• ベストアンサー

警察の罰金は、なぜ子供の施設に使われない?

警察の交通取り締まりの罰金は、なぜ恵まれない子供などの施設のために使われない? この罰金は一度、国庫に入ってから 標識会社などの警察の天下り先に行くようですが、恵まれない子供の施設などに、使ったほうがよほど社会のためでは?

• singan
  • お礼率93% (1242/1326)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jugger
回答No.2

まず罰金ですが、これは裁判所が絡んでくる物で、国庫に入って一般会計として使われます。 裁判所が絡まないのが反則金です。これは一旦国庫に入ってから、交通安全対策特別交付金と言う形で、都道府県におおよそ6割、市町村に4割が入ってきて標識などに使われます。 子供の施設などに使えないのは、昭和43年に出来た交通安全対策特別交付金の制度で使い道が決められているからです。 警察が頑張って徴収した反則金は、自分達の天下り先の企業で使いたいのです。先に書きましたが、罰金とは裁判所が命じる物で、1万円以上の場合です。1万円以下は科料と言います。 なので警察は悪質犯だと罰金になってしまい、自分達の下には戻ってきません。なるべく反則金になるような対象を捕まえたほうが良いのです。 警察の天下り先はパチンコ業界と、この標識などの企業くらいしかありませんので、この制度は絶対に手放したくないでしょうね。

singan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうなんですか! 勉強になりました。 他のや役人もやってるので警察だけダメとは、出来ないでしょう。 役人の、お金集め事態を禁止しなければ、いけませんね。

その他の回答 (5)

noname#209803
noname#209803
回答No.6

回答させて頂きます ん~、言いたい事、わらかないでもないけど。ただ、現実的には色々難しいですよね。 罰金として取られたお金が結果として、一般市民の為ではなく、警察の為に使われるのが、腹立つのですよね。 いや、あなた様の質問、とても意義深いですよ。 こういう疑問を持って公の場で問えば、それだけで、皆が考えるわけですから。 給料が少ないから警察官の質の低下を招くなら、給料を高くすれば、ただ単に金がいいから警察官やってますって奴ばかりになりますよ。現実そうなってる。 その方が余程、警察官の質の低下になりますよ。人間性や警察官の適正に関係なく、だだ単に金がいいから警察官やってるんだから。

singan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。確かに、警察官は高級取りですね。 しかも今の警察は、お金まみれ! その実態を知って警察学校の2割は、辞めてくそうです。 ドラマの警察とは、全く違いますから! 公務員として安定もしてるので人気もあります。 しかしストレスと多分、多く歪んだ犯罪を犯す警察官も後を絶ちませんね。

noname#252929
noname#252929
回答No.5

国庫金に入ったとはいえ、一般会計に入る訳じゃありません。 定期的に必ず入ると言う安定財源では無いですし、安定財源にしてはいけない物です。 安定財源としたら、違反が少なくなった時、強制的に違反を摘発して財源予定額を確保しなければならず、本末転倒な話になる物ですからね。 其れとも、恵まれない子供の施設に、 「今年は、違反者が少ないのでお金の支給はありません!」 が出来ますか?と言う事です。 標識などは違反があったから、それをなくすために、標識などを強化すると言う名目があります。 まるっきり値内内容に使う訳にはいきません。 貴方の掛かれている内容からすれば、罰金や反則金ではなく、一般会計から正式に予算を認めてもらい、税金として徴収した物から支払われるべきの物となります。 筋違いの所に財源を求めるべき物では無いと思いますよ。

singan
質問者

お礼

警察官は、国家公務員として十分な報酬を貰ってますよ。 安定=目標と言う形で実現されてますよ。 ノルマやるまで、取り締まりは続きますからね。

• localtombi
回答No.4

基本的なことで言えば、交通違反で得た原資(罰金)は、(たとえ天下りを経由しても)交通違反をなくす・軽減するために使われるのが原則です。 違反者が二度と違反を繰り返さないための方策に使われます。 用途外には使うことが出来ません。

singan
質問者

お礼

それは、ないですね。 天下り先の為のお金集め! 裏金は、署長のため! 警察ほど腐ってる組織はないでしょう。

回答No.3

逆に問うが、反則金を交通事故低減のためになるより、 恵まれない子供などの施設に使った方が社会のために なると断言する根拠や如何に? 情緒や気分で罰金や反則金にせよ、税からの予算配分 を決めたら、逆に社会不安を招きかねません。 国家公務員が退職した後の再就職なども必要なことなの です。 でないと優秀な人間が集まりません。 同じ国家公務員でも他の省庁を志望することになります。 他の方の回答にもありましたが、警察庁は他省庁に比べ て、許認可権が少ないために今でも利権や再就職先(天 下り含めて)も限られています。 今でも少ないのに、さらに取り上げると、警察幹部の質の 低下を招いて社会のためになりません。 怖くないですか? 警察の質が下がるのは。 これ以上の低下は御免だわ。

singan
質問者

お礼

事故没滅のためには、使われてないのは間違いなあですね。 天下り先に、行くようですよ。 警察の裏金も問題です。 警察ほど腐ってる組織はなあでしょう。 地方交付金も問題ですね

• maiko0318
回答No.1

管轄省庁が違うので、それは無理でしょう。 同じ管轄内で使うことになります。

singan
質問者

お礼

そうなんですか...