• 締切済み

子犬は大音量のテレビの下での生活はストレス?

生後6ヶ月のトイプードルを室内で飼っています。 家が狭く、犬の小屋がテレビの真下にあり、生活の大半は小屋の中にいます。 私は、89歳のひいおばあちゃんと同居していて、日中は家におばあちゃんがいてテレビやラジオを見たり聴いたりしていして過ごしているようなのですが、私が家に帰り、テレビをつけるとテレビの音量が80くらいにまでなっています。(私の家族は通常、音量18くらいでテレビを観覧します。) おばあちゃんに、何度犬小屋の上のテレビだけは大音量にしないように頼んでも、も毎日その状況は変わりません。 最近、子犬の食欲も減ってきて、ストレスが原因なのかなと思いますが、犬はそれほどの大音量が原因でストレスを溜め込み、病気になったり最悪、死に至ようなことが起きるのでしょうか? もしそうであるなら、一刻も早くおばあちゃんに補聴器を使用するよう頼まなければならないと考えています。(現在、おばあちゃんは補聴器の使用を拒否しています。)

みんなの回答

noname#196137
noname#196137
回答No.2

いや、テレビの音は全然気にならんみたいですよ。 例えばですねえ。 雷の音なんか、まだ人間には聞こえないうちから過敏に反応して、怖がります。 けど、テレビでどんなに大きな雷の音がなろうと、犬はへっちゃらです。 ちなみに、うちの2匹は、テレビの真ん前でスヤスヤ寝てます。 祖父が来て、テレビが大音量になっても。 窓から、飼い主が帰ってきたと自転車の音を聞き分けたり、人には絶対に聞こえない鈴の音だって聞きとって、急いで玄関に迎えに行ったりしますが。 人間より鋭いけど、どうでもいいものは人間より鈍感になれる。 臭いもそうですねえ。 犬の鼻が鋭いからといって、それでストレスにはなりませんでしょう? 人間みたいに「あ~、臭くて我慢できない」、なんてことは、日ごろありませんでしょう? 耳もそれとおんなじなんです。 食欲が減った原因は、別にあると思います。 もしかしたら、ある程度成長してきたので、食欲も落ち着いてきただけのことのかも。 テレビが原因とはまず考えられませんので、あまりお婆ちゃんに無理言わんとってくださいね。 ちなみに補聴器は、高齢者にとってはかなりストレスになる場合も多いようです。 だから、嫌がるお年寄りが多いわけです。 けど、大音量はほかの人にはストレスになりますね。 犬には関係ないですが。

• akpt0928
回答No.1

犬は人間の4倍くらいの聴力じゃなかったですっけ?まあその音量ならどっちにしても相当なストレスだと思いますが。将来の聴力も心配ですし早急に対応した方がいいと思いますよ