• 締切済み

来たばかりの子犬が体を掻くのですが....

海外在住のものです。 昨日ブリーダーさんより子犬を譲り受け我が家にやってきました。(現在2ヶ月半過ぎです) ブリーダーさんの家は100mqもある森の中の広い敷地でトイプードルを繁殖されている人で、とても信頼の置ける方です。 子犬は我が家に来てから元気いっぱいで良く食べ良く遊び良く眠り、便や尿なども異常は無いのですが、家に着いたときからしきりと体を掻いています。 森の中で多くの犬と生活していた子なのでダニでも貰って来たのかと体をチェックしてみたのですが、ダニらしきものは今の所見つかりませんでした。 (欧州在住のためダニはどこにでも居ます) 現在掻いている所は ・肩の付け根辺り(両方) ・耳(両方) *ただし頭を振るような仕草はありません。 ・後ろ足の付け根付近と足先(両方) あとおなかのあたりもコームでとかしてあげると気持ち良さそうに後ろ足で掻いている仕草をします。 獣医にも見せに行くつもりですが、ネットで調べたところ「環境の変化でのストレスで体を掻く子も居る」との記載もあり、多少不安になってしまいました。 このような症状は良く有る事なのでしょうか? またストレスで体がかゆくなってしまった子は家に慣れてくると収まるものなのでしょうか? 原因がダニで薬を処方してもらえばなおるようであれば良いのですが、 とても小さい子なので色々と心配になってしまいました。 何かそのような経験のある方、専門の方など、アドバイスいただければと思います。

  • 回答数3
  • ありがとう数10

みんなの回答

  • hotdog55
  • ベストアンサー率29% (176/605)
回答No.3

アカラスの可能性があるかもしれませんね。 毛は薄くなってきていますか? 子犬のアカラスは免疫も関係していますので適切な治療で治ると思います。

Ciambell
質問者

お礼

ようやく獣医の元へ行ってきました。 皮膚の状態も見てもらい、皮膚は綺麗だそうで、 ダニノミも居ないそうです。 色々相談した結果、食べ物にドライフード(子犬用)とボイルした肉を一緒に上げていたのでプロテインが過剰になってかゆみを発生しているのでは無いかとの事でした。 無知であったとはいえ、原因の予測がついて良かったです♪ 早速今日からはドライフードのみの食事に替えて様子を見る事になりました。 色々とアドバイスありがとうございました。

  • taka-0729
  • ベストアンサー率25% (21/84)
回答No.2

欧州の事は良く分からないのですが、そんな仔犬の時から地面に直接つけたり、他犬に接触させているんですか?(素朴な疑問です。感染症が心配です)日本では考えられないですね!!日本では、ワクチンプログラムが終了するまで、親犬・兄弟犬以外の犬には触れさせないし地面にも下ろさないですよね。 ご質問ですが、迎え入れて直ぐなので確かに若干のストレスも有るかもしれませんが、耳ダニの可能性もありますね。耳の中の匂いはどうですか?色はどうですか?

Ciambell
質問者

お礼

アドバイスありがあとうございます。 耳の中を見てみたのですが、状態は綺麗で匂いもありませんでした。 ただあまりにも掻くので、ダニの可能性は高いと思います。 耳ダニは耳以外にも居たりするのでしょうか?? (耳以外も掻くため) 取りあえず体調の良いときに獣医に見せに行ってみます。 ありがとうございました。

Ciambell
質問者

補足

説明不足でした。 ブリーダーの家では母犬と共にリビングに時折放していたようです。 ブリーダーでは決して外へ出したり地面へ接地させたりはしていません。 他の犬というのも、ブリーダーの飼っている犬はワクチンしてあるとのことで、接する機会はあったようです。(実際母犬の母乳が出にくかったとかで第二の母犬に乳をもらったりしていたようです) ブリーダーから譲り受ける際は、地面への接地とワクチンを済ませて居ない犬、犬の糞などとの接触以外は大丈夫なので、今からバックに入れてどこへでも一緒に連れていきなさいとの事でした。 補足まで。。。

回答No.1

 先代のうちに来たビーグル(2ヵ月半)も掻いていました。ワクチン注射で連れて行ったとき、お医者さんにダニがいる(目に見えないくらいの)といわれ、薬用シャンプーを週1度して2ヶ月くらいでよくなりました。ぴたりと掻かなくなりました。耳の内側が真っ赤でしたね。  でも、今飼っている犬は、毛が長いせいか、しょっちゅう掻いていますけど、別になんともないらしいです。この子の耳は白いです。

Ciambell
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 耳の中は白くて綺麗な状態でした。 ただダニの可能性が高いと思うので、近いうちに獣医師に見せに行ってきます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 子犬の匂い

    三日前、生まれて初めて犬を買いました。トイプードルの子犬です。その子のことでお聞きします。 ブリーダーさん宅にいたときは全くと言っていいほど匂いなんか無かったのに、我が家に来たらたった三日ですごく臭くなってしまいました。トイレの後はちゃんと体を拭いてあげていますし、もちろん掃除だってきっちりやっています。 ストレスや緊張などで匂いがキツくなるんでしょうか?それとも他に原因があるのでしょうか? とにかく何でも不安になります、詳しい方、是非教えてください!

    • 締切済み
  • なめまくる犬

    1歳3ヶ月のM・シュナウザー(♀)を飼っています。 子犬の時からだったのですが、 とにかく舐めたがる性格で困っています。 子犬の頃は、噛み癖で(子犬はみんなあると思いますが)、歯が抜け替わったあたりから、噛もうとはしない代わりに舐めたがるのです。 性格と言ってしまえばそれまでなのですが、 甘えん坊で、とにかく常に誰か膝に乗りたがり、次に手などを舐めたがります。 見ていると、一人で歩いている時などもベロベロ舌なめずりみたいにして歩いています。 膝に乗らない時でも、人の脚を舐めたり、とにかく「クンクン」の仕草とほぼ同時に「ペロッ」と舐めるのです。 脚や手等を隠しても、今度は服の上からどこかしらを舐めます。 とにかく舐めたくて仕方ないって言うカンジです。 よく、犬が舐めるのは愛情表現と言いますが、これはもう放っておくしかないのでしょうか。 家族だけならまだしも、お客さんに対しても一緒なので、やはりスーツや綺麗な服を着ている人は内心嫌がると思い、私が抱き上げる等して離しておいてもしつこく近寄りたがって大変です。 「家族はいいけど、お客さんにはダメ」は犬には通用しないと思って、普段から躾けようとしているのですが、なかなか直りません。 舐めようとすると、噛もうとした時にするように「いけない!」等の声と一緒に制止を試みています。一瞬やめますが、すぐに再開します。手を隠そうとすると、その手の動きに反応してじゃれつき、舐めようとします。 ただ、最近、自分の手足の毛をカチカチと歯がなるほど噛んだり、後ろ足の付け根のあたりの毛を噛んだり、一日にしょっちゅうして、ストレスなのかな、とも感じます。 舐めさせて貰えないことで愛情を感じられなくてストレスなのか、と思うとかわいそうだし、心配です。実際、手は、右と左で毛の生え方が違ってしまっていたり(右の方が薄い)、後ろ足の付け根もハゲっぽく薄くなっています。毛を噛んでいる間にむしっているのだと思います。 どうしたら良いでしょうか? 舐めることは愛情表現と捉えて、思う存分舐めさせるべきでしょうか?

    • 締切済み
  • とにかく舐めたい犬

    1歳3ヶ月のM・シュナウザー(♀)を飼っています。 子犬の時からだったのですが、 とにかく舐めたがる性格で困っています。 子犬の頃は、噛み癖で(子犬はみんなあると思いますが)、歯が抜け替わったあたりから、噛もうとはしない代わりに舐めたがるのです。 性格と言ってしまえばそれまでなのですが、 甘えん坊で、とにかく常に誰か膝に乗りたがり、次に手などを舐めたがります。 見ていると、一人で歩いている時などもベロベロ舌なめずりみたいにして歩いています。 膝に乗らない時でも、人の脚を舐めたり、とにかく「クンクン」の仕草とほぼ同時に「ペロッ」と舐めるのです。 脚や手等を隠しても、今度は服の上からどこかしらを舐めます。 とにかく舐めたくて仕方ないって言うカンジです。 よく、犬が舐めるのは愛情表現と言いますが、これはもう放っておくしかないのでしょうか。 家族だけならまだしも、お客さんに対しても一緒なので、やはりスーツや綺麗な服を着ている人は内心嫌がると思い、私が抱き上げる等して離しておいてもしつこく近寄りたがって大変です。 「家族はいいけど、お客さんにはダメ」は犬には通用しないと思って、普段から躾けようとしているのですが、なかなか直りません。 舐めようとすると、噛もうとした時にするように「いけない!」等の声と一緒に制止を試みています。一瞬やめますが、すぐに再開します。手を隠そうとすると、その手の動きに反応してじゃれつき、舐めようとします。 ただ、最近、自分の手足の毛をカチカチと歯がなるほど噛んだり、後ろ足の付け根のあたりの毛を噛んだり、一日にしょっちゅうして、ストレスなのかな、とも感じます。 舐めさせて貰えないことで愛情を感じられなくてストレスなのか、と思うとかわいそうだし、心配です。実際、手は、右と左で毛の生え方が違ってしまっていたり(右の方が薄い)、後ろ足の付け根もハゲっぽく薄くなっています。毛を噛んでいる間にむしっているのだと思います。 どうしたら良いでしょうか? 舐めることは愛情表現と捉えて、思う存分舐めさせるべきでしょうか?

    • ベストアンサー
  • [犬]あなたならこんなブリーダーにお礼をしますか?

    「売り物にならない犬の引き取り手を探しているブリーダーがいる」と言われ、その人(以下Aさん)の紹介で子犬をもらってきました。 (売り物にならない理由はどうやら生後間もなく方耳が少し食いちぎられたのが原因みたいです。) 迎えて翌日健康診断に行ったら、耳にダニがいたそうです(ちなみに家は2回目のバルサンを炊いたばかりですし、ダニは居ません)。 薬は打ってもらいましたが、私もその日にダニに噛まれてしまったことに気付きました。 そしてAさんに話して知ったのですが、そのブリーダーの犬は不衛生な場所で飼育されているらしく、AさんもAさんの親戚の犬も、犬の飼いはじめにダニに困らされたそうです。 私たちの家はタダで子犬を譲ってもらったんだし、何かお礼をしないといけないのではないか、と思いながらも悩んでいます。 子犬は爪も何本か深爪されていて、薬が塗られていました。ダニに困らされたし、そんな話を聞いてしまったので…。 それに可哀想な話なんですが、子犬はわずか生後1ヶ月ほどでした。 ブリーダーは急いで手放したかったみたいで、離乳まで待ってもらえずすぐ引き取りに来させられました。 お礼をするのがもったいないとかではなくて、純粋に他の犬もこんな扱いを受けているのかと思うと許せない気持ちになったんです。 あなたならこういう場合、ブリーダーにお礼をしますか?

    • ベストアンサー
  • 子犬を引き取る時。

    こんばんは。 こんな失礼な質問ですみません。 もうすぐ、子犬がブリーダーさんのところから我が家へやってきます。自分で引き取りに行くのですが、ブリーダーさんにはとても親切に、いろいろ教えていただきました。その日は、何かお礼も持って行く方がいいのでしょうか。。。経験のある方、教えてください。m(_ _)m

    • ベストアンサー
  • 子犬が来ます!

    来月の初めにブリーダーさんの所から、2ヶ月の子犬が空輸でやって来ます。 でも、ワクチン1回もを打たないで来るそうなんです。 (小型犬でまだ小さすぎて、ワクチンのあとにすぐ空輸だとストレスの事もあるので心配だそうです) 家には先住犬が居るのですがワクチンが済むまで接触はさせてはいけないですよね? あと、気をつけなければいけないことがありましたら教えていただけるとありがたいです。

    • ベストアンサー
  • 犬のにおい

    生後2ヶ月でブリーダーさんから我が家に子犬がやってきました。 約一週間前にブリーダーさん側で健康診断をしてくださり、「健康」とのことで特に問題はないようでした。 しかし、我が家にきてまだ2日目ですが、体(耳や足も)をよく掻いているし、少し臭いもするようです。 シャンプーは我が家に来る前の日にされているのに、臭うものでしょうか・・。 耳ダニだと掻くのは耳だけのように思うのですが・・ ストレスが原因ならどうしてあげるのがいいのでしょうか。 ワクチンはまだ一回目(5日前)しか済んでいないので、病院に行くのもどうかと思い悩んでいます。 アドバイスよろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
  • 犬の拝むような仕草

    もうすぐ1歳になる小型犬を飼っています。我が家の犬はよく、 後ろ足で立って前足の肉球を合わせ「拝む」様な仕草をしています。 以前からそう言った行動はしていて、例えば「サークルから出たい」や 「餌を食べたい」と言った要求をこの仕草でしているのかと思ってましたが、 最近ではお尻を床にペタンとつけて座り、前足でナムナム拝んでいます。 家族や私に向かってではなく、てんでトンチンカンな方向を向いてです。 見ている分には可愛いので、飼い主としてはその仕草をやめさせたいとは 思っていませんが、もしこの仕草がストレスや不満から来るものだったらと 心配になってしまいます。 この拝む様な仕草がどういった意味なのかわかる方はいらっしゃいますか?

    • 締切済み
  • 甘えんぼうの子犬

    昨日、父の知り合いのブリーダーさんのところから柴犬の子犬が我が家にやってきました。 兄弟が3匹いた中から、一番やんちゃで活発そうな子を選んできたんですが、とても甘えん坊で…。うちに来たばかりだから寂しくて甘えてくるのもあるかもしれませんが、ブリーダーさんの奥様も「その子が一番甘えん坊」だとおっしゃっていたので性格もあるんだと思います。 ボールなどをあらかじめ用意していたので、ケージの中で遊んで欲しいと思うんですが、ケージから出して遊んでやってもボールでは無くひたすら人間にじゃれついてきます。ケージの中に入れていても、こっちが切ないくらい鳴くんです。癖が付いちゃいけないと思って、必要以上に構わないようにしているんですが…。 子犬を迎えて最初の一週間は、ストレスや環境に不慣れで疲れやすいこともあるのであまり構ってはいけないとしつけの本などで読んだのですが、甘えんぼうの子をあまりにも放っておくと人間不振になったりしないでしょうか。今のところ、 寝ている間はそっとしておく→起きて騒ぎ出してもしばらく放置→諦めておとなしくなった頃にケージから出して遊んであげる→10分程度で切り上げてケージに戻す で私も頑張ってるんですが、何かアドバイスありますか?あったらお願いします!

    • ベストアンサー
  • 子犬の社交性

    子犬の時期から、ある程度、犬に対応させないと 社交性(犬として)がダメになってしまうと聞きました。 知っている犬が、お散歩デビューまで犬に逢う事が無くて その後、大変だったそうです(犬が怖い)。 我が家の子犬は、生後50日で引き取って現在生後70日となりました。 今日、ブリーダーさんの所に行って、兄弟犬と遊ばせましたが、ちょっと遊び下手みたいです。 結構、強く噛んでしまったみたいで、その後は、 あまり、遊んでもらえませんでした・・・ 出来れば、近辺に子犬の集まる会とかが あれば良いのですが・・・ なにぶんブリーダーさん宅まで、車(高速)で一時間 の距離ですので・・・ 当方、埼玉県新座市ですが、ここから車(一般道)で30km圏内の所に集まっている所は無いでしょうか? 色々、探しているのですが、なかなか見つからないのです。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー