• ベストアンサー

警察官僚などの不祥事は誰がとりしまるのでしょうか?

警察官僚などは誰がとりしまるのでしょうか? また、天下りって合法犯罪なんですよね?警察にも多くの天下りが先があるような話を、テレビでチラッと聞いたのですが、これって誰がどういう手続きで取り締まったり、逮捕するのでしょうか。 ご存じの方書き込みよろしくお願いします。

• 政治

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Bird1979
回答No.3

下記URL、参考になるでしょうか。 私見では、警察は正義と権威がないとなりたたない組織だと思います。またご質問の「警察官僚」は、国家公務員=いわゆるキャリア組で、○○年入省組など、年次ごとの連帯感、結束意識が強いと聞きます。それ故に、警察ほど自己防衛(組織防衛)意識の強い官庁はないんじゃないでしょうか。 したがって、 1.警察の正義、権威を損なうような不祥事は、仮に判明したとしても、当人を「依願退職」させるなど「闇から闇」に葬る。 2.犯罪行為があったとしても、捜査・摘発すると、署長や都道府県警本部長など、キャリア出身の「仲間」に責任が及ぶ。したがってお目こぼしをするか、1のパターンで処理する。 故に、現行犯や国民、マスコミの批判が高まらない限り、不祥事が明らかになることはないんじゃないでしょうか。しかし、一定程度国民の関心や批判が高まれば、放置すると組織にキズがつくので、国民の「ガス抜き」的に、何らかの捜査、摘発や処分はするでしょうが。 要は「身内が身内を」監督しても、さじ加減は甘くなるになりやすいのでは。検察は、犯罪行為が告発されないと動かないと思いますので、検察じゃむりでしょう(うがっていうなら検察官もキャリアだし)。警察組織から独立した、第三者機関でないと十分なことはできないと思います。

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%9B%A3%E5%AF%9F%E5%AE%98

その他の回答 (2)

• kyoto6540
回答No.2

警察官僚だからといって、犯罪を犯せば当然警察官により逮捕されます。警察官が警察官を逮捕することは不祥事多発の昨今、良くあることです。 あまり耳にしないのは、キャリアは痴漢などしょうもない犯罪を犯すほどバカじゃないということでしょうか。 さらに警察と検察庁は別組織ですから、検察庁独自で捜査、立件することは可能です。 また天下り自体は現在のところ取り締まる法律がありませんので、取り締まることができません。 しかしながら在職中天下りさせることを約束して、便宜を図ることは「事後収賄罪」として取り締まることは可能です。

goo2408
質問者

お礼

ipa222さんkyoto6540さん書き込みありがとうございます。 公務員と一般人などと例外なく法的に取り締まりの対象となるのはわかるのですが、実際問題、例えば、操作とかってできるのでしょうか? 上司が怪しいと勝手に捜査とかってしても問題ないとか ばれないような 仕組み とか 法律 があるのでしょうか? ご存じの方書き込みよろしくお願いします。

• ipa222
回答No.1

警察官や官僚、一般の公務員は、犯罪を犯しても摘発されるケースは少ないですし、不起訴処分で終わる事も多いですね。 現職の官僚で農水省の農業改善事業の課長補佐が逮捕された事がありましたが、極めてまれです。 法律も手続きも日本国民も公務員も同じです。運用が違うだけで。