないといけない状態で困っています・・・。 それと、ダンナの子犬への叱り方なのですが、 子犬が本気で「ギャインギャイン」と泣くまで叱ります。 これについても、やりすぎな気がして子犬がかわいそうで辞めて欲しいし、 こうやって叱ると”叱りの効果”がなくなると思っています。 これも歯向かうようになる原因の一つかな~と。 (ダンナはダンナで犬飼いの経験ありです) ちなみに、私も犬を飼った経験はあって 子犬から育てた前の犬(雑種メス)はとにかく甘えん坊で、ずっとピッタリ。 信頼関係もあって絶対に噛まない優しい犬に育ちました。 性格や性別の違いはあるとは思いますが、 できればこの子と同じように育って欲しいと思ってます。 今はとにかく、吠えられてもシカトされても 叱らずに優しくした方がいい・・など、 どうか、アドバイスをよろしくお願いします!!

    • ベストアンサー
  • 【至急】子犬の2回目ワクチン後について

    先ほど、2回目のワクチンを打ってきたのですが、お医者さんの説明通り元気がありません。 お医者さんから聞いていたので、それに関しては心配はしていなかったのですが、家に帰ってご飯をあげてから少し目を離してしまって・・・ 戻ってきたらトイレ(ケージの中にいるときはおしっこ、うんちの成功率100%です)の上にどろどろしたものを見つけました。 色はおしっこの色に近いのですが、匂いはおしっこの匂いではありません。 エサの匂いでもないので嘔吐ではないかと思われます。 匂いは正直、表現し難い匂いです・・・ 5月13日生まれのマルプー(マルチーズ×トイプードル)の女の子です。 家に来て本日3日目なのですが、家にすぐに馴染んでくれたと思ってので早めのワクチンに行きました。今日も元気で朝も帰ってからのご飯も全部きれいに食べました。 病院へは私の車で行ったのですが、ペットショップからのお迎えは違う車だったので、初めての車の ストレスと病院のストレスのせいでしょうか? それとも、ワクチンのアレルギー反応でしょうか? 病院に電話しても時間外のためつながりません。 原因はなんでしょうか? 文章ばらばらですいません。 とても心配なので、わかる方いましたらご返答いただけないでしょうか。 宜しくお願い致します。

    • ベストアンサー
  • 10歳の猫と3ヶ月の犬を仲良くさせたいのですが

    ウチには10歳のおばあちゃん猫がいます。 今日、3ヶ月のトイプードルを飼いました。 対面はさせたのですが、 わたしが邪魔をしてしまって失敗してしまい、 猫のほうがびびってしまうようになってしまいました。 できればわたしは犬と猫が仲良くとはいかないですが、 お互い普通に生活できるようにしたいのですが、 この先どうすれば、そういうようになるでしょうか? あと、猫のほうにあまりストレスをかけたくありません。 どういうことに気を配ればいいでしょうか?

    • ベストアンサー