道路交通法違反取締について
毎年3月になると、各地の警察署の交通課は忙しくなる。交通違反
車両の取り締まりは1日2件のノルマがあり、早朝7時頃から見張
りをして2件の違反切符を切れば交番勤務に戻る。途中、ノルマが
達成出来なくても雨が降れば中止して交番勤務に戻る。取り締まり
の多くは、右折禁止や一旦停止違反車で、特に右折禁止は標識が目
立たなく、運転者に取ってはうっかりミスで違反してしまう。
住民の意見を交通課に行っても、縦割りの他の部署が予算を握り看
板の付け替えもすると言う。警察官が意見を言っても動きが鈍く役
に立たないとのこと、住民が意見を言えば聞いてくれると言うけれ
ど1個人では何も出来ないし、何処へ申し出れば良いか解らない。
交通違反の罰金 7,000円は何処へ消えた、お偉いさんの接待費にな
っているのか?
交通課の現役警察官がパトカーは交通ルールを守らなくても法律で
守られていると言う。私は、赤色灯を点けてサイレンを鳴らせば緊
急車両として許されると思っていました。確かに取り締まりのパト
カーがウインカーを出さずに右折しました。それが癖になり私有車
でも時々違反しているのではないかと思います。
昭和の時代の古き知識「そのままの規則、看板の設置等」見直し、
法の改正、孫達が大人に成るまで50年は遅れた法でいいのか、と
政治家は世界の先進国の中で一番遅れている国は日本、市区町村で
罰金を扱い、看板等設置できるようできれば、目が届き住みやすく
交通違反も減ると思います。聞くところによると、警察署長クラス
は、都道府県の警部又は警視が東京の警視庁へ出向し必要な法律を
学び、都道府県に帰れば警視又は警視正になり各警察署に配置され
るらしい。教育中に教官や宴席で態度が悪いと都道府県の警察署に
戻っても左遷されるらしい。警察も泥臭い嫌な世界だと思いました。
感想御意見をお願いいたします。
お礼
イマイチお金の流れがわからないので質問をさせていただきました。 ご回答。ありがとうございました。